ランキングについて/参加カテゴリーを変更しました

ブログを開設した9月以来、「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録しています。

「人気ブログランキング」では、みなさんによるバナーのクリック1回につき発生する10ポイントが、「北アメリカ情報」と「レザー・ペーパークラフト」の2つのカテゴリーに、それぞれ5ポイントずつ入るような形で登録していました。

「にほんブログ村」でも同様に、「ペーパークラフト」と「今日作ったもの」に獲得ポイントが50%ずつ振り分けられるような設定で参加してきました。

このたび過去記事や最近の傾向を考慮し、アクセス解析とも照らし合わせてみた結果、参加カテゴリーの見直しが必要と感じましたので(アメリカ情報を求めて来てくださる方も多いのに、まったくそれらしい記事がない!などなど)、さっそく変更いたしました。

*******************************

「人気ブログランキング」ではインテリア・雑貨のサブカテゴリーの、「手作り・DIY」に登録し直しました。ペーパーを使ったクラフトとは言え、部屋を飾る季節のディスプレイや、フレームに入れてインテリアとして楽しむものの紹介が増えているので、こちらの方がふさわしいかな、と。

なにより、インテリアのサブカテゴリーに参加することによって、なかなか進まない部屋の模様替えやクラフトルームの整理整頓に火がつくかもしれないからという、自分へのプレッシャーの意味も込めまして(笑)。

*******************************

「にほんブログ村」の方はと言いますと、ニットやソーイング、ビーズなど、ペーパークラフト以外のことも気兼ねなく話題に出来るかな、というつもりで振り分けた「今日作ったもの」というカテゴリーに対して、実はすこし前からうしろめたさを感じていたのです。

というのも、ズバリ、クリスマス以来、実際に「今日作ったもの」というのがあんまりないからです!過去に作ったものの写真が増え、かなり居心地の悪さを感じていたのでした。

こちらもインテリア関係に振り分けたいのですが、あまりにもカテゴリーが多過ぎてどれにしようか悩んでいます。内容の合うところでないと困るし、検索に来る方の少ないカテゴリーでもさみしいですし。

とりあえず、古巣のペーパークラフトのみに設定し直しました。

*********************************

投票のしかたは今まで通りです。記事を読んで参考になりそうだと思ってくださった方、共感してくださった方、ぜひ文末のバナーのクリックを1回ずつお願いいたします。

特に何の記入も要りません。クリックするだけです。クリックしますと私の登録先のランキングのページが開きます。それで、今私がどの順位にいるのか確認していただくこともできます。チャートに出ているのは過去7日間の集計です。

1日1回(日本時間の0:00を境目に)投票することが出来ます。

おそらく私のように販売もキャリアも念頭にない、趣味としてブログをされている参加者の方々の多くがそうだと思うのですが、ポイント数というのは私にとって、「どれくらいの方が最後まで読んで少しでも気に入ってくださったかな」という目安になっています。

全体の訪問者数というものには、検索でヒットしたけどまったく関係ない記事だった、ランキングから訪問してみたけれど探していたブログとはかけ離れていた、ただ手が滑ってまちがって一瞬だけ来てしまった...という方々も含まれます。

つまり、ブックマークに入れてくださったり、ブログ名で検索してくださったりして、「from MB in SD」を読みに来た、という方々との区別がほとんどつかないのです。

なので、「今日も読んだよ」、「また来るよ」のしるしにランキングのバナーをクリックしていただけると、たいへんうれしく思います。今現在、平均して全体の訪問者の5〜8%の方が投票してくださっています。このポイント数が更新の励みになっています。

********************************

さて、お知らせとお願いだけしておいて今日は写真も記事らしい記事もないのですが(汗)、昨日の記事に、うしろ姿の夫が何をしているのか気になる、というコメントを何人かの方からいただいたので、私の推理から(3年も前の写真なので)お答えしましょう。

まず、テレビのコンソールのいちばん上の引き出しが少し開いています。ここはレンタルしてきたDVDなどを一時的に保管している引き出しです。さらに、コンソールの向かって左側のガラス扉も開いています。ここにはブルーレイプレイヤーが入っています。

おそらく、お出かけの日にカメラ片手に玄関を出たところ、「あ、ヤバい、返却するDVDがあった!」と慌てて戻り、プレーヤーからディスクを取り出し、引き出しに入れておいたケースに戻しているところを、私が、「早くしてよ〜!」などと言いながら、ムダに一枚パチリ、という図ではないかな、と思います。

いかにも我が家らしい光景です(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-02-28 18:10 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14984840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ORIKO at 2011-02-28 18:51 x
参加カテゴリーの見直しとは、真面目なmarikoさんらしいですね。(^・^)
どのカテゴリーになろうとこれからも応援しますので、がんばってください♪
そうそう、昨日のご主人、コメントはしませんでしたが実は私も何をしているのか気になっていました。
Brown家の日常がかいま見えるいい写真ですね!
Commented by Petit Bonheur at 2011-02-28 22:04 x
カテゴリ変えたんですね!実は私も一度内緒で変えています(笑)
最初はフェイクスイーツも沢山作る予定だったのでフェイクスイーツのバナーも貼っていたのですが、全くやらなくなって来たのでいつの間にか外しました(笑)
何をしたいのか分からない自由気ままなブログなので何処に登録した方が一番良いのかな?と今も悩み中だったりします。。。

旦那さまの後ろ姿写真は日常の一コマだったのですね♪
てっきりmarikoさんのイタズラ写真かと思っちゃいました(笑)
Commented at 2011-02-28 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すまいる at 2011-03-01 01:42 x
marikoさんおはようございます。
週の始めの月曜日、朝からお天気で気持ちがいいです。
それにしても寒いですが。
サンディエゴはいかがですか?
ブログカテゴリー悩みますよね。
私もせっかくブログカテゴリーから来てくれたのに、
そのカテゴリーに属する記事があまりに少なく、申し訳なく、
クラフト100%に変えました。
これからもペーパークラフトだけでなく、
インテリア、編み物、そしてご主人様の写真も!楽しみにしています。
Commented by ks_1119 at 2011-03-01 08:27
私は写真カテゴリーで登録をしています。自分に合うカテゴリーを探すのもまた面白いかなとも思いますね。
Commented by ムームー at 2011-03-01 10:34 x
marikoさんおはようございます~
カテゴリーに関しては思う事がありますね、私は病気とスナップ
に分けていますが、自分でも最近しっくりこないと思いますの。

marikoさんは細かく分析が出来ていますねぇ~
いつもポチってしていますが、人気ブロガーさんでこちらまで嬉しくなりますのよ。

Commented by 雅風 at 2011-03-01 12:42 x
きちんと分析、把握して来てくれた人が楽しめるようにと考えるmarikoさん…やはり温かいですね。カテゴリは私も悩みます。内容が少しずれても支障ないようにという回避案として、サブタイトルに“日々のいろいろを…”なぁんて載せているのですが、実際ほぼ2分されているので、いっそ2つ持つ?と思ったこともあるくらいで…。好きになって毎日お邪魔するようになったら、どのカテゴリにいらしても遊びに伺いますけれどね(笑)
Commented by marikobrown at 2011-03-01 17:57
ORIKO様、
いつもいつもうれしいことをおっしゃってくださいますね、ORIKOさん。とても心強いです。私のブログは、折り紙ブログと謳って徹底しているORIKOさんとは違ってかなりのごった煮になってきているので、ちょっと考えてしまいました。

本当は手作り以外にも、好きな映画や俳優のこと、音楽のこと、それに日本でも海外ドラマがずいぶん人気のようなので、よく見るドラマの話なんかも織り交ぜたいんだけれど...これだけ多くの方に毎日訪れていただけるようになると、考えてしまいます。好きなことを臆せず書いて行こうという協定(?)、ORIKOさんと結んだのにね(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-03-01 18:08
Petit Bonheur様、
おそらく参加カテゴリーを決める際の悩みの度合いが私といちばん似ているのがPetit Bonheurさんだと思います。ペーパー、ニット、かぎ編み、レース...もう、どれにもあてはまるような、でもこの頻度だとあてはまらないような(苦笑)。私もペーパークラフト100%からもうひとつカテゴリーを選ぶとき、くまなく回ってかなり研究したんですよ。で、どうやらどのジャンルでもOKそうなのが「今日作ったもの」だったんですが...2年も前に作ったものを連日載せたりして、心苦しくなってきたんです!根っから真面目なもので(苦笑)。

今後、どうしましょうね、私たち?カテゴリーにとらわれて自分の作る物を限定するより、自分が興味のあるものにしたがってカテゴリーを変えるっていう方がダンゼン楽しいですよね♪

Commented by marikobrown at 2011-03-01 18:24
km様、
はじめまして!初コメント、どうもありがとうございます。グレちゃんのところからは毎日多くの方がいらしてくださるのですよ。私がブログを始めたばかりの頃、すでに大人気となっていたみしぇるさんがリンクをしてくださって、感謝しているんです。グレちゃんもママも本当にステキですよね。私も大ファンです。

kmさんはスクラップブッキングをされるのですね。ちいさなお子さんがいらっしゃるとのことですから、きっとかわいく飾りたい写真もたくさんなのでしょう。うらやましいです。私はそちら方面はやる気と口ばかりで...(汗)。やっぱり写真に写ってる人がかわいくないからかしら(苦笑)。グリッターやフロッキングパウダーはやってみたけれどなかなか上手くいかないという声を聞いていますので、いずれまた記事にしようと思っています。

チュラヴィスタ、地元同士にしか通じないですね(笑)。あの辺りもこの10年ほどでずいぶん変わりました。kmさんはいつごろおいでだったのでしょう。シーワールド、ズー、レゴランド...お子さんが喜びそうなスポットがいっぱいです。またお越しになれるといいですね。

応援ありがとうございます!また遊びに来てくださいね。
Commented by marikobrown at 2011-03-01 18:36
すまいる様、
真っ青な空+冷たい空気。昨日は雨も降りました。寒いですね。

カテゴリー、悩みますよね。ブログは自由に書いてもいいものだと思うのですが、やっぱりランキングに参加していると、かけ離れた記事が続くのは心苦しくなってきますよね。人気ブログランキングでは、ずっと3位だった「レザー・ペーパークラフト」から来てくださる方の3倍(!)ほどの方が「アメリカ情報」からいらしていて(こちらは20位前後)、アメリカのことを何も書いてないのにゴメンナサイって気分でしたよ。アメリカのことと言ったらマイケルズ情報くらい(笑)?

夫の写真まで楽しみなんて言ってくださって、恐縮です。でもクラフトと関係ない話題も楽しみに読んでくださっている方がいると知るのはとても心強いですよね。ネタが尽きるということもありますから(笑)。私も本当をいうと、すまいるさんの渡米の経緯や娘さんのことなど、もっともっとプライベートなことをお聞きしたいんです。特に晴れて日本の大学に受かって先日単身帰国された息子さんの今後のことなど、たまにチラリとでも書いてくださるとうれしいな。
Commented by marikobrown at 2011-03-01 18:39
ks_1119様、
ブログを始めた時期がフォトグラフィーのクラスに通い始めた時期と重なるので、実は写真ブログとして登録しようかとも考えたんです。が、これもまた写真とひとくちに言ってもものすごいジャンルがあるんですよねー。今はまさか考えてないです、写真ブログなんて、どこから見ても呼べないですから(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-03-01 18:45
ムームー様、
そうですね、ムームーさんのブログもいろんなカテゴリーにあてはまりそうですね。京都や神戸の情報から、大好きな氷川きよしさん情報まで、本当に話題盛りだくさんですものね。でもムームーさんのブログを訪れる方々は、特にこれと決まったものを求めているのではなく、ムームーさんと、登場するご家族と、そしてお写真が好きでまた戻って来られるのだと思いますよ。私もそのひとりです!
Commented by marikobrown at 2011-03-01 19:00
雅風様、
私も、いっそ2つブログを持とうかしら?って思ったこと、ありました!いわゆる裏ブログっていうやつですね。ランキングをやめればもっと気持ちも解放されて自由にいろいろと綴れるとも思うのですが、ポイントの上がったり下がったりのスリル(?)も楽しいし、こうやって参加者同士が交流できるのも捨てがたいのですよね。あれ、でももしかしたら、他のカテゴリーではライバル同士で、お互いの応援などしなかったりするのかしら?ペーパークラフト参加者、仲良過ぎ(笑)?

雅風さんの場合は、「書道」と「ペーパークラフト」という、まったく別のふたつのカテゴリーかな、と思いきや、命名書にコラージュをしたり、カードに筆書きをしたりと、ハイブリッドな(笑)制作活動を展開していらっしゃるので、実は切っても切れないんですよね。カテゴリー、難しいですね。
Commented by retrojunkie at 2011-03-02 23:57
私は、marikoさんの記事は、その辺で普通に皆さんが買うようなものじゃないものをあえて紹介したり、使い方を紹介したりして為になります。確かにテーマには頭を悩まされますよね。
私はレトロなものに徹底していたけど、いつも私の身の回りで見つかるわけではないし、そろそろコレクションも満足いく数があるので、初期の頃と比べたら話題が徹底していないなあなんて感じることもあります。
レトロなものを楽しみにしている人には申し訳ないなと思いつつ、レトロなアイデアを今に生かすとか、苦しい言い訳みたいなやり方でアートと組み合わせていたりしていますが。
まあ、自分のブログなんだから、自分が書きたいように書けば一番いいんですけどね ;)marikoさんもburn outしない程度にがんばってください。応援しています。
Commented by marikobrown at 2011-03-03 14:26
retrojunkie様、
そうそう、そもそも自分が書きたいことを書きたいように書けるのがブログのはずですよね。ハンドメイドは私が楽しんでいることの5分の1くらい。たまに音楽のこと、アートのこと、映画のこと、食文化のことなどなど、熱く語りたい衝動に駆られるのですが、特にランキングの順位が上がってからは、なかなかその危険を冒せずにいます(笑)。だってマーサのパンチのデイジーや蝶でカードを作っているブロガーが、いきなりキンクスやザ・フーのことを語り出したり、ビート文学を紹介したら、どうでしょう(笑)?

retrojunkieさんのようにブログ名に中心のテーマを戴いているのも、きっとまた別のプレッシャーみたいなのがあるのでしょうね。私はretrojunkieさんが選ばれるものは食器でも文具でも書籍でも、なんでも興味があります!そして、チラリと出てくるお子さんの存在も魅力のひとつです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧