フードフォトグラフィー:チョコレートピスタチオビスコッティ

最初の津波報道後、ほとんど寝ないで登校したのが先週の金曜日。休み時間、日本語の速報を見ながら先生と、犠牲者は?、350人のようです、という会話をしたのがはるか昔のことのようです。まさか1週間後、その数がこれほどにまで膨れ上がろうとは思ってもみませんでした。

このたびの災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ひとりでも多くの命が助かりますよう、そして避難所のみなさまがより快適に過ごされますよう、切に願っております。

私の出身地新潟県でも、お隣の福島県からの避難者の受け入れが始まっています。勤務地が避難所にほど近い友人の話によると、運動不足を解消するためか、荷物を担いだまま近所に散歩に出られている年配の方々を見かけるのだそうです。

自分自身の心身の健康の管理が出来ていなければ人の心配も世話も出来ないと、被害に遭われた方々に逆に励まされる気分です。私が沈んでいても何も始まらないと反省します。

復興が進み、故郷に帰れる日が早く来ますよう、心から祈っています。

********************************

昨日は課題写真の提出日でした。フードフォトグラフィーの2枚組で、ひとつは材料の写真。レシピのページにごく小さく挿絵のように使うもので、材料すべてを含む必要はありません。こんなふうにスタジオ撮影用のライトやスクリーンを用いて、教室で撮影しました。

それを、レシピブックのページに自由にレイアウトできるように、背景から完全に切り離してピュアな白(目で見た白ではなく、科学的に数字で表される白)に重ねるまでが課題です。画像の切り取りはブログ用に前々からやっていますが、今回は知らなかった機能なども学べました。

b0208652_21112596.jpg


うっすらと影が出来ているのが見えるでしょうか?背景から完全に切り離しつつ、これを自然に残すというのがなかなか困難でした。自分でやってみて、商品カタログやネットショップなどの写真も目の行く場所が変わってきました。いい仕事、悪い仕事(笑)、いろいろです。

材料の撮影の時点では特に何を作るか決めていなかったので、バニラとチョコレートでも撮っておけばいろいろ選択肢があるだろうと、これらを持参。手前はバニラペーストです。

そして2枚め、メインの課題写真は、クラスみんなで1冊製本するレシピブックに使うテーブルフォト。製本するのでタテの写真であることのみが条件で、スタイリングは自由です。

自分で調理する必要はありません。インスタント食品や缶詰でもいいし、該当するレシピが見つかるなら買ってきたものをパックから出して使ってもかまいません。

私は何種類か作って撮りましたが、先生と一緒に選んだ結果、ビスコッティを提出しました。

b0208652_22201130.jpg


はい、ちょっと焼き色がつき過ぎています(苦笑)。でも言い訳ではありませんが、これは写真のクラス。構図やライティングなどを基準に選ぶとこれになりました。

レシピのリクエストがあると思うので、先回りして、はい、こちら。でも残念ながらあんまりオススメではありません。改善の余地アリ、のレシピです。

先生曰く、「これなんだよ、日本のフードフォトグラフィー。独特のシンプルさとクリーンさ。やってくれると思っていたよ」。There's something about Japanese food photography、日本のフードフォトには何かある、何か違う、とのことです。

実は私も日頃から感じていました、日本のお料理ブロガーさんたちの写真の水準の高さを。そしてその水準を上げた犯人はこの方だと思っています。以前もご紹介したことのある、「デジタル一眼レフ 手軽できれいなテーブルフォトの撮り方教えます」のmoonisupさんこと関川真佐夫さん。災害のあとも、「笑顔を保とう」と毎日ステキな写真をシリーズで撮り続けていらっしゃいます。

今日は課題提出日恒例の批評会の様子もどうぞ。

b0208652_230323.jpg


教室の一部がギャラリーの照明のようになっていて、ここにみんなの作品を並べて、ひとつひとつああだこうだと褒めたりけなしたりします。みんなズバズバ言うので毎回ちょっとした恐怖(笑)ですが、私にとってはとてもためになっています。

私なんかに言われたくはないだろうけれど、惜しい写真が並んでいますね。クラスメートはほとんど前学期の初歩クラスから一緒に上がった人たちで、みんなそれぞれとてもよい作品を撮るのです。でも今回は「この人も?」というくらい、センスを疑う写真ばかりでした。フードフォトグラフィー、非常に難しいと思います。

プリントと一緒に提出した画像ファイルとレシピをもとに、これからインデザインを用いてのレイアウトが得意なクラスメート数人で編成されたデザインチームが1冊にまとめます。生徒作品とは言え、自分の写真が実際に本のページになるなんて、とっても楽しみ。

次は建築写真、その次は人物写真...ファイナルプロジェクトの企画書も来週提出。なんだかいつも追われている気分。提出した開放感も半日と続かなかったのでした。

5日も更新しなかったことと本日のエキサイトの障害発生により、ポイントが激減!ランキングの応援、どうぞよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-03-19 23:55 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧