ひとめ惚れ!一気読み!のオススメブログ

はじめてブログのスキンを変えてみました。ブログ開設以来ずっとやりたかったことで、実は過去にも何度かチャレンジしているんです。

でもページを進むと、「HTML及びCSSソースに関しての知識が必要です」(何のことだかさっぱりわかりません・汗)、「ブログが崩れて表示される場合やアクセスしても何も出なくなる場合があります」などなどと脅され(笑)、途中で怖くなって断念していたのでした。

ご覧の画面では崩れたり重くなったりしていないでしょうか?

さて、このヘッダーの写真。指定は800x300ピクセルなんです。探したけれど、そんなに横に細長いのはキャンパスのパノラマ写真くらいしかなかったので、すでに2回ほど登場しているおなじみのこの写真の一部を切り取って使いました。

b0208652_15535060.jpg


去年の結婚記念日のマントルピースです。せっかくなので、そのうち「D」を買い足して、ブログのタイトルに合わせて「MB SD」にして撮ろうかな、と思っています。

******************************
 
こんな自己流なんちゃってばかりの私のハンドメイドですが、「A46-301号室。」のch-1217さんから私のブログを見るようになってクラフトに興味がわいて来たといううれしいコメントをいただきました。オススメの英語のクラフトブログがあったら教えてほしいとのことだったので、あらためてブックマークをひとつひとつ見てみました。

お気に入りのブログの中から、なるべく詳しい解説や作り方の載ったものをいくつかセレクトしてみましたので、興味のある方はどうぞ。

the purl bee

ニューヨークのニット&キルトショップPurl Sohoのブログです。右コラムからたくさんの編み図やパターンがゲットできます。ショップのオーナーJoelle Hoversonの著書「Last-Minute Knitted Gift」は私のニットはじめて本のひとつ。シリーズのパッチワークとキルトの本もオシャレです。

A Little Hut

ペーパークラフトをこよなく愛する、ちょっと研究肌さんなPatriciaのブログ。クラフトナイフ1本で勝負しているところが職人さんぽくて、作風はカワイイよりカッコイイ系。説明も詳しく、ああ〜、と激しく頷くクラフト哲学(?)も。右コラムのtutorialからは、詳しい作り方や材料の説明ほか、ビデオも見られます。

Attic 24

Lucyは北イングランドに住む3児のママで、カラフルなかぎ編みに夢中。編み物しなくてもイギリス雑貨やキャス好きさんには目の保養になるかも。もともとは刺繍の勉強をした方で、色彩感覚が素晴らしいんです。季節のお花、暖炉の飾り、お料理、家族とのお出かけ...なんでもめいっぱい楽しまれていて、私はとても共感します。

2年ほど前に何かの編み図を探していて出会い、初めから一気読みしてしまったひとめ惚れブログ(笑)のひとつです。左コラムのPatterns and Tutorialsから作り方を見られます。手取り足取り、ステップバイステップで教えてくれます。日本の手芸本が大好きで、よく紹介されています。

lovelydesign

カナダ・バンクーバー在住のSharilynのブログも、ひとめ惚れで一気読み(笑)。私はここんちの先日4歳になったばかりのAddieちゃんの大ファン!。赤ちゃんのころから見て来たので、幼稚園に通い出したり誕生日が来たりすると潤みます(誰だよ・笑?)。

投稿はあまり多くはありませんが、右コラムのIdeasからはいろんなインスピレーションが得られると思います。Sharilynはただ今第2子妊娠中。Addieちゃんがおねえちゃんになる日が楽しみ!

******************************

ブログって何かの検索で過去記事にたどり着き、気に入れば最新記事も読み、それも気に入れば次の更新もチェックしてみる、というパターンが多いと思うのですが、あまりにもツボに入ってしまい、時間を忘れて初めから追って読んでしまうってこと、ありませんか?

ブログの筆者本人や登場人物、ペットなどを好きになり、熱狂的読者になることを、それほど一般的ではない言葉だけれど、英語で「blog crush」って言うんです。直訳すると「ブログひとめ惚れ」(笑)。私はよくあって、州立大学時代はどれほど寝不足のまま登校したことでしょう(笑)!

最近もありました。ご紹介したいブログもいっぱい!なのですが、今日はすでに長くなってしまったので、いつか、またの機会にしようと思います。

みなさんは最近、「ブログひとめ惚れ」、ありましたか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-02-26 20:42 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧