人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marimekko(マリメッコ)の布地でカーテン2種/アップリケとモチーフ編みのクッションカバー

はじめてハンドメイドのクッションカバーカーテンに挑戦して赤を楽しんだ08〜09年。去年は特にテーマカラーを決めずに自由に選んで作り替えをしました。

マリメッコ(Marimekko、フィンランドの布と雑貨のブランド)の布地を2種類買って、カーテンは2回作り替えました。

ひとつめは、夫がひとめぼれして選んだこの柄で。

Marimekko(マリメッコ)の布地でカーテン2種/アップリケとモチーフ編みのクッションカバー_b0208652_7415569.jpg


デザイナーはPia Holm(ピア・ホルム)。SIIPI(羽根)というデザインです。

探してみたけれどカーテンと分かる写真はこれだけ。しかも夫によるパパラッチ。

Marimekko(マリメッコ)の布地でカーテン2種/アップリケとモチーフ編みのクッションカバー_b0208652_811292.jpg


...パジャマで失礼!ゼンゼンわかりませんね(汗)。

ふたつめはこちらで。

Marimekko(マリメッコ)の布地でカーテン2種/アップリケとモチーフ編みのクッションカバー_b0208652_7425437.jpg


PUTKINOTKO(プトキノトコ)と言って、木だと思ったらパセリ柄だそう。UNIKKO(ウニッコ)で有名な、Maija Isola(マイヤ・イソラ)によるデザインです。

これもカーテンを撮ったわけではないっぽい写真しか見つからず...

Marimekko(マリメッコ)の布地でカーテン2種/アップリケとモチーフ編みのクッションカバー_b0208652_8115059.jpg


...まあ、雰囲気だけでも(汗)。意味不明な写真ですが、自分の名誉のために言っておきますと(笑)、これは去年の9月、初めてのデジタルフォトグラフィーの課題撮影のため、いろいろな設定を試しながら連写していたときの1枚です。

もう1枚。

Marimekko(マリメッコ)の布地でカーテン2種/アップリケとモチーフ編みのクッションカバー_b0208652_8123679.jpg


これは、偶然カメラを手に持っていた時、偶然パティオのブラッドオレンジの木に来た珍しいお客さまを撮ったもの。偶然が重なって、私にとっては奇跡のような1枚なのですが、お客さま、見えるでしょうか?

撮った本人にしか見えないかしら。ぜひ探してみてください!

クッションカバーも合わせてグリーンを取り入れて作りました。

Marimekko(マリメッコ)の布地でカーテン2種/アップリケとモチーフ編みのクッションカバー_b0208652_8554454.jpg


奥のモチーフ編みのものは、ひとつめのカーテンの写真で私がひざに乗せているもので、それだとサイズが分かるでしょうか。大きめです。ヒッピーバッグというものの作り方に載っていたパターンで、ポップな感じが北欧出身のカーテンの布地に合うかな、と。

明るい緑だけにするとカーテンには合っても黒のソファには浮くと思ったので、一枚めの布にちょこっと使われている(濃い方の大きな葉っぱの後ろから突き出している)トープを土台の色にしました。

トープ(taupe)って日本語訳あるのかな、と思って今調べてみたら(これで通じるようですね)、「もぐら」って意味なんですって。なんだかかわいい。茶色がかった濃い灰色、が定義だそうです。

手前はすでにお洗濯をした後に撮ったようで、文字の部分がぼろぼろになってますが、リネンニットにフェルトでアップリケをしたものです。

夫:これ、なんて言う意味なの?
私:フィンランド語で「グリーン」だよ。
夫:本当?「ヨダレ」とかじゃないだろね?

お昼寝するとヨダレが染み込んで夫専用になってしまうので(笑)!でもけっして私がそんなふうに避けるのではありません。「オレのクッションが肌に触れるとブツブツができるぞ」と、完全な自虐ネタです。

ちなみにこの後、オフホワイトとトープの毛糸を長編みでストライプに編んで、夫用にしました。夫専用です。触るなキケン、です。我が家に遊びに来られる方もご注意です(笑)。

テーマにとらわれず、自由に、なんて言いつつ、結局グリーンが基調となった2010年だったのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-02-24 08:58 | ハンドメイド | Comments(36)
Commented by retrojunkie at 2011-02-24 09:28
これからの季節にさわやかな緑でいいですね。
カーテンって目隠しの意味もあるけれど、光を通して部屋の色が変わるのも楽しいですよね。
インテリアの挿し色が同じトーンで揃えるというのも素敵です。

↓でリンクしていただき、ありがとうございました。
単純なプロジェクトなのになんだか恐縮です・・・
marikoさんをはじめ、皆さんが趣味を通じて情報交換がなされるっていいですね。私もなるべく美味しい情報は美味しいうちにを心がけたいと思います(^^)
Commented by Sonia at 2011-02-24 09:37 x
こんばんは♪
ステキなカーテンですね~。
カーテンが替わるとお部屋の雰囲気がガラリと
変わりますよね・・・って、Sonia家はほとんど
変えたことありませんけど。(汗)
モチーフ編みのクッションカバーもステキです。
手作りなんですよね? すごい~。
私は2年越しの編みかけのマフラーがありまして・・・
最近のテキサスは暖かいのでまた次の冬まで
持ち越しされてしまいそうです。(滝汗)

パティオのお客様はHummingbirdかしら?
写真に写ったとしたら・・・すごい奇跡~♪♪
Commented by miyuki at 2011-02-24 09:49 x
残念  さきを越されてしまいました。
「ハミングバード」 娘のところでもよく見かけました。
実物を見て、感動しました。
これが「はちどりね!」って、光の当たりかたで、羽の色が変化して、チャーミングな鳥でした。
カーテンすてきですね。

お部屋の中も 一寸の隙もない感じ  おしゃれだわ~。
Commented by ムームー at 2011-02-24 10:23 x
marikoさんの姿いいですねぇ~さりげない
姿に見とれてます~♪
素敵なお部屋にも見とれていますよ。

うん?写真の中に、いるものは?小鳥なんですね。
嬉しい偶然ですねぇ~
Commented by 雅風 at 2011-02-24 11:12 x
今、使っている携帯電話がMarimekkoデザインのものです。大きな花柄ですが色はブルーです(笑)カーテンや絨毯のデザインは植物をモチーフにしているものが多いですよね?やはり…癒されるからなのかな。マーサの赤も、アトリエの黄色も素敵でしたけれど、グリーン(オリーブ)もいいですね!目に優しい気がしますし自然の中にいるようにmarikoさんが寛いで見えます。
Commented by marikobrown at 2011-02-24 12:04
retrojunkie様、
私も自分で作るために参考になる本をいろいろと見るまでは、カーテンとは朝になったら開けて脇にぎゅっと寄せ、夜になったら解いてぴちっと閉めるもの、という感覚でいたのですが、違うんですよね〜。欧米のスタイルを見ていると、逆に開閉を目的としない、装飾の目的の方が高いもの、そしてretrojunkieさんのおっしゃるように光のフィルターの役目を果たすものの方が圧倒的に多いことに気づきます。部屋の広範囲を占める一枚布でもあるから、気に入った自分が落ち着くものがいいですよね。

私もいつもretrojunkieさんのブログにはハッとさせられ、自分の本来の軸に戻される気分です。カードやアルバム作りのトレンドに流されてオバチャンガーリー(笑)に傾かないよう、見張っていてください!
Commented by marikobrown at 2011-02-24 12:13
Sonia様、
我が家は天井も高く、パティオに出られるこの窓はとても大きいので、ここに掛ける布一枚でだいぶ印象が違ってきます。気持ちもリフレッシュしますよね。

カーテンを替えると共布でクッションカバーを作られる方が多いと思うのですが、私はあえてそれをしないんですよ。なんかね、あれもこれもビシッと揃ったようなのは居心地が悪いんですよ(笑)。なんかこう、ミックス&マッチで少しずつ揃えたような感じが好きなんです。そんなわけでひねくれて(笑)あえてモチーフ編みとアップリケ。編みかけマフラー?私も去年の誕生日に夫にプレゼントしたマフラーは2年がかりでしたよ(笑)。自分ブームが来ている時じゃないと楽しくないから!

はい、ハミングバード、当たりでーす!ちゃんと見えたのかしら?それとも憶測で?もう、とっさだったもので、レンズを望遠に替えるなんて発想も時間もありませんでしたよ。動いているものをフレームに納めるのが苦手な私にはまさに奇跡でした。
Commented by marikobrown at 2011-02-24 12:16
miyuki様、
私も普段ときどき見かけるのですが、日本から遊びに来ていた友達が「ハチドリ!ハチドリ!」って大騒ぎしていたのを見て、そっか、日本では見ないのかって逆カルチャーショック(笑)でした。野生で見かけないだけでなく、輸入も禁じられているとか?

miyukiさんにもこれ、ちゃんと見えているのでしょうか?なんだかうれしいです。
Commented by marikobrown at 2011-02-24 12:20
ムームー様、
いやあ、パジャマでホント、失礼しました〜(笑)!わざわざカーテンだけ撮るということがなかったので、やむを得ず。

見えませんよね?小鳥なんて。でもそうなんです、ハチドリが私のオレンジの木に遊びに来ていたんですよ。それっきり来ませんけど。ハチドリを寄せるフィーダーをぶら下げたいと夫に頼んだんですが、「鳥の落とし物」の始末を自分でするなら、というので却下しました(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-24 12:23
雅風様、
マリメッコでも、やはり雅風さんは寒色をお選びになるのですね。カーテンやラグなど、部屋の広範囲を占めるものにはどうしても無難な色の無地を選びがちですが、勇気を持って柄物、しかもマリメッコの大柄にチャレンジ。色のトーンを守れば意外としっくり来るものだと気づきましたよ。

でもやっぱり赤かなあ。実は今ここ、ハダカ状態(白いブラインドは入っているけれど)なんです!早くお洋服着せないと。
Commented by kuman at 2011-02-24 13:53 x
手作りって手作りって・・・とびっくりしました。
クッション、これ手作り?!と。

ご自分で編み物、縫い物、デザインが出来る方は、
「似合う物がないから作っちゃおう♪」って作れちゃう
って作れちゃうからうらやましい!
奥のクッションの柄と色、本当に素敵です〜!

Commented by ORIKO at 2011-02-24 14:39 x
カーテンをそんなにしょっちゅう替えるという発想がありませんでした、、
クッションも買うものだと・・・。(^^ゞ
いや~、marikoさんにはいろんな先入観を覆されます。
ハミングバード? 一体どこに写っているのか全く分かりません!
一度カナダで飛んでいる姿を見たことありますが、可愛いというかスゴイと言うか。
私も写真に撮りたかったな~。(^・^)
Commented by めぐお at 2011-02-24 14:48 x
marikoさん、こんにちは。marikoさんブログの右上写真が変わったことに昨日気づきました。お花の上にさしてあったカード?は取ったのでしょうか。ところで、バレンタインの記事にコメントをするのが遅れてしまったのですが、ガーランドの色合わせとっても素敵ですね!お花ともぴったり合っていて、バレンタインの雰囲気です♪

マリメッコのカーテン、以前marikoさんが私のブログコメント欄で「マリメッコの生地でカーテンを作りました」と書いてくださっていたので、いつかmarikoさんブログで紹介あるかな?と期待して待っていました♪ロン様が選んだ柄は、すごく大きい柄なのですね!パセリ柄も全然うるさくなくて、お部屋に映えますね。綺麗に片付いたお部屋があってこその柄カーテンだと思います。

marikoさん、以前IKEAの布を壁に飾っていらっしゃいましたが、いわゆる「ファブリックパネル」は手作りされたことありますか?私はいつかチャレンジしてみたいなぁと思っていて、発砲スチロールにでも貼ればいいかと気楽に考えています。

ハチドリさん、言われなければ気づきませんでした!日本にはいませんよ。かわいい~♪♪
Commented by yumilina at 2011-02-24 15:43 x
こんにちは。
カーテンを替えるとお部屋の雰囲気がガラリと変わりますよね。
あのクッション、、、やっぱり手編みでしたね。
すごく好きな色の組み合わせです。わたしモグラ色好きですよー。モグラX薄いピンクの取り合わせなんかも好き。
モグラ色のバッグも持ってます。
意味不明の写真も良いと思います。私も同じような構図の写真おおいかも。
ところで秘密ブログをそろそろ公開しようと思います。リンクを貼らせて頂いてもよろしいですか??
Commented by makipon at 2011-02-24 15:48 x
こんにちわmarikoさん(*^。^*)
またまたご無沙汰してます

いつもmarikoさんのブログを訪れると、
もう参考、アイデア満載でどれから実行しようかウズウズなんですが、今日はビビビビビビビっとヒットしてしまいました!
マーサのエッジパンチ記事!
迷わずコチラを実行に移させていただきました♪
ブログタイトルまでいただきました~(^^)
また覗きに来てください

そして今日のカーテン&クッションも、素晴らしいー!!!
さすがにこちらは「すぐ実行!」には出来ませんが(*^m^*)
あのカフェカーテン??
あれはすぐにでもやりたいと思っているんです
「ハチドリ」見つけました
普通に見られるなんてうらやましい。一度見てみたい鳥です
あらあら長くなりましたー
数日空けると大変です(>o<)★
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-02-24 16:11
一番上の写真、羽なんですね。葉っぱかと思っちゃいました。marikoさんのパジャマ姿が可愛くて旦那様はパチリだったんでしょうか。自虐ネタまで披露されるなんて芸のバラエティーが豊富な旦那様ですね。
ハミングバード、飛んできてもなかなか写真に収めるのは大変ですよね。素敵な偶然って良いですね。
Commented by フランカー at 2011-02-24 19:34 x
フィンランド語でよだれですね、分かります(違!)
カーテンの葉っぱは羽根がモチーフなんですね。こちらでもハワイ系雑貨店でモンステラ柄のものをよく見かけますが、それにちょっと似てるなあと思いました。奥方がフラをかじっているので、こういう柄は好きだな~。
家の中がお洒落で広くていいなあ~。
Commented by Petit Bonheur at 2011-02-24 20:39 x
カーテン素敵です~♪
marikoさん本当にすごい!まずカーテンを作ろうとか普通思いもしないですよ!!

奇跡のような1枚のお客様、、、
どこでしょう??見えないけど何なのか気になる~(笑)

旦那さま専用クッションの「触るなキケン」に
思わずプププ(*≧m≦)=3
Commented by yojoka at 2011-02-24 23:46 x
marikoさんは裁縫、編み物なんでも出来てすごく羨ましいです♪
そして旦那様が撮ったmairkoさんもすごく素敵(^^)
ハミングバード見えました~♪ 偶然ってすごい!!何かいいことがありそうですね~(^^)

Commented by su-tarou at 2011-02-25 01:03 x
カーテン、素敵です!! marikoさんがカーテンに使っているような柄ものは、何に使っていいのかわからないので自分では買わないのですが、こうやって見ると大きな柄の布地も素敵ですね~。 で、カーテンが自分で作れるってす・ご・す・ぎ。

このモチーフのクッションカバー、まさに私好みです!!
ホントいつも思うのですが、marikoさんの手作りの物って手作りに見えないところが、すごい!!
Commented by ks_1119 at 2011-02-25 10:04
緑色が優しくて良いですねぇ。

marikoさんを撮影したのは旦那さん?
Commented by marikobrown at 2011-02-25 11:58
kuman様、
今、私がいちばん注目&リスペクト!しているkumanさんに褒めていただけるとうれしいわ〜!どなたにも、得意、不得意があるかと思いますが、私、なぜコラージュ(スクラップブッキングも含む)の類がダメなのか、kumanさんの作品を見せていただいてなんとなくわかってきました。「コラージュとはこういうもの」という先入観にとらわれ過ぎていたかもしれません。ちょっとやる気になっています!もちろん、いつもどおり、「自己流」だけど(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-02-25 12:01
ORIKO様、
正直におっしゃってくださって、どうもありがとう!私、ORIKOさんのまっすぐな感じにとても好感を持っていましたが、やっぱり思っていた通りの方でした(笑)!老眼の夫には見えず、拡大してやっても「I can't see anything」と真顔で言う夫くらいの真面目さ。うれしいですね〜。

でも今日の写真では見えないとは言わせませんよ(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-02-25 12:12
めぐお様、
さすがー!右上のプロフィール写真、バレンタインの時のものに変えたんですよ。以前のは去年の8月の結婚記念日の時のもの。花瓶も同じものに入れ替え、花の高さもそろえ、LOVEの文字の位置も鳥さんも、そっくり同じにしてみたんです。なので気づいてない方の方が多いかも(笑)?

ファブリックパネルはお部屋の雰囲気を変えるもっとも手軽な手段だと思います。カーテンやクッションカバーのように縫製が要りませんし、本格的でなければ道具も必要ないですよ。ご自宅用なら画びょうで充分(笑)!

ハチドリ、言われなければ気づかないのが普通だと思います(断言)!言い当てた方々、すごいと思います!
Commented by marikobrown at 2011-02-25 12:19
yumilina様、
モグラ色(笑)、いいですよね。私も持ち物や着るものに積極的に取り入れる色です。トップスなどは、夫に、「その色、こないだも買ったよ」とか指摘されなければ、グレー系やベージュ系ばっかりになってしまいます。モーヴとかも好きですね。地味色バンザイ(笑)。

リンク、もちろんです!私もぜひ。差し支えなければコメントでもぜひURL残してください。遊びに行きやすくなります。普段、ランキングに参加している方の新着記事への訪問→コメントくださった方への訪問、余裕があれば右コラムの「Blogs to Visit」のリストへ→自分のブックマーク、という優先順で訪問しているので、残してくださると最新記事を漏らさずに読むことができて安心です♪どうぞよろしく。
Commented by marikobrown at 2011-02-25 12:37
makipon様、
さっそくお邪魔しましたよ〜!makiponさん家のキッチンの棚もかわいくなり、普段の生活にもマーサ・スチュワートが入り込んできましたね(笑)。

makiponさんはすぐに真似してくださるだけではなく、私のブログをアイデアの元としてきちんと紹介して、しかも本文でリンクもしてくださるので、とてもうれしく思っているんです。ご自分のブログでは「パクり」なんて物々しい言葉を使っていらしたけれど、makiponさんはそれとは正反対。私の応援隊長がめぐおさんなら(彼女はホントによく紹介&リンクしてくださるんです)、makiponさんは盛り上げ隊長です!

よく似たものを作って載せたり、同じような表現や内容の記事を書いたり...あたかも自分がオリジナルのようにそういうことをする方もいるんです。悲しくなります。私自身は遭ったことがないですが、そうやって人まねをして作ったものをオークションなどで利益を出そうと言う方までいるんですよ!マナーは守っていきたいですよね。

話がそれて熱くなってしまいましたが(汗)、makiponさんはクラフトブロガーのお手本です!何かビビビと来たらどんどん真似て作ってみてください!
Commented by marikobrown at 2011-02-25 12:42
Moon-in-the-ocean様、
ハッ!私も「SIIPI(羽根)」なんて紹介しておいて、クッションの色の説明では「濃い方の葉っぱの...」とか言ってる!わー、ほんと、私、葉っぱだと思ってた〜!デザイン名が羽根、なら羽根ですよね?気づかなかった...

ハミングバード、バルボアパークの花壇のところなどでもよく見ますよね。急に出現してすぐに飛んでいってしまうので、運よくカメラを手にしていたり、ましてや望遠レンズをつけていたりなんて、なかなか難しいですね。
Commented by marikobrown at 2011-02-25 12:46
フランカー様、
言われてみれば、モンステラのモチーフにも似ていますね。モンステラの葉はそれだけでデザイン性があり、私も好きな柄です。それにとても育てやすいので、植物は枯らし専門の私の手でもいつも青々。水栽培も可能なので、チョキチョキ切ってあちこちに挿してあります。

奥様、フラですか。ステキですよね。私はそういう体型とはほど遠いのですが、いつかやってみたいです。でも現地で見たショーでは、半分くらいが私よりどっしりとしたハワイアン体型のダンサーさんたちでした(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-25 12:52
Petit Bonheur様、
はい、正直に、ありがとうございます(笑)。見えないですよね〜、何にも。当てた方々、すごすぎます。

カーテンくらいちょいちょいっと作ってしまわれそうな印象ですが、Petit Bonheurさんは小物ソーイング派かしら?ソーイングとひとことで言ってもいろんな方がいらっしゃいますよね。着るもの中心の方、バッグやポーチなど実用小物がお得意な方、マスコットやぬいぐるみなどのおもちゃ系を好んで作られる方、などなど。私は趣味のソーイングと言うよりは「必要に応じて作る」タイプなので、部屋で使うものが多いかもしれないですね。

クッションだけでなく、ソファで使うブランケットも「オレの」をニオイで嗅ぎ分けて使っています(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-25 12:56
yojoka様、
なんでも好奇心でやりたくなってしまうタイプですが、どれもこれもまだまだ初心者なんですよ。ミシンは07年、ニットは08年。ペーパークラフトもそれくらいなんです。それなのにブログなんて始めちゃって、多くの方に褒めていただいて、恐縮です(汗)。

ハミングバード、見るといいことありそうって思います♪カメラを持っている時に、しかも望遠レンズがついている時に、さらに逆光にならない位置に現れてくれるといいのですが...そうは問屋がおろさないようです(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-25 13:01
su-tarou様、
IKEAの布もそうですが、北欧のテキスタイルデザインには大柄のものが多く、広げて遠くから見ないと何だか分かんないくらいだったりしますよね。なのでカーテンにはピッタリかと思います。でも、あえて「なんだか分かんない」部分を切り取ってバッグにしたりする使い方も好き。北欧のものではないですが、やはり柄のひとつひとつが大きいエイミー・バトラーの布でコースターを作ったこともあるんですよ(近々登場します)。

su-tarouさんもミシンとかおっしゃっていましたが、いかがされていますでしょう?カーテンの種明かしもしちゃおうかな?実はすっごい簡単にできる秘密兵器があるんです。お楽しみに。
Commented by marikobrown at 2011-02-25 13:02
ks_1119様、
もちろん夫撮影ですよ〜。セルフタイマーで自分撮り、なんて、自分ラブじゃあ、ございません。それに自分で撮るなら着替えますよ。だってパジャマですから(笑)!
Commented by kiss4you2 at 2011-02-25 22:19 x
問題のお写真、いい雰囲気ですよ。なんだか自然体で。
ハミングバードいつか見てみたい鳥さんです。
Commented by marikobrown at 2011-02-27 09:38
kiss4you2様、
問題写真(笑)、はい、その通りです。はじめまして〜、私です!自然体も何も、パジャマでくつろぎ中のところを夫にパパラッチされてしまいました。よりによってカーテンがカーテンと分かる写真はこれだけでして...失礼いたしました(笑)!
Commented by Ruchi at 2011-03-01 13:49 x
marimekko! 素敵、大好きです。
ワタシ、大のmarimekko好き。
今日のワンピもケータイもmarimekkoだったり(苦笑)
そう、ミシンがあれば好きな生地かってカーテンを……
って思うんですけど
なんだかそっちまで手がまわらなくって。
うらやましいです。
素敵なものたちに囲まれる幸せ、いいですね。
Commented by marikobrown at 2011-03-01 16:53
Ruchi様、
うんうん、マリメッコの洗練された大胆柄のワンピースがよくお似合いになりそうな雰囲気です、Ruchiさん!マリメッコのデザインは大好きだけれど、なかなかカーテンの手作りまでは...と言う方も、ファブリックパネルなどにしてインテリアに取り入れて楽しまれることが多いようです。ミシン要らずでお手軽ですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧