人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のとっておき!マーサのエッジパンチの活用法

今日は大好きなマーサ・スチュワートのエッジパンチを使った、私のとっておきのインテリア術のご紹介。今すぐ真似したくなる簡単アイデアです。

いつもは材料や道具の写真から始めて作り方をステップバイステップで解説することが多いですが、たまには完成品から巻き戻しで見てみましょう。

これは我が家のキッチンキャビネット。コーヒー豆や紅茶のストック棚です。

私のとっておき!マーサのエッジパンチの活用法_b0208652_12401534.jpg


ブレてるし、蛍光灯で光っててよく分からない?

では近づいてみましょう。

私のとっておき!マーサのエッジパンチの活用法_b0208652_12341747.jpg


はい、そのとおり!お気に入りのマーサのドイリーレース・エッジパンチ(Doily Lace Edge Punch)で作ったボーダーを両面テープで留めただけ!

私のとっておき!マーサのエッジパンチの活用法_b0208652_722364.jpg


カードストックや厚めのカラーコピー用紙のふちを普通にパンチして(エッジパンチの使い方はコチラ)、ちょうどいい幅(高さ)に切って貼ります。長すぎると出し入れする時にひっかかってすぐにダメになるし、短すぎると棚の板の厚みに模様が重なってしまいますので、実際に合わせてみて幅を決めるといいと思います。

横浜にいた頃から、もらい物の安い食器棚の板の厚みに夫の好きなピーチカラーのテープを貼ってリメイクのまねごとをしていました。今思えばマスキングテープの活用アイデアのはしりみたいなものですね。

ソーイングをするようになり、ここにスカロップに(つまり半月をつなげたように)切ってバイアステープをつけた布を下げるつもりでいたのですが、棚はこれの12倍だし、急カーブのバイアステープの縫い付けはあまり楽しい作業ではないし...と腰が上がらなかったのです。

そこに現れたのがこのパンチ!泊まりに来た友達がこれを見てすっかり気に入ってしまい、帰りに同じパンチを買って帰ったなんてこともありました。

紙なので折れたり汚れたりしますが、気軽に替えられるのもいいところ。3年半ほど前からやっていますが、いちばん出し入れの多い棚で貼り替えは3回くらいでしょうか。他のエッジパンチでも試してみましたが、やっぱりドイリーレースがいいみたいです。

人気ブログランキングに参加しています。今日もお役に立てましたら、また共感していただけましたら、ぜひ下のバナーから1票ずつおねがいいたします。1回のクリックで10ポイント加算され、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これ↓も応援してね。
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-02-20 14:22 | ペーパークラフト | Comments(24)
Commented by yumilina at 2011-02-20 16:04 x
素敵なアイデア!
でも我が家には食器棚やキャビネットがありませぬ。
台所のレンジとシンクの上に作りつけになっているんですよ。まねできそうなのは、下駄箱かなあ?
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2011-02-20 16:05
素晴らしいアイディアですね!!!!!
こんな素敵に見えるのに、簡単にできる方法があったなんで!
うちもマネしてやってみます!
うわーー、楽しみになってきた(笑)
やっぱり白が清潔感あっていいですかね?
出来たらブログにアップさせてください♪
Commented by Petit Bonheur at 2011-02-20 16:56 x
お洒落~♪
「誰でも簡単に出来る」っていうのが良いですね
しかも取替え可能!!
私もパンチ買ったら是非、真似させて頂きま~す♪
それにしても絵になる素敵なストック棚~(〃ω〃)
Commented by marikobrown at 2011-02-20 18:22
yumilina様、
このキャビネットもキッチンに作り付けになってるんですよ。よそ様のキッチン収納って気になりません(笑)?ここはカウンターの奥の方なので背の高い私も身を乗り出さないと届かず、ストック棚と化しています。2段目の奥や3段目のものが必要な時はカウンターの上に上ります(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-20 18:26
ayakoman様、
これはレースペーパーのデザインなので私は白を選んでいますが、棚の雰囲気次第でカラーのペーパーでもかわいいかもしれませんね。赤のギンガムチェックとか、いいかも!出来たのはどんどんブログにアップして見せていただきたいです。大歓迎!
Commented by marikobrown at 2011-02-20 18:29
Petit Bonheur様、
これはドイリーレースに見立てたペーパーだけれど、レース編みがお得意で、しかも編むのが早いPetit Bonheurさんなら一気にブレードを編んで「本物」が出来るのでは?

絵になる棚?写真撮る前に奥の方の賞味期限切れてたの捨てたりちょっと並べ替えたりしました(笑)!
Commented by 雅風 at 2011-02-20 20:28 x
紙の手軽さなら、他の色や柄入りと上手く組み合わせてエッジパンチを活用して・・・と、ほんと気軽に出来て、既に持ってらっしゃる方なら数分で(測ったりする手間は必要かもしれませんが)作れるのでいいですね!気分転換したい時にも便利かも!!
Commented by ORIKO at 2011-02-20 21:04 x
きゃわいいー!
私もすぐに買える環境なら絶対に買ってます、このパンチ!
ネットで探してみようかな~。
でもこういう可愛い食器棚、私っぽくないような・・。(^^ゞ
Commented by フランカー at 2011-02-20 22:00 x
パンチ_らじゃなくてパンチ画像目当てにやってきました(笑)
うわ、棚の中までお洒落だな~。居候は棚の中でもいいですヽ(´ー`)ノ
ちょっとしたところにもワンポイント、いつも芸の細かいmarikobrownさんのアイディアに感心しています。僕のレンズフードもこんな感じでドレスアップして欲しいな~。鳥のマークとか付けて欲しいかも~(笑)
Commented by ムームー at 2011-02-21 05:00 x
わぁ~素敵!!
真っ白って引き立ちますね、色がついてるのも中に
はいる物によって映えるでしょうねぇ。
張替えが出来るのもいいですね。
何か考えてみたくなりました~
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-02-21 10:32
実はこの前マイケルズに行ってサークルパンチを買ったとき、サークルパンチがすでに40%オフになっていたので、50%オフのクーポンを使いたいがためにエッジパンチも買ったんですけど、このドイリーレースを買うつもりだったのにありませんでした。ヒートエンボス用のヒーター?も売り切れだったし。昨日は雨でマーガレットのパンチも買いにいけずに無念です~。
Commented by ゆっきー at 2011-02-21 10:38 x
欲しい~!!このサークルパンチ、欲しいわぁ~~~!!日本でもGETできるのかしら?
レース編みで編んだことがあるけど、根気不足で全棚分を編めず、編んだものは使うとだんだん汚れてきて漂白&アイロンが必要になり、もう面倒で面倒でやめちゃいました!アイロン嫌いだしー(^^ゞ
あぁ~サークルパンチが欲しい!
Commented by Karen at 2011-02-21 16:04 x
こんなに色々なパンチの使い方が有れば、パンチもそんなに高価には思えなくなってきますね。特にMichael'sの割引を利用した場合は(笑)それにしても、Marikoさん、私と同じジャスミンティーですね。スターバックスのコーヒーも好きです。あぁ、家政婦は見た、になってます。申し訳ありません。
Commented by marikobrown at 2011-02-21 17:11
雅風様、
普段、構想にどれほどの時間をかけているかと論じ合う(?)私たちですが、これはほんとになんにも考えなくてもチャチャチャッと出来ちゃうんですよ。これぞアイデア勝ちです(笑)。ドイリーレースペーパーはなかなか雅風さんのようには上手くカードに取り入れられないけれど、え?こんなところに?と意表をつくアイデアなら持ってるみたいです(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-21 17:14
ORIKO様、
メイドさん服のカードなど、フリフリしたものを作られる印象もあるORIKOさんですが、そうですね、言われてみればこういう食器棚のタイプではいらっしゃらないような気も...でもレースのボーダーパンチは使えますよ。特にこれ!かなりのお気に入りです♪
Commented by marikobrown at 2011-02-21 17:17
フランカー様、
そっかそっか、コメント欄で「ソノ言葉」をタイプしちゃうと、ますます検索にひっかかってしまうんですね〜。私の不注意でよからぬ画像を期待してフランカーさんの素晴らしいフォトブログに訪れる方々が増えちゃったりして(笑)。心が洗われるような風景や野鳥の写真で改心させてあげてくださーい!

レンズフードにワンポイント!いいかもしれない!
Commented by marikobrown at 2011-02-21 17:19
ムームー様、
おお、ムームーさんもパンチに興味が湧いて来たかしら(笑)?でもムームーさんのお宅の場合は、こんなふうに紙でなんちゃってリメイクしなくても、棚を手づくりしたりする旦那様がいらっしゃるから望めば思い通りのものが出来ますね。それって究極の理想!
Commented by marikobrown at 2011-02-21 17:21
Moon-in-the-ocean様、
このドイリーパンチは初期の頃からあるものですが、いまだに人気デザインなので、しょっちゅう在庫切れになっていますね。入荷する時はどかっと大量に入るので、待っていれば必ず入手できると思いますよ。
Commented by marikobrown at 2011-02-21 17:25
ゆっきー様、
ひとりくらいレース編みで挑戦されたことのある方がいるんではないかと思っていました。そしているならば、ゆっきーさんかPetit Bonheurさんだと思っていましたが、あったり〜(笑)!布でもよさそうですが、キッチンと言う場所がら、汚れる→洗う→縮む、というのは避けられないなーって思ってたんですよね。やっぱりメンテが厄介そう。ペーパーに決まりですね!
Commented by marikobrown at 2011-02-21 17:30
Karen様、
まともに買えば$14.99ですからねー(苦笑)、いろいろと活用しなきゃ損!です。どんどん伝授(?)していきますよ!

「家政婦は見た」って(笑)!じっくりと見てくださって、たいへん光栄です。マーサスチュワート・リビングの今月号に空き缶を再利用したクラフトが載っていたんですが、そのうちのひとつがこのジャスミンティーの缶だったんです!マーサの雑誌に載っているのを見たら、ますますよく見えてくるのはナゼ?私、完全に洗脳されてる(笑)?
Commented by mimi at 2011-02-22 13:37 x
近くでみないと紙のレースとは気づかないですね。素敵です~。 私もやってみようと思いつつまだ飾ってないです。marikoさんとジャスミンティーの好みまで同じなんですね~。私はジャスミンティーなしでは 生きていけないくらい必需品です それもこの缶じゃないとだめ。空き缶も捨てられずに溜め込んでます~。
Commented by marikobrown at 2011-02-22 15:38
mimi様、
でしょう?遊びにくる人も、一度見て、ん?ともう一度近づいて見て、あ〜!と納得しています(笑)。

mimiさんもジャスミンティーファン?しかも同じブランド?人気のお茶なんですねー。私は普段、イングリッシュブレックファストなどの紅茶を飲むことの方が多いですが、脂っこい食事をした後などはやっぱりジャスミンティーやプーアール茶などの中国茶が美味しいと思います。缶もいい色ですよね。マーサの雑誌に利用法が載っていて、ますますかわいく見えてきました(笑)。
Commented by わかこ at 2011-02-22 18:15 x
marikoさん♪
ご無沙汰しております♪
忙しくて、見てはポチ逃げしてました‥。
でもこれはコメントせざるを得ないですね!
おしゃれでステキなマーサのパンチ‥でもmarikoさんのセンスありきですね!
わたしも引っ越し先でおしゃれにディスプレイしたいです~♪
Commented by marikobrown at 2011-02-22 19:21
わかこ様、
わ〜、お久しぶり、わかこさん♪お元気でいらっしゃいましたか?お引っ越し計画&準備、進んでいますでしょうか?鳥さんスタンプは活用されていますでしょうか?ご無沙汰中も読みにいらしてくださっていたんですね。とてもうれしいです。ポチ逃げ(笑)も。いつもどうもありがとうございます。これからも引き続きどうぞよろしくお願いしますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧