バルボアパークの植物園、種明かし編

今回の建築写真の課題も2枚組での提出でした。ひとつは建築物の全体写真。蓮池(Lily Pond)のこちら側から撮影した、前回の記事の1枚めの写真です。

もう1枚は、建物の特徴を表すディテール写真のレイアウト。設計した建築家をクライアントと想定し、どこをフィーチャーしたら一番喜ばれるかを考え選択し、効果的に並べる練習です。

たくさん撮った中から、私はこの3枚をチョイスしました。

b0208652_1140426.jpg


ドーム部分はマストでしょう?植物園として設計されているのでグリーンも脇役に。そしてバルボアパークの他の建物同様、多用されているアーチ型も特徴的なので入れました。

右上のアーチ窓はこの写真から。

b0208652_12352486.jpg


もう少し離れて撮りたかったのですが、背後には蓮池があるのでこれが精一杯引いた位置です。三脚の高さにも限界があるので、どうしても下から仰ぎ見たように写ってしまいます。

このような歪みを直すのも課題のひとつでした。フォトショップでググッと起こすと...

b0208652_12354882.jpg


じゃーん!レンズに対して平行(地面に対して垂直)になりました!両脇の入口を見比べるとその差がよくわかります。

今回の場合はうーんと離れて池の反対側から望遠レンズで狙うという手もありましたが、建築写真の場合、そういうわけにはいかない場面が大半です。特にヨーロッパの古い街の路地などは道幅も狭く、このようなデジタル処理に頼るところが大きいのだそうです。

以前もタネ明かしをしたことがありましたが、この「Edit>Transform>Perspective(編集>変形>遠近法)」は壁のインテリアの写真などをよくブログに載せる私には日常的に使うツールのひとつです。実はこの写真もかなり近いところから見上げるように撮って編集してあります。

次回はインテリア写真でデモをしようと思います。久々にハンドメイドアイテムの登場です!「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-03-29 14:52 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/15128378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ORIKO at 2011-03-29 16:55 x
ふえ~ん、、
コメントを送信しようとしたら「エキサイトブログで禁止されているキーワードを含んでいるのでNG」と言われてしまいました、、
何がダメだったんだろう???
要約すると、marikoさんセレクトの写真が素敵♪ & フォトショップの技にびっくり! です。(^・^)
Commented by marikobrown at 2011-03-29 17:23
ORIKO様、
ええ?NGワード?初耳です〜!そんな設定はしていないですよ。何だったのかしら?まさかORIKOさん、ピーな放送禁止用語とか(冗談、冗談!)?気になりますね。

フォトショップで傾いた建物をまっすぐに起こすのは、実はほぼワンタッチなんですよ。ホントに便利なソフトです。次回、デモしちゃいます♪お楽しみに。
Commented by ks_1119 at 2011-03-29 17:51
PhotoShopには色々な機能が有るんですねぇ。Marikoさんは本当に頑張ってますよね。それに比べたら私はお気軽撮影ばっかりだわ(笑)。

私の座右の銘は有言不実行です!。と言いながら節煙はしてますよ、ホテルは禁煙部屋だし、仕事場でも横に灰皿は無いし、もちろん自宅の部屋にもありません。
タバコを買ったのは、JTの工場が被害を受けて生産不能で販売が20日間ほど停止になるのです。
Commented by らいむぱい at 2011-03-29 17:53 x
Marikoさま、こんにちは。
素敵な写真ばかりですね。
この冬に初めてサンディエゴに車で行きました。
ラフォヤビーチの手前あたりから、急に街の雰囲気が
明るいものに変わるような気がしました。
サンディエゴ、今度行くチャンスがあったらここに
行ってみたいです。
前回のポストで課題をこなされているご様子、
私も同感いたします。
Commented by marikobrown at 2011-03-29 18:27
ks_1119様、
私もお気楽撮影がしたい!バカな人がバカな顔してモノ食べてるところとか、本来なら「フィルムのムダ」的な(笑)写真とか。お花のマクロが好きなんですけれど、先生がナゼかお花嫌いなので避けているところもあります。成績を気にしなくてもいい環境での写真撮影が恋しい〜。

有言不実行、私には敵わないと思います。はっきり言って自信あります。このブログでも、次回とかまたの機会にとか言って次回が来ない話題がどれほどあることか!過去記事読むと青ざめます...
Commented by marikobrown at 2011-03-29 18:33
らいむぱい様、
北から5号で南下してくると、ラホヤの手前のデルマーあたりから突然サンディエゴらしくなりますね。バルボアパークには美術館や博物館がいくつもあるので、きっと作品へのインスピレーションにもなりますよ。

らいむぱいさんもイラストレーター、がんばっていらっしゃいますね。趣味で自分のペースで自分の好きにやっているのと、締切があって成績がつく、いろいろとオブジェクティブのある課題をやるのとではやはり違いますよねー。おたがい「中年学生」(含笑)としてがんばって学期を乗り越えましょう!
Commented by Petit Bonheur at 2011-03-29 20:34 x
「地面に対して垂直」こんなことまで出来るんですね~!
写真のこと全然知らないので編集前と後を見比べてビックリしました!フォトショップって凄いですね!

次回のハンドメイドも楽しみにしています♪
Commented by mimi at 2011-03-30 01:43 x
すご~い実際に写真を見比べると違いがわかります~。間違い探しみたい~。 フォトショップ使いこなすと 面白そうですね。こういうのって学校で教えてくれるんですか? 次回も楽しみです~。


Commented by marikobrown at 2011-03-30 02:53
Petit Bonheur様、
そうなんです、フォトショップ、いろんなことが出来るんです。色の補正や明るさの調節だけではなく、ゆがみを直したり、部分的にサイズを変えたり。シミやシワを消すだけでなく、腕やウエストを細くできたりもするので、あまり下着のカタログなどのモデルさんを信じなくなりました(笑)。私はまだまだ知らない機能のほうが多いんですよ〜。
Commented by marikobrown at 2011-03-30 02:58
mimi様、
フォトショップのクラスをパスしていることが受講条件なので、ある程度のことは皆出来ることになっているのですが、スキルの差はかなりあります。そして、まったく同じ結果にたどり着くのにいろんなアプローチがあるので、先生のデモや隣の席の人の画面を見るのも楽しいんですよ〜。経験が浅い私はいつも目からウロコです。
Commented by ムームー at 2011-03-30 08:59 x
簡潔で構図も素敵です~
こういうふうに出来上がったのを見せて貰うと
良くわかりますわ。
フォトショップって様々な機能がありますね。
私は同じことしか出来なくて、もっと覚えますわ~
Commented by 雅風 at 2011-03-30 12:52 x
もともと凝り性でピシッとくるレイアウトや構図を求めて何時間も取り組んでしまうmarikoさんが写真という分野に足を踏み入れてしまったことが、今回のスランプに繋がったのもあるのだろうな?(苦笑)って今日の記事で思いましたよ。課題ってこともあるでしょうが、他のハンドメイドでも妥協された様子をいままで見たことがないように思いますしね。いまできる精一杯を常に出していくmarikoさんはやはり凄いですね。チョイスされた3枚はアーチやドームの形がよく伝わる素敵な写真です!
Commented at 2011-03-30 15:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marikobrown at 2011-03-31 06:02
ムームー様、
どうもありがとうございます。ハンドメイドでもそうですが、言われてみれば、写真の構図やレイアウトも簡潔なものが好きかもしれません。

ムームーさんもお寺や神社など、京都の素晴らしい建築物をよく撮影していらっしゃるので、ちょっと知っていると得する機能かもしれませんね。
Commented by marikobrown at 2011-03-31 06:08
雅風様、
ビンゴ!ですね(苦笑)。写真を選んでスクラップブックページにするのに何日もかかる私ですから、今回の課題がぬかるみだったのも当然かも。妥協、できないですねー。もうすこし自分に甘かったらこの人生、生きるのが多少ラクだったのではないかと(大げさでスミマセン・笑)。建物の特徴がちゃんと伝わっていてよかった!これ、ドームをフィーチャーしなかったら設計した人に怒られちゃいますよね(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-03-31 06:12
retrojunkie様、
大きな建物をファインダーに納めるのは難しいし、距離が近いとどうしても歪んでしまいますよね。でも意外と簡単に直せるんです。逆に大したことのない建物をまるで大きくて見上げるような写真に見せることも出来るんですよ。フォトショップを知って以来、そこらの写真があまり信じられなくなってきました(笑)。

オーダーしたアイテムが届くのを楽しみにしています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧