今、ハンドメイドブログにできること

あらためまして、被災地の方々とご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

電力供給問題が切実になり、節電、節電と言われていることは、ニュースで見て知っています。海外からの発信とは言え、ブログの更新もためらわれるところです。しかしこの状況下でも、いまだに1日500人もの方々がこんな無力なブログを訪問してくださるのです。

そんなわけで、私なりに考えての2日ぶりの更新です。

まずはおしらせ3つ。

先日のブログ記事には何人もの方にご賛同いただき、大変感激しております。ありがとうございました。些細な豆知識でも、頭の片隅にあるかないかで結果が大きく変わるような場合もあると思います。まだの方、ぜひご一読願います。

東北地方太平洋岸地震:おしらせと近況報告

********************************

在米日本人のみなさまにお知らせ。普段は有料で、たった1チャンネルなのに1ヶ月25ドル(!)も取るテレビジャパン(NHKを中心に日本のテレビ番組を編成したアメリカ向け日本語チャンネル)がただ今無料で放映されています。地域や契約ケーブル会社ごとに違いますので、オフィシャルHPでチャンネルをご確認ください。

毎日24時間放送の日本語チャンネル・テレビジャパン

********************************

ひらまりさんのツイートにより、日本赤十字社が義援金の受付を開始したことを知りました。悲しいことに、募金詐欺というものが存在することも事実です。信頼のある機関でも、運営費に多くを回しているところもあります。せっかくなら1円でも1セントでも多く、直接被害者の方のために使っていただきたいですよね。気持ちの送り先の選択肢のひとつとして、リンクいたします。

日本赤十字社 義援金・救援金募集

海外在住の方も、ビザ、マスターカード、アメリカンエクスプレスなどのメジャーなクレジットカードをお持ちなら今すぐ協力することが出来ます。

********************************

こちらの時間の木曜日の夜に初めて地震報道を見て以来、翌日睡眠1時間半で登校した以外は、ずっと家に籠ってCNNかテレビジャパンでニュースを見ています。買い物に出かける気にもなれず、料理する気にもなれず、被災地でもないのにまるで食糧難。

日曜日の朝、起きたら夫がゆで卵を食べ散らかしているではないですか。「6個茹でたよ、食べる?」と差し出す姿を見て、これではいけない!と反省いたしました。

何も出来ないと無力を嘆いていても始まらないのに、逆に電気も水もない中、通常通りの生活をしようとがんばっていらっしゃる福島県伊達市のtouchanさんや郡山市のくるみさんの前向きな姿に励まされる始末。情けない。

そんな中、この半日ほどで、「可能な人は普通の生活をしよう」、「たまにはニュースを消そう」、「好きな音楽を聴いたりお風呂に入ったりしてリラックスしよう」というようなツイートが目立ち始め、私も考えました。

この惨事の渦中、アメリカ発信のユルーいハンドメイドブログと分かっていながら来てくださる方々は何を求めていらっしゃるのか。地震速報や被害状況レポートではないはずです。

いつも「家事の合間に」、「子どもを寝かし付けたあとに」ひと息つきたくて遊びに来ると言ってくださっていた方々は、こういう時こそ通常通りの記事を読んでちょっぴりでもほっとしたいのではないかしら、と。

そんなわけで、今日は一番下の「ホッとしたい方はこちら」からハンドメイド記事も読めるようにしています。こんな事態に不謹慎と思われる方はどうかスルーでお願いします。

********************************

しかし、「たまにはニュースを消して...」って、これ、言うは易し。我が家も木曜日の夜、最初の報道の前に「アメリカン・アイドル」(視聴者の投票で優勝が決まる、大人気のアイドルオーディション番組)を観て以来、娯楽らしいものにはまったく触れていませんでした。

そこで気分転換に映画でも観ようとDVDを入れたのですが、気になってすぐにニュースに戻してしまいました。途中からまた見始めたけれど、私は後半やはり気になってパソコンを開いてひざに乗せたまま鑑賞。心のリセットが大切なのは分かっているけれど、なかなか出来ません。

お子さんのいるご家庭ではなおさら、しばしニュースを消して楽しいDVDを見せてあげたりするのが大切なのではないかなと想像します。地震や津波の意味を知らない小さな国民たちだって空気を読むし、何が起こっているのか分からない子どもこそ不安も大きいのではないかと思うからです。

まあ、言うは易し、なんですが...

********************************

情報が氾濫しています。個人のブログやツイートでも、よかれと思って流した情報をあとで訂正したり削除したりと、逆に混乱を招いている印象も否めません。確実な情報は、それぞれ公式HPなどでご確認されることをお勧めいたします。

私がニュースやツイッターなどで見る限り、今、被災地の方々が一番欲しい情報は、炊き出し、給水、物資の配給の日時など、よりローカルな情報です。

「◯◯公民館の前で△時から給水開始」、「◇◇小学校で◎時から炊き出し開始」など、具体的な情報です。そのような情報をお持ちの方は、このブログのコメント欄を掲示板代わりにお使いください。もしかしたら、人から人を伝って、ひとりでも多くの方があたたかい食事や飲み水にありつけるかもしれません。私も出来る限りブログ本文での掲載やツイートをしたいと思います。

それから、こんなときに人気稼ぎもどうかなと思い、前回の投稿ではランキングの投票バナーを貼り付けるのを自粛したのですが、どうやら応援してくださる方は過去の記事の文末からでも投票してくださるようです。大変ありがたく思います。

記事ランキングなどで上位になっていればより多くの方に読んでいただけると思うので、今日はあえて貼り付けたいと思います。何卒よろしくお願いいたします。

これ以上新しい災害がないこと、ひとりでも多くの方の救助の成功、そして一刻も早いライフラインの復旧を願っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ



もうすぐハンドメイドデビュー記念日!

今でこそハンドメイドブログなどをやっている私ですが、2007年3月17日までは手芸全般とはまったく無縁だったどころか、「手づくりする女はダサい」(爆弾発言!)とすら思っていました。

それでは果たしてその日に何が起こったのか。

少し遡って正直を言いますと、実はその前にアルファベットと数字の刺繍に挑戦していました。友達の出産祝いに、無謀にも赤ちゃんのお名前、生年月日、生まれた時の体重や身長を刺繍してフレームに入れようと目論んだのです。

ところがあっけなく惨敗。向いていないんだわ、とすぐさま諦め、代わりにお名前と生年月日を入れたブランケットをオーダーしてプレゼント。刺繍枠や針、糸のセットはクローゼットの奥へと押し込まれ、「なかったこと」に。

しかしその日がやって来ました。

何気なくデパートをぶらぶらしていて目に入ったもの。それは刺繍ミシンでした。

ディズニーやサンリオキャラクターなど、ミシンそのものに図案が内蔵されたものや別売りのカードを差し込んで刺繍できるものがあることは知っていましたが、ダウンロードしたクリップアートを何でも図案化してミシンに送れるというものの存在はそのとき店頭で見て初めて知りました。

これだ!と衝動買い。別にソーイングがしたいわけでもないのにミシンを買ってしまったというわけです。

ちょうどその年の前後、私のまわりでは出産ラッシュだったので、スタイをたくさん作りました。どれくらいだろう?全部で30枚は作ったと思います。

とにかく名前入れが出来ることに感激して、友達の子どもたちにおそろいを作ったり...

b0208652_20145318.jpg


夫の妹の子どもの誕生祝いにも、名前が決まり次第こんなデザインで。

b0208652_20181542.jpg


飾り文字のイニシャルを入れたタオル地のスタイも。

b0208652_2016519.jpg


スタイの型紙が欲しくて必然的にベビー用品のソーイング本が増え、「手づくりはダサい」などと言っていた私が手ぬいでこんなものまで!

b0208652_20224521.jpg


このとき「にぎにぎ」という言葉を知りました。が、送られてきた使用中の写真では輪のところは握られておらず、耳のところが口でパクッとされていました。よだれ吸収素材なので安心です。

だんだんと欲が出てきて、自分で食べるトレーニングを開始した子どもにはママのカフェエプロンとおそろいのお食事エプロンを、やはりお名前入りで。

b0208652_20261528.jpg


今見ると、「なんでそんなところにバイアステープのつなぎ目があるの?」と不思議な設計ですが、そこはいつもどおりの自己流、プラス初心者ということで、笑って許して。

ミシンデビュー日からもうすぐ4年。欲しいものは「買う」が当たり前だったところ、「自分で素材を選んで好きなように作る」という選択肢ができ、世界観がガラリと変わりました。あのとき刺繍ミシンに出会っていなければ、おそらく編み物ともカード作りとも無縁だったと思います。そんなわけで、3月17日は私にとって、大切な記念日なのです。

みなさんのハンドメイドとの出会いは?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-03-14 22:11 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧