人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のアトリエ大公開!リネンで簡単コテージ風カーテン作り

去年のいまごろのクラフトルーム(アトリエ)。模様替えビフォー&アフターのビフォー写真ということで(アフター写真の掲載はいつになるかわかりませんが・汗)。

私のアトリエ大公開!リネンで簡単コテージ風カーテン作り_b0208652_5202920.jpg


明るい窓辺に並べたアイロン台の上の植物を撮っていた時の一枚。ミニバラや黄色い蘭はどこへ行ったの?などと答えの分かり切った質問はしないように(笑)。

リビングルームのカーテンは3回ほど作り替えていますが、私のクラフトルームはずっとこれ。リネンを2つに折って輪の部分が下になるようにクリップ式のカーテンリングで留めています。

これも当時かなり影響を受けていたイギリスの雑貨ブランド、キャベジズアンドローゼズ(Cabbages & Roses)のオーナー、クリスティーナ・ストラット(Christina Strutt)著のRomantic Home Sewing:Cottage-Style Projects to Stitch for the Homeを見て作っています。

私のアトリエ大公開!リネンで簡単コテージ風カーテン作り_b0208652_631578.jpg


この窓は上下2段になっていて、下のシアーカーテンの部分にはブラインドが入っているのですが、上の黄色のカーテンの向こうは開閉できないアーチ型の明かり取りの窓になっているのです。完全に遮光せず、直射日光を避けつつ目隠しになるようなアイデアはないかな、と考えていた時に見て、これ(右)だ、と真似っこしたわけです。

私のアトリエ大公開!リネンで簡単コテージ風カーテン作り_b0208652_6392395.jpg


黄色のリネンを通して入ってくる光は柔らかくあたたかく、とても気に入ったので、ダイニングエリアのカーテンもこれで作りました。でもブログや課題用に写真を撮るようになって、黄色っぽい写真の修整にも限界を感じている今日このごろです(苦笑)。

「B」はミシン刺繍。布地と同じ色の光沢のある刺繍糸で刺してあるので、室内の方が明るい時は白っぽく光り、外の方が明るい時はこんなふうに透けて浮き上がります。

初めてカーテンとクッションカバーの手づくりに挑戦するにあたり、インテリアやソーイングの本を50冊くらい見ましたが、この本はかなり参考になりました。他にもランプシェードカバー、エプロン、布のコサージュ、トートバッグなどを作りました。

リビングルームの赤インテリアの手始めに作った、夫のお気に入りのモノグラム・クッションカバーも、デザインほとんどそのまんま(笑)。

私のアトリエ大公開!リネンで簡単コテージ風カーテン作り_b0208652_71252.jpg


ただし、上手い具合に赤いラインの入ったアンティークリネンなどは簡単に手に入るものではないので、私バージョンでは普通のリネンに赤いバイアステープを縫い付けています。

この本を眺めていたら、ますますまた赤をテーマカラーにしたくなってきました。

******************************

日本時間の今日はバレンタイン。もうあげた人、もらった人、これからあげる人、もらえるかどうかドキドキ・ヒヤヒヤの人(笑)...楽しみですね。

我が家はと言いますと、私自身も先週引いた風邪が良くなったり悪くなったりですっきりしないのですが、今度は夫がダウン。明日のディナーもキャンセルしておとなしく過ごした方がよさそうかな、と思っています。

昨日の夜は、先日「風邪を引いた時に食べるもの日米比較」として話題にしたチキンスープを作って出したのですが...しばらくしてもの足りなかったのか、自分でナチョスを作って食べていました(笑)!夫婦揃って体調と食欲は無関係のようです。

今週末はお買い物やお食事に行けるといいんだけれど。

人気ブログランキングに参加しています。今日もお役に立てましたら、また共感していただけましたら、ぜひ下のバナーから1票ずつおねがいいたします。1回のクリックで10ポイント加算され、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

これ↓も応援してね。
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-02-14 07:46 | ハンドメイド | Comments(31)
Commented by ks_1119 at 2011-02-14 08:14
ほうほう、アトリエをお持ちだったんですねぇ。ここで作る時の写真を撮っているのですね。
Commented by Petit Bonheur at 2011-02-14 08:33 x
Myブログの返信コメント中marikoさんからのコメントが入ってきてビックリしました(笑)
素敵なアトリエ~♪
黄色いリネンのカーテンがとっても似合っています!
二つ折りっていうのがまた可愛らしい(*^_^*)
ん!?でもmarikoさんは今赤ブーム。。。ってことは、
その内これも赤に変わるかも?(笑)
Commented by ムームー at 2011-02-14 09:14 x
とっても素敵なアトリエですねぇ~
ここから色んな作品が生まれますね。
カーテンこのようにすると、いいですね。
marikoさんの所で習って真似っこしたいです~
私の部屋のごちゃごちゃを変えたくなりました。
Commented by ORIKO at 2011-02-14 09:37 x
クラフトルームがあるのは羨ましい~♪
私はダイニングテーブル(半分)でやってますから。
(アメリカで買った大きめテーブルなので、右半分で食事、左半分でクラフトしています。)
それにしても、全てのお部屋のインテリアが手作りされていて素敵です♪
Commented by miyuki at 2011-02-14 10:40 x
本当にすてき! いつも、ためいき混じりに 拝見しています。
そして、まりこさんの、勉強家ぶりに、脱帽!
本を50冊もご覧になって研究されるんですね。さすがだわ。知識が形になって表れるのですね。
勉強しなきゃ、何事も。
ようやく、ブログに写真が載せられるようになったと思ったら、かわいい孫が半分しか載ってない。
でも知識がないから、修正出来ない も~ いやになります。  以前、おすすめいただいた、マーサのクリアスタンプもゲットしましたが、眺めているだけ。  出来るかなあ?って。(苦笑)
Commented by ゆっきー at 2011-02-14 12:29 x
布をペロリンって吊るしてカーテンにする事はあったけど、半分に折って輪を下にして、と言うのはやった事なかったです。こうするだけで、かなり布の感じが変わるんですね♪
クラフトルーム、羨ましいわぁ~
東京に引越す前は、部屋も広くてミシン部屋も広々していたけど、今は物置の片隅にミシンって感じ
狭い家にこじんまりと住みたいって思っていたけど、スペースが狭くなると、そんな考えは吹っ飛びます(T_T)
いつの間にか増えた荷物にボーゼンとする日々
片付けしなくちゃなーと思うものの…そういうことは後回しになっちゃいまーす(^^ゞ
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2011-02-14 13:03
部屋に植物があると、全然違いますよね。癒し~~~★
アフター写真も楽しみにしてま~す!
バレンタインは…旦那の会社の人へも作ったり…チョコばかり
みんなもらうかな~と思って、クッキーにしました。
というか、絶対失敗しない方法をとっただけですが(笑)
3月のお返しの出費の方が怖いっす~…!
Commented by mimi at 2011-02-14 13:53 x
アトリエの黄色のカーテン使い方が同じ~。 私のクラフトルーム夏の西日がすごいんです。でブラインドとレースのカーテンだけではダメで 黄色(私のはブルーの格子がはいってますが)のカーテンを上だけ 同じ用につけましたよ。 後ろ側に大きなコルクボードも同じだ~。 北西にあるオーバーザがラージの部屋で植物は持ってこれないですが・・。いいですね。アイロン台使わないの?  アフターの写真も楽しみです~。 
お二人とも早く元気になりますように。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-02-14 15:47
ちゃんと片付いてて偉いですね~。うちもちゃんと片付けられるようになりたいわ…。

marikoさんご夫婦、お二人揃って風邪だとバレンタインは後日なんですね。うちと違うから日にちが変わったからバレンタインじゃないって言われなさそうだし。
どうぞお大事に。marikoさんの作るチキンスープで早く良くなりますように。
Commented by yumilina at 2011-02-14 22:36 x
クラフトルームの光の入り方が素敵です。
そしてアイロン台。実は私も本来の目的と違った使い方をしています。あれ便利ですよね、軽くて移動も樂だし。
今日はご報告が。
会社の帰りにちょっと大きな本屋に寄ったのですが、エイミー・バトラーのソーイングの本を発見しました。
たしかクロニクル・ブックス。題名はStyle and Stichtchsだったと思います。あまりの素敵さに思わず叫びそうでした、わたくし。
生地の柄、バッグの型、どれをとってもツボ。型紙もついて3,200円くらい。かなり悩みましたけど、実際に作らない事を考えて見送りました。
今度は別の棚でアリシア・ポールソンの刺繍の本を発見してしまったんですよー!もうこれは買い!中身も確認しないで買いました。好きー、すごく好きー!
ブログに使われている写真もあって、うっとり。
刺繍は苦手なのですが、やってみようかな。
考えてみればバッグも自分で作る事ないんですわ。
香港ってお仕立てがすごく安いので、気に入った生地を持ち込んで、洋服を作ってもらう事もあるんです。
うーん、やっぱり明日買いにいってきます。
眺めているだけでも素敵な本だし。やっぱり家訓を守らなきゃ駄目ね。
Commented at 2011-02-14 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by su-tarou at 2011-02-15 01:00 x
marikoさんのアトリエって趣味でクラフトをしている人のアトリエじゃなく、プロ!!のアトリエみたい。 素敵です。 

リネン、私も大好きです。 他の布とは違って、洗濯するたびに良い手触りになって気持ちがいいです。 
去年、旦那にミシンを買ってもらってからは、私もピローケースを自分で作りました~~。 自分で作ったものって、上手く出来て無くっても愛着がわくのはどうしてでりょうね(笑)。

今の私の好きな色、マスタードカラーと抹茶色です。 何だかこの2色が気になって仕方がないのです。 
Commented by アンママ at 2011-02-15 05:50 x
明るくって、過ごし易そうなクラフトルーム。
整理整頓されていて美しい~私もクラフトルームほしい。リビングにクラフトテーブルをおいて、テレビを見ながらってのが根本的に間違ってるな・・・机の上はカオスだし。
白に赤・・・素敵~。赤、スパイスが効いていいですよね。
白・・・憧れます。いつか、白がキープできる家にしたい・・・それはどれだけ遠い未来なのか?
個人的にはピンクと茶色、ピンクと緑がブームかな?
Commented by poko at 2011-02-15 13:27 x
素敵なアトリエですね~
短いカーテン(でいいのかな!?)
とっても素敵です♪

私もアトリエ欲しいなぁ~
大それた作品はないんですけどね(苦笑)
Commented by marikobrown at 2011-02-15 17:59
ks_1119様、
そうなんです、ここでクラフトの工程写真を撮っているんです。西日がきつかったり、光量が足りなかったりで、机ごと移動させたりして(笑)四苦八苦しています。
Commented by marikobrown at 2011-02-15 18:03
Petit Bonheur様、
お互いに同時にコメントし合っているってこと、たまにありますよね。「入れ違いでした〜!」って(笑)。

この部屋はクラフトの道具や材料、作りかけのもの、本棚、ミシンやプリンターなど、色のコントロールが利かないものが多いので、特にテーマカラーは決めていないんですよ。黄色は気に入っていたんですが、ブログを始めてここで写真を撮るようになって、光に色が付くのはちょっと...編集が大変です。以前リビング用に作った白地のカーテンを使おうかと検討中です。
Commented by marikobrown at 2011-02-15 18:05
ムームー様、
はい、ここからいろいろなものが作り出されるのですが...作り出されるまでは布やペーパーで足の踏み場もなくなったりします(苦笑)。実際にものを作っている時間より、「どう整理整頓してくれよう」と頭を悩ませたり、片付けをしている時間の方が長いかも?
Commented by marikobrown at 2011-02-15 18:07
ORIKO様、
私も引っ越し前はダイニングテーブルにミシンを乗っけてやっていましたが、リビングや入口から丸見えだったので、その頃の方がキレイに片付いてたかも。クラフト専用のお部屋があると封印してしまえるので、汚くなり放題!制作意欲がダウンしている時は物置と化します。物も増えるし...課題山積みです。
Commented by marikobrown at 2011-02-15 18:13
miyuki様、
勉強熱心なのは確かなのですが、こう言った場合はただしつこいだけかも(汗)。すべての選択肢を把握してからじゃないと決められないというか。カーテンは、初めて作る時に気がついたのですが、本当にいろんな種類があるのですね。日本にいるとプリーツのカーテンをレールで吊るして開閉するもの、と言うのが王道ですが、欧米ではどうやらそうではないらしいのです。大変興味深く文献(笑)を眺めました。

miyukiさんのブログも軌道に乗ってきましたね。さっそくペーパークラフト作品を見せていただきました。どうぞこれからも仲良くしてくださいね。
Commented by marikobrown at 2011-02-15 18:16
ゆっきー様、
初めてのカーテン作りにあたり、本当にすごい数のスタイルを知りましたが、これはもう、カーテンというよりアンティークリネンのディスプレイ?というくらい生地を見せるもので、ちょっと衝撃的くらいなシンプルさ。ちょうど抱えていた問題にぴったりの解決法だったので、「しめたっ!」と(笑)真似したのでした。

私のクラフトルームも決して広くはないのです。広くないと言うか、物が多い...いずれ壁一面の収納箱もご覧に入れようかと思っています。
Commented by marikobrown at 2011-02-15 18:20
ayakoman様、
私も家のあちこちに植物を置いたり、吊るしたり、バルコニーでいろいろ育てたりしています。すぐに枯らしてしまうのはご存知の通りですが(汗)。1月2月は日照時間も少ないので、お昼過ぎから明るいこの部屋に集合させて日光浴をさせていました。お花のある暮らし、いいですよね。

ホワイトデーが怖いと言うことは、ご主人さま、モテモテだったのですね〜!そらくんはどうだったでしょう?さすがにまだ早いか。でも公園デビューしたことですし、出会いの場も増えますよ〜(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-15 18:29
mimi様、
私のクラフトルームも西日が強いので、本当はもっとカバーしたいくらいなんです。本の背表紙などがやはり心配で。模様替えでは以前リビング用に作ったUVカットの裏地をつけたカーテンに付け替えようかと思っています。

アイロン台、もちろんアイロンをかけるためにも使うんですが、ロウェンタの幅広のもので、写真撮影をしたり、植物たちに日光浴をさせたり、物置にしたりと(笑)、ちょうどいいんですよ。アイロンをかける時は、まず場所の確保からです(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-15 18:34
Moon-in-the-ocean様、
久しぶりにお気に入りのステーキハウスに行くのは本人が楽しみにしていたようで。入口でカギと車を預けるようなレストランは何か理由をつけないと罪な感じがしますからね(笑)。

誕生日や記念日は、何らかの理由で当日に祝えないほうが逆に楽しみな気がします。「週末に埋め合わせ」って、利息(?)が付いてもっとよくしてもらえません(笑)?
Commented by marikobrown at 2011-02-15 18:46
yumilina様、
アイロン台って移動できるし高さが自由に変えられるから、かなーり便利なアイテムですよね。私はここでどれほど写真を撮ったことか(笑)。

アリシア・ポールソンの2冊めのステッチの本は眺めるだけでも価値があるのでオススメですが、エイミーバトラーのバッグ本は待った〜〜!彼女のオフィシャルサイトにはPDFの型紙がフリーでいくつかダウンロードできますし、もしも「眺めているだけでうっとり」目的なら「In Stitches」の方がいいかもしれません。こちらはキルトやクッションなど家で使うアイテムが豊富。お財布やバッグ類もいくつか載っています。型紙も付いてきますよ。

...とエラそうなこと言っていますが、この本からはひとつも作ったことがありません。エイミーバトラーのペーパークラフトやソーイングって、彼女のデザインの紙や布じゃないとゼンゼン別のフツーのものになりそうなんですよね。やっぱ布あってのエイミーバトラーかも?
Commented by marikobrown at 2011-02-15 18:57
su-tarou様、
日本では「クラフトルーム」より「アトリエ」の方がおなじみの呼び名みたいなのでこんなタイトルにしてみましたが、はっきり言って「アトリエ」って言う雰囲気ではないです、はい。アトリエっていうと、飾り棚が付いていたり、作った小物が並んでいたりっていうかわいいイメージ(勝手な先入観とも言う?)。私の部屋は、実用性のみ優先した「作業場兼物置」です!

su-tarouさんもミシンをされるんですね!私のハンドメイドもミシンが始まりでした。友達のベビーブームだったので、ミシン刺繍入りのよだれかけやお食事用のポケット付きの子どもエプロンなんかをたくさん作りました。ピローケース、いいですね。ジッパーフットの存在を覚えてクッションカバーも気軽に作り替え出来るようになりました。模様替えが楽しくなりますよ♪

マスタード色と抹茶色、まさに私の赤の前のテーマカラー!特にマスタード色はプロバンス風のテーブルクロスなどを取り入れて、明るい食卓にしていました。今もキッチン雑貨やリネンには名残があります。私も好きな色の組み合わせです。
Commented by marikobrown at 2011-02-15 19:00
アンママ様、
机の上のカオスは私も一緒。今日も、買って来たインクパッドを試すのに、まずは机の上にB4くらいのスペースを空けなければなりませんでした。オソマツです。

ピンクと茶色、ピンクと緑、アンママさんらしいかも!春に向けてピッタリの色ですね。私も今日はマイケルズでついついイースターカラーのお買い物を...ディスプレイにつられやすい、典型的な消費者です(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-15 19:03
poko様、
ありがとうございます〜!去年撮ったビフォー写真をアップすることで、模様替えと整理の完了のモチベーションをあげようとしています(笑)。新学期までに、なんて言って、もう3週間経っちゃいました〜!がんばります。
Commented by 雅風 at 2011-02-17 19:19 x
物作りをする為のお部屋(又はスペース)は次々と道具や材料が入ってくる(作品として出て行く量に比べて・笑)し、見える範囲を作品のように一色で、とか3色までに抑えてとか出来にくい(作業中は恐らくかなりの範囲散らかっている)と思うのでキッチリピッチリ色を統一した整理整頓…は難しいですよね(私達だけかなぁ?苦笑)それでも、今後模様替えを終えたmarikoさんroomをまたご紹介して下さること、楽しみにお待ちしたいな。
Commented by Romia at 2011-02-18 08:54 x
ハワイから、いつも楽しみに拝見しております。
初コメです。
待ってました、アトリエのお写真!!
ずっと気になっておりました!
クラフトルームや、収納にとっても興味あります。

ハワイはクラフト関係の物が、非常に少ないうえに高いんです。マーサの商品もハワイでは見たことない!っていう物ばっかりです。オンラインで買うしかないんですが、これまたハワイ行きのshippingが高いor時間がものすごくかかるorハワイにはshipしないところも結構あるんです(泣)
いつか本土の方ににクラフトのショッピングに行きたいです!!
Commented by marikobrown at 2011-02-18 18:17
雅風様、
作品として出て行く量:入ってくる道具や材料=1:10くらいでしょうか(苦笑)?整理しているそばから増えて行きますからね。作業中はかなりの範囲散らかるどころの話じゃないですよ、足の踏み場もないですから!リビングルームと違って、クラフトルームの模様替えや整理整頓には終わりがないですね。あまりキレイに片付いていると、夫に「誰か泊まりにくるの?」とか、「出て行くの?」と聞かれちゃいます。出て行く時は全部持って行くよ(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-02-18 18:27
Romia様、
はじめまして。初コメント、どうもありがとうございます。Romiaさんはハワイ在住でいらっしゃいますか。お悩み、お察しします。実は私もハワイへ行くという友人のためにクラフトショッピングの出来そうなところを検索したことがあるのですが、まず、こちらではこんなに点在しているマイケルズがハワイにはないんですね。ビックリしましたよ。もっとマーサ商品が気軽に手に入るようになるといいですね。

収納...ほとんどのものはIKEAの箱にぶち込んであるだけなのですが、パンチの収納の記事も反応がよかったし...たしかに、スタンプやインクやペン類など、他の方がどう収納されてるか、気になるものですよね。いっちょ、特集でも組みますか(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧