人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペーパーデイジーでカード&ミニアルバム作り

先日のマーサのパンチとフロッキングパウダーで作ったデイジーが予想以上に好評で、おかげさまでブログランキングのポイントも回復中!ありがとうございます。

ブログを開設するうんと前の去年の春、無意味に撮ったものだったんですが(カメラの角度も背景の色も違うでしょ・笑)、とっておいてよかったです。

かわいい、同じパンチが欲しい、作ってみたい、とたくさんの声をいただいたのですが、今日遊びに行ってみましたら、「折り紙大好きORIKOのブログ」のORIKOさんがさっそくかわいいミニバージョンを作られていました!

お手持ちのパンチはマーサのものとは花びらの形が少し違うということで、ORIKOさん流はペーパーの一枚が半透明。とってもオシャレな仕上がりで、いつも素晴らしい折り紙作品と組み合わせて作られるカードの完成図がとても楽しみです。

ORIKOさんには折り紙の概念を覆されます。ぜひ遊びに行ってみてください。

ORIKOさんの行動力にもビックリでしたが、即実行と言えば「ゆっきーのなんやかんや」のゆっきーさん。以前ご紹介したアラン編みのペンスタンドが空き缶に試し編みしたものを被せただけと知るや否やコーン缶ブーム(笑)が到来し、昨日の第3作め(!)のペンスタンドではほんの少し前に私がオススメした缶切りまで登場!行動、早過ぎっ!

私も着火すると誰も止められなくなりますが、ゆっきーさんには適いません(笑)。小3の娘さん、はっちちゃんからも目が離せない、プラスαなハンドメイドブログです。

そして私もヘヴィユーザー(笑)でこのブログでも何度となくご紹介しているサークルパンチを、このたびめでたく(?)初購入してカッター地獄から抜け出した(笑)「レトロジャンキー」のretrojunkieさんが、こんなカッコいいものを作られていました!

クラフトとか紙工作っていうより、もうアート。retrojunkieさんが作られるものや紹介される雑貨はとっても都会的。ややエッジーなところが私のツボで、お気に入りブログのひとつです。

******************************

刺激し合い、情報を交換し合い、そしてお互い紹介し合う、まるで夢に描いたようなブログコミュニティが出来つつあることをとてもうれしく思っています。そしてちゃんと巻き込まれてくださっている(笑)読者のみなさんには、いつもいつも感謝しています。ありがとうございます。

******************************

さて、今日はそのデイジーを使ったカードとミニアルバムのページです。

去年の母の日に夫の母に送ったカード(の一部)です。

ペーパーデイジーでカード&ミニアルバム作り_b0208652_14304922.jpg


微妙なトリミングでわけの分からないことになっていますが(苦笑)、もう手元にはなく、写真はこれだけ。焦げ茶色のリボンを貼ったところにデイジーを並べました。

とてもキレイな色が気に入ったので、市販のカードと封筒を使いましたが、カードのすそと封筒のフタはエッジパンチでカスタマイズしています。スレッディング・ウォーター・ボーダーパンチ(Threading Water Border Punch)、珍しくフィスカースです。

こちらは5x7インチのミニアルバム。カールスバッドのお花のフェスティバルに行った時の記念です。タイトルにはイベントのパンフレットを切り取って貼っています。

ペーパーデイジーでカード&ミニアルバム作り_b0208652_1441334.jpg


あれだけデイジー、デイジーと騒いで大量生産したわりには地味な使い方ですが、「やりすぎないのがモットー」の私。ミニアルバムにはこれくらいのユルさを求めています。

見開きの反対はチェキで撮った写真。皆様のラブコールを受けて(?)夫再登場!

ペーパーデイジーでカード&ミニアルバム作り_b0208652_14431257.jpg


楽しそうな私+クサい顔の夫。もう、笑っちゃうくらいこのパターンばっかりです!

順調にポイントが回復しています。これが励みになっています。今日もお役に立てましたら、また共感していただけましたら、ぜひ下のバナーから1票ずつおねがいいたします。1回のクリックで10ポイント加算され、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これ↓も応援してね。
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-02-22 15:10 | アルバム | Comments(14)
Commented by ORIKO at 2011-02-22 16:22 x
いきなり私のブログが紹介されていてビックリ、、
嬉しいような恥ずかしいような。(^^ゞ
ありがとうございます!
やはりmarikoさんの影響力は大きいですね~。
それに微妙にツボにハマる作品が違ったりして面白いです。
ところで、デイジーの母の日カード、写真がこれしか無いとは~~~。
まさかの焦らし作戦? と思いましたが、違うんですね、、(^・^)
残念ですが、配色とかエッジパンチだけでも参考になります♪
実は似たようなエッジパンチ(ekSUCCESS)持ってるんです~。(^・^)
Commented by ムームー at 2011-02-22 17:37 x
marikoさんの影響を受けられて一段と創作意欲が湧かれるなんて、素敵なことですね。
娘位のmarikoさんとこうしてお話してるだけでも、私、感動していますのに。

母の日のカードも素敵ですねぇ、一工夫すれば愛あるカードになるのですね。

>皆様のラブコール
素敵!いい笑顔ですわぁ~

Commented by Petit Bonheur at 2011-02-22 18:10 x
皆さんの行動の早さにビックリ!(笑)
でも何よりmarikoさんの影響力に驚きました!!(゚ロ゚屮)屮

母の日のカード可愛い~♪
お写真これ1枚しか残っていないのが残念。
そして旦那さまの再登場!待ってました~(笑)
Commented by marikobrown at 2011-02-22 19:28
ORIKO様、
もう、きゃーって反応せずにはいられませんでしたよ。実は今日はまったく別の話題で写真と記事を用意していたのですが、これはすぐにご紹介してデイジーネタにつなげなくっては、と、急遽ミニアルバムの写真を撮って内容を変更したのでした。臨時ニュース(笑)に値する出来事でした。

ORIKOさんのブログでは何度もリンクしていただいているのに、私の方はと言えば例のラーメンの時くらいで(苦笑)。いつももっと多くの方にORIKOさんのブログを訪れて折り紙に対する先入観を払拭してもらいたいなって思っているんですよ。大半の方が私のように鶴かヤッコさんくらいしか知らないと思うので(笑)。

焦らし?しません、ORIKOさんじゃないので(爆)!
Commented by marikobrown at 2011-02-22 19:33
ムームー様、
私もあちこちで刺激をもらいますし(ムームーさんのコスモス写真からもカードが誕生しましたしね!)、どなたかが私の作ったものや道具の使い方を見て、いいなと思って実行してくださるのを見るのは、とても楽しいんですよ。ひとりで黙々とクラフトをしていたプレ・ブログ時代(笑)にはなかったよろこびです。

皆様のラブコールで再び姿を現した夫。笑顔なのはいつも私だけ。彼はナゼか写真ではイヤそうな、眩しそうな顔をしています。「写真は嫌いなんだよぅ!」を全身でアピール中(笑)?
Commented by marikobrown at 2011-02-22 19:39
Petit Bonheur様、
ねー、すごいですよね、みなさんの行動力!私はただ自分が好きで作ったものをお見せしているか、retrojunkieさんに関してはただセール情報をお伝えしただけなんですが(汗)、こうやってお互いに触発しあってもの作りにつなげられるって、楽しいものですね。インターネット上の付き合いとは言え、そこらの近所の井戸端会議より使える情報満載です(笑)。

いつもいつもクサい顔の夫でアレですが(苦笑)。かわいいものばかりご紹介しているので、たまにはかわいくないものを投入してパンチを効かせなくっちゃね。
Commented by yumilina at 2011-02-22 22:03 x
ああ、もう我慢できない!
あしたフロッキングパウダーを買いに行きます。
マーサのじゃないけど、こちらでも入手可能なんですよ。
とはいえ月末で忙しいので、買うだけで着手は週末になりそう。
嫌いとはいいつつ、ちゃんと撮られるロン様、優しいじゃないですか。私は撮るのは好きだけど、撮られるのは大嫌い。
「魂を抜かれるから」と言って、絶対に写真にはおさまりません!
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2011-02-23 10:06
ORIKOさんのブログ見て来ました!
可愛いですね~♪ミニバージョンもいいですね♪
marikoさんのカードもまた素敵!
「やりすぎないのがモットー」見習いたいです(笑)
最近忙しくて作りたい物がどんどん溜まってますが…
バレンタインで旦那がチョコを貰ってきたので、お返しの
ホワイトデーあたりには、カードを添えてお返しできたら
いいなと思っています!
Commented by ゆっきー at 2011-02-23 11:26 x
ビックリ!椅子から転げ落ちそうになったわぁ~(^^ゞ ご紹介ありがとうございます<(_ _)> 羊年だけど猪突猛進(?)な私…でも普段はノンビリ&ボェ~だったりします♪あっ、しまった!!年がばれたー!!
ミニアルバム、ステキだわ♪ 一度お邪魔してゆっくりアルバムを見せてもらいたいくらい!
で、かなり反省…はっちの写真も整理してないし、結婚式の写真に関しては靴の空き箱に放り込んであるの。これだけたまっちゃうと、どこから手をつけていいのやら。毎年「今年こそ!」って思うんだけど…はぁ~
Commented by めぐお at 2011-02-23 11:41 x
marikoさん、こんにちは。デイジーカードのご紹介、ありがとうございます!黄色と水色の組み合わせが爽やかですね♪真似したいです~。

ORIKOさん、ゆっきーさん、retrojunkieさんのブログに初めてお邪魔しました。みなさんコメント欄ではお名前を拝見していましたが、ブログを拝見して、みなさんそれぞれ個性ある作品を作られていることにびっくり!marikoさんの影響を受けつつも、みなさん独自の想像性で異なる作品に発展していますね。なんだか、感動しました。住む国が違っていてもつながることができるブログって、すごい。

ロン様、それほどクサい顔に見えませんよ。まぶしい~という表情に見えます。marikoさんはとっても色白ですね!関係ないですが、外国の方はサングラスを気負わずかけていますよね。私、サングラスをかけるのは芸能人か警察に追われている人だけという固定観念があって、日本ではどうしてもかけられないんです。鼻が低いのでサングラスが似合わないということもありますが・・・。

ミニアルバム、コーナーパンチが赤で、明るい雰囲気ですね。こうして思い出を形に残しておくmarikoさん、本当にまめです♪
Commented by marikobrown at 2011-02-23 17:00
yumilina様、
むふふ、その勢いでゲットされちゃいましたでしょうか(笑)?これこれ!って思ったときの行動力ってすごいですよね。開店前のマイケルズのエントランスでそわそわしている人たち見ると、「みんな同じだ〜」って思います(笑)。

夫は前に比べたらずいぶん寛容になりましたよ。前は本気で怒ったりもしましたが、私の家族とハワイバケーションをしたあたりがきっかけかな?皆と写真に納まるのも悪くないと思ったのか、カメラを向けるとイヤイヤそうに「Go ahead」などと言うようになりました。夫の写真嫌いの理由はふたつ。ひとつは「作り笑顔ができないから」(なるほどクサい顔なわけです・笑)。ふたつめは、デブだから。胸から上しか撮らないと言えばだいぶ積極的です(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-23 17:05
ayakoman様、
押しが強くて引きがないカードやスクラップブックを見ることのほうが圧倒的に多いですが、私、ayakomanさんの作品は引くところちゃんと引いてあって目に優しいなって思って見ていますよ。キャラクターを使うとやかましくなりがちだし、どうしても取って付けたような印象になるけれど、ayakomanさんのはとてもスッキリとまとまっているし、逆にキャラクターがなくては始まらないというようなバランス感で。

手づくりカードを添えたホワイトデーの贈り物。出来た妻の株が上がりますね♪グッドアイデアです。
Commented by marikobrown at 2011-02-23 17:14
ゆっきー様、
わたしこそ何度もご紹介いただいて。いつもうれしく思っています。うふふ、ひつじさん?ゆっきーさん、いいんですか、そんなに気前よく秘密バラしちゃって〜(笑)。

写真、私も箱にぶち込んだまますごいことになっているんですよ。600枚とかっていう数。プラス、デジカメに移行した05年くらいからのプリントもしていない膨大なファイル。そっちから片付けようとアルバムやレフィルを買い込んで大プロジェクトにかかったんですが、写真を年号別に入れ替えるだけで力尽きました。なので「ええい、過去はあとでいいから、今の分からちゃんとアルバムにするぞ!」と決意したのが去年のお正月だったのですが...それすら溜まったまま今年も2月も末にさしかかっています。有言不実行王。
Commented by marikobrown at 2011-02-23 17:29
めぐお様、
この水色、すっごくいいでしょう?普段は自分でペーパーをカードにしてから飾っている私ですが、この色にはひとめぼれ。出来上がっているカードと封筒を買ってしまいました。

みなさんすごいんですよ。私はあれもこれもとちょいちょいと手を出して、どれも大成していなければする気もないのですが、ゆっきーさんのソーイングや編み物、ORIKOさんの折り紙、retrojunkieさんのアンティーク&ヴィンテージ探しとそれらからインスピレーションを得てのハンドメイドは、ほんと、その道を極めていらっしゃる、といった感じなのです。いつも感心しています。

サングラスは芸能人か警察に追われている人(笑)!夫に言ったら「オレはどっちだ?」って爆笑していましたよ。でも私も日本でもクセでサングラスをしていると、新潟の田舎だけでなく、銀座あたりでもちょっと浮くなって感じました。かえって車社会の田舎の方が運転する時にかけるかも?

私も日本人顔なので、サングラスのみならず、メガネ(普段はコンタクト、家ではメガネなんです)もすっごく選びますよ。100個に1個くらいの奇跡です、ちゃんと鼻の上に留まってくれて、かつ似合うものは(苦笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧