ボタニカル・ビルディングで癒しの時間

久しぶりのバルボアパーク。

b0208652_4251228.jpg


もう何度何度も(笑)撮っているこの建物は、ボタニカル・ビルディング(Botanical Building)と呼ばれる植物園。今回は建築写真の課題としてマジメに撮りました。

中に入ってまん中のドームを見上げたところ。いわゆる温室のようなものだとは思うのですが、外気を遮断するガラスが入っているわけではなく、あくまでも鉄骨で覆っただけ。言ってみれば、巨大なザル(笑)を被せたようなものです。

b0208652_5101460.jpg


強い直射日光がザルの目から差し込むような効果で、中はまるでジャングルの木陰のよう。2100種類もあるヤシやソテツ、シダなど、主にトロピカル系の植物にピッタリの環境となっています。

そしてジャングルの木陰と言えば...

b0208652_82055.jpg


蘭です!おなじみのものからガーデニング雑誌でしか見たことのない憧れのものまで、いろいろ!かなり興奮しました。だってこんなの初めて。よーくお顔を見て。誰かに似てる?

b0208652_6331465.jpg


...ハクション大魔王(笑)!

入った時点で閉館の15分前だったので、色とりどりの香しい蘭たちに後ろ髪を引かれつつ、課題に使えそうな建築デザインのディテールをフィーチャーするような写真を中心に、チビリそうになりながら(笑)撮影しました。

b0208652_6343229.jpg


今度また来て、ゆっくりと回って蘭を中心に撮りたいです。

ボタニカル・ビルディングを出ると、蓮の池(Lily Pond)の前に人が集まっていました。

b0208652_6484945.jpg


さっきから一輪車でウロウロしていたボーダーシャツのちょびヒゲのおじさんは、アヤしい人ではなくて人気の大道芸人さんだったようでした(笑)。

b0208652_832935.jpg


バルボアパークはとても美しい公園です。

b0208652_841291.jpg


他州や海外からの観光客、散歩に訪れる地元の人たち。海軍のおにいさんたちのランニングコースになってるあたりがとってもサンディエゴらしい。

b0208652_6583242.jpg


再来週、課外授業でまた訪れます。目的地はもちろんサンディエゴ写真美術館。バルボアパークは私の生活に密着しています。

********************************

風邪をこじらせたバレンタインの頃から始まった「写真イヤイヤ病」が震災後悪化し、フードフォトグラフィーの撮影以来、ほぼ2週間ほどカメラに触れずに過ごしてしまいました。どうせ趣味で通っているクラスなんだから、もうやめちゃおうかとすら思っていたんです。

でも、放射能に怯えながら暮らしたり、津波で行方不明中のお父さんを探したり(どうかリツイートのご協力おねがいします)、任務のためにご家族を被災地へ送り出したりしている友人たちへの心配を言い訳にするのはもうやめなければと、考え直したのです。

考え直したのが水曜日。提出日が金曜日の朝8時。どこを撮るとも決めていなかったので、ダウンタウンやシェルターアイランドをぐるぐるとチビリそうになりながら徘徊&撮影し、最後の神頼み(バルボア頼み?)で夕方このボタニカル・ビルディングに滑り込んだというわけです。

膨大な枚数から選択し、徹夜で編集&レイアウトし、印刷のためにラボへ行き、さらにもうひとつ提出予定だったファイナルプロジェクトの企画書も作成。

いつもの私の2週間分くらいの活動がギュウギュウに詰まった2日間だったのでした。

写真?難しいです、ちっとも上達しません、イヤになります、でも、今受講しているクラスはちゃんと最後までがんばります!

更新をサボりすぎて、総合500位台だったのが一気に2000位台後半にガタ落ち!今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-03-27 08:12 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/15113090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yumilina at 2011-03-27 09:40
はははー、本当にハクション大魔王。あくび娘はどこでしょう?
思い通りに撮れないで、落ち込む事ありますよね。
カードメイキングも材料や道具は揃っているのに、アイデアがうかばずペーパーを見つめて一日が終わる事もあるし。
そんな時はまったく別の事をして、気分を変えます。
今週もがんばろう!
Commented by Karen at 2011-03-27 09:56 x
更新、楽しみに待ってました。サンディエゴ、だいぶ長い事行ってないので、久しぶりに行ってみたくなりました。フィルムカメラが好きなのですが、こうしてMarikoさんの写真を見ていると、撮ってすぐに見れるデジタルって良いな、と思いました。あ、私のデジタルカメラ、バッテリーの充電しなくっちゃ。
Commented by もんきぃ at 2011-03-27 11:21 x
ランの花って魅力的ですよね~写真をとり始めたらとまりませんよね
うちはバルボアパークのすぐ側なので写真の課題の7割はボルボアがらみでした(笑 
課題もファイナルプロジェクトもがんばってくださいね~
Commented by Petit Bonheur at 2011-03-27 13:21 x
お久しぶりです♪更新待っていましたよ☆
趣味でやっているものでも上手くいかないと嫌になってりしますよね。でも、いつもmarikoさんのお写真からは「写真好き♪」という気持ちがちゃんと伝わってきますよ(*^_^*)
確かに専門的に習うと課題とかテーマなどやる事を決められてしまうので自分の好きな様に出来ずにつまらなくなってしまうんですよね。。。でも習ったことを全部自分のものに出来たら写真を今よりもっと好きになると思います♪だって好きな物を自分の思う様に綺麗に撮れること程嬉しいものは無いですよね?
marikoさんはそれが出来る方だと思います。
最後まで頑張って下さいね!
スミマセン、なんだか偉そうな事言ってますね(苦笑)
Commented by retrojunkie at 2011-03-27 15:35
バルボアパーク、懐かしいです。
メキシコが近いせいなのか、カラフルなタイルが目を引いたのを新鮮に覚えています。また行きたいなあ。
5枚目の写真の真ん中にダラ~とぶらさがっているエアープランツ、イイネ!オールドタウンも好きだし(観光客向けって感じがしないでもないですが)、動物園付近のワイナリーも好きだし、SDっていろいろな顔を持っていますよね。

やはり、フォトグラフィーのクラスをとると、Snapfishとかで写真を印刷しちゃだめなんですね。やっぱり自宅のPCにはフォトショは必須なんでしょうか(夏に取るクラスがないので、私も興味があるんです。でもmarikoさんの話を聞くと、相当大変そうだぁ甘く見ないほうがいいですね)
Commented by retrojunkie at 2011-03-27 15:37
<文字数が多すぎるって注意されたのでつづき>
何か、すっと集中できることがあるって素晴しいことだと思います。写真って、そういうためにあるんじゃないのかな。どんなに過酷な現場でも、憩いを見つけてその風景を切り取ることができたり、どんなに素敵な楽園でも、厳しい現実を瞬時に見つけて捕らえることができる、それに賭けている人、そういう技術を持った人って尊敬します。
私だったら、『あぁ、露出間違えた!』とか『フラッシュ切り忘れた~!』とか、もうモタモタしてだめだな(笑)
marikoさんも、今だから撮れるものをどんどん撮ってください。人に直接伝わらなくても、その時自分がどう思って撮ったかって自分の中で覚えているのって文字のない日記のように貴重だと思います。応援しています!
Commented by ORIKO at 2011-03-27 20:44 x
サンディエゴに住んでいたら是非行ってみたいパークですね!
後姿でも写真に写っている人たちの笑顔が想像できる~。(^・^)
marikoさんの写真はとっても好きなので、これからも続けてもらいたいでーす。
Commented by marikobrown at 2011-03-28 00:29
yumilina様、
蘭って人面花?ってくらい、目、鼻、口があるように見えることがあるけれど、もう、これは笑ってしまいましたよ。他にもオバQみたいなのとか、いろいろありました。香りのよいものもたくさんあって、うちに連れて帰りたくなりました〜(私に育てられたら命短いけど・苦笑)。

そうですね、写真でもクラフトでも、ダメな時はまったくダメですね。そして時間を置きすぎてしまうとますます着手しにくくなる。しばらく更新しなかった時のブログの書き出しがよい例ですね(笑)。私もようやくエンジンがかかりました。がんばります!いつもコメントありがとうございます。
Commented by marikobrown at 2011-03-28 00:35
Karen様、
ありがとうございます!放置してしまっても変わらず多くの方が訪問してくださってうれしく思っていましたが、楽しみにしていたと言ってくださると本当にありがたいです。

体調を崩していたこともあり、ずいぶんと長いこと近所にばかり籠っていました。でも久しぶりにカレッジより遠いところへ出て行ってみたら、ハイウェイの脇はカラフルなお花が咲いているし、海岸の方も暖かく(暑く)、すっかり季節が変わっていることに気がつきました。年中温暖で日本ほど四季がはっきりしていないとは言われるものの、サンディエゴに限らず南カリフォルニアのこの季節は素晴らしいですよね。カメラを持ってお出かけするのにピッタリだと思いますよ。
Commented by Tomoko♪ at 2011-03-28 00:38 x
marikoさん おひさしぶりです。
やっと新しいパソコン繋いでもらいました。
地震では直接被災したわけでもないのに無気力にってしまいましたが、気持ちの切り替えができて元に戻りつつあります。
ニュースで惨状を繰り返し見ているとPTSDと同じ症状になるらしいですね。

また元気にクラフトお写真見せてくださいね!
私も頑張って活動再開します。
お友達のお父様がみつかりますように。リツィートしましたが反応がありません(;;)
どうかご無事でありますように。
Commented by marikobrown at 2011-03-28 00:45
もんきぃ様、
蘭は魅力です、ハイ。大好きです!でも本当に育てるのがヘタでヘタで...この日も私が喜んで写真を撮り回っているとき、館の職員さんをつかまえて蘭を育てる秘訣をいろいろと質問していた夫。もう、私のこと、呆れてるんですよ(苦笑)。たまに出かけて行って専門家が育てるのを見るくらいの方が蘭のためにいいかなぁ(悲)。

バルボアパークはどこからどう撮っても絵になりますよね。もんきぃさんはご近所さんなんですか。羨ましいなあ。私はもう少し内陸の方ですが、94号沿いなので20分くらいかしら?去年の猛暑にはお夕食をバスケットに詰めて即席ピクニックをしましたよ。同じ魂胆の人たちで芝生やベンチはいっぱいでした(笑)。市民の憩いの場ですよね。
Commented by すまいる at 2011-03-28 00:46 x
ハクション大魔王。確かにそう見えますね~。
私も、marikoさんの写真、好きです。
写真イヤイヤ病なんておっしゃらずに、
バンバン撮ってブログに載せてくださいね。
私も、地震から創作意欲が湧かず、時間がたつと、
ますます、気持ちが駄目になってしまいます。
エンジンかかるかなぁ。
Commented by marikobrown at 2011-03-28 00:52
Petit Bonheur様、
お久しぶりです〜!ありがとうございます。更新待っていたって言われるのがこんなにうれしいことだったとは。何かアップされていないかな、と毎日チラチラ覗いてくださっていたみなさんに感謝です。少しずつハンドメイド記事も書いていかないとって思いました。

激励のお言葉、とってもうれしいです!おっしゃる通り、課題の写真だといろいろと条件が出されるし、しかも成績がつくからプレッシャーもあって、家で咲いたお花や作った雑貨を撮るのとはかなり性質が違ってきます。つまらなくなるどころか、ただの苦行になってしまうのです。それは前学期も感じました。でも、苦しんで得た技術はその後きっと糧になって、ますます写真が好きになる、と、先生や夫にもまったく同じことを言われました。今が試練の時(大げさな・笑)です、がんばります!応援ありがとう!
Commented by marikobrown at 2011-03-28 01:26
retrojunkie様、
バルボアパークはスパニッシュタイルの使い方にも惹かれますね。カラフルだけれどちょっと哀愁があるようなスパニッシュタイル、私も好きです。エアプランツに着目とは、retrojunkieさんらしい!デッカくてダラリ〜ンとしてて、お化けみたいでしたよ(笑)。蘭の栽培がヘタな私も、エアプランツなら行けるかも?

フォトグラフィーっていろんなアプローチがあると思うんですが、私が取っているのは写真学科のクラスではなく、グラフィックデザイン科のDigital Photography。姉妹校の写真学科に同じタイトルのクラスがあるのですが、そちらの受講条件はフィルムの基礎クラスをパスしていることでした。私の受講中のクラスは、フォトショップのクラスが必須。なのでかなり編集に比重を置いたクラスだと思います。構図やライティングなど写真の基本のところは共通のはずですが、アプローチはそのコースによっていろいろだと思います。

字数オーバーにつき、続く
Commented by marikobrown at 2011-03-28 01:27

同じクラスでも、たとえば前回の初歩クラスでよーいドンで写真を始めたはずのクラスメートですが、どんどんハイテクな編集技術を身につけてよりグラフィックな方向に進んで行っている人、白黒写真に目覚めていつも白黒で提出している人、フィルムのような写真を追求している人、などなど、それぞれのスタイルみたいなのも出来ています。くじけそうになっていた私が言うのもナンですが(汗)、大変だけれどきっと有意義な発見も多いと思いますよ。 

2週間ぶりにカメラを触って、まわりのことを忘れるくらい(気がついたらベンチの上にメモリカードやレンズキャップをバラまいたまま何メートルも移動してた、とか!)集中する瞬間があって、ウツウツしていたところから抜け出せた気がしました。一生懸命になれることがあるって大事ですね。この調子で写真にペーパークラフトに編みものにと、また欲張っていきたいと思います。応援ありがとうございます!
Commented by marikobrown at 2011-03-28 01:32
ORIKO様、
好きって言ってもらえるのも、うれしいなー。写真に限らず、カードでもなんでも、自分が作ったものってどうしても客観的に見られなくなってしまいません?私の場合、かなりしつこいので(汗)、いじくり倒したあと、いつも、「ビミョー?」って思ってしまう。こんなブログ用の写真でも、相当あれこれやっていて、アップしたあと、「うーん...」って思ったり。なので好きって言われるとうれしい!サンディエゴの良さを知ってもらうためにも、がんばって続けまーす!
Commented by marikobrown at 2011-03-28 01:47
Tomoko♪
お久しぶりですね。Tomoko♪さんもずいぶんと長いことパソコンの不具合のせいで思うようにブログが更新できなかったようでしたが、環境が整ったようで何よりです。気持ちの切り替え、大切ですね。私も夜昼となくNHKのニュースを見て(こちらでも見られるんです)、暗い気持ちで過ごす日々が続いていましたが、どうにか抜け出せた感じです。

リツイート、ありがとうございます。それだけでうれしいんです。一緒に探してあげることが出来ない私には、ひとりでも多くの方に呼びかけて協力してもらったということが、単なる自己満足ではあるのですが、うれしいのです。感謝しています。
Commented by marikobrown at 2011-03-28 01:54
すまいる様、
はい、ありがとうございます!写真やクラフトだけでなく、家事もほとんど放棄していましたが(苦笑)、ひとつずつ、再建(?)しているところです。水曜日に重い腰をあげて撮影に出かけたことは、かなりの一歩でした。

あまりクリエイティブなアイデアは浮かんでいないけれど、何か手を動かし始めたらまた先が見えてくるんではないかな、と思っています。夫の母や妹から励ましの電話をもらうので、イースターを兼ねてカードだけは作って送りたいなと思っています。がんばりましょうね!
Commented by ゆっきー at 2011-03-28 10:52 x
待ってましたよ!
心配で落ち着かない日々が続いていますが、まずは自分から、そして自分の隣にいる人へ、その人から友達へと、笑顔の連鎖となるといいなぁって思います。
チビリそうに…って、時間とのタタカイだったのかな?(^^ゞ
Commented by ムームー at 2011-03-28 12:25 x
ああぁ~素敵ねぇ~
私も待っていましたわよ!
心が押しつぶされそうになりましたが、今こそ
普通の暮らしを続けることだと思います。

この間の写真を娘が見て綺麗だ~って見とれていました。
蘭とお菓子のです、こんなふうにはなかなか写せないと話していましたの。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-03-28 15:36
こうしてブログが更新されててとっても嬉しいです~♪
私もmarikoさんの写真、好きです。しばらく行ってなかった間にバルボアパークもこんな風になってるんですね。引きこもって季節から取り残されてます(苦)
今4月にサンディエゴ内でチャリティバザーが開かれるのに参加を考えてるんですが、お菓子以外に作れるのがなくmarikoさんのようにクラフトの才能があったら!!と真剣思ってるところです。どうか良いアイデアを~
Commented by ks_1119 at 2011-03-28 17:09
ハクション大魔王懐かしい(笑)。
Commented by yojoka at 2011-03-28 17:53 x
marikoさん、お久しぶりです。
marikoさんの写真を見ていると
ハリーポッターの映画のように
写真に写っている者が動き出しそうです♪♪
サンディエゴに行ってみたくなりました(^^)


Commented by kuman at 2011-03-28 19:38 x
こんな素敵な場所が身近にあるなんて
羨ましい!規模もすごく大きくて、
自然も建物も美しいですね。

更新もすごく嬉しいです(^^)/
待ってました。
応援ポチ!しました。
ぜひランキングも頑張って下さいませ〜。
Commented by 雅風 at 2011-03-28 20:10 x
お疲れ様でした、marikoさん。これでまた少しずつでも進んでいけるでしょうか…。最後から2つめの写真がとても素敵ですね。ドームの青がとても綺麗。建築物が美しいです。
趣味であれ職であれ物創りとスランプはセットですから程度の差こそあれまた訪れるでしょう。でも私はいつも「ここで止めたらそれまで」って自分に言い聞かせて踏ん張ってきましたので、これからも一緒に進んでいきましょう。

ハクション大魔王は笑えます!私が見えたヤッターワンと同じ感覚ですよね(笑)
Commented by mimi at 2011-03-28 22:32 x
ブログの更新まってましたよ~。私もパソコンリストアしたり使えない状態からぬけました。まだまだインストールしないといけないものがありますが・・徐々にやっていこうと思います。
私もMarikoさんの写真すきです~。課題に負われて大変かもしれませんが ブログ用は息抜きしてもよいのでは~なんてね そうもいかないの気質かな。
植物園ざるをかぶせたようなものって わかりやすい! 
Commented by mu.choro狸 at 2011-03-29 12:15 x
いい写真を撮られますねぇ、こういう撮り方大好きです。
私も散歩や写真を撮るのをあの日以来なかなか行けず、でも体がなまってくるので少しずつまた歩きながら写真も撮るのを再開してます。
あの地震前に撮った写真がまだあってアップできてません。
Commented by marikobrown at 2011-03-29 16:20
ゆっきー様、
ありがとうございます。ゆっきーさんはほんとに毎日いろいろ作っていらして、さっすが「今日作ったもの」ランキング上位の常連さん!娘さんのはっちちゃんといっしょにソーイングも楽しまれていて、ステキだと思います。こんなときこそお子さんとの時間、大事にしたいですよね。

はい、焦るとチビリそうになります(苦笑)。店じまいの時間が近くなって蛍の光とか流れてくると、もう半チビリ。判断力も失います(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-03-29 16:24
ムームー様、
蘭とお菓子、やっぱり好きなものは上手に撮れていたかしら(笑)?写真の構図がお上手で、ムームーさんのポーズや位置を指図する演出家でもいらっしゃる(笑)娘さんにも見ていただけたなんて、とてもうれしいです。褒めていただけると素直にやる気になりますよ。これからもがんばります!ムームーさんも京都の春の景色を届けてくださいね。最近日本のチャンネルばかり見ている夫が、古都への憧れを強めて京都や奈良に行ってみたいと言っています。ステキなお写真でガイドを〜!
Commented by marikobrown at 2011-03-29 16:42
Moon-in-the-ocean様、
ありがとうございます。1週間もサボってしまいましたが、こうやっていつものみなさんからコメントいただけて大変うれしく思っています。

バルボア、私も11月以来だったと思うんですが、すっかり春らしくなっていましたよ。ここは季節が感じられて年中楽しめますね。私もずいぶんと引きこもってしまいましたが、やはり外へ出て行くと気持ちが晴れます。サンディエゴ動物園の年間パスも買ってから1度も行っていないので、期限が切れる8月までにズーとサファリパーク、1回ずつは行きたいと思っています。あんまり暑くならないうちにね(笑)!

チャリティバザー、いいですね。どうだろう、私ならコースターとか、小さな布雑貨かなあ。でもあんまり悩まれずに、お得意で攻めて行ってもいいと思いますよ。なんだかんだ言って、やっぱり甘くて美味しいものはうれしい♪Moon-in-the-oceanさんはパンを焼くのがお上手なので、レーズンパンとかあったらうれしいかも!
Commented by marikobrown at 2011-03-29 16:44
ks_1119様、
ハクション大魔王に反応ですか(笑)!がんばって選んで慣れないRAW現像したんだから、その辺コメント欲しかったです〜!
Commented by marikobrown at 2011-03-29 16:47
yojoka様、
まあ、うれしい!私の写真でサンディエゴに来てみたくなったなんて!バルボアパークはサンディエゴの中でも大好きなところ。やはりお気に入りの場所は上手に撮りたいと思うし、良さを伝えたいと思うから、それが現れていたのでしょうか。褒められてまたサンディエゴを撮る気が湧いてきましたー(単純・笑)。
Commented by marikobrown at 2011-03-29 16:53
kuman様、
バルボアパークはダウンタウンのすぐそばなのですけれど、小高くなっていて、大木に囲まれ、まさに都会のオアシスなんです。美術館や博物館がずらりと並んでいて、それぞれ入館しようとしたらとても1日では回りきれない公園なんです。おっしゃる通り建物自体も美しく、歩くだけでも満足。このボタニカル・ビルディングは1915年のエキスポのために建てられたそうです。歴史もあります。

応援、ありがとうございます!いろいろなことが起こりすぎて、ランキングの順位も気にならなくなりましたが、やっぱり増えているとうれしいものですね。せっかく更新するからには多くの方に見ていただきたいし、気に入ってもらえるとまた更新する気になるので、応援とてもありがたいです。
Commented by marikobrown at 2011-03-29 17:03
雅風様、
何か生み出そうと思ったらスランプは付きもの、たしかに!山あり谷ありだからこそ、ですよね。うーん、もっと前にお聞きしたかったお言葉...今度のどん底期には思い出します(笑)!

ハクション大魔王、ヤッターワン...古すぎ(汗)。でもお互いに年が一緒って分かっているとヘンな安心感ありますね(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-03-29 17:09
mimi様、
さすがお付き合いが長くなってきたmimiさん、よくご存知で(汗)。ブログの写真もやっぱりいろいろとフォトショップでいじってしまう〜〜。性格です。かっこつけ(笑)?課題として提出するものは印刷するので編集のターゲットが違うのですが、やはりせっかく撮ったものは自分がベストと思う状態にしてしまいますね。習慣とも言えるかも。

mimiさんもけっこう長いことパソコン関係の不具合に見舞われていらっしゃいましたね。でもブログも更新されているし、なによりコミュティ密着型でチャリティ活動されていて、素晴らしいです。私も写真の方が落ち着いたら何かしようと思っています。今回の支援はかなりの長期戦になると思うので、焦らず自分のやり方を見つけたいなと思っています。
Commented by marikobrown at 2011-03-29 17:17
mu.choro狸様、
お久しぶりです〜。写真ブロガーさんに好きって言っていただけるなんて、大変光栄です!ほんと、難しいですね、日常の切り取りをするのは。私は課題でも出されないと重たいカメラを持って出かけないので、mu.choro狸さんのように普段から持ち歩く方が眩しいです。

「好きな時間。」がお休みになったところまではブログ村のお気に入りの新着記事のタイトルで知っていたのですが、別のブログで活動されていたとは知りませんでした。私もさっそくリンク先を変更しますね。大変失礼しました。どうぞ引き続きお付き合いくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧