人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ブーム再来の予感!レッドXホワイトXブラックのインテリア


今でこそ季節ごとに暖炉まわりを飾ったり自分で作ったものなどを壁にかけたりしていますが、以前は実用的なものと観葉植物以外は一切出ていない家でした。とにかくこざっぱりとした空間が好きで、カレンダーすらかけていなかったほどです。

唯一「色」を取り入れていたのがキッチン雑貨とクッションカバーで、前のアパートメントではマスタードイエローとオリーブグリーンを選んでいました。

もう少し広い今のところに越してきて、家具を買い足したりカーテンやクッションカバーの生地を探すにあたり、「何か別のテーマカラーを取り入れよう」と言う意識で雑誌やリフォーム番組を見たり、雑貨屋さんを回ったりしていた時に現れたのがこの1冊でした。

赤ブーム再来の予感!レッドXホワイトXブラックのインテリア_b0208652_12224565.jpg


すでに廃刊となっているCottage Livingの2008年1・2月合併号。なかなか夫婦で一致しなかったテーマカラーが、見て即「次は赤!」と決まった記念すべき(?)1冊なのです。先日、季節ごとに整理されたマガジンファイルを覗いていて、久しぶりに再会しました。

夫は家具やインテリアなどはかなり東海岸よりのトラディショナル好み。家具も本物の木材を使った大きくどっしりとしたものが好きで、自分で組み立てるような家具は許しません。私が好きなフレンチカントリー風のはじめからキズ加工されたアンティーク調の家具などにも苦い顔。IKEAに至っては「嫌い」と公言。

なので、この表紙を見て中身にも興味を示す夫に内心びっくりでした。

赤ブーム再来の予感!レッドXホワイトXブラックのインテリア_b0208652_12532079.jpg


でも私も同時に「難しそうだけれど勇気を持って赤っていう冒険もいいかも?」と思ったので、08年は我が家の赤元年(?)となったのでした。今見てもときめくお宅です。

カーテンやリーフプリントのインクも赤。キッチンタオルやペッパーミルも赤に買い替え。初めて手づくりに挑戦したクッションカバーにも赤を取り入れました。

赤ブーム再来の予感!レッドXホワイトXブラックのインテリア_b0208652_132962.jpg


イギリスの雑貨ブランド「キャベジズアンドローゼズ」(Cabbages and Roses)のオーナー、クリスティーナ・ストラットの著書「Romantic Home Sewng」にかなり影響されていた時でもあったので、リネンを使ったり、デザインも真似しています。

手前のリネンのものにはミシン刺繍で「B」。これはフェルトでアップリケしてあります。

赤ブーム再来の予感!レッドXホワイトXブラックのインテリア_b0208652_13182050.jpg


夫のお腹が隠れる大きさ(笑)。この真っ白なリネンにアップリケとラインを入れたものが一番のお気に入りだったようでした。

冬にはかぎ編みでグラニースクエアをつないだ毛糸バージョンも登場。

赤ブーム再来の予感!レッドXホワイトXブラックのインテリア_b0208652_1323924.jpg


壁は白いものの、ソファは黒の革、家具もチェリー材やエスプレッソにステインされたマホガニーと濃い色ばかりなので、ホワイトXレッドを取り入れることでずいぶんと明るく軽い印象になって気に入っていました。

赤を増やすのが楽しくなってきた夫は、調子に乗ったのかウケ狙いだったのか、「赤かったから」という理由だけで赤いグラジオラスを買ってきたり(笑)。

赤ブーム再来の予感!レッドXホワイトXブラックのインテリア_b0208652_4544589.jpg


赤ブームは09年末まで2年間続き、去年からはテーマを一色に決めずに様々な色を採用。グリーンXモーヴをカーテンやクッションに使ったり、暖炉まわりはとにかくカラフルに。でもこうやって見ると、赤、やっぱりいいなあ。バレンタインの次はイースターなので、パステルカラーかなと思っていたのだけれど、どうしましょう。

ちなみに夫に好きな色を訊ねると、「カントリーピーチ」と返ってきます。初デートの時からずっとそう言い続けていて、実際にお花などに選ぶ色も優しくふんわりとしたピンク系が多いんです。

私は長いこと山吹色とかマスタードイエローと言ってきました。ゴーギャンの描く黄色がとても好きなのです。でも今なら「赤」と答えます。

赤ブーム、再来の予感です。

人気ブログランキングに参加しています。今日もお役に立てましたら、また共感していただけましたら、ぜひ下のバナーから1票ずつおねがいいたします。1回のクリックで10ポイント加算され、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

これ↓も応援してね。
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-02-12 14:12 | ハンドメイド | Comments(20)
Commented by フランカー at 2011-02-12 14:33 x
お洒落な赤ブーム、いいなあ~。広くてシンプルで
marikoさんらしい空間デザインがされてそうな印象を
受けました。
Bのクッションにご機嫌なダンナ様もいい味出してます!
というか持ってる姿がとても絵になってますよ~。
グラジオラス、マクロで寄ってみたいセクシーなさまが気に入りました!
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2011-02-12 14:41
本当、オシャレで素敵なお部屋…季節ごとに変えたりとか
尊敬します…!
赤ブームで、旦那さんがお花買ってくるなんて、それもまた
素敵♪そんな素敵な空間にいたら、リラックスもするだろうし
ずっとそこに居たくなっちゃいますね♪
統一性のある部屋に憧れます!うち、バラバラなんで(笑)
家具とか新しいもの買う時には茶系を意識してるぐらいですかね~
Commented by ムームー at 2011-02-12 14:44 x
marikoさん素敵です~
やっぱりシンプルさが基本のようですわぁ。
赤ってトキメキますねぇ、クッションもいいですね。
>赤かったから
赤が引き立ちます。

昔読んでいた本は暮らしの手帳でした、お洒落じゃない
ですけど、実用的でしたわ。

赤ブーム楽しみです~
Commented by ひらまり at 2011-02-12 14:46 x
私もフレンチカントリー好きです^^いつかはと思っています。
旦那さまのお好きなカントリーピーチも大好き。
でもこの雑誌の赤いお部屋もいい感じですね〜。
marikobrownさんならうまく取り入れられそうで楽しみです。
Commented by yumilina at 2011-02-12 15:30 x
赤ってすごく難しい色です、私にとって。
インテリアでもファッションでも小物でもクラフトでも。
それがまあ、marikoさんインテリア、なんと素敵な事か!
かぎ針編みのクッション私も作りましたよ。
友達に双子の赤ちゃんが産まれた時に、片面4枚をはぎ合わせたベビークッション。色は赤ちゃん用ではなくて、ブラウンとモスグリーンが坊ちゃん用、ピンクと黄色がお嬢ちゃん用でした。ぜんぜん赤ちゃんっぽくないですね。
ロンちゃんはカントリーピーチ、、、ですか。
そんな色のポロシャツを着ている姿を想像してしまいます。
私は子供の頃から緑が好きで。4歳くらいの時の水着が緑、小学校の入学式も緑の服でした。
今はなんだろう? 紫色かなあ? でも緑もまだ好きだし、オレンジ色も好き。この一色なんて決められませーん。
あの手芸の本屋さん、ネットでも買えるのでしたか?
いけないものを教えちゃいましたね、、、お店もとっても素敵なので、一時帰国のときに是非行ってみてください!
Commented by touchan at 2011-02-12 16:31 x
お題目から情熱的な赤の世界を連想しましたケド
可愛い系の萌え萌え系
新婚さんの御宅みた〜い (=^ェ^=)
Commented by 雅風 at 2011-02-12 16:56 x
これは素敵ですね~!バタフライ柄の椅子…座らないで見ていたいくらいです。marikoさんが手作りされたクッションも大きくていいですね。本当にロンさんのお腹が隠れている(笑)黒の革のソファもいいなぁ。我が家は今、まさに赤の革ソファなんですよ!でも購入してから6年経過し夫の体重に負け続けボロボロになってしまって次を探そうと相談しているところなのです。で~っかいのがいいね~と言っているのですが2人揃ってお気に入りって…なかなか見つからないものですよね(苦笑)再度赤ブーム到来…いいと思いますよ!!
Commented by Petit Bonheur at 2011-02-12 17:15 x
赤!良いですね~♪
お洒落で素敵な色ですよね!
私も赤は好きですが、どちらかと言うと旦那さまの言う「カントリーピーチ」のが好きです(笑)
「赤かったから」という理由で赤いお花を買ってくる旦那さま、ホント面白いです!すっかり旦那さまのファンになっちゃいました(笑)
Commented by ORIKO at 2011-02-12 23:26 x
以前、手作りの赤いカーテンを見せていただいてから、BROWN家のイメージカラーは赤でした。(^・^)
私も赤は大好きだし、これからmarikoさんがインテリアにどう赤を取り入れるか楽しみにしています♪
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-02-13 17:16
赤がアクセントって良いですよね。私も好きですが印エリアに取り入れられる才覚もないのでトライも何おありません~。
お腹の上にポンと置かれたクッションと旦那様、可愛いです(笑)
Commented by marikobrown at 2011-02-14 17:08
フランカー様、
生活空間に赤を取り入れると言う試みは大変勇気のいることだったのですが、一度テーマカラーを印象の強い色に決めてしまうと、逆に買い足しや作り替えがラクになると気づきました。夫が仕事帰りにポテトチップスとアイスクリームを買いに立ち寄ったスーパーでも、目についた赤い花を即買いするくらい(笑)。

グラジオラスにはググーッと近づいてたくさん写真撮りましたよ。開き切った花より、開きかけの半分つぼみのような姿に惹かれて撮りました。今度はフランカーさんみたいに、めしべだけフォーカス、みたいなのも撮ってみたい!
Commented by marikobrown at 2011-02-14 17:16
ayakoman様、
夫はなんでもない日でも花を買って帰宅するようなロマンチストなんですよ。でもまあ、会社からの帰宅途中、花を売っているようなところ立ち寄る時点でアイスクリームとかドリトスとか、自分のお腹に入る買い物をしているので、それの埋め合わせと言うのもあるのかもしれないですが(笑)。

自分たちがリラックスできる部屋作りが一番ですよね〜。クリスタルとか高価で華奢なデコレーションとか、ちょっと触れて落としたら壊れそうなものに囲まれていると庶民はゆっくりできないみたい(苦笑)。あと、「掃除がラク」がモットー(笑)!なるべくものを動かさずに掃除機がけや拭き掃除が出来る部屋作りが理想です。よってやっぱりシンプルが一番!
Commented by marikobrown at 2011-02-14 17:23
ムームー様、
そうでしたね、ムームーさんもお部屋の飾りや手づくりのアクセサリーには真っ赤を取り入れられたりする赤好きさんでいらっしゃいましたね。赤ってときめきますよね。かわいくもなるし、大人っぽくもなるし、使い方次第で演出できる優秀な色だと思います。

暮らしの手帖も実用的で根強い人気ですよね。実は私、「臨床栄養」を買っていた時期もありました!あれこそちっともオシャレじゃなかったですけど、レシピへの信頼度はピカイチ。やっぱり「使える」雑誌が強いですよね。
Commented by marikobrown at 2011-02-14 17:32
ひらまり様、
洗練されたフレンチカントリーは永遠の憧れですよね。トラディショナル好みの夫とコテージスタイル/シャビーシック好みの私がどちらも気に入っている家具雑貨店がPottery Barnなんです。万人受けするフレンチカントリーと言ったところでしょうか?少しずつここのものに買い替えていますが、私もいずれはもっと徹底したいなと言う夢を持っています。いずれ、ね(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-14 17:43
yumilina様、
私も友達のベビーブームだった数年前にはいろんなものを縫ったり編んだりしましたが、淡いピンクやブルーなど、いわゆる赤ちゃん色はほとんど使いませんでした。そういうキレイ色はデパートに行けばいくらでもあるから、ベージュとかそれこそyumilinaさんのお選びになったモスグリーンとか、赤ちゃんには似つかわしくない「キタナ」色(笑)!でもオシャレなママたちには喜ばれますよね。

出会った頃のロンは、サーモンピンクとか、シャーベットオレンジとか、そういう優しい色の服ばかり着ていましたね、言われてみれば。yumilinaさんは緑ですか。小さな女の子には珍しいチョイスですこと。私は今思い起こすと、ずっとキティ命だったので、やっぱり赤系の持ち物が多かったかも。幼稚園バッグから、高校の水泳部時代も真っ赤な派手なラコステを着ていたし(たいしたことないくせに)。ただ、好きな色でも、やっぱり生活空間に赤っていうのは勇気の要ることでしたね。
Commented by marikobrown at 2011-02-14 17:48
touchan様、
あら、期待はずれにかわいい系でしたか(笑)。9年半住んだところから引っ越して来ての部屋作りだったので、新婚さん宅みたいになっちゃったかしら?クッションカバーを変えるだけでフレッシュな気持ちになるので、夫婦安泰のためにも模様替えはいいかも(笑)?
Commented by marikobrown at 2011-02-14 17:58
雅風様、
バタフライ柄のチェア、ほんっとに萌えますよね、こういうの。マーサのスタンプみたい(またかよ・笑)!ここまで勇気を持てればインテリアももっと楽しくなるのでしょうけれど、庶民はやっぱりこういう大物には無地を選んでしまいます。クッションカバーやカーテンで変化を付けるのが精一杯。

赤の革ソファというのも思い切ったお買い物ですこと。2人でぶらぶらしていて、ひとめ惚れが一致する家具と言うのはなかなかないですね。我が家も、時間的余裕を持ってじっくり眺めて買ったものは2人とも気に入っていますが、必要に迫られて買った家具はイマイチ。夫が選んで私が渋々OKサインを出したベッドルームの家具は私にはクラシックすぎるし、急に8人がけのテーブルが必要になって買ったダイニングセットは夫に言わせると「脚が気に入らない」って(私は最高に好きなのですが・笑)。今間に合っている状態なら、ゆっくり次のものを選べていいですね。うちも次に買うソファは決まっています。実は買おうと思ったら今の家には15cmほど幅が足りなかったの(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-02-14 18:09
Petit Bonheur様、
うんうん、赤よりカントリーピーチ、Petit Bonheurさんのイメージだとそうかも!去年のバレンタインに夫が選んで買ってくれたティーセットも、切手や消印がペイントされた、Petit Bonheurさんの作られるコラージュのような雰囲気なんですよ。もしかしたら好みが似ているかも?

キャンディーのテレビCMで大笑いしたら、「CMにウケてたから」と言ってそのキャンディーをどっさり買って来たりとか、ナゾなほど単純な夫です(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-14 18:12
ORIKO様、
赤イメージでしたか。私も2年赤でやってみた後、去年はホントにいろいろな色を取り入れてみたんですが、ここ数日その引き金となった雑誌や当時の我が家の写真を見て、やっぱり赤かなあ、ってしみじみ思っているところです。どっさり買い込んだ赤い布地も毛糸も残ってるし(笑)、ここはいっちょ、出戻りしてみましょうか。
Commented by marikobrown at 2011-02-14 18:17
Moon-in-the-ocean様、
クッションカバーや座布団カバーはセットで作り替えるんですが、必ずひとつ気に入ったのを「オレの」としてマーキング(?)するんですよ。「オレのヨダレがついたのに触れると肌荒れするぞ」とか言って(笑)。グラスのセットなどを買っても必ず「オレの」を決めます。兄弟多い家庭で育ったから(笑)?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧