インテリア雑誌の収納法/人生を変えた雑誌あれこれ (その1)

季節感のあるインテリアやクラフトを楽しみたい私にとって、毎月届く雑誌やカタログは参考書。ハンドメイドをするようになった07年以降、雑貨やインテリア、クラフト、ガーデニングなどライフスタイル提案を中心とした総合雑誌を数多く購読してきました。

それらは雑誌ごとではなく、シーズンごとにまとめてマガジンファイルに入れています。

b0208652_23444495.jpg


こうしておくと、たとえば「今年のイースターはどんなふうにしようかな」と思ったとき、各年のいろんな雑誌の3〜4月号が入ったマガジンファイルをソファのとなりに持ってくれば、ゆっくりと数年分のイースター特集が見られるというわけです。

先日も、何かバレンタインのアイデアはないかな、と1〜2月号のファイルをのぞいてみました。アメリカのライフスタイル雑誌ではこの時期、「すっきりシンプルに暮らそう」という特集が多いような気がします。ホリデーの反動でしょうね。模様替え、整理整頓と言いながら、ちっとも進んでいない今の私にもぴったりです(笑)。

******************************

州立大学で食品栄養学を専攻していた06年までは、定期購読していた雑誌のほとんどが料理雑誌とファンション・ビューティー関係でした。Cooking LightBon AppetitGourmet(月刊誌は廃刊)、InStyleAllureなどです。

日本にいたころはコスモポリタン日本版が愛読書。高校生のころから渡米する24歳くらいの間はほとんどバイブル(笑)でした。90年代のコスモは女性の自立を応援しつつ、でも過剰にフェミニズムを前面に持ってくるわけでもなく、今では少々恥ずかしい言葉だけれど「自分磨き」を奨励する素晴らしい雑誌だったように思います。

旬のセレブへのインタビューなどだけではなく、国際問題などかなり骨太な記事も女性目線で上手く紹介されていて、今思えば多感な年頃だった私はかなり影響されたんではないかと思っています。ところが日本とコスモを離れて数年経って久しぶりに手にしたそれは内容の薄っぺらなものになっていて、「私が対象年齢より上になってしまったのかな」と思っていたのですが、その後まもなく廃刊になってしまったようです。

ちなみにアメリカ版コスモポリタンは、「彼をとりこにするベッドテクニック」みたいなセックス特集ばっかりで、そちら方面はカビの生えたぬかみそのような私にはちっとも用事がありません(笑)。

中学生の頃はMCシスターやオリーブがお手本でした。ストライプやタータンチェックなど、今もちょっと辛口テイストを好むのはMCシスターの影響もあるのではないかと思っています。初めて買ったのは中1の5月。何かの検査で行った病院の売店で母に買ってもらいました。それまで読んでいたプチレモンやセブンティーンと違う香りがするMCシスターに、病院のロビーで一気に惚れてしまったのをよく覚えています。

オリーブにもかなり影響されました。それだけが理由ではないですが、オリーブやノンノ、アンアンなどの購読によって東京で暮らすことへの漠然とした憧れが芽生え、それが自然と進学志望とつながって学習意欲に変換されたと思うので、大げさに言えば人生の舵を取った雑誌だったかもしれません。

特に1989年はフランス革命の200周年ということもあり、どの雑誌でもフランス人のオシャレや高校生(リセエンヌ、懐かしい響き!)の日々の暮らしや自室の写真などが特集され、外国への憧れが募ったものです。ちょうど15歳。高校受験の年でした。

******************************

ずいぶんと字ばっかりの長い記事になってしまったので、私の人生を変えた雑誌のお話はいつかまた別の機会に。

上に挙げた雑誌のほとんどが廃刊になっていますね。私が好きだったCountry Home、Cottage Living、Domino、Blueprintなども近年の不況のせいかバタバタと終了してしまいました。大好きなマーサスチュワートLivingは今も健在ですが、今の2、3倍の厚さだったころが懐かしいです。

******************************

私よりお若いのですが、ブログ開設以来親しくさせていただいている「横浜在住ワーキングマザーの日記」のめぐおさんとはよくMCシスターやオリーブの話題になります。多感な時期に夢中になって影響を受けた雑誌が同じというのも、もしかしたら現在の共通項として惹き付け合う要因になったりするのかな、なんて思っています。

現在私のブログ記事に共感していつも応援してくださっているみなさん、「私も夢中だった!」という雑誌は出てきましたでしょうか?

人気ブログランキングに参加しています。今日もお役に立てましたら、また共感していただけましたら、ぜひ下のバナーから1票ずつおねがいいたします。1回のクリックで10ポイント加算され、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

これ↓も応援してね。
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-02-10 18:39 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧