フレーミングでなんでもインテリア!

フォトショップでの遠近感の歪み直しのデモンストレーションにピッタリな写真を見つけました。

エプロンをかけるためのこの小さな飾り棚はキッチン脇の通路にあり、めいっぱい下がってもカメラとの距離に1mくらいしかありません。しかもとても高い位置に取り付けてあります。

身長165cmの私の目線からはこのような撮影になってしまいます。

b0208652_2333340.jpg


これをフォトショップで直します。「編集>変形>遠近法(Edit>Transform>Perspective)」と選択して、左右の下の角(どちらでもOK)を掴んで寄せると...

b0208652_2415853.jpg


タテの線が垂直になりました。これをクロップ(トリミング)すれば...

b0208652_2443023.jpg


なにごともなかったような(笑)インテリア写真になりました!

これはニットを始めたばかりの08年秋に撮影。基本の編み方を覚えてマフラーと帽子をいくつか編んだ後、インターシャ(編み込み模様)にチャレンジ。初めてだったのでとりあえず練習用に適当にサンプラーを編んでみたら、ちょうど手持ちのフレームにぴったりのサイズだったのです。

ガラスのフレームに入れてしまえばなんでもインテリアになる、と、まるでバカのひとつ覚えのようですが(苦笑)、はい、認めます、手ぬぐいだけでなく、ハンカチもクッションカバーも、なんと作ったピアスまで(!)フレームに入れられ壁に飾られています(笑)。

上段のイニシャル「MB」は「はじめての手づくり ちいさな刺しゅう」に載っていたクロスステッチの図案を参考に。二段目のうさぎは適当にやってみたオリジナル。ダーラナホースと木の図案は「北欧のかわいいあみもの」にミトンの模様として載っていたものです。

アーガイルの手法であるインターシャは覚えるのに少々苦労しましたが、やりはじめるととても楽しいニットです。方眼紙でデザインしてオリジナル図案も作れます。模様を編み込んだ帽子までは作りましたが、いつかセーターなどの大物にもチャレンジしたいです。

**********************************

課題写真のため、あちこち撮り回っています。今日もこれから出動。合計8GBのメモリが埋まるまで帰って来ないつもりです!がんばるぞー!

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく!

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-03-31 03:11 | ハンドメイド | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/15128316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by makipon at 2011-03-31 07:11 x
おはようございます(*^_^*)
フォトショップ大活躍ですね!!
私も以前仕事で愛用していました❤
覚えるのに涙涙の連続でしたけど(←20代の頃(#^m^#))、
覚えてしまうとフォトショップさまさまですよね

今もフォトショップ愛用中♪
もうだいぶ古い形式になってしまいましたが・・・
店で扱う酒(ダンナの実家が酒造店なので)のレッテルは私が作らせてもらっています(^^)
普段はブログ用に縮小したりトリミングをしたり・・・
(リサイズ変更だけはもっとラクチンなソフト使ってます^^)
今は簡単便利なフリーソフトもたくさんあって、どうしたもんかなぁ・・・とつぶやきながら、やっぱりイジでフォトショップに向かうワタシであります(*^m^*)

marikoさんみたいなステキな写真だったら
加工のしがい、あるのだろうな~!

そして!気になったのは「エプロン」です(●^o^●)
手作りですか?
marikoさんのエプロン、気になりますー
写真と一緒に思いっきり覗きこんでしまいました
今度公開してくださ~い・笑!!
Commented by makipon at 2011-03-31 07:20 x
連投失礼します(*^ΨΨ^*)

mariko作品の刺繍!
ツボです!
今、刺繍を始めようかかぎ針を始めようか、刺し子をしようか
迷っているところです・笑
そして、春になろうとする今頃になって「北欧」が気になるmakiponです。
「もう春なのに?」と言われ、やーん冬は終わった(?終わろうとしている)ところなのに、あと1年も~??
「春は北欧はだめなのー?」と言っていたところです
このようなパネル刺繍ならば、いいですね!
また、コレ↑↑丸ごと作らせていただきまっす(●^o^●)
イニシャルはMHに変えて・・・・・エヘヘ❤
Commented by mimi at 2011-03-31 08:13 x
日本語だけでなく英語での編集の仕方書いてくれてうれしいな。編集後は逆台形になるんですね。ここまできれいに編集されたことなかったです。遠近感の編集までやったことないかも。自動編集をつかってました。 手動でやるとそこまで編集できるとは驚きです。作ったものはなんでもフレームに入れて飾るというのは 良いですね。 作ったもの袋の中とかバスケットに積み上げよりはずーといいですよ。 キルティングしていたことはよく飾っていたんだけどな。 
Commented by ks_1119 at 2011-03-31 08:21
へぇ、面白いですねぇ。
165cmですか、妹が一緒ぐらいなんで聞いてもあまり驚かないですね(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-03-31 11:22
makipon様、
いつも元気いっぱい、やる気まんまん、makiponさんは本当に頼もしい方ですね〜!私も乗せられて何か作りたくなってきちゃいます。

お仕事でフォトショップをお使いになっていたのですか。それではいろいろな機能をご存知で使いこなされているでしょうね。私もグラフィックデザイン科のフォトショップを受講しましたが、ロゴやポスターを作ったりという、クリエイティブな使い方はどうも上手くいきませんでした。お酒のラベルのデザインなんて、すごい!私はもっぱら写真の編集に使っています。

首のところのストラップの結び目がチラッと写っているだけですが、エプロン、気づいてくださいましたか。はい、どちらも手づくりです!もうシミだらけで、次のを作らなくっちゃって思いながら数年経つんですよ〜、お恥ずかしい(苦笑)。新品だった頃の写真、あるかしら。探してみますね。

このフレームに入っているのは、図案は刺繍の本を参考にしているけれど、これ自体はニットなんですよー。実は刺繍したのもフレームに入れて飾っています。これもお見せしますね。

北欧にだって春や夏は来ますから、いいんじゃないかしら?
Commented by marikobrown at 2011-03-31 11:27
mimi様、
下の方をぎゅーっと寄せる方法と、上の両端を左右に伸ばす方法があります。要するに、タテの線が垂直になればいいのです。ちょっぴり残念なバケーション写真なんかも見違えるようによくなったりしますよ。

練習用というか、ちょっと「試しに」縫ってみたり編んでみたり、っていうパッチが意外とかわいく出来たりして、捨てがたいこと、ないですか?そういうのを利用しちゃうのです。でも試し編みや試し縫いや何かの試作をギュウギュウに詰め込んだ袋もありますよ(苦笑)。

Commented by marikobrown at 2011-03-31 11:31
ks_1119様、
はい、インチキ(笑)、けっこうしています。
ks_1119さんはご自身も長身でいらっしゃいますよね?イマドキの若い人たちは皆背が高いですが、私のころはこれくらいだとクラスで3、4番めに長身だったものでした。アメリカでは成人の女性の身長が5フィート5インチと、ちょうど165cmに当たるのですが、このあたりに住んでいると小柄なメキシコ系の人も多いので、まだ高い方かも。
Commented by snowfarm at 2011-03-31 13:24 x
お邪魔します。marikoさんの写真は本当にステキ!種明かしで「へぇ~」、「ほぉ~」とひとりごと言いながら読ませていただきました(*^_^*)。marikoさんの写真集が欲しいくらいですよ(笑)これからも楽しみだわ(*^^)v。手編みのフレームも素敵ですね。練習用といえども、いろんな本から作りたい部分をチョイスして一つの作品にしていくところがいいですね。私も以前編み込みのセーターの本に一目惚れして挑戦しましたが、後ろ見頃で挫折した記憶が…(笑)。表はもちろん、裏側もきれいに糸がわたってないとなんか気になって…(>_<)。そろそろ私も何か作りたくなってきました(*^_^*)
Commented by あやこまん at 2011-03-31 14:02 x
こんにちは!
フォトショップって、こんなことまで出来るんですねぇ~すごい!
世の中に出回っている写真も、本当の姿はわからないですね(笑)
編み物の柄、すごく好みです、可愛い~~♪
そういう柄の、ニットカーデ着たい~(笑)
これからも、楽しい写真楽しみにしています!
ポチっとしていきまーす(^^)
Commented by Petit Bonheur at 2011-03-31 19:21 x
こんなに見上げて撮っている写真も平行に出来ちゃうなんてすごい!しかも画質が全然落ちてない!

インターシャって棒編みですよね?
とっても可愛く&上手に仕上がっていますね♪
棒編み一度もやったことないんですよね~・・・。
いつかやってみたいなと思っています(*^_^*)
Commented by フランカー at 2011-03-31 21:09 x
7Dで8GBとなるとRAWで300枚くらいでしょうか。
フォトショップなんて高価なアプリは持っていませんが、さすがに高度な編集が可能なんですね。へぇ~って見入っちゃいました。(普段DPPで現像するだけの人)
また素敵なフォトが撮れるよう、頑張ってくださいね。楽しみにしてます♪
Commented by marikobrown at 2011-04-01 01:34
snowfarm様、
お久しぶりです。いかがお過ごしでしたか?私もくじけそうになりながら、ようやくこうやって課題をやったりハンドメイド写真(過去に作ったものだけれど・汗)をアップしたりしています。

編み込み模様を入れたセーターにチャレンジ?それはすごい!私はせいぜい帽子などの小物どまりで...セーターなどだとたくさん毛糸も使うし、やっぱり構えてしまうんですよ。編み込み模様、最初はキチキチに編んでしまってあまり伸縮しなくて「大丈夫かな?」と思ったんですが、何度か編むうちに裏側も均一になってほどよく伸びるようになったので、「着るもの行けるかな?」なんて調子に乗りました。やっぱり慣れることが必要ですよね。私はしばらくやっていないので、またこんなサンプラーからスタートした方がいいかも。
Commented by marikobrown at 2011-04-01 01:37
あやこまん様、
まあ、お忙しいところ、どうもありがとう。そらくん、元気にしていますか?ご自身のブログはお休みということですが、こうやってたまに声をお聞かせいただけるとうれしいです。

北欧柄、かわいいでしょー?おばあちゃんチックなトラディショナル柄も捨てがたいけれど、こういうモチーフはワンポイントにも使えていいですよね。紹介した本にはかわいい手袋がたくさん載っているので、いつか作ろうと思っています。まあ、サンディエゴではあんまり必要ないんですが(笑)。

応援ありがとうございます!お仕事や家事の合間にまたいらしてね。
Commented by marikobrown at 2011-04-01 01:41
Petit Bonheur様、
ええ?棒編み未体験?意外だわー。かぎ編みでは何でも作っちゃうし、レース編みも素晴らしいのに。てっきりどちらもされると思っていました。という私も、実はかぎ編みが先で、棒編みはずいぶん後でした。逆に、棒編みしかしない人にはかぎ編みの方が複雑に見えるんだそうですよ。私にとっては棒の方が手が疲れないので長く編めます。かぎ編み、どうしてもおさえている指にヘンな力がかかっちゃって(特にレースのとき)、骨が変形しそうになるの(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-04-01 01:48
フランカー様、
ものによるけれど、もう少し撮れるかな?市の図書館に撮影許可をもらって職員たちの活動を撮っているのですが、昨日は空いていたせいもあってあまりアクションがなく、150枚ほどで撤収いたしました。来週また出動したいと思います。

フランカーさん、私、RAW現像にイマイチ自信が持てません。なんか、いつも、「やりすぎ?」って思っちゃう。そして結局フォトショップで開いて、元に戻すような作業をしちゃう(苦笑)。慣れないとダメですねー。でもJPGでは撮っていません。ホワイトバランスが変えられるのがとてもいいですね。
Commented by retrojunkie at 2011-04-01 02:51
これ、いつも本を撮影するときに苦労していたんですよ。
真上から撮れないからあれをどうやって撮っているんだろう、脚立とか必要だなとか考えていたり。
そうか、こういう機能があるんですね。早速自分のフリーソフトを見たら、やっぱりありませんでした。
最近BordersでSLRのテクニック本を購入したのですが、ビフォーとアフターの写真、ビフォーの方がアフターよりいいじゃない?とか、2枚の違いが分からないとか(笑)・・・上達への道は長いです。
Commented by yojoka at 2011-04-01 07:11 x
このテクニックはすごいですね〜(><)
私はぜんぜんカメラに詳しくなくて
一眼レフを持ってますが使い方がわからなくて
ケースに入ったままなんです(><)
marikoさんのように素敵に写真が撮れるようになりたいです。

Commented by ムームー at 2011-04-01 11:19 x
な~るほど、こうすればいい感じになるのですね。
フォトショップも使いこなせていなくて、せいぜい
色を明るくする位なんです。
marikoさんの作品をお手本にして少しは成長したいなぁ~
Commented by marikobrown at 2011-04-02 12:24
retrojunkie様、
私、本は真上から撮っていますよ。テーブルの上に乗せて撮ろうとするとかなり広角なレンズが必要ですが、私は軽ーくコンデジで。グリッドを表示してなるべくまっすぐに撮っていますが、それでも端が歪むので、その時はEdit>Transform>Skewで。でも私、retrojunkieさんの角度をつけた書籍の撮り方、好きですよ。オシャレな感じがします。私はほら、保守的だから(苦笑)。

カメラの本、私も攻略本の類を何度か買いましたが、チャプター1のメカニックな章でだいたい挫折。でも前学期に買った教科書は隅から隅まで読み込み、とても役に立ちました。まあ、だからと言って直接上達につながるわけではないのですが...(苦笑)。道のり、長いですね。
Commented by marikobrown at 2011-04-02 12:27
yojoka様、
一眼レフカメラ、ケースに入ったまま?もったいない!自然の豊かな沖縄の風景を、ぜひお届け願いたいです。私もまだまだで、納得の行くのは100枚に1枚くらいなものですが、サンディエゴのよいところをたくさん伝えられたらと思います。
Commented by marikobrown at 2011-04-02 12:31
ムームー様、
ムームーさんのお写真はどれも明るく、解放感がありますよね。私、ブログの写真は明るさが決め手だと思うんです。あれこれ検索しているときも、やはり写真が明るいブログには注目してしまいます。京都の風景や夕日などの写真で人気を集めているムームーさん、さすがです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧