人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイミー・バトラーのデザイナーペーパーで簡単インテリア作り

夫の何気ないひとことから長年悩んできたマーサスチュワートのクラフトパンチの収納法が見つかり、一件落着したのが先月末のこと。しかし今度はパンチにケースを追い出されたペーパーが大変なことになっています!

同じ12インチのスクラップブックケースを買い足すつもりでいるのですが、4つも買うならセールのときを狙いたいし、セールのチラシが入って行ってみると、すでに透明のものはなく、ピンクやパープルのラメ入りのものしかなかったり。

そんなこんなで、重ねると高さ30センチ近くなるペーパーが山積み状態。使いたいペーパーを探すのもひと苦労です。12インチのペーパーは無地、柄入り、薄手の封筒用、使いかけ、と4種類に分けていましたが、ケースをなくしてみてこのカテゴリーの大切さがよく分かりました。雪崩も起きるので、早くなんとかしなくては。

しかしこれだけよく集めたものだ、と自分でも呆れるほどのペーパーです。12インチの他にレターサイズ(A4)のカードストック、それに8インチの無地と柄入り。クレープペーパーなどの特殊なペーパーやアート用紙なども積み重ねたら...雪崩間違いナシです。

でもこれはパンチのコレクションやキットの在庫などと違って、同罪(笑)の方も多いはず。ペーパークラフトをしているとこればかりはしかたありませんね。私の場合、布地と毛糸のストックという余罪もあるのですが(汗)。

さて、今日はそんな山積みのペーパーの中からひとつ、私が初めて買ったペーパーパッドを撮ってみました。エイミー・バトラー(Amy Butler)の両面デザインで、実はこれ、ペーパークラフトを始めるよりもうんと前に入手したんです。

エイミー・バトラーのデザイナーペーパーで簡単インテリア作り_b0208652_1663656.jpg

エイミー・バトラーのデザイナーペーパーで簡単インテリア作り_b0208652_167148.jpg


いわゆるスクラップブッキングペーパーのイメージからはかなりかけ離れた、アンティークの壁紙のようなデザインが特徴です。

当時はまだソーイングに夢中で、ペーパーのコーナーなどは素通りだったのですが、マイケルズでたまたま発見。エイミー・バトラーと言えば布地や型紙のデザイナーとしてはよく知っていたのですが、K&カンパニー(K&Company)というスクラップブッキングメーカーからカードセットやアルバムキットなども出していることはその時に知りました。

エイミー・バトラーの布地ではトートバッグやコースターを作ったり、カードと封筒のセットを利用してスクラップブッキングなどもしています。

さて、それではまだペーパークラフトをしていなかった当時の私が、いったい何をしたくてこのペーパーパッドを購入したのかと言いますと...

エイミー・バトラーのデザイナーペーパーで簡単インテリア作り_b0208652_16373355.jpg


おじさーん、ズボンがずり下がってますよ〜(笑)!探してもこんなボケた写真しか見つからなかったのですが、何をしたかくらいは伝わるでしょうか。

いちばん好きな3枚をフレームに入れて、連作のように飾ったんです。

これは両端を少し折った記憶がありますが、切らないので後で再利用できるし、なにより好きなパターンを気軽にお部屋のインテリアとして取り入れることができます。もったいなくてハサミを入れられないペーパーをお持ちの方、いかがでしょう?

ちなみにてぬぐいもフレームに入れて飾った私。実は、思い出のある気に入りのハンカチも、なんとクッションカバー(しかもファスナーつきの!)までフレームに入ってるんです。

好きなものは大事にしまい込むより普段目に入るところに飾りたいタイプです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-02-27 17:24 | 日々の暮らし | Comments(26)
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-02-27 17:41
つい旦那様に集中し過ぎて、え?何のこと?とすぐにわかりませんでした(笑)
額縁に入れてインテリア。しかも元のものを傷つけずに保存&利用出来るのは良い利用法ですね。
Commented by ゆっきー at 2011-02-27 18:50 x
布や糸の在庫の嵩張りかたを考えると、紙はコンパクト…そんな感じがするけれど、使いたいものを引っ張り出すのは一苦労なのですね。しかも、重い!(ですよね?)
ハンドメイドってどんな種類でも在庫の保管に頭が痛いものなのかなぁ~
旦那様のズボン、ウチの甥っ子たちの下がり方に比べたら大丈夫!下がっているうちにはいらないはず~(笑)甥っ子たちはおパンツを見せてズボンをはいてるもん!
Commented by 雅風 at 2011-02-27 19:02 x
見た瞬間1番好き~!!って思ったペーパーが真中のフレームに入っていました(笑)同じ並びの左のペーパーも好きです。
大胆な柄や植物をモチーフにしたものが多いのは、やはり布地を扱うデザイナーさんが携わっているからなのですね!そして・・・それに合わせてウッディー調のフレームに収めているのかな♪ テレビ台座ともカラーがマッチしてますもんね~!
Commented by ORIKO at 2011-02-27 19:45 x
ペーパーの収納も頭が痛いですね。
私が普段買うカットペーパーはA4サイズなので、色別にクリアファイルに入れているんですが、12インチのデザインペーパーは紙袋にどさっと入れているので、どうにかしなきゃと思っています、、
お気に入りのペーパーや布(クッションカバーにはびっくりしましたが~)を飾るというのはいいアイディアですね♪ 
大切にしまっておいても勿体無いですもんね~。
Commented by フランカー at 2011-02-27 20:19 x
いろんな模様のペーパーがあるのですね。
どう応用しようか、眺めているだけであれこれアイディアが
湧き出てくるんだろうなあって思います。
リズム感のある規則的な模様、全く対称性のない柄、組み合わせる技もその人のセンス次第なのでしょうね。
旦那様の悪だくみ中?のショットが面白いです(笑)
Commented by yumilina at 2011-02-27 21:16
エイミー・バトラー登場ですね。
まえに私のコメントのお返事に「エイミー・バトラーのペーパーを額に入れて飾った」とお返事を下さったアレですね?
右側、上から3番目の菊が好きー!
スクラップブッキングやカード作りに使うには難いし、この紙にハサミを入れるのは勇気が必要。
3枚くらい同じ物を買っておかないと使えません。
1枚目は使うため、2枚目は1枚目を失敗した時の予備、そして3枚目は保存用。わたし、ペーパー類は常に2枚づつかいますが、エイミーだったら3枚買います。
紙の収納、持ち手のついている紙袋にどさっと入れて、アルバムを作る時に必要な重石にしてます。
Commented by Petit Bonheur at 2011-02-27 21:36 x
雪崩が起きるほどのペーパーの量、、、まだペーパークラフト始めたばかりの私には羨ましい光景だわ(笑)
でもその内私もmarikoさんと同じ状況になるんだろうな~(苦笑)

ごめんなさいmarikoさん。フレームより先に旦那さまが何をしているのかがとても気になっちゃったわ(^_^;)
でもエイミー・バトラーのペーパーどれも素敵ですね♪
飾りたくなるお気持ち分かります!
Commented by yojoka at 2011-02-27 22:07 x

すごくゴージャスかつエレガントなペーパーですね♪
エイミーパトラーというブランドは初めて聞きました。
検索してもっと見てみたいと思います。

ペーパーの収納には私も頭を悩ませています(汗)
12インチのペーパーを使って6インチのカードを作った後の
残りのペーパーなどもどこに収納したらいいのか...(><)
細々したペーパーはどうなさっていますか?

ペーパーや生地をフレームにいれてお部屋のインテリアにする
発想はすごくいいですね♪
今度参考にしてやってみたいと思います(^^)

Commented by すまいる at 2011-02-28 00:34 x
あはは・・・私も同じぐらい罪が重いです。
クラフトグッズだけなので、余罪はありません。
自白したから罪は軽いかしら?(笑)
私はケースは2つ。無地と柄に分けて、
使いかけのものをほぼ色別にジップロックに入れています。
未使用のものは山積み(>ω<*)
どのパターンもはさみを入れるのがもったいないエイミーバトラー。
じゃなんで買ったの?って言われそうだけど、
みんな気持ちは同じでしょうね。
それならいっそのこと、marikoさんのように飾った方が、
ペーパーたちも喜ぶかもしれませんね。
Commented by ks_1119 at 2011-02-28 08:19
旦那さんが一緒に写っているとテレビが小さく感じられるのは気のせいでしょうか?(笑)。
Commented by ムームー at 2011-02-28 10:14 x
フレームに入れて素敵に飾られていますねぇ~
紙類は重くてかさばりますね、収納に困りますね。

私は今まで何でも材料を集めて、やめてることが多いので
押入れには残骸がありましたわぁ。
今はアクセサリーの材料がいっぱい、どうすればいいのでしょう。
こんなに綺麗に生まれ変わらせるなんて素敵ですねぇ~
Commented by めぐお at 2011-02-28 11:49 x
marikoさん、こんにちは!ペーパーをフレームに入れるとは。こうしてmarikoさんのアイディアを見ると「これならまねっこできそう」と思うのですが、いざやろうとすると、どれをどんな風にどこに飾ろう?フレームの色・形・大きさは?等々考え過ぎちゃって、marikoさんのアイディアとセンスの偉大さを感じます。

ロン様、ズボン下がってますか?パンツさんがのぞいていませんので、大丈夫ですよ!ところでロン様の向こう側に見える暖炉、珍しく飾りがないのですね。この後に何か飾られたのでしょうか?

ブログのスキン変更されたのですね♪全然重くなく以前と同様に見られますよ!ただ、文字の大きさが以前より大きく感じられます。大きさ変更されましたか?私のパソコンモニターの問題かな?

そうそう、marikoさん右上写真の「LOVE」にそっくりな物を見つけました。この商品を企画した方もmarikoさんの影響を受けているかもですね。http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=924778_270_2011_A
Commented by marikobrown at 2011-03-01 15:06
Moon-in-the-ocean様、
でっかい背中のうしろ姿、いったい何をやっているのか気になってしかたなかったでしょうか(笑)?

ペーパーにしろ、布にしろ、ハンドメイドを始めてマテリアルを集め始めると、「特別な時まで使えない!」っていうものがどうしても出てきます。フレームに入れて飾ると言うのは、それを眠らせることなく、かつハサミを入れることなく、「その時」まで楽しめるよい方法だと思いますよ。
Commented by marikobrown at 2011-03-01 15:13
ゆっきー様、
まだソーイング歴もニット歴も浅い私でこれなので、ゆっきーさんのお宅の押し入れがどうなっているか、お察しいたします(笑)。布もずっしり重くなりますし、毛糸はカサが半端ないですが、ペーパーとの違いは、「わっさわっさとかき回して探せる」ことでしょうか。ぴっちりと重ねた膨大なペーパーの山から、折ったり破ったりせずに必要なものを1枚取り出すという作業はかなり面倒です。ペーパーの端で指が切れたりするし!

甥っ子さんたちのは、ほら、ファッションだから。我が夫のは...デブだからお腹苦しくてベルトゆるめてるの(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-03-01 15:20
雅風様、
いちばん好きと思ったものがまん中のフレームに入っていた、って、そんな、ちゃんと見てくださったんですか?こんなブレブレ写真なのに、よく見てくださって、申し訳ない...(苦笑)。

フレームは家具の色に合わせて買いました。私のクラフトルームの壁はいろんな素材と色を混ぜてにぎやかにしているのですが、リビングに掛けるフレームはエスプレッソ色か白の木製と決めています。その方がテーマカラー(赤だったりグリーンだったり)が映えるような気がしますね。
Commented by marikobrown at 2011-03-01 15:27
ORIKO様、
私もいわゆるカードストックと言って紹介しているカードの台紙にしているものはA4なんですが、こちらはたくさんストックしてしまっても比較的扱いやすいですね。それはそれでケースに入れ、よく使う白やアイボリーのお得用はマガジンラックに立てていつでも取り出せるようにしています。

問題は12インチ。このサイズになるととたんにでっかい感じに見えますよね。ORIKOさんは折り紙サイズのペーパーもたくさんストックされているのではないでしょうか?ペーパーの収納に関しては、おそらくどなたよりもサイズと柄が多くてお悩みなんじゃないかと思いますよ。
Commented by marikobrown at 2011-03-01 15:34
フランカー様、
悪だくみ中に見えますでしょうか(笑)?背中と肩と腕がこんもりと巨大なので、ちょっと手元が向こう側に行っていると、「いったいこっそり何してんだろう?」と気になりますね、確かに。iPhone操作中の図を背中ごしに見ていると、動物が小さな木の実をかじろうとしているところを想像してしまいます(笑)。

布やペーパーのストックを床一面にぶちまけて、あれとこれを合わせてみたり...っていう時間もクラフターの楽しみのひとつです。
Commented by marikobrown at 2011-03-01 15:41
yumilina様、
エイミーバトラーは布もそうですが、特にこのパッドに入っている柄はひとつひとつのモチーフがとても大きく、普通のカードサイズに切って使うのはとても難しいと思います。このままのサイズでスクラップブッキングに使うとしても、見せたいエリアが多過ぎて、結局写真を貼るなんてできなそう(意味ないですね・苦笑)。yumilinaさんが「お気に入りのペーパーを切らずにそのまま活かせるからアルバム作りにハマった」というようなことをおっしゃるのを聞いて、なるほど、と思いました。私がフレームに入れるのと発想としては似ているかもしれませんね。

ペーパー、確かに重石になりますね。私も押し花をしたときはケースごとペーパーを乗っけました。辞典を積み上げるより重く、安定もよし(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-03-01 15:50
Petit Bonheur様、
そのペースで活動していらっしゃいますと、雪崩が起きる日もそう遠くないでしょう。マスキングテープもお道具も、入れ物をご自分で作っても作っても足りないようですからね(笑)。

雪崩が起きるほどのペーパーを持っていても、そのままフレームに入れてインテリアとして堪えうるパターンはなかなかないですね。ここまで大柄なものには後にも先にも出会っていません。同じものを購入された方々が何を作ったか、非常に気になります!

Commented by marikobrown at 2011-03-01 15:58
yojoka様
Amy Butlerはデザイナー名で検索すれば一発で彼女のオフィシャルサイトが出るはずです。布のデザインとソーイングの型紙のほか、著書も何冊か。とてもステキなデザイナーさんですよ。

12インチからカードを作る分を切り取ったあとのL字型に残るペーパーですね。どの程度のサイズまでをゴミとするか、とっておくならどうやって保管するか...よそ様のブログで座談会になったことがございます(笑)。私は不規則に残ったペーパーは12インチのケースにわっさわっさと入れておきます。色別、サイズ別にジップロックに入れてみたこともありますが、何かを作り始めると結局全部出してしまって山になるので、それなら最初から山で、と。諦めの結果です(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-03-01 16:04
すまいる様、
作風からもきちんとされた性格がうかがえるすまいるさん、ジップロックでの色別収納に成功していらっしゃるのですね。私は結局全部出して混ぜ混ぜにしてしまうので(ほら、もの作りに火がつくとだれも制止出来ないから・笑)、ケースの中にワッサワサ収納に落ち着きました。

使いかけはまだいいんですけれど、1枚も使っていないパッドが何冊も山積みになっていると罪悪感をおぼえませんか(笑)?私、マーサのものは2冊買ったりするんで...見てみぬフリしてます(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-03-01 16:07
ks_1119様、
50インチ画面のテレビも、巨体のとなりだとこれですよ(笑)。この家は天井が高いからいいのですが、古い日本家屋の実家で座布団に座ってたりすると、かなりおかしな図になっています(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-03-01 16:10
ムームー様、
私もです〜!ハマるとすぐに一式揃えてしまうので、クローゼットの中がたいへん!アクセサリー作りも、道具や材料がどんどん増えてしまう趣味のひとつですね。その時に使うあてがなくても、ついつい「いつか使える」って買ってしまうんですよね。しかも、「今度買い足したくても見つからないといけないから」と、2つ3つと一度に買ってしまったり。私もアクセサリーはお休みしてますが、ムームーさん、またやりましょうね!
Commented by marikobrown at 2011-03-01 16:19
めぐお様、
よくご存知で!そうなんです、「これをフレームに入れて飾ろうかな」と思っても、実際に取り掛かろうとすると、「はて、どのサイズのフレームがいいかしら?」、「マット(まわりの余白)は入れた方がいいかしら?」、「柄のどの部分を見せようかしら?」と、迷うことだらけ!しっかりと計算して「これだ」と思っても、実際に壁にかけると「あれれ?違う?」ということもあるので、とりあえずやってみて、いつものようにソファに腰掛けて見てみたり、一日それで過ごしてみたりして、少しずつ修整を加えていくのが賢明だと思います。目にしっくりこないと部屋のインテリアとしては残念なことになってしまいますから。

我が家の「LOVE」はそれぞれの文字をバラで買って来て並べたものですが、こんなふうにフレーズになった飾りは昔からメジャーで、けっこう売られているんですよ。FRIENDSとか、FAMILYとか、いろんなものを見かけます。無地だけでなく、柄が入っていたり、他の飾り(花など)がついていたり。私は次はSPRINGかEASTERにしようと思っています。
Commented by yojoka at 2011-03-01 16:43 x
そうそうそう、L字型に残るペーパーです。
marikoさんはいつも私が言いたいことを理解してくれるので
嬉しいです(*^^*)
私の山になっています(笑)
一つ大きな引き出しがあってそこには切れ端のペーパーが
入っていて溢れそうです(><)
先日100円均一で整理ができそうな棚を見つけたのですが
棚と棚の間の高さも調節できる引き出しになっていて
マスキングテープ、スタンプ、パンチなどが収納出来そうなので
今度ブログに載せますね♪♪
エイミーバトラーを早速検索してみました。
すごくゴージャスで色使いが素敵です♪
ティッシュボックスケースなどを作ってリビング、バスルーム、車内に置くと言うのもオシャレでいいかもしれませんね〜♪♪
あ〜全種類購入したいです(><)
Commented by marikobrown at 2011-03-01 17:29
yojoka様、
おっしゃっていること、よーくわかりますよ。同じペーパークラフターですから♪私はほんと、パンチが出来るくらいの大きさならヘンな形でも取っておくので、きちんと重ねて収納、なんていうのは無理。わさわさ、もりもりになった紙くずの山から、「今欲しかったのはこれだ!」という柄のギリギリのサイズのペーパーが見つかった時のうれしさと言ったら(笑)!私のクラフトはあんまりエコじゃないですが、これだけは捨てられません。だって紙ゴミでもマーサはマーサ(笑)!

よそ様のクラフトルームの収納、非常に気になります!ぜひぜひ記事にして見せてくださいね。私もスタンプやパッドの収納の様子を写真に撮ったりして、準備中です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧