人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイズの答え、発表!

昨日のクイズ(?)には正解者がいらしてびっくり!実際に見えたのかしら、それとも「オレンジの木に来た珍しいお客さま」がヒントになっての憶測なのかしら。

それではもう一度、見てみましょう。

マリメッコのカーテンとシアーカーテンのすき間から覗くブラッドオレンジの木。左側からモンステラの葉が見えていて紛らわしいですが、細い幹が縦に伸びた、まだ胸の高さくらいの木です。08年6月の誕生日に買ってもらいました。ここにうれしい来客が。

クイズの答え、発表!_b0208652_8112954.jpg


探しても見えなかった方、はい、ココです!

クイズの答え、発表!_b0208652_819491.jpg


え?それでも見えない?それじゃあ、拡大!

クイズの答え、発表!_b0208652_8194835.jpg


ええ?まだわかんないって?

クイズの答え、発表!_b0208652_8204256.jpg


ハチドリ(英語ではハミングバード)でした〜!

ハチドリは長いくちばしで花の蜜を吸うので、甘い香りのする真っ白なオレンジの花に引き寄せられてうちへお食事に来ていたのでした。

普段はシアーカーテンを完全に引いているし、ほぼ100%網戸を閉めているし、カメラを持って家の中をうろうろするなんてこともまずないし。それに敷地内で見ることはたまにあっても、まさか私のパティオの中まで入ってくるなんて!とにかく偶然が何層にも重なっての、私にとっては奇跡のショットだったのでした。

日付は2010年8月16日。そのときカメラについていたのはズームのきかないマクロレンズで(付け替えているヒマはナシ!)、今度はくっきりはっきり、こんなのを撮ってやる!と三脚を立てて数日待ち構えていたのですが、二度と戻って来てはくれませんでした。

ところがほんの先月のこと。夫が帰宅するなり「ハチドリが来てるからおいで!」と言うので慌ててカメラを引っ掴んで出てみたら、玄関から10歩くらいの上空に!

すでに日が落ちて暗く、設定を変える余裕もなかったので、編集にも限界がありましたが、シルエットだけでもこのかわいさは伝わるでしょうか?

クイズの答え、発表!_b0208652_8502383.jpg


ハチドリってまるで空中で静止しているように見えるんです。1秒間に80回(!)も羽ばたくことで実現しているそうですが(動物界では新陳代謝ナンバーワン!ということで、生物学や運動生理学の教科書では比較例としておなじみです)、ちょっと想像つかない速さですよね。

左下の真っ正面からの写真、羽根の部分だけブレて動いているように見えませんか?実はこれ、1/8000秒で撮っているんです。どんな人がどんなものをとっても静止できる、ブレさせる方が難しいくらいのシャッタースピードです。それなのにまだ動いているように撮れる速さ!おそるべし!

日本から遊びに来た友達夫婦が「ハチドリ!ハチドリ!」と大騒ぎするのを見て逆カルチャーショック(笑)を受けるまで、日本では生息していない鳥だと言うことを知りませんでした。一般の輸入も禁じられているようで、実物を見る機会は少ないようですね。
 
今年もまた蜜を吸いに来てほしいと願っているのですが、肝心のオレンジの木が...元気なしです。鉢植えのフジからは黄緑色の新芽が出て来たのですが、オレンジには去年の葉っぱが頼りなくぶら下がったまま。今週末あたり、剪定をしようかな。

軒先にぶら下げるフィーダーが欲しいと頼んだこともあったのですが、「ハチドリ以外の鳥もいっぱい来るぞ」、「“鳥の落とし物”の始末は自分でするんだぞ」と夫に脅され(笑)、即、却下。以前住んでいたところには赤い実のなる桜のような木があって、春になるとうちのバルコニーは鳥のたまり場に。実の食べ散らかしと“落とし物”で、パーティーのあと片付けが大変だったからです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-02-25 10:12 | 日々の暮らし | Comments(22)
Commented by miyuki at 2011-02-25 10:50 x
ランキング一位になってましたね。  おめでとうございます。

ハミングバード わたしは最初 生息地はアマゾンかどこかの奥地かと思いこんでいました。

それが、婿殿の実家の庭に沢山来ているのを見て びっくり!  え~まさか こんな所でお目にかかれるとは~!

婿殿のママは ハーマーとか言っちゃって欠かさず餌やり(あまいお水)をしています。  あのお庭でハチドリに出会ってから バードウォッチングもなかなか 癒されますな~とまったりした気分を味わうことができました。

ついででなんですが、ちなみに分速80でなく、秒速80の羽ばたきだと思います。  落っこちゃいますから
Commented by ch-1217 at 2011-02-25 11:39 x
ハミングバード可愛いですよね~。あの小さい体で止まっているかのように飛ぶ姿に最初びっくりしました。なんだか虫(?)のような。今でも見かけると嬉しい気持ちになります。marikobrownさんの影響で、クラフトのブログを見るのが大好きになりました^^ムスメが寝た後、ネットするのが今もの凄く楽しいです。marikobrownさんのおススメのサイトありますか?できれば英語の♪あれば教えて下さいーい。
Commented by marikobrown at 2011-02-25 13:10
miyuki様、
あはは、ほんと、1分間に80回羽ばたいたくらいじゃ落っこちちゃいますね(笑)。1秒間に80回の間違いでした!失礼失礼。さっそく訂正いたしました。どうもありがとうございます。

アメリカに来て初めてハミングバードに出会われる方は、まさかそんなものが普通に飛んでいるとは夢にも思わないようで、驚かれますね。とても小さいし、「ブーン」という音がするので、日本人は一瞬スズメバチかとも思うのですが、逆にスズメバチの方が珍しいんですね。スズメバチの一種は「Japanese killer bee」と別名で呼ばれ、その大きさと恐ろしさをディスカバリーチャンネルで特集していたのを見たことがあります。

ランキング、風邪でお休みした先々週のガタ落ちからようやく戻ったのですが、1位と言うのはあまり居心地がよくないので(苦笑)、またポイントを別のカテゴリーに分けようかなと思っています。インテリアのアイテムが増えているので、「手づくりインテリア」あたりに移籍しようかしら。
Commented by yojoka at 2011-02-25 13:21 x
ハミングバードってほんと羽の動きがすごくて
筋肉痛にならないのかしらって思ってしまいました(そう思うのは私だけかしら)笑。でも、可愛いですよね(*^^*)
marikoさんは、裁縫もカード作りもすごくお上手なのでだいぶ前から
されてると思っていたら最近から始めたんですね。
やっぱりセンスや器用さがあると何でも出来てしますんですね。羨ましいです(><) 写真もいつも素敵に撮られていて実物を見ているようです。

Commented by marikobrown at 2011-02-25 13:25
ch-1217様、
あんまり小さいしブーンと羽音がするから、最初は虫の一種かなって思いますよね。でもあの止まったように空中に浮かぶ姿や、羽ばたいたままで長いくちばしで上手にお花の蜜を吸う姿は、一度見たらフォーリンラブ♪

私の「自己流」、「なんちゃって」クラフトを見て興味がわいて来たなんて、とてもうれしいです。それまでブログと言えばお料理や海外情報ばかりを探して見ていた私も、ミシンデビューでハンドメイドに目覚めた頃は、まったく知らなかった別のブログ界にどっぷりハマって明けても暮れてもよそ様の作品を見ていましたので、わかります。

現在ブックマークに入れて定期的にチェックしている英語のアート・デザイン・クラフト系ブログは50ちょっと。ch-1217さんはどの分野に興味をお持ちなのでしょう?ペーパークラフト?ソーイング?編み物?お気に入りのブログを今度の記事でリンクしますね(ここだとコピペになっちゃうので)。

日本語のブログであれば、どうぞ私のブログにコメントしてくださっている方々のURLや、右コラムの「Blogs to Visit」からクリックしてみてください。みなさんそれぞれ個性的でステキなものを作って楽しんでいらっしゃいますよ。
Commented by marikobrown at 2011-02-25 13:31
yojoka様、
筋肉痛(笑)!それがならないみたいなんですよ。私は運動生理学を取ったことがあるのですが、マラソン選手のスタミナや疲労回復に関しての講義などになると、その驚異的な新陳代謝がよい例になって、ハミングバードがよく登場するのです。「人間はハミングバードではないので...」みたいに(笑)!

そうなんですよ、どれもこれもまだ初心者の範囲なんです。なので、初心者で、正式に習ったこともない者だからこその大胆なアイデアで勝負です(笑)。みなさんからも日々刺激をもらっています。
Commented by kuman at 2011-02-25 14:43 x
ハチドリ!!おうちの中にハチドリが来たら、間違いなく大興奮してしまいます!「カーッ(アドレナリン出る出る)」「カメラカメラ(ウロウロ、興奮でブルブル)」となること間違いなしです。良く撮れましたねー。日本では、今の季節になると、たまにメジロが職場の中庭に遊びに来ることがあり、可愛いですよv
あと、marikoさんの多芸ぶりを見ていますと、もうすでにインテリアか雑貨のお店のようで、marikobrownブランドができちゃいそう、と思いました(^_-)
Commented by ORIKO at 2011-02-25 16:13 x
ありがとうございます、やっと分かりました。(^・^)
小さい体で一生懸命羽ばたいている姿は健気で可愛いですね~。
まー、本人は別に一生懸命でも何でもないんでしょうけど。(^・^)
貴重な写真、ありがとうございました♪
Commented by marikobrown at 2011-02-25 16:52
kuman様、
夫の話によると、あれからも何度か近所で飛び去るのを見たそうで、もしかしたら近くに巣を作ったのかもしれないねって。私のオレンジの木に作ってくれたらよかったのに〜。カメラを首から下げてウロウロする、ヘンな隣人と化してしまいそうです(笑)。

はい、いつでも「自分ブランド」と思ってやっていますよ(笑)。子どもの頃から「ごっこ遊び」は大好きです!
Commented by marikobrown at 2011-02-25 16:55
ORIKO様、
拡大の時点でも「わからない」という人が我が家に一名いまして(彼は老眼なのですが・苦笑)、しつこくしつこくピンポイントしてみました!

おっしゃること、わかります。翼を広げた状態でふわ〜っと優雅に飛ぶ鳥とは違って、なんかこう、がんばってる感じがして(笑)かわいいですよね。いつか色までちゃんとわかるような写真を撮りたいです。
Commented by 雅風 at 2011-02-25 19:12 x
テンプレ変えたのですね…気分転換?もう春になりますものね。日本は今日、春一番が吹きましたよ。
みなさん、正解者多数だったみたいで。凄い。いるのはわかりましたがハチドリとまでは(苦笑)でも飛んでいる姿を改めて拝見して私が思ったのは“クリオネみたい…”一生懸命高速始動で飛んでいるのにそう見えるって、それも凄いなって思いましたよ。
Commented by yumilina at 2011-02-26 02:05
こんばんは。
バックの色が保護色になっていて、きょうの矢印でなんとか判りました。シルエット写真の右下が可愛い。なんだか体操選手のようです。
フロッキングパウダーは苦戦してます、、、
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-02-26 04:04
依然住んでいた家にもオレンジとレモンの木があって、初めて見たときは興奮しました。じーっと見続けてカメラで写真を撮ることも思い出しもしなかったし。先日パティオのBBQピットにハミングバードが何を迷ったんだか飛んできてましたが…。日本にもいないなんて驚きです。鳥でも渡り鳥ではないのかな。
Commented by ムームー at 2011-02-26 11:00 x
わ~憧れる~
こんな風に鳥を写したいです!!
素晴らしい~
この鳥さんは羽ばたく回数がすごいのですね。
庭に来る鳥はヒヨばかりなのですが、写せない~
食べるだけ食べてバイバイ~
Commented by ks_1119 at 2011-02-26 11:07
日本では見られない鳥なんで騒ぐのは良く分かりますね。
Commented by Petit Bonheur at 2011-02-26 14:01 x
お客様の正体はハチドリだったんですね~♪
もしかしてこれかな?とは思ったのですが
枝や葉っぱにも見えたので分かりませんでした(苦笑)
素敵なお客様また来て欲しいものですね♪
でも旦那さまの言う通り「落し物」は困りますね(^ ^;)
Commented by marikobrown at 2011-02-27 09:41
雅風様、
いち早く気づいていただけて、光栄です。画面が崩れたり、写真が出るのが遅いなどの不具合は出ていないでしょうか?たまにそういうブログに出会うので、少々心配しています。

クリオネみたいって!でも、言われてみればたしかに。ハチドリの空中静止って、見ているとシンクロナイズドスイミングにもつながるので、水中動物つながりで、それもアリかもしれません(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-27 09:50
yumilina様、
矢印でなんとか、ですか(苦笑)。当ててくださるのもうれしいけれど、そうやって正直をおっしゃってくださる方がいるのも安心します(笑)。わかんないですよね〜。撮った本人にはよーく見えるんですが。

フロッキングパウダーの苦戦は、広範囲へのアプリケーションでしょうか?ノリを塗ったところにフロッキングパウダーを均等につけるのはなかなか難しいことがあります。私の経験上、「面」を埋めるより「線」に乗せるほうがムラがバレにくい気がします。

「面」をフロッキングしたい場合は、多少のハゲができてしまっても目立たないよう、パウダーと同じ色で若干薄いインクで先にスタンプしておいたり、着色しておくとアラ隠しができます。パウダーより濃い色だとパウダーの質感がわかりにくくなって残念なので、あくまでも一段淡い色で。
Commented by marikobrown at 2011-02-27 09:53
Moon-in-the-ocean様、
やっぱりオレンジやレモンなどの柑橘系がお好みなのかしら(笑)?今年も咲くといいんだけれど...うちのオレンジ、元気なくて焦っています。ハミングバードはすぐに飛び立ってしまうので、カメラを取りに行って戻って来たらいなくなっている確率の方が高いので、来たらありがたくジーッと見るほうが賢明と思います。
Commented by marikobrown at 2011-02-27 09:56
ムームー様、
食べるだけ食べてバイバイ(笑)。動くものを撮るのはむずかしいですし、ましてやめったにご対面できない鳥となると興奮してしまってうまくいきません。鳥を専門に追って撮られる愛鳥家の方などは、三脚を構えて森に張り込み、忍耐強くシャッターチャンスを待つようです。うちのバルコニーに来ないかな〜なんて甘い考えの人はダメみたい(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-27 09:58
ks_1119様、
そういえばお花や景色が多く、動くものといえば電車で、ks_1119さんのところでは動物のお写真は見かけませんね。チョウチョを撮られていたことはありましたっけ?これからそういう季節になってきますね〜。
Commented by marikobrown at 2011-02-27 10:02
Petit Bonheur様、
はい、正直組さん、ありがとうございます(笑)。言われなきゃわかんないですよね〜。しかも夫(こちらは老眼のせいもあるのですが・汗)は、拡大して指をさしてやっても「どこがつばさ?」とか疑問顔でした(笑)。

落とし物...始末がね。以前住んでいたところでのパーティーはひどく、赤い実のなる時期は短かったのですが、悪夢でしたよ。やっぱり鳥はたまに偶然見るのがちょうどいいかしら?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧