今日はバレンタイン!我が家のマントルピースとバラと蘭


ハッピー・バレンタインズ・デー(Happy Valentine's Day)!

バラのアレンジに時間がかかってしまい、撮るのが夕暮れになってしまいました。

b0208652_12285050.jpg


アレンジも何もただ花瓶に入れるだけなんだけれど、これをヴェラ・ウォン(Vera Wang)のアレンジメントみたいに(無謀過ぎ・笑?)こんもりまん丸く飾ろうとするのはお花の心得のまったくない者にはけっこうな作業。

毎回苦戦してバラのとげで流血したりしながら(苦笑)、「今度こそお花を習うぞ!」って誓うんだけれど、それでも毎回とりあえずどうにかなっちゃうので自己流でここまで来てしまっています。花瓶をあれこれ4種類も試して、結局無難に。

実は今回サークルペーパーガーランドを作る時、このマゼンタみたいな色は派手すぎるから抜こうかな、と最後まで迷ったんです。でも入れてよかった!ピンクのグラデーションになっているバラの花びらのふちがかなり濃く、ペーパーの色とマッチしました。

バラは本当はかすみ草などと合わせずバラだけで飾るのが好きです。バラに限らず、お花はいろいろと合わせるよりも一種類をどんと飾るのが好きかも。だいたいいつも、2、3日後から水かえごとに分けたり短くしたりして何通りか楽しんでいます(自己流で・笑)。

今年はバラの代わりに蘭が欲しい(すぐに枯らすくせに、懲りずに・笑)と言っていたら、両方叶いました!白い蘭は初めて。ファレノプシス(phalaenopsis)は日本語で胡蝶蘭。なぜこれを選んだのか訊いたら、「他のは全部今まで買ったことがある種類だったから」。私、「...(無言)」。

その他の飾りは、いつもの木彫りの鳥さんと、独立記念日や結婚記念日にも登場している木製のアルファベット。これはクラフトショップでバラで売っているもので、専用のレールに立てられるようになっています。買い足して、「これで他に何が綴れるかな」と考えるのも楽しみのひとつです。

風邪を引いたり、デジタルフォトグラフィーの課題写真の撮影に出かけたりで、今年のバレンタインは当初予定していたクラフトの半分も出来ませんでしたが、とりあえずアルバムに入れられそうな写真は数枚撮れたので、文句はないかな。ペーパーやシールも買い足してあるので、バレンタインスクラップブックの準備は万端です。いつ取り掛かるかは別問題として(笑)。

******************************

2人とも体調がすぐれないので、ディナーは週末に延期。今日も特にごちそうもチョコレートのお菓子もつくりませんでしたが、お菓子を焼く材料はあれこれと買い込んであります。実は今度の課題写真はフード・フォトグラフィーなのです。材料の写真と出来上がりのお料理の写真を撮って、レシピを添えて提出。そしてクラスみんなでレシピ本を1冊作るプロジェクトです。

先週の金曜日は、スタジオ撮影用のライトやスクリーンを使って材料の撮影をしました。

b0208652_13302211.jpg


巻き戻るシートを押さえているのが三つ穴パンチというところが教室っぽいけど(笑)。

白が本当の白に写るライトだそうで、とにかく強い光。それを布を通して被写体(食べ物)に当てて、ソフトな影のある写真を撮るのです。ライトの熱でメイクの落ちかけたアラフォー女子生徒としては、あまり若い男の子たちと近くで話したくない撮影環境です(笑)。

何度かチラリと書いたことがありましたが、食品栄養学を専攻している私。料理好きが高じてカレッジの調理学科に通い出し、そこで必須科目だった栄養学にハマって州立大学に編入してしまったという経緯です。07年にクラフトの道に逸れる(笑)までは、今のこのエネルギーをすべてキッチンに注いでいました。

なので、「お料理+写真」という今度の課題は私の出番!と勝手にソノ気になっている私です。そんなわけで、食べ物の話題も登場するかもしれませんが、どうぞ引き続き遊びにいらしてくださいね。

人気ブログランキングに参加しています。今日もお役に立てましたら、また共感していただけましたら、ぜひ下のバナーから1票ずつおねがいいたします。1回のクリックで10ポイント加算され、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

これ↓も応援してね。
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-02-15 14:47 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14918047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-02-15 15:08
うわ~、楽しみですね。お料理お菓子の写真とレシピ♥ブログにもレシピが載るのかしら♪と密かに思って大々的に聞いちゃってますが…。写真、楽しみにしてます。
蘭とバラのプレゼントなんて良いですね~。うちは…写真を撮るのをかなりためらいます!(苦)もらった瞬間、素直に喜べませんでした…。

体調が早く良くなって週末にディナーを楽しめると良いですね。お大事に☆
Commented by retrojunkie at 2011-02-15 17:03
このサークルのパンチ、いいですねぇ。
カードやスクラップブッキング以外にいろいろな物に使えますよね。私もこの丸く紙を切らなくてはいけないときに、全てカッターで切ったことがあったのですが、もうこりごりです(苦笑)
でも、いつもクラフトショップに行く度に思いとどまってしまう・・・
今度こそ買いたいと思います。

蘭って育てるの大変そうですね。私も胡蝶蘭を育てていたはずだったのですが・・・私には観葉植物のほうが合っているようです(笑)
Commented by ムームー at 2011-02-15 17:12 x
>こんもりまん丸
素敵ですよ、丸くするのは難しいですけど、グ~ですわぁ。
撮影にはやはりライトにスクリーンはいるのですね。
ディナー楽しみですねぇ、体調が早く良くなりますように。
Commented by あすひめまま at 2011-02-15 17:39 x
すご~い
なんかスタジオいいですね~
そうそうSBの作品写真で撮る時凄く悩んでます。
作品置いて上から撮るか?立ててまっすぐ撮るべきか?
そして家の中だと家は特に光が足りないようで・・・
いっつも色が変わってしまいます。
何かアドバイスあったら教えて下さい~
Commented by yumilina at 2011-02-15 18:27 x
食べ物の写真ってすごく難しいですよね。
美味しそうに撮れない。実物は美味しそうなんですけど、写真に収まると不味そう、、、
何度か試して撃沈してからは、もう撮ってません。
レシピブック楽しみです。12インチでレシピスクラップブックなんかどうですか? 
胡蝶蘭、大好きです!
友達に「私が死んだら、お棺は胡蝶蘭でいっぱいにして」と頼んであります。
取引先から旧正月前に蘭の鉢植えを頂くのですが、これが毎年濃いピンクで。白い色はお葬式の時の色だから縁起がわるいんですって。縁起を担ぐ香港人にとって、胡蝶蘭をお正月に贈るなんて、とんでも無い事だそうです。好きなんだけどなあ。
Commented by marikobrown at 2011-02-15 19:24
Moon-in-the-ocean様、
食べ物の写真は以前積極的に撮っていたのですが、↑でyumilinaさんもおっしゃっているように、本当にむずかしいんですよねー。構図や色だけでなく、ツヤや温度が目で伝わらないと不味そうだし、フラッシュ使ったら終わりだし。でも課題だからやるしかない!イチゴや高い真っ赤な枝つきトマト(見た目が肝心・笑)などを買ってスタンバっています。
Commented by ORIKO at 2011-02-15 19:27 x
このペーパーガーランド、いいわ~♪
お祭り感がアップしますよね!(ん?何か変な表現?(^^ゞ)
バラのアレンジメントも素敵です。
私も素人なんでフツーに生けるだけも四苦八苦してます、、
そのうちお料理記事登場ですか?
できればチョー簡単レシピもお願いします~。(^・^)
Commented by marikobrown at 2011-02-15 19:30
retrojunkie様、
吉報!マイケルズでMarvy Uchidaのパンチが全品40%オフになっています!サークルパンチはほんとに使えますよ。私もマーサ、マーサと騒いでいますが、マーサの一番お気に入りよりうんと出番が多いのがMarvy Uchidaのサークルパンチです。カッターなんて...こんなガーランド作ろうとしたら気絶します(笑)。

蘭はもともと熱帯の木陰に育つものなので、カラッカラに乾燥したサンディエゴでは実際難しいみたい。加湿器をつけて、夫に「オレよりいい待遇」と言われていますが(笑)、これもいつまで持つやら...
Commented by marikobrown at 2011-02-15 19:37
ムームー様、
真上から見てキレイなアレンジメントは簡単なんですけれど、真横から見た時にお花の顔が見えるようにするのって本当にむずかしいですよね。チューリップなどの茎がしなるものは比較的容易な気がしますが、木の枝のようにしゃきっと直立するバラは主張がありすぎて大変!今日もとげが刺さって痛い思いをしながらのアレンジでした(苦笑)。

スタジオ用の機材を使った撮影も習いましたが、料理したものは自宅で撮らなければならないので、家庭で代用できる方法も教わりました。自然の光を使うので、今日みたいにまごまごして夕方になっちゃうと台無し。早め行動で行かねば。
Commented by marikobrown at 2011-02-15 19:49
あすひめまま様、
12インチの平らなものを真っ直ぐに、しかも明るさが均等になるように撮るのはなかなか大変ですよね。私も何度かスクラップブックの完成ページを撮って載せているのでよく分かります。

私は床に置いて撮る場合は、カメラとペーパーを平行にするのが難しいのでカメラのグリッド(マス目)をオンにします。画面に出ている線をペーパーの端に合わせたりすると、真っ直ぐに撮れますよ。

うちも日当りが良くないので、あちこち連れ回して試し撮りしてみて、よさそうなところで撮影しています。あとは色補正や明るさの調整は撮ったあとにフォトショップで編集。写真編集ソフトのことで興味があればまたひと声くださいね。
Commented by marikobrown at 2011-02-15 20:03
yumilina様、
経験者がいらっしゃるとうれしい!食べ物写真は本当にむずかしいですよね〜!パスタはツヤがなくなってくるし、とけたチーズは固まるし、ケーキやパイの切り口は崩れてくるし...私も以前はよく撮っていましたが、100枚くらいアーカイブになっているものをいま一度見てみましたら、どれも駄作ばかりでした(苦笑)。いろいろと知恵が付いたので、今度はもう少し効率よく上手くできるかな、と思っています。レシピスクラップブック、今度こそやりたい!がんばっちゃおう!

日本で胡蝶蘭といえばほとんどの場合が白いそれをさすけれど、香港ではお葬式のお花なんですね。そう言えば日本ではお葬式くらいでしか見かけないゴクラクチョウ花、あれ、この辺だと普通に庭に咲いています。ところ変われば、ですね。


Commented by marikobrown at 2011-02-15 20:07
ORIKO様、
「お祭り感」、すっごいいい表現だと思うんですけれど!ガーランドやバナーの類はお祭りっぽくなりますよね。私は三角の旗をつなげたバナーを見ると運動会を思い出します。アメリカでも中古車屋さんや大型カーウォッシュでよく見かけませんでした?選ぶ色次第でお祭りっぽくもオシャレなインテリアにもなるサークルペーパーガーランドはオススメ。ボランティア先の病院のイベントでも重宝間違いナシ!ただサークルパンチはマストです!
Commented by あすひめまま at 2011-02-15 20:12 x
ありがとうございます。
フォトショップ家にあるんですが・・・
手探り状態で使っているので・・・
何か分かりやすい本とかあったら教えて下さい。

ただカメラも買わないと話にならないですよね~
Commented by marikobrown at 2011-02-15 20:54 x
あすひめまま様、
そんなことないですよ。私も普段クラフトのプロセスや作品を撮るのはコンデジで、しかもほとんどオートで撮ってますよ。フォトショップをお持ちなら明るさや色補正は問題ないですね。私でお役に立てるのなら、なんでも聞いてくださいね。
Commented by Petit Bonheur at 2011-02-15 21:43 x
フラワーアレンジメントまでやってしまうとはッ!!
自己流でも素敵です♪
お料理の話題も楽しみ!!
レシピも載るかな~?o(^-^)o ワクワクッ

お二人の体調が早く良くなります様に(^人^)
Commented by bambi at 2011-02-15 22:55 x
バラと胡蝶蘭の組み合わせ、すっごい素敵です!
一見ケンカしそうな組み合わせなのに、サークルパンチがうまく間を埋めているっていうか、まとめてくれていますね!

クラフトルームもとっても素敵!
アイロン台がプランター置きになっているのは見のがしませんでした☆
私にはBeforeじゃなくって、Afterに見えます。。。

突然の質問なんですが、、過去記事もみさせてもらって思ったのですが、写真を撮るとき、上から撮っているのに影が映らないのは、、どうしてでしょうか??

私ミニチュアスイーツデコのHPを開設しているのですが(まったく更新されないやる気があまり見えないネットショップなんですが・・(苦笑))写真をとるときにどうしても影が映りこんでしまうんですよね。。
でも、marikoさんの写真には影がないではないですか!!

どうやっているんしょうか?やっぱりプロの道具(ラフ版?ライト?)を揃えないとダメなんでしょうかね、、

あまり写真綺麗じゃないですが、よかったらHP見にきてください☆
http://www.amemeets-tokyo.com/



Commented by kuman at 2011-02-16 00:31 x
めっちゃめっちゃカワイキレイです〜。
憧れの空間使いに、
整理整頓上手(雑誌など)ですー。
Commented by su-tarou at 2011-02-16 01:10 x
フラワーアレンジメントって難しいですよね。私は、頂いたお花はビニールシートを取った後はそのまま花瓶に生けてます(笑)。

お料理の話題、楽しみにしてますね~~。 最近気づいたことですが、お料理もベイキングも好きだと思っていた私、でもベイキングだけが好きなことに気が付きました。
Commented by あおの at 2011-02-16 01:16 x
わ~!素敵なバレンタインのディスプレイですね!
ガーランドがおしゃれで、バラのアレンジもふんわりととっても華やかで綺麗です♪
私も最近やっと一眼レフを購入し、写真について少しずつですが勉強し始めました。
marikobrownさんの写真にはいつも癒されてます^^
ぺーパークラフトはもちろん、お料理の写真も楽しみです♪
Commented by ks_1119 at 2011-02-16 08:25
アレンジ綺麗ですねぇ。お二人とも体調には十分気を付けてくださいね。
Commented by ゆっきー at 2011-02-16 10:46 x
とってもステキになりましたね~!!
色も統一感があって、雑誌の1ページみたいですよ!
鳥さんが、安定感を出してるのかな~
アレンジメント、ここまで出来るのなら習う必要ないかも(^o^)
私は植物を育てるのも下手なら、アレンジメントも苦手
だから、大地のエネルギーが少ない我が家なのです(^^ゞ
見るのは好きなんですけどね
Commented by すまいる at 2011-02-16 16:14 x
ペーパーガーランドにマゼンダ入れて、大正解!
バラの色と見事にマッチしています。
何度か登場しているアルファベットは組み合わせがきく物だったのですね。
そういえば、クラフトショップで見かけるけれど、気にも留めませんでした。
marikoさんのおかげで、次回は手にとって眺めてしまいそうだわ。
(そして翌日には我が家の暖炉の上にも並んでいるかも)
買い足していって、パズルみたいに考えるのも楽しいですもんね。
Commented by フランカー at 2011-02-17 12:03 x
スタジオでのブツ撮りってこうやってるのね~って感心しちゃいました。こんなハイレベルな撮影をするところに出入りしていたら、メキメキ上達するんじゃないかなあ。羨ましいです!
季節感あふれ、いつも何かのイベントでデコレーションされてそうなmarikoさんち、下宿してみたいっす(笑)
Commented by 雅風 at 2011-02-17 19:26 x
ガーランドの配色、正解でしたね。marikoさん流生け花のバラと凄く素敵にあっています。今年はお忙しいイベントデーになってしまわれたようですが、できる範囲での愉しみ方、思いやりの心はこちらにもきちんと届きましたからロンさんにも充分感じて貰えていますよね?
「お料理+写真」はペーパークラフト前からの年季が入ったお楽しみ(腕前はきっとどちらもセミプロの域なのでしょうが・笑)ですからますます楽しみですね!
Commented by 香奈 at 2011-02-17 21:17 x
自己流の華道&クラフトのコラボ。。。とても、ステキです♪花心のない私にとって、尊敬逸品です!
【食品栄養学】は私も、専攻したことがあるので、今後、ブログアップしていただけたら、益々あこがれのブログとなります♪
写真撮影の仕方も、少しずつ勉強させていただきます!
Commented by marikobrown at 2011-02-18 18:31
Petit Bonheur様、
フラワーアレンジメントなんて立派なものではございません!すでにアレンジされたものを花瓶に移すだけなんですけれど、ほら、庶民は実際の本数より多く見せたいと言うか(笑)、なんとなくこんもりとまあるく盛りつけたい(?)ものじゃないですか?あれに悪戦苦闘するんですよ、毎回。目からウロコ、な簡単なアレンジ方法、ないかなぁ。
Commented by marikobrown at 2011-02-18 18:50
bambi様、
うっふっふ〜!さっそくショップ、覗かせていただきましたよ。まあ、細かいお仕事で!ツヤツヤ、どれもとっても美味しそう!パーツもすべてご自分で手づくりなさっているんですね。価格設定もとっても良心的。楽しんでハンドメイドされているのがよく伝わってきますよ。機会があったらぜひ私のブログでも紹介させていただきたいと思います。

道具などを真上から撮っているのに自分の影が映り込んでいない、ということでしょうか?それはサイドから入ってくる窓の光のみを頼りにしているからです。電気の下では撮影しませんし、フラッシュも常にオフです。ほとんどの撮影を↓のクラフトルームでしているのですが、例えばデスクの上に撮る物を置いて、向かって右側に立ってカメラを構えたら、右が明るく左側には影が入りますよね。その影を薄くするために、左側から白いボードで光を反射させるのです。これは発泡スチロールのボードだったり、IKEAの箱のフタだったり(笑)、そのとき手元にある物なんでも。スイーツデコの場合、小さなミラーを使って部分的にピカッと光らせてもよさそうですね。やってみて上手くいかないようならまたご一報くださいね。
Commented by marikobrown at 2011-02-18 18:54
kuman様、
なんだかピンクに赤に、年増には恥ずかしいようなディスプレイになっていますが(苦笑)、センス抜群のkumanさんにそう言っていただけると大変うれしいです。この暖炉の上の使い方もだんだん慣れてきました。全く何もない白紙の状態のところを飾るより、余白を埋める感じのほうがラクですね。このでっかい時計のおかげです♪
Commented by marikobrown at 2011-02-18 19:02
su-tarou様、
そうそう、bakingとcooking、同類のようでそうではないんですよね。私のまわりも、bakingは趣味だけどcookingは義務に感じるとか、cookingは好きだけどbakingはダメ、などなど、どちらか一方だけが好きって言う人の方が多いかも。私はどちらも好きですが、ある日膨大な(当時で余裕で100冊以上)レシピ本をカテゴリーごとに並べたら、圧倒的にbakingの本の方が多くて自分でビックリ。確かに毎日のご飯を作っているときより、タルトやパイを作っている時の方がルンルンかも。
Commented by marikobrown at 2011-02-18 19:09
あおの様、
お久しぶりですね。コメントありがとうございます。あおのさんのブログは普段から赤やピンクがいっぱい、お花やかわいいものがちりばめられた女の子らしい印象だけれど、私はどちらかと言うとさっぱりシンプルでユニセックスな感じなので、こんなラブラブカラーはバレンタインくらいかな(笑)。

カメラ購入でますますステキなブログになっていきそうですね。私も習っている手前、もっと一眼レフカメラを積極的に使っていったほうがいいとは思うのですが、クラフト関係はもっぱらコンデジです(笑)。カメラのことや撮影のことに関する質問も多いので、私ももっと記事にしていこうかなと思っています。また遊びに来てくださいね。
Commented by marikobrown at 2011-02-18 19:11
ks_1119様、
バレンタインはいかがお過ごしになりましたでしょうか?あとでツイッターでツッコミ入れさせていただきます。覚悟してね(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-18 19:16
ゆっきー様、
さすがローズマリーを枯らすツワモノ、ゆっきーさん(笑)!私も根の付いたものはすぐに枯らすんですが、切り花を持たせるのはかなり上手いんですよ。切り花には「お水のあげすぎ」というのがないから、あげすぎて根を腐らせてしまう私にはちょうどいいのかも?ちなみに蘭には夫から「お水あげ禁止令」が出ています。もらったのが月曜日だから、今度の月曜日まで触っても近づいてもいけないんですって。おかげで今のところ元気です(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-18 19:25
すまいる様、
ガーランドを作ったのはバレンタインより前で、色選びをしたのはうーんと前なので、まさか夫が選ぶ花にこんな色が入ってるとは思わず、ほんの偶然でした。夫も本当は雑誌かなにかで見た、「花びらのふちだけ赤であとは白」のバラを探していたのだけれど、なかったので仕方なくこのふちだけマゼンタのバラを買ったんですって。偶然が重なりましたよ。

マイケルズの、トールペイントとかのコーナーにバラで売ってるアルファベットです。FamilyとかFriendsとか最初から綴ってある置物が多いですが、これならいろいろ組み合わせて年中使えます。「次に“E”を買ったらあれもこれも綴れるぞ、むふふ」などと考えている時間が楽しいです。アルファベットの底の部分に穴があいていて、別売りのスティックに刺して高さを出すこともできるんですよ。ぜひ見てみてください。暖炉上のデコレーションにピッタリです。我が家は次は「SPRING」か「EASTER」の予定。
Commented by marikobrown at 2011-02-18 19:32
フランカー様、
私はこうやって環境を人工的に整えて、テスト露出ごとに構図やライトの角度を自分でコントロールできる撮影が向いているみたいです。体育館を走り回るバスケットボール選手を追うとか、ましてや野鳥やレーシングカーなんて、ゼッタイ無理!やればやるほどフランカーさんの腕前に見惚れてしまいます。レシピプロジェクトの次は建築写真ですよ。これほど苦手なものはない!けど、動かないからバスケットの選手よりマシかな?
Commented by marikobrown at 2011-02-18 19:42
雅風様、
ほんと、ガーランドとお花の色が合ったのは偶然♪おかげで写真もまとまりました。今年のバレンタインは2人とも風邪を引いてしまっていたけれど、長ーく一緒にいればこんな年もありますよね。かえって年を取ってから、こんなバレンタインの方が懐かしく思い出されたりして。なのでこの一枚はちゃんとコメント入りのスクラップブックにしないと。今年は交換したカードもページの一部にしてみようかと思っています。初の試みです。
Commented by marikobrown at 2011-02-18 19:49
香奈様、
華道なんて立派なものではございませんから(笑)!
香奈さんも食品栄養学専攻?まあ、意外な共通点でしたね。栄養士さんとしてご活躍なのでしょうか?食品の話や栄養素の話になるとついついマニアックになってしまうので(笑)ブログでは避けてきましたが、お料理やレシピに興味のある方はたくさんいらっしゃるようなので、ちょっと解禁してみようかしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧