私のとっておき!マーサのエッジパンチの活用法

今日は大好きなマーサ・スチュワートのエッジパンチを使った、私のとっておきのインテリア術のご紹介。今すぐ真似したくなる簡単アイデアです。

いつもは材料や道具の写真から始めて作り方をステップバイステップで解説することが多いですが、たまには完成品から巻き戻しで見てみましょう。

これは我が家のキッチンキャビネット。コーヒー豆や紅茶のストック棚です。

b0208652_12401534.jpg


ブレてるし、蛍光灯で光っててよく分からない?

では近づいてみましょう。

b0208652_12341747.jpg


はい、そのとおり!お気に入りのマーサのドイリーレース・エッジパンチ(Doily Lace Edge Punch)で作ったボーダーを両面テープで留めただけ!

b0208652_722364.jpg


カードストックや厚めのカラーコピー用紙のふちを普通にパンチして(エッジパンチの使い方はコチラ)、ちょうどいい幅(高さ)に切って貼ります。長すぎると出し入れする時にひっかかってすぐにダメになるし、短すぎると棚の板の厚みに模様が重なってしまいますので、実際に合わせてみて幅を決めるといいと思います。

横浜にいた頃から、もらい物の安い食器棚の板の厚みに夫の好きなピーチカラーのテープを貼ってリメイクのまねごとをしていました。今思えばマスキングテープの活用アイデアのはしりみたいなものですね。

ソーイングをするようになり、ここにスカロップに(つまり半月をつなげたように)切ってバイアステープをつけた布を下げるつもりでいたのですが、棚はこれの12倍だし、急カーブのバイアステープの縫い付けはあまり楽しい作業ではないし...と腰が上がらなかったのです。

そこに現れたのがこのパンチ!泊まりに来た友達がこれを見てすっかり気に入ってしまい、帰りに同じパンチを買って帰ったなんてこともありました。

紙なので折れたり汚れたりしますが、気軽に替えられるのもいいところ。3年半ほど前からやっていますが、いちばん出し入れの多い棚で貼り替えは3回くらいでしょうか。他のエッジパンチでも試してみましたが、やっぱりドイリーレースがいいみたいです。

人気ブログランキングに参加しています。今日もお役に立てましたら、また共感していただけましたら、ぜひ下のバナーから1票ずつおねがいいたします。1回のクリックで10ポイント加算され、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これ↓も応援してね。
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-02-20 14:22 | ペーパークラフト


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧