人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーサのクラフトキットでクレープペーパーローズに再挑戦(?)

バレンタインから1週間過ぎ、具合もずいぶんよくなってきました。マントルピースまわりはまだそのまんまですが(バラは減ったものの、蘭はちゃんと生きています・笑!)、そろそろ次の企画です。

春らしいパステルカラーのポンポンキットなどを購入したのですが、在庫に何かふさわしいものはないかしらと、先日まとめてみたらダンボール2個分ほどになってしまっていたキット類を広げてみました。

ありました、ありました!まさにこの季節にふさわしいキットが!

マーサのクラフトキットでクレープペーパーローズに再挑戦(?)_b0208652_1343213.jpg


これはクレープペーパーフラワーキット(Crepe Paper Flower Kit)のシリーズ。左から、イエローローズ(Yellow Roses)、ピオニー(Peonies、芍薬)、そしてダッフォディル(Daffodil、スイセン)です。

マーサのクラフトキットでクレープペーパーローズに再挑戦(?)_b0208652_1357797.jpg


それぞれに、クレープペーパー数色、花びらと葉っぱのテンプレート、ワイヤー、のり、そしてフローリストテープが入っています。

クレープペーパーとは一定方向にシワ加工された薄手の紙で、シワを開くように引っ張るとかなり伸びます。フローリストテープ(Florist's Tape)は伸ばすと粘着性の出る造花や生花を整えるための紙テープのことで、日本語ではフローラテープまたはフローラルテープと呼ばれているようです。

私は2年前に買いましたが、その時すでにクリアランスになっていました。マーサコーナーにはもうありませんが、ごくたまにディスカウントのお店で見かけます。

マーサのクラフト本、「Encyclopedia of Crafts」には他にもいろんな種類のお花のテンプレートが載っているので、よし、これでゴージャスなブーケを作ろう!と意気込んでこのキットの他にもクレープペーパーをたくさん買って挑んだのですが...

マーサのクラフトキットでクレープペーパーローズに再挑戦(?)_b0208652_15225014.jpg


花びらを作るまでは楽しかったのですが、これを軸になるワイヤーにフローリストテープで中心から留めていく作業で立ち往生。いいところまで進むと、ぱらりと全部散ってしまうのです!

ダイニングテープルの半分をこの状態にしたまま、トライしては投げ、を何度も繰り返し、しだいに見て見ぬフリをするように。そのうち降参して、すみやかに撤去という結果に。

結局出来たのはこれだけ。

マーサのクラフトキットでクレープペーパーローズに再挑戦(?)_b0208652_15382837.jpg


写真の日付は09年2月22日。あれからきっかり2年。その間いろんなペーパークラフトに挑戦して、今はあのときよりは上手くできるようになっているかしら?もうすこし忍耐力がついているかしら(笑)?

春ごろ暖炉の上に登場したら褒めてやってください。プレゼント企画なんかをして何くわぬ顔で人に押しつけようとしているのを見ても責めないでやってください(笑)。

人気ブログランキングに参加しています。今日もお役に立てましたら、また共感していただけましたら、ぜひ下のバナーから1票ずつおねがいいたします。1回のクリックで10ポイント加算され、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これ↓も応援してね。
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-02-21 16:08 | ペーパークラフト | Comments(28)
Commented by touchan at 2011-02-21 16:11 x
造花でも自分で製作したのは愛着が出ますよねぇ
100yenショップにも沢山並んでる造花、ありゃ飾る気がしない…
Commented by ムームー at 2011-02-21 17:01 x
marikoさん
黄色いバラのお花、みずみずしくて優しくて
本当のお花のようですね、綺麗ですわ。
私の指先ではこういうのは作れないです。
見とれています~
Commented by 雅風 at 2011-02-21 17:07 x
掌に載せたバラ一輪(茎がなくても輪と呼んでいいのかな?)綺麗ですね。シワ加工が生花に近づける(見せる)役割を果たしているのですね。仰るように沢山作ってブーケにできたらさぞ、ゴージャスなんだろうとは思いますが、見たところ私にも向かない作業に思います。なので再登場したあかつきには拍手で褒め称えさせて頂きますね!
Commented by marikobrown at 2011-02-21 17:33
touchan様、
シルクフラワーという造花でしょうか?アメリカでもかなり流行っています。お墓にもあれが飾られていたりして、萎えますよー。お花は生がいちばん!おなじくらいかわいいのがマーサのペーパーフラワー(笑)!
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-02-21 17:35
marikoさんでも途中で投げ出すのがあるのかと驚きました。でも黄色いバラの素敵なこと♥
全体像見れるのを楽しみにしてます。プレゼント企画があったら即応募しますけど仕上げられる自信はまったくありません…
Commented by marikobrown at 2011-02-21 17:35
ムームー様、
私の指でも...これが精一杯でした。爆発しそうでしたよ〜。2年のクラフト歴(?)を経て、どれほど自分が成長しているか(していないか)、試してみようと思ってます。って、こうやって気構えている時点で苦手意識ムンムン(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-21 17:39
雅風様、
このクラフトの難しさ(&私の忍耐力のなさ)はさておき、クレープペーパーと言うのはとても優秀な紙だと思います。シワ加工によってとてもよく伸びるので、たとえば花びらの形に切り取った平坦な紙のまん中に親指を当てて押しつけると、自然に器型にくぼんで立体的な花びらになるのです。そこまでは感動しながら進めたのですが...軸に留めつけるところでくじかれましたね。付いてきたフローリストテープに固執せず、瞬間接着剤を使えばいいんじゃないかと(そして最後だけグリーンのテープを巻く)ふと思いました。そうだ、そうしよう!
Commented by ORIKO at 2011-02-21 17:40 x
↑の黄色いバラの素晴らしい出来を見たら、途中で投げ出したなんて信じられないですよ!
ぜひ完成品をプレゼントする企画にしてください。
(イジワル~~~。(^・^))
Commented by marikobrown at 2011-02-21 17:43
Moon-in-the-ocean様、
当然得意なことばっかりブログ記事にしているので、「不可能なことってないんですか?」なんてよく訊かれますが、はい、匙を投げる行為も同じくらい得意です(笑)。一度放棄したスタンプ彫りも時間をおいたらマシになっていたという経験があるので(いまでも不得意分野ではありますが)、密かに期待し、しかもここで宣言してしまったからには後には引けません(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-21 17:46
ORIKO様、
匙を投げたから6本セットが1つ、しかも茎ナシ葉ナシで仕上がったんではないですか〜(苦笑)。

完成品のプレゼント企画ですって?またまた来ましたね〜、プレッシャーのかけ合いっこ(笑)!ORIKOさん、いつも「打てば響く」ようなコメント、ありがとうございます(笑)。
Commented by めぐお at 2011-02-21 20:50 x
marikoさん、こんにちは。黄色いバラ、造花なんですね。100円ショップのものとは全然違って、美しい!色も上品でかわいいですね♪
それにしても、マーサにこのようなキットがあるのですね。marikoさんはマーサから販売されている商品、すべて試したことがありそうです。今回は匙を投げた商品の紹介でしたので、marikoさんも人間なんだなぁと親しみを感じてしまいました!こういった作業はロン様が得意なのではないか・・・と勝手に思っていますが、いかがでしょうか。

マーサのポンポンキット、日本の下着屋さん「ピーチジョン」でも販売していて、びっくりです。
http://gj-online.peachjohn.co.jp/gjitem/detail/?ITM=1003622
Commented by Petit Bonheur at 2011-02-21 23:02 x
以前仰っていた「作りかけ」の一部ですね(笑)

2年前ってことは今のmarikoさんなら絶対出来ますよ!是非、リベンジで「ゴージャスなブーケ」を作って下さい♪
それにしても本当に忍耐力が要りそうなキットですね(苦笑)
Commented by yojoka at 2011-02-21 23:14 x
はじめまして、初めてコメントさせていただきます♪
いつもブログ拝見しています(^^)
私も同じように挑戦しましたがなかなか出来なくてギブアップしました(><)
完成させたいんですけど、なかなか難しくて(><)

マーサに直接指導してもらいたいですね(*^^*)


Commented by ゆっきー at 2011-02-22 09:28 x
完成したお花、とってもステキ♪ 黄色いバラは結婚式のブーケに入れてもらった大好きなお花です。あぁ懐かしい~!
こんなに可愛く作れるなら、残りも作らなくちゃ!!
プレ企画っておっしゃいました?キラリ~ン(^^)笑

記事の内容とポイントがずれちゃうけど…写真に写っている缶が気になります!何を入れているのかなぁって。
Commented by miyuki at 2011-02-22 10:36 x
参りますなあ  も~、なんてかわいいものばかりなんでしょう。

マーサのパンチ  先日娘に いくつか送ってもらいました。「これだけでいいのね?」って、念を押されたのに、次々出てくる欲しいもの。困りました。

デイジーのパンチ絶対欲しい、次回 アメリカに行くときに買ってこようと思います。 あとおすすめは、何と何ですか?  電車のはすでに娘が買いました。例のマイケルズの箱も
Commented by retrojunkie at 2011-02-22 11:04
これ、私が幼稚園くらいだった頃、母親が作っていました。
私もつくりた~いと言っても触らせてもらえず、喧嘩したのを思い出しましたよ(笑)
マーサもこういうキットを売っていたんですね。唯一できたという黄色いバラ、結構いい線いっていると思うのですが、やはり大変なんですか?
Commented by kuman at 2011-02-22 13:26 x
造花でこんなにきれいなんですね〜。

2年前にこのできばえなら
きっと今年はたくさん出来ますねvv
写真アップ、楽しみにしてますー。
(←プレッシャー?(^_-))
Commented by mimi at 2011-02-22 13:54 x
母がこのようなバラを作ってました。花びらを指で伸ばせるのが面白かったのを思い出しました。完成したほうのバラ綺麗に巻けてますね。 今ならすべて完成できるのでは? 徒歩で通える距離に住んでいるからできる在庫を抱えてますね~。これからのお披露目も楽しみだな・・・。
Commented by marikobrown at 2011-02-22 15:58
めぐお様、
ほんと、意外なところでのマーサのペーパーポンポン販売!さすがめぐおさん、見逃しませんね(笑)。元々高い上、輸入されてますますお値段が跳ね上がっていますが、再利用可能と実証済みなので(笑)、大事に使えば納得のお買い物でしょうね。

07〜09年くらいのマーサはそれだけで完了するようなパーティー用品セットや子ども向けクラフトのキットなどがすごく豊富でした。大きなボックスに入っているワクワクキットです。だんだんシフトしてきて、今はかなり材料的なものに絞られていますね。でもパンチとシールの多さは健在です。毎シーズンどんどん新しいのが出てきて困るくらいですよ。

めぐおさんにも何度も、「不可能なことはないんですか?」なんて訊かれましたね。もちろんありますよ!ただ失敗作や匙投げ作(笑)はブログに書かないだけです。親しみを感じていただけてたいへん光栄です(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-22 16:01
Petit Bonheur様、
作りかけ...耳が痛い(苦笑)。途中のままで投げ出されたものや、試作をした状態で大満足して本番に進んでいないもの、などなど...クローゼットを開けるのが後ろめたいです。

キットっていうと、「あとは合わせるだけ」の簡単クラフトに聞こえがちだけれど、クリスマスのペーパービレッジやトレイン同様、キーッとなるものの方が多い気がします。自分で一から作るのと変わらない労力なのに、キットって言うとラクしたみたいで、なんだか損ね(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-22 16:07
yojoka様、
はじめまして、コメント、ありがとうございます!ずいぶんと前から読んでいただいていたようで、とてもうれしいです。yojokaさんの作品もオリジナリティ溢れつつマーサテイストも満載で、久しぶりにブログひとめぼれしちゃいました。どうぞ仲良くしてくださいね。

yojokaさんも挑戦されたんですか?よかった、挫折者が私だけでなくって!これ、花びらをテンプレートで写して切って立体にするところまでは楽しいんですよね。問題は茎になるワイヤーに付けていく作業。あのフローラルテープじゃ無理でしょう?次回はボンドでいきます、ペーパークラフターですから(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-22 16:14
ゆっきー様、
ブログ1周年まで続いたらプレゼント企画をしようと、去年のクリスマスあたりからちょこちょことしたためているんです。ブログ開設は9月ですが、もしかしたらそれより前に、自分がギブアップだったものや使いこなせない材料などを人に押しつける企画があるかもしれません(笑)。

缶にはペンとか色鉛筆とか。ニットのお洋服を着たりシールでおめかししたりする前のハダカのトマト缶です。
Commented by marikobrown at 2011-02-22 16:20
miyuki様、
まあ、電車のファンになっちゃったかわいいお孫さんの写真をスクラップブックやカードにするのでしょうか?あのパンチはきっと小さい男の子は喜びますよ〜。私も作ったカードをちょこっと載せています。

http://frommbinsd.exblog.jp/14549191/

私自身もまだまだ欲しいものがいっぱい!オススメもいっぱいですが、近々カード作りの基本の道具について記事を書こうと思って写真を撮っています。それが参考になればと思います。また見に来てくださいね。
Commented by marikobrown at 2011-02-22 16:24
retrojunkie様、
はい、私にはハードルの高いキットでした(苦笑)。きっとコツがあると思うんですけれどね、私にとってはまずフローリストテープというものがニューだったというのもあるかもしれません。マーサのクラフト本「Encyclopedia of Crafts」にデイジーが載っていたので、そちらで再チャレンジしようかとも考えています。

お母さまもいろいろ作られていたんですね。私は母がナゼかハニーコムの動物をいっぱい作っていたのを覚えています。あれはキットだったのかしら?
Commented by marikobrown at 2011-02-22 16:25
kuman様、
ほどよいプレッシャー(笑)、ありがとうございます。でもやります、なんて言ってシラ〜ッと流して二度と話題にしないのも大の得意だったりします(笑)。2年のペーパークラフト歴で何かを学んだはず!とは思うのですけれどね。
Commented by marikobrown at 2011-02-22 16:30
mimi様、
そうそう、クレープペーパーは部分的によく伸びるから、うまく親指を使って花びらをカップ状にしたり出来て楽しいんですよね。鉛筆の丸みを利用して本物のバラのように花びらの先が少しめくれているようにするのもちゃんと出来たんですが...これを軸につけて一輪にするところで挫折でした。

在庫はひどいです。「誰か出産するかもしれないから」などと赤ちゃん用の布ブックのキットを買ったり、すでに持っているものもクリアランスになっていると「欲しい人がいるかもしれないから」と複数買い込んだり。悪い子です。
Commented by yumilina at 2011-02-22 22:09 x
造花でもマーサだとこんなにおしゃれになるんですね。
下品なホンコン・フラワーとは大違いだわ~~
投げ出したもの、、、私も有りますよ。
それは刺繍。枠とか針とか糸も何種類か持ってるんですけど、どうしても駄目。でも例の本も入手した事だし頑張ってみようかしら?
「ダンボール2箱分のキット類」が気になります。
お宝を大公開してください。
Commented by marikobrown at 2011-02-23 16:53
yumilina様、
ペーパーフラワーなんて、私もマーサのキットでなければ見向きもしないクラフトだと思うのですが、デザインと色にフォーリンラブしてしまいました。アメリカの造花もひどいですよ。ここ数年くらいでものすごい流行して、マイケルズの造花コーナーがグッと拡大しました。私にとっては究極のオバサンクラフトです。

刺繍、私は好きですよ。クロスステッチも含め。アリシアのピローケースなんか見てるとやりたくなってきませんか?布雑貨に刺繍を入れるのもいいし、刺繍枠に完成品を張ったまま飾ると言うのもステキですよね。おっきな「B」をおっきな枠で刺して壁に飾りたいなーって思ってます。

キット類の公開だけでかなりの記事が書けるかも(汗)。ネタ切れように写真撮っとこ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧