人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サークルパンチと直線縫いで簡単ペーパーガーランド


ガーランドやバナーなど、飾りをコード状につないだものが好きです。ペーパークラフトをするようになってからは、カードストックで何度か作ってマントルピースを飾っています。

09年の独立記念日には、星条旗カラー+グレーのタグを並べたガーランドを。

サークルパンチと直線縫いで簡単ペーパーガーランド_b0208652_940995.jpg


下書きもせずにいきなりクラフトナイフで切りつける、勝手に「なぐり切り」と命名した手法(なぐり書きのようだから・笑)でアルファベットを切り取ったタグに別紙のタグを重ね、レース糸にぶら下げています。

11回めの結婚記念日には二等辺三角形に切ったペーパーにリボンを通したバナーを。

サークルパンチと直線縫いで簡単ペーパーガーランド_b0208652_9525247.jpg


マーサ・スチュワートのアルファベット(Ornamental Bodoni Alphabet)のクリアスタンプセットを使っています。

サークルパンチと直線縫いで簡単ペーパーガーランド_b0208652_10155628.jpg


去年の結婚記念日には、サークル・ペーパー・ガーランドを作りました。

サークルパンチと直線縫いで簡単ペーパーガーランド_b0208652_10182653.jpg


今日はこれの作り方です。バレンタインカラーを使いましょう。

サークルパンチと直線縫いで簡単ペーパーガーランド_b0208652_10213668.jpg


バレンタイン用にセットになったカードストックと、クリスマスに買った焦げ茶色。セットの赤はボルドーに近く、遠目でみると焦げ茶色と被るので、マーサスチュワートのペーパーパッドの赤を使うことにしました。

まず、いつものように(笑)サークルパンチで丸く切り抜きます。

サークルパンチと直線縫いで簡単ペーパーガーランド_b0208652_10255058.jpg


ひたすらパンチします。

サークルパンチと直線縫いで簡単ペーパーガーランド_b0208652_1147104.jpg


つなぎたい順にサークルペーパーを重ねます。

サークルパンチと直線縫いで簡単ペーパーガーランド_b0208652_1027161.jpg


上から1枚とり、サークルのまん中をミシンで直線縫いします。

サークルパンチと直線縫いで簡単ペーパーガーランド_b0208652_10282045.jpg


強度もあまり関係ないし、早いので、私は縫い目を大きめにセットしています。糸は透明のナイロン素材を使っていますが(バービーの髪のような糸)、ニュートラルな糸なら目立たないし、逆に目立つ色を選んでもいいと思います。

少し間を空けて、次のサークルペーパーを縫いつなぎます。

サークルパンチと直線縫いで簡単ペーパーガーランド_b0208652_10303862.jpg


ひたすらつなげます。

サークルパンチと直線縫いで簡単ペーパーガーランド_b0208652_10313123.jpg


好みの長さになったらできあがり!

これは私のオリジナルではありません。「circle paper garland」で検索すると、いろいろな方のバージョンが出てくると思います。こんなキレイ色や、モダンなホリデーカラーちょっとひねった立体バージョンなんかも。

色やサイズだけでなく、形を変えたり、サークル同士の間隔を離したりと、いろいろな表情が出せる簡単ガーランドだと思います。

私もマーサ・スチュワートのバレンタインスタンプセットを使ってもっとにぎやかにしようと思ったのですが、充分カラフルなので無地で行くことに変更しました。

ただ今調整中!

サークルパンチと直線縫いで簡単ペーパーガーランド_b0208652_10435074.jpg


やっぱりもっと長くして、天井から吊るそうかな。

サークルパンチと直線縫いで簡単ペーパーガーランド_b0208652_10442835.jpg


人気ブログランキングに参加しています。今日もお役に立てましたら、また共感していただけましたら、ぜひ下のバナーから1票ずつおねがいいたします。1回のクリックで10ポイント加算され、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

これ↓も応援してね。
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-02-09 10:55 | ペーパークラフト | Comments(32)
Commented by すまいる at 2011-02-09 11:09 x
すごい偶然です。
marikoさんの足元にも及ばないものですが、私も濃淡のピンクで、クリアスタンプで文字を押し、サークルパンチで抜いたものを作りました。
ピンクの濃淡のカードストック、色がかわいい(*^_^*)
Commented by ゆっきー at 2011-02-09 11:26 x
“ひたすらパンチします”の後の写真にプププ~ですよぉ
ちゃんと並べられたまあるい紙、それだけで可愛いわ♪
飾り付けて、ちょっと離れたところから見て、また飾り付けを直して…そんな姿が目に浮かびます(^_-)-☆
飾り付けによって色んな表情になるところが、魅力的ですね!
Commented by ムームー at 2011-02-09 12:42 x
すっきりしてておしゃれでカッコ良くて
どう表現すればいいのでしょう。
素敵~
丸いカラフルな飾りを見てるだけで、満足しました~
こういう飾りもいいですねぇ~
ぽか~んと見ています、ふふ
Commented by Karen at 2011-02-09 12:52 x
わぁ、こんな事もパンチで出来ちゃうんですね。サークルパンチ、とっても欲しくなりました。今週、Michaelsに寄らなくちゃ。ミシンも何年も使ってないんで、ちょっとクロゼットから出してこようかな。
Commented by kuman at 2011-02-09 13:28 x
今日も可愛い!
ちょっとミシンを取り出してきれいなものを
作っちゃう!憧れます〜!!
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-02-09 14:04
この大きさのサークルパンチ、色々使えそうですね~。(欲しいわ) ミシンで縫い繋ぐって簡単なアイデアのようで紙をミシンで?という発想が出ないと地道に穴あけて紐通して~で面倒そうですよね。ミシン…どこ行ったかしら。
Commented by めぐお at 2011-02-09 14:30 x
marikoさん、体調いかがですか?風邪のときは美味しいものを食べてとにかく寝るにかぎります!個人的には、風邪がひどいときには、ハーゲンダッツのアイスといちごが定番です。コメント遅くなっちゃいました・・・。

ガーランド、とってもかわいいですね♪いつも「かわいい」以外の言葉を探すのですが、やっぱり「かわいい」しか思い浮かばない私です。茶色とピンクって、相性◎ですよね!

marikoさんブログ右上の自己紹介?写真に写っているガーランドがとても好きで、これも手作りなんだろうな~と思っていたんです。でも、ミシンでつなげているとは予想外でした。長い糸に糊をつけて貼っているのかと勘違いしていました。確かにミシンなら楽ですものね!

それにしても、いつもながら、marikoさんの色合わせ術・センスが大好きです。独立記念日は星条旗カラーですし、去年のご結婚記念日はお花の黄色がパキッと効いてますね!

鳥さん、2枚目の写真で5羽。全員揃っているのね♪と思ったら、3枚目の写真では6羽ですね。6羽ファミリー?でも、6羽目は下を向いていてちょっと違う鳥さんでしょうか。
Commented by marikobrown at 2011-02-09 16:45
すまいる様、
アルファベット+サークルパンチ、楽しみです〜!私もよくやりますが、すまいるさん流だとどんな作品になるのかしら?

Recollectionsのこのイベントごとに出るセットは使えますよねー。クリスマスのあとはゴールドやシルバーのが70%オフになってたんで来年以降用に買い溜めましたよ。もうすこし厚いといいな、とは思うのですが、まあ、色の豊富さで勘弁してあげましょう(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-09 16:49
ゆっきー様、
ぷぷぷ♪まん丸いペーパー、ズラ〜ッと並べたらそれだけでうれしくなっちゃって、奥がボケるように一眼レフカメラに持ち替えて(笑)撮影しちゃいました〜!

縫い物でも編み物でもそうですが、かなり作り進めたあとにちょっと離れて見て、「んんん...」、で、作り直し、ってこと、たまにありますよね。私はなるべく早い段階で「遠目チェック」(笑)するようにしています。ミラーを使うと距離が2倍!です。
Commented by ORIKO at 2011-02-09 16:49 x
シンプルなのにオシャレだわ~~~。
これならすぐに作れそう。
・・と思いきや、サークルパンチは無いしミシンも無い・・・。(^^ゞ
いつか作りたいリストに入れておきます!
Commented by marikobrown at 2011-02-09 16:51
ムームー様、
ぽかーんと見ていただけましたか(笑)。カラフルな飾りはそれだけで心が軽くなってきますよね。私はもともとたくさんの色を取り入れるのが苦手で、ついつい好きな色だけに偏ってしまっていたのですが、去年の抱負のひとつが「色を恐れないこと」で、さまざまな組み合わせにチャレンジしたんですよ。去年の結婚記念日のカラフルガーランドもそのひとつです。かなり悩みましたが、「遠目チェック」(笑)でなんとか形になりました〜!
Commented by marikobrown at 2011-02-09 16:56
Karen様、
クラフトパンチは所持数も多いし、お気に入りのマーサのパンチもいろいろあるんですが、登場頻度で言ったらダントツでサークルパンチです。丸いタグ、丸いカード、それにカップケーキピックなどもブログに登場していますが、ほんと、サークルパンチばっかりです。頼れるツールですよ。
Commented by marikobrown at 2011-02-09 16:58
kuman様、
もともとハンドメイドのきっかけはミシン刺繍なので、ミシンもいつでもスタンバイしてるんですよ。ただペーパークラフトに目覚めてからはホコリをかぶっている時の方が長いかな(苦笑)。袋ものを作ったり、カードやスクラップブッキングに飾りステッチを入れたりと、ペーパークラフトにもオシャレに取り入れている方々がいらっしゃるので、私も見習いたいなと思っています。
Commented by marikobrown at 2011-02-09 17:01
Moon-in-the-ocean様、
2インチ前後のサークルパンチはひとつあると便利です。ふたつあると重ねて使えるのでもっと使い道が広がるかも。ただ大きいものはけっこうなお値段なので(18ドルとか)、クーポンをお忘れなく。
Commented by marikobrown at 2011-02-09 17:13
めぐお様、
鼻水がまだ止まらず、夜もちょっと寒気がしたりするのですが、薬を飲みながら普通に生活しています。課題の写真もどうにか撮りに行けました。ご心配おかけしています。

去年の結婚記念日のカラフルガーランドは、ほんとに三日三晩くらい(!)なやんだ色合わせなんですよ。なのでうれしい!色をたくさん使うとどうしても幼稚になったりダサくなったりしがちじゃないですか?何度も合わせては遠くから見て、を繰り返して(遠目チェック・笑)、この組み合わせになりました。もらったバラがたまたま黄色だったので、ピッタリでしたよ。

ずっとバードウォッチャー(笑)をされているめぐおさん、さすが!これは6羽セットなんですけれど、ひとつだけ下を向いて、しかも頭がでっかくて他の5羽とフィットしない子がいるんですよ。これはSundanceというカタログで見て気に入ったもので、いつかのバレンタインに買ってもらったのなのですが、ものすごい人気商品で、何ヶ月も待ったんです。いつも入荷待ち。今も見てみたら売り切れになっていました。参考のため。

http://www.sundancecatalog.com/product/code/48477.do

ね、一羽だけ、ヘンな子いるでしょ(笑)?
Commented by marikobrown at 2011-02-09 17:17
ORIKO様、
ミシンの代わりとしては、2枚のサークルを糸をサンドイッチするようにして貼り合わせるというのがオプションのようで、マーサ・スチュワートのサイトでもそうしています。グッと近くで見るならその方がキレイだと私も思います。ただサークルパンチの代わりは...ハサミやサークルカッターでは苦しいかも(汗)。いつか作りたいリスト、いい響き♪私もどんどんリストが長くなっています(笑)。
Commented by ひらまり at 2011-02-09 18:06 x
!!
ミシンで縫うって、これいいですね~。
私のモビールで使えそうです!
いただきっ♪
Commented by Petit Bonheur at 2011-02-09 21:37 x
少し前、クラフトにミシンの技法?を本で見て知りました。やってみたいとは思っているのですが、なかなか(苦笑)
でもmarikoさんの作品を見てすぐにでも作りたくなってきました(笑)
いや~!それにしても、どれも素敵だわ~♪
marikoさんの色の組合せが好きです!
Commented by su-tarou at 2011-02-10 01:16 x
最近、忙しくってmarikoさんのブログにお邪魔することが出来ずにいたら、marikoさん、体調を崩されていたとのこと。 大丈夫ですか?? ただの風邪と思って無理をしてしまうと長引いてしまうので、しっかり休める時には休んでくださいね。

これ、とってもかわいい~~。 紙をミシンでつなげていくことが出来るんですね~。 全く知らなかった・・・。これなら簡単に出来そう。 子供達にサークルカッターで切らせて、後は私が仕上げることが出来ますね~。 このアイデア頂きます!!! 
Commented by natsupu555 at 2011-02-10 10:27
おはようございます☆彡
私のつたないブログにコメントまで><
ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いいなぁ~、暖炉のお家って憧れます!
そしてそして!神…もとい、紙をミシンでつなげるって思いもしませんでした!すごい、目からウロコですw

昨年のクリスマス、フェルトでカーテンにつけるガーランドを簡単に作りましたが、紙で作るのも可愛いし簡単ですね♪
紙系なら、お菓子のラッピングにも使えそうだし。
いいアイディアありがとうございました^^♪
Commented by poko at 2011-02-10 13:36 x
ガーランドって
手作り出来ちゃうんですね!
しかも可愛いです♪

今度挑戦してみよかな(*´ー`)
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-02-10 13:47
今日マイケルズに(クーポン無しで)サークルパンチを探しに行ったら、同じような大きさのパンチはありませんでした…。残念。色々使い道がありそうなのに。
ちなみにmarikoさんのパンチはどちらのメーカーですか?
Commented by 雅風 at 2011-02-10 18:22 x
さすがmarikoさん!1つとして同じ飾りでないところがいいです。09独立記念のが私は好きです。デザインも色もその時のお祝いや記念に合わせてデザインされていらっしゃるし、ガーランドってイベントの楽しい気分を一層盛り上げてくれますよね。実は・・・ペーパークラフトを始めるまでこの“ガーランド”という言葉すら私は知りませんでした。他にもまだ知らないこと、言葉は沢山あるんだろうと無知な自分に気づくたび凹みますが…それがまた知りたい欲望に火をつける(笑)
Commented by marikobrown at 2011-02-11 09:49
ひらまり様、
小さいものをつないだりするのにミシンはいいと思いますし、わざと目立つ色をえらんでステッチをデザインの一部にしてしまうっていう手もありますよね。ひらまり屋さんのモビールの新作に取り入れてみては?
Commented by marikobrown at 2011-02-11 09:52
Petit Bonheur様、
果てしない感じがして腰が上がらないかもしれませんが、ひとたび火がつけばあっという間のクラフトですよ。私も色選びやサイズの決定に悩む時間のほうが長かったかも(笑)。パチン、パチンとパンチして、ミシンを稼動させたらものの数分で完成です!

色の組み合わせを褒めていただけるととてもうれしいです。ペーパーにしても、布にしても、色や柄を合わせると言う作業は楽しいけれど、「産みの苦しみ」みたいなのもありますよね(笑)。それをよく知っている方からそう言っていただけるのはますますうれしいです。
Commented by marikobrown at 2011-02-11 09:57
su-tarou様、
お久しぶりですね!ご家族のみなさん、いかがお過ごしですか?お子さんたちとのクラフト、楽しまれているご様子ですね。こちらのパーティーではフレーズや名前を入れたガーランドがよく登場するので、次のお誕生日にはさっそく取り入れられそうですよね。形はサークルである必要はないと思うので、お子さんたちに自由にまかせちゃってもよいのでは。ミシンで直線縫いダダダ...は一気なので、ママはラクチンできますよ(笑)。

体調は、どうやらインフルエンザではなく普通の風邪だったようです(あの苦しみを体験していれば違いは歴然!)。本調子ではないですが、クラフトも課題もブログも、いつも通りにやれています。ありがとうございます。
Commented by marikobrown at 2011-02-11 10:02
natsupu555様、
うっふっふ〜、私のブログにこの暖炉はよく登場するんですが、ワンタッチ着火のなんちゃって暖炉なんですよ〜(笑)。でもまわりを飾るのにちょうどいいので、ディスプレイエリアとして重宝しています。日本のように玄関らしいスペースもないので、季節の飾り付けが出来るのはここくらいなんです。

フェルトのガーランド?まあ、うれしい!natsupu555さんもクラフターさんなんですね?同じ趣味のお友だちが増えるのはとってもうれしいです。ぜひハンドメイド作品などもご紹介くださいね。楽しみにしています。
Commented by marikobrown at 2011-02-11 10:05
poko様、
アイデアとしてはどちらかというと斬新かもしれませんが、難易度はかなーり低いクラフトかと思います。ミシンさえあればすぐにでも!バースデーパーティーなどによく登場します。順々に重ねて行けば収納にも場所を撮らないので(糸の絡まりにはご注意)、繰り返し使える優れものですよ。ぜひぜひ。
Commented by marikobrown at 2011-02-11 10:07
Moon-in-the-ocean様、
私の使っているものはMarvy Uchidaというメーカーのものです。ウチダというからには日本のメーカーではないかしら?サイズもたくさんだし、サークルだけでなくスカロップになったものや楕円、四角など、いろいろ。これまた集めてしまうのでご用心。
Commented by marikobrown at 2011-02-11 10:13
雅風様、
いや...たまにリピートもあるんですが(汗)、それはエコということで(笑)。独立記念日の赤白青の星条旗カラー(日本ではトリコロールって言われることが多いかしら?)はオシャレにもダサくもなるので、色の濃さなどに気を遣いますね。グレーを足したのが私流。こちらでは5月はメモリアルデー、6月はフラッグデー、そして7月は独立記念日と、初夏はずっとこの星条旗カラーが中心なんですよ。マリンカラーとも重なるので、季節的にもちょうどいいなと思って取り入れています。

あら、私だってガーランドと言ったらクリスマスに使うリースの環状になってないバージョン、と思い込んでましたよ(笑)。暖炉の上に乗っけたりドアのまわりを囲ったりする、長ーい1本もののリース(笑)。運動会や中古車屋さんで見る、旗のつながったバナーの方が日本ではおなじみでしょうかね?
Commented by とよこ at 2011-02-17 13:23 x
久しぶりに、ボブスレー見物にやって来ました(笑)。
ってか、この作り方、感動しました。
思わず、画面の前で「ほーーーーーーーっ!」と声を出してしまった。
円の端と端をつないであるのかな、と思ったら、ダーッっと一直線につなげるのですね。そうか、こうすると、円があまりクルクル回らずに安定しそう。
すごいなぁ!
「あれはこうやって作るんだ!」っていう発見が、まりこさんのブログではいつもあるので、感心しきり。
Commented by marikobrown at 2011-02-18 19:54
とよこ様、
ありがとうございます!ボブスレーのように走り出したかと思ったら、やっぱり更新が滞るとダメみたいですよ(苦笑)。よいところに応援に来てくださいました。

そうなんです、ミシンでダーッと。以前出てきたモビールの類はすべて糸を切ってピンセットでつまんでボンドでつけるというけっこう苦しい作業をしているんですが、これなら一気です。安定させたければペーパーをしっかり並べて(ちょっと重ねるくらいのつもりで)、くるくる回るようにしたければ間を空けて(糸の部分を長くして)と、自由にコントロールできるところも魅力です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧