にわかフォトスタジオ!/胡蝶蘭、その後

本日のクラフトルーム。模様替えどころの話ではありません。デスクの上のものをガーッと隅に寄せて、テーブルクロスを掛けて、なんちゃってフォトスタジオです!

b0208652_10392493.jpg


フードフォトグラフィーの課題写真の提出日が迫っています。出されたのはずいぶん前なのですが、具合が悪くて初日に早退と出端をくじかれ、間を空けて二度も風邪を引いてしまったこともあり、すっかり士気が下がってしまっていました。

正直に言い換えれば、あと回し、あと回しでここまで来てしまったということです。ここは私の出番!と意気込んでいたのに...言い訳は見苦しいですが、食べたいものを食べたいときに焼かないと、お菓子作りもお菓子撮りも楽しくないものですね。健康あってのスウィーツです。

タルトの切り口が汚くなってしまったり、ビスコッティに色がつき過ぎてしまったり...時間のない時こそ普段しない失敗もしてしまいます。それでもとりあえず数だけは打ったので、これから厳選して、あとはフォトショップでどこまでやれるかです。

そのとき本当に撮りたいものなら前屈みも中腰も苦にならないし、もっときれいに、もっと思い通りに、と構図やライティングに欲も出てくるのだけれど...

b0208652_10424163.jpg


バレンタインにもらった胡蝶蘭。まだ生きてますよ(笑)。

課題撮影が上手くいかなくて、「私、写真が嫌いになりそう、カメラも憎たらしくなってきた」なんてツイートしていたのですが(苦笑)、撤回!蘭は楽しく撮れました。

やっぱり愛かな、写真の秘訣は。

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-03-10 11:42 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/15032832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by satori at 2011-03-10 12:03 x
marikoさん お風邪はもう大丈夫でしょうか??
お大事になさってくださいね☆

それにしても 素敵なお写真にウットリ.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
たっぷり癒されました♥
パワーを頂いたので今日もモノヅクリ頑張れそうです(*´m`)むふ♪
Commented by フランカー at 2011-03-10 12:08 x
優しく柔らかく、綺麗に撮れましたね~。胡蝶蘭が家の中にあるととても華やかな印象になることと思います。そう、花を撮るのに一番大事なのは被写体を愛し、綺麗に撮ってあげたいと思うことです^^

白い花だと露出がマイナス方向に引っ張られるので、逆にありえないくらいプラスに露出補正して明るく撮るのも女子風ですよね。いろいろお試しあれ(*^-^*)
あと、これだけ綺麗に撮れるのだからフォトブロガーたるもの、ボディとレンズの記載を是非お願いしたいところです、うん。
Commented by mimi at 2011-03-10 12:27 x
ふんわりやわらかに撮れた胡蝶蘭きれいですね~。
お菓子類の写真撮るのに焼きから入るんだ~?写真のためにエネルギーためておかなくていいの?なんて思ってしまいました。
フォトショップで加工後の写真も楽しみです。 
課題が片付いたら 模様換えするのかしら? まずは課題から頑張ってくださいね。
Commented by marikobrown at 2011-03-10 12:56
satori様、
まだ夫が咳をしていますが、私はすっかりよくなりましたよ。どうもありがとうございます。ただそのしわ寄せが今...(無言)。

satoriさんも今、勝負のときではないですか?ブログ村の人気記事ランキングを見ていたら、「二次通過しました」っていう記事がいくつかあったので、これはsatoriさんが負けないように応援しなくっちゃと思いましたよ。この先、審査員だけで決まるのでしょうか?投票がいるようならぜひぜひご連絡くださいね!
Commented by marikobrown at 2011-03-10 13:09
フランカー様、
最初は全体の姿を、次はお花いくつかを、そしてお花ひとつ...とジリジリと近づいていったら、最終的にこんな図になりました(笑)。そもそもこういうお花のマクロにすごく憧れていたのも一眼レフカメラを購入したきっかけなので、めしべだけにフォーカス、とか、フランカーさんのお花を拝見するのはとても楽しみなんですよ。

課題だったらこんなヒストグラムの右側がブッツンと切れてる写真はダメって言われるな、と思いながら、「やっぱり自由はいいな〜」(笑)。そして、以前フランカーさんが白いお花でやっていたように、ホワイトバランスをかなり左にスライドさせて青みをプラスしてるんです。カーテンが黄色なせいもあるのですが、とてもあたたかく出たので、直しました。フランカーさんには撮影や現像に影響を受けています。

フォトブロガーさんたちのようにボディとレンズの記載ですか?私には100年早いです(笑)!が、せっかくお聞きくださったので、参考までに、Canon EOS 7D + Canon EFS 60mmです。
Commented by marikobrown at 2011-03-10 13:13
mimi様、
材料の写真、完成図の写真、そしてレシピをセットにして提出し、クラスみんなで1冊製本してレシピブックを作る、というのが今回の課題の趣旨です。だけど自分でお料理はしなくていいんです。買ってきたものをパックから出して撮ってもいいんですが、ちょっとこだわってしまいました、時間もないのに(苦笑)。得意分野だから、いいところ見せるぞ!と調子に乗っていたのもあるかな(笑)。

模様替えは、もう、やるやると口ばっかりなので...ホントにやるぞ!
Commented by ムームー at 2011-03-10 13:28 x
marikoさん
やっぱり物を見る写すって愛情ですわぁ~

胡蝶蘭の優しくふんわり~
ぼかしまで入ってて素敵ですねぇ~
何でもバッチリって言うよりもいいなぁ、私は
こういう写し方が出来ないから、見とれていますわぁ。
Commented by marikobrown at 2011-03-10 13:50
ムームー様、
あら、私もたった今、ムームーさんのブログでステキな黄色の菜の花ばたけを見せていただいてきたところなんですよ。お花の写真、われわれ女子は大好きですね♪

フォーカスする範囲が狭くてまわりや背景がボケるのは、ほとんどレンズの性質なんですよ。フォトの専門ではないですが、クラスで習ったことなど、カメラや写真のことも今度書いてみようと思います。ムームーさんもよく「カメラが欲しい」って書いてらっしゃいますもんね。
Commented by ゆっきー at 2011-03-10 15:37 x
いざと言う時(ギリギリな時)の底力!なんとかなるもの・・・なんとかするもの、かな。ファイトで頑張ってくださいね~!!
胡蝶蘭の写真、とってもステキ♪
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-03-10 16:25
課題の写真を撮るためにちゃんとお菓子を焼かれたんですね。どんなタルトだったのか食いしん坊としては気になりますね。後日写真がアップされるのを楽しみにしてます。

パンチの件で記事情報ありがとうございました。さっき早速読みました。なるほどくっついてるからと言って返品しに行かないように気をつけます(爆) 
Commented by ORIKO at 2011-03-10 17:44 x
素敵な写真ですね~、うっとり♪
ポストカードにして売って欲しいくらいです。(^・^)
それに一言メッセージを書くだけで(例えば「いつもありがとう♪」とか)相手にしっかり気持ちを伝えてくれそうな、そんな雰囲気を感じます。
筆不精の私にはピッタリのカードだわ。
タルトやビスコッティの写真も近々公開されるのですか?
楽しみにしています!
Commented by marikobrown at 2011-03-10 18:21
ゆっきー様、
半分ヤケクソで(苦笑)、撮りました〜!編集もジリジリいじってないでサクリとやってしまいました。まあなんとかなるものなんですよね。で、なんとかなっちゃうからまたそうやって同じことを繰り返しちゃう。悪循環(苦笑)。

口ばっかりで模様替えは進まないし、課題はギリギリまで着手しないし...もう、自己嫌悪。ゆっきーさんくらいの行動力が欲しい!
Commented by marikobrown at 2011-03-10 18:26
Moon-in-the-ocean様、
ダブルパンチ、私も恥かくところだったので(笑)、行動起こす前にお伝えできてよかったです。ワックスペーパーは、スーパーで売っている普通のワックスペーパーでOKですよ。アルミホイルとかサランラップ売ってるコーナーにあるはずです。オーブンに敷くパーチメントペーパーともお肉などを包んで冷凍するフリーザーペーパーとも違いますのでご注意を。
Commented by marikobrown at 2011-03-10 18:32
ORIKO様、
どうもありがとうございます。一眼レフカメラで撮った写真らしい写真をアップしたのは久しぶりだったかも。いつとりかかるか分からない今年のバレンタインスクラップブック用にと撮ったのですが、季節もちょうどいいので載せてみました。写真を使ったカードやハガキ作りは私もやってみたいんですよ。こんなマクロ写真だといいかもしれませんよね。

カード作りされるのに筆不精なんですか?矛盾してるような(笑)。

チョコレートサムプリントクッキー(まん中にくぼみをつけてチョコレートを流すクッキー)と、ピスタチオとチョコチップのビスコッティと、グリルドチョコバナナサンドの写真を撮りました。レシピつきで載せようと思っています、クラフトネタに困った時に(笑)。
Commented by kuman at 2011-03-10 20:04 x
蘭、美しいですvvv
スイーツも楽しみにしています♪

Commented by 雅風 at 2011-03-10 20:04 x
ピ~ンチ!…って仰っていましたものね、なんとか間に合いそうでしょうか。(と言うか間に合わせるしかないのかもしれませんが・苦笑)頑張って、ガンバッテ…p(^ー^)q
胡蝶蘭、ほんとぉ~に素敵に撮れていますよ!
式場のパンフレットや、ギフトカタログの表紙にいますぐ使うことが出来そうなくらい、ふんわり優しさに、そして愛情に満ちています…
Commented by Petit Bonheur at 2011-03-10 20:30 x
そうそう!ホント時間のない時こそ失敗しちゃうんですよね。。。
でもなんとか間に合いそうですね♪
頑張って下さい\(*⌒0⌒)b

胡蝶蘭とっても綺麗!やぱっり愛ですね( ´艸`)
Commented by miyuki at 2011-03-10 21:03 x
コメント ありがとうございました。
あの後 主人に写真の手直しをしてもらったのですが、元が元なので、今一 ぱっとしないのに、大きくなった分、あらが見えちゃって、どっちころんでも、さえません。
Commented by めぐお at 2011-03-10 21:19 x
marikoさん、コメントご無沙汰してしまいました・・・夜中に携帯から訪問はしていたのですが・・・すみません。。さて、胡蝶蘭、とっても素敵です!!ポストカードみたいです。お花って、芸術的な形をしているのですね。この写真、引き伸ばして額に入れて飾りたいです~。優しくなれそう♪
Commented by ks_1119 at 2011-03-11 06:34
好きに撮る分は良いですが、課題となると結構悩んだりしますよね。私は今まで写真での課題ってないので、気ままに撮ってます。
けど、家の中で大きな三脚を立てられるってのが凄いなぁ。
Commented by yumilina at 2011-03-12 10:59
愛ですね。愛。
ロンちゃんのポートレイトも素敵でしたもん。
そういえば私も好きな物を撮った写真は友達(プロのカメラマンさん)から褒められます。それに好きな物を撮っているときは楽しく幸せ。
カメラの機種やレンズの他にも露出とかホワイトバランスもぜひ記載してください。
Commented by makipon at 2011-03-12 17:38 x
marikoさん、ご実家の新潟は大丈夫でしょうか?
夜中にも大きな地震がありました。
私の住む石川県は特に大きな影響はなく大丈夫です。
Commented by marikobrown at 2011-03-12 23:44
kuman様、
写真の課題に追われ気味で、これと言ったペーパークラフトもしていませんので、やむを得ずスウィーツ特集となる可能性もございます(汗)。まあ、ハンドメイドもホームメイドも類義語ということで(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-03-12 23:47
雅風様、
ピンチと騒いでいたのですが...実は提出日のカンチガイで、まるまるもう1週間あったのでした!しかもクラスメートとそのような会話(なんだ、提出日、11日じゃなくて18日だったんじゃん!とハッキリと)をしたにもかかわらず。余裕ができたのはよいのですが、痴呆が始まったのかと愕然としました。
Commented by marikobrown at 2011-03-12 23:49
Petit Bonheur様、
お菓子やお料理って、普段から使っているレシピでも、肝心なときにまさかの失敗、しちゃいません?お料理上手なお友だちを招待した時とか、写真撮らなくちゃいけないまさに今回の私のようなシチュエーション!まあ、「こんがりしてた方が写真としては美味しそう」などと自分の中で無理やりこじつけましたけど(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-03-12 23:52
miyuki様、
そうですか?私、他の方のカード作品などを拝見するのが大好きで、写真を見るのも楽しみのひとつ。明るさや鮮明度などはなかなか調節が利かないのは仕方ないとしても、やはり写真は大きい方がうれしいですよ。トリムパンチを上手くいかしたかわいらしいカードだと思います。
Commented by marikobrown at 2011-03-12 23:54
めぐお様、
きっといつも息子さんを寝かし付けた後に携帯から見てくださっていると思っていましたよ。いつも応援ありがとうございます。仕事復帰も間近でお忙しくなりますね。コメント、うれしいですが、無理せず、気長に、末永ーくお付き合いしましょうね。
Commented by marikobrown at 2011-03-12 23:56
ks_1119様、
同感!気ままに撮るのが一番!お菓子は作るのも撮るのも好きなのですが、やはり期限というものがあると焦ってしまうものですね。

今回はレシピ本制作ということで、タテの写真であることが条件でした。食べ物はヨコ長に撮ることが多かったので、新鮮でしたね。今度載せるので見てくださいね。
Commented by marikobrown at 2011-03-13 00:01
yumilina様、
お写真のお上手なyumilinaさんにそう言っていただけるとうれしいです。写真は愛と、「伝えたいことを伝えたい人に」っていう気持ちが現れますよね。yumilinaさんのお写真には、香港での暮らしを親しい方々に伝えたいという思いがよく出ていると思います。私もサンディエゴのよいところを伝えたいとは思うのですけれど、なんというか、あまりにも慣れてしまって新鮮さがなく、どこをどう切り取って伝えたらいいのか分からなくなっています(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-03-13 00:05
makipon様、
日本海沖でも地震が発生しているようで、油断できませんね。ご実家から離れた日本列島の反対岸に住んでいらっしゃるmakiponさんも、こころぼそい思いをなさっていることでしょう。幸い私の出身地である下越地方(石川から一番遠い北方の地域)は被害もなく、気候もよくなって普通通りの暮らしをしているようです。日本全国、はやく落ち着くといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧