クロスステッチのサンプラー、MB流

先日、はじめてインターシャ(編み込み模様)ニットにチャレンジしたときのサンプラーをガラスのフレームに入れたものをお見せしましたが、こちらはクロスステッチバージョン。

b0208652_10384045.jpg


はじめてのことでただただおもしろく、興味本位にチクチク刺していったらこんなふうになりました。刺繍の本を参考にした図案もありますが、ほとんどは即興です。

左の「MB」は私。1974年生まれです。右の「RB」は夫。男子は意外と年齢に過敏なので(笑)、こちらは年号ではなく誕生月日で。元船乗りなので、イカリとカモメをアレンジ。

クロスステッチはやり始めると止まりません。アメリカのクラフトショップで見かけるキットや図案の本に載っている大きくて絵画のような写実的なものより、単色のワンポイントやアルファベットを組み合わせるのが好みです。北欧や東欧のちょっとノスタルジックなデザインもいいですね。

*********************************

サンディエゴの内陸部、昨日はなんと35℃まで上がりました!海岸部でも28℃くらいあったようです。今日も暑く、先日までトレンチコートにブーツだったのに、今日はいきなり半袖にサンダルで登校でした。この時期の平均最高気温は18℃前後なので、異常です。

気温はまた下がるようですが、気持ち的にはすっかり季節が変わりました。今日は4月1日。そろそろ私も自分の生活を取り戻さないと。ニュースに貼り付き、写真の課題に追われるだけで4月が過ぎてしまうのはもったいない。閉じこもって過ごすには惜しい季節です。

ペーパークラフトもそろそろ再開したいと思います。マーサ・スチュワートからセールのお知らせが来たので久しぶりにサイトを覗いてみたら、いくつか新作が出ているようです。実は私、バレンタイン以来、一度もマイケルズに行っていないのです。あんなに毎日のように通っていたのに!

いろいろなことが心に重くのしかかり、写真、クラフト、お料理など、好きだったことに興味を持てなくなっていましたが、この異常な暑さに背中を押された(蹴られた・笑?)気分です。

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく!

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-04-02 12:10 | ハンドメイド | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/15158519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ks_1119 at 2011-04-02 14:36
いやぁ本当に多趣味ですね。私は年齢は気にしない方ですよ。
フレームがまたいい味を出してますね。
Commented by ORIKO at 2011-04-02 16:07 x
刺繍のデザインもフレームも、とっても素敵♪
即興で作れてしまうなんて、本当にスゴイです!
年齢を気にするなんてとても繊細な方なんですね~。(^・^)
マーサの新作、気になります!
記事、楽しみにしていますね♪
Commented by 青ポット at 2011-04-02 16:52 x
クロスステッチ可愛いですね~。これが即興で出来てしまうとは・・・なんという潜在能力。

私は非常に、ひじょーーに裁縫が苦手でして、縫えるのは指くらいのものなので・・・。
カードにステッチを効かせたら可愛いだろうなーと思うのですが思うだけで実行にはうつせず、ステッチ模様のスタンプやステンシルプレートを買う日々です。
多趣味で、どれもクオリティ高いなんて素敵っす。
Commented by makipon at 2011-04-02 16:54 x
こんにちわ(*^^)
先日はニットの編み物だったのですね。失礼しました。
刺繍、ステキですね!
早速・・・材料買い揃えてきましたよー(●^o^●)エヘヘ
二人の誕生日を並べる辺りのアイデアの発想!!
これは目からウロコです(あら?ワタシだけかしら??)
さてさて、どこから手を付けましょう・・・
・・・。わたし、全くの初心者でした・・・笑!
Commented by みゆき at 2011-04-02 18:28 x
お久しぶりです。お元気そうで、なによりです。

ようやく私の周りの人たちも ぼつぼつ、普段の生活に戻りつつあります。
昨日、わたしも、今週末限定の マーサのセールのお知らせを頂いたので、アメリカ行きを待てず、かつて、marikoさんから、教えていただいたものを、あれこれ注文して、その、送料の高さにびっくり!日本で買うのと変わらないかも。

欲しかった、デイジーのパンチやフロッキングパウダー。(色も 記載してくださっていたのでたすかりました。)
と、悩んでいたペーパートリマー。パンチ、サークルカッターなどなど。

手に取るのが楽しみです。
Commented by Petit Bonheur at 2011-04-02 20:13 x
クロスステッチ可愛い~♪
ホントmarikoさんなんでも出来てすごいです!
私、刺繍系(手縫い系)は苦手なんですよね~。。。
でもクロスステッチは可愛くて好きなんです(^_^)
いつかやってみたいなぁ~と思っています。
でもこれ以上分野増やすのも大変だなぁ(苦笑)
Commented by 雅風 at 2011-04-02 20:19 x
これ!可愛ぃ~~~~~!!!
おそらく・・・っていうか絶対、これmarikoさんが作ったので可愛いと思うんですよね。だって“MB流”ですものね?色を3色で抑えているところやデザインのシンプルなところ、全体のまとめ方がほんとに好み!!!この作品をみて興味が湧きました…とっても。
35℃!?いっきに夏のもようですね…お互い、季節に後押しされたようですね(苦笑)
Commented by みこたん at 2011-04-02 22:46 x
1974、同じ歳です(*^^*)
でも、ほんとーに感心してしまいます、多趣味で器用‼
マーサ初心者で初めて購入、そして娘っ子の幼稚園アルバムで大活躍!みなさんにすてきーと言っていただいて^^;
すごく楽しく始められて、こちらのブログのおかげなんです!ありがとうございました(*^^*)
Commented by marikobrown at 2011-04-03 05:12
ks_1119様、
年齢、気にするにはまだお若いからじゃなくって?私も前はよくからかっていたのですが、最近は控えめに。「今度の誕生日で半世紀も生きたことになるわね」なんていう私らしいジョークもグッと堪えて(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-04-03 05:15
ORIKO様、
はじめて何かにチャレンジする時って、失敗して当然だからプレッシャーがないじゃないですか?そういうとき、するするっと上手くいくんです。で、それで調子に乗って、よし、次は「作品」にして「贈り物」にするぞ、なんて欲が出てくると、とたんに上手くいかなくなる(笑)。写真なんかもそうです。何百枚と撮っても、「試しに」撮った一枚めが一番よかったりするんです!皮肉です...
Commented by marikobrown at 2011-04-03 05:24
青ポット様、
レースやリボンをお使いになってステキなカードを作られるから、てっきりお裁縫もなさる方なのだと思っていましたよ。ペーパーにステッチを入れたり、ビーズを縫い込んだり...どちらもできると作品の幅も広がりますよね。でもドイリーやレースをとても精密に再現したスタンプやシールが手に入るので、簡単にいいとこどりが出来るなあって思います。その辺のきめ細かさはアメリカより日本の方が上なので、ちょっぴり羨まし〜!
Commented by marikobrown at 2011-04-03 05:28
maikipon様、
すごい勢いでいろいろなジャンルのハンドメイドを楽しまれているmakiponさん、さすが行動が早い!さっそく材料調達ですか。楽しみですね〜。アルファベットや数字を使えば記念になるものが作れるのでいいですよ。実は私も、もともとは友達の出産のお祝いに赤ちゃんの名前、生年月日、生まれた時の体重などを刺そうと思ったのがクロスステッチのきっかけなんです。ご夫婦の誕生日や結婚記念日等々...基本を覚えればいくらでも応用が利きますよ♪
Commented by marikobrown at 2011-04-03 05:34
みゆき様、
風邪を引いた2月から、長いことウジウジと引きこもる暮らしをしていましたが、どうにか気持ちが外へ向いてまいりました。ありがとうございます。

今週末限定で全品20%オフ!どれか1品だけ40%オフというキャンペーンは何度かありましたが、これはうれしいお知らせでしたよね。日本への送料は確かに痛いかもしれませんが、EKサクセスがいちばん品数豊富ですし(販売元ですから)、新商品も一番早く手に入ります。レイヤリングデイジーのパンチとダッフォディル色のフロッキングパウダーも購入なさったんですね!これで何人めかしら(笑)。デイジーの輪が広がっています!季節もぴったりで、届くのが楽しみですね。
Commented by marikobrown at 2011-04-03 05:38
Petit Bonheur様、
クロスステッチ、絶対にハマりますよ、Petit Bonheurさん!というのも、探すとアンティークな図案がザクザク見つかるからです。ペーパークラフトと違って、刺繍は道具いらずでいいですよ。刺繍枠と針くらいなものですから。私も大きな刺繍枠以外はすべてお菓子の空き缶にギュウギュウに詰まっています。パンチやペーパーはそうは行きませんけどね〜(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-04-03 05:42
雅風様、
ありがとう!そう、さすが雅風さん、よく気づいてくださいました!そうなんです、この意外な3色の組み合わせが、実は自己満足♪試しに刺しただけなので、まさか後でフレームに入れるとは思ってもみなかったのですが、木枠の色ともピッタリでかなり気に入っているんです。斜めにしたりランダムに並べたりができない保守的な私には、クロスステッチのキッチリ感がとてもしっくり来ます。小さいものをひたすら並べるのがお好きな雅風さんにもビビビときてもらえたようで、うれしいです!
Commented by marikobrown at 2011-04-03 06:02
みこたん様、
同い年?うふふ、クラフト以外にもいろいろとお話が合いそうですね♪みこたんさんはアルバム作りをされるんですね。幼稚園のアルバム作り?憧れますよ〜。そのままでもかわいい娘さんの写真をマーサのパンチなどを使ってさらにかわいく飾られたことでしょう。私のブログがきっかけになったなんて、とっても光栄です。どうぞ引き続き遊びにいらしてくださいね。まだお見せしていないスクラップページもたくさんあります!
Commented by ゆっきー at 2011-04-03 09:47 x
刺繍と額がとても合っていてステキ♪
クロスステッチ、ちょっとやってみたいけどなかなか手が出ません(^^ゞ
刺繍=苦手、苦手意識がかなり強くて、気持ちが負けちゃってる感じです。

35℃??“羨ましい”を通り越してるかも!?
こちらはだいぶポカポカしてきて、春らしくなってきました♪
でも時々風が冷たいかなぁ。
今日はどんより曇り空。ちょっと気温も低めかも。
Commented by yumilina at 2011-04-03 11:35
marikoさん
クロスステッチの糸の色がシックですてきですね。
額の雰囲気ともピッタリ。
香港の外国雑誌コーナーのホビーの所はクロスステッチの雑誌がほとんどなんですよ。その隙間にペーパークラフトやスクラップブックの雑誌が埋もれている感じ。そしてそのクロスステッチの雑誌もおばちゃんアート。
今日の香港は27℃まで気温があがりました。あともう少しすれば連日30℃を越える季節になるでしょう。
暑くなったら冬眠のように部屋に引きこもり、クラフト三昧、読書三昧です。
Commented by yojoka at 2011-04-03 15:09 x
13年前に始めたクロスステッチがあるのですがまだ完成していません(><)
marikoさんの素敵なクロスステッチをみて私もまた始めようかと思いました。
marikoさんに影響されてこの間縫い物をしました。
フェルトでケーキを作りましたが楽しくてはまりそうです♪♪
marikoさんのクラフト作品楽しみにしています。
Commented by すまいる at 2011-04-03 15:30 x
Marikoさんたら、バレンタイン以来、マイケルズに行ってないなんて、だめじゃない!(笑)
こんな、つっこみのコメントする人いませんよね。
イースターグッズ、たくさんの店内は、
うさぎやひよこに癒され、イースターカラーを見るだけでも明るい気持ちになるので、是非出かけて見てくださいね。
Commented by ムームー at 2011-04-05 10:34 x
marikoさんクロスステッチ素敵ですねぇ~
シンプルでインパクトがありいい雰囲気ですわ。

心が痛むことがまだありますが、やはりいつものように
生活する事が長い応援の力になるように思いました。

離れて暮らしておられるMarikoさんの気持ち、とっても
嬉しいです、ありがとうございます。
Commented by touchan_3 at 2011-04-06 08:17
ポチポチッ、まいどぉ(/・ω・)/
Commented by めぐお at 2011-04-06 13:02 x
marikoさん、ご無沙汰していました。携帯から遊びに来てはいたのですが、コメントせずにごめんなさい。。
ムームーさんが仰っている通り、日本では、悲しい気持ちになることがまだまだ多く・・・それでも、明るいニュースに希望を見出したり、やはり元気を出していかねば!と思ったりまた落ち込んだり・・・。でも、前を向いて生活していかねば、ですね。

marikoさん、マイケルズで次回は何を購入されるのか、ご報告を楽しみにしていますね!!
Commented by ch-1217 at 2011-04-06 17:37
marikobrownさん、こんにちは。いつもいつも拝見しています!私のブログにリンクを張らせて頂いてもイイですか?ブログチェックは毎日の日課になっておりますので。
Commented by mimi at 2011-04-08 05:47 x
シックな色のクロスステッチがきまってます~。私は刺繍やクロスステッチが苦手です~。marikoさんのコメントみて納得できました。私だめなんです きっちりと行儀よく並んでいるの・・。並べきれないのです~(笑)でもパッチワークで1/4インチで縫った縫い目が合ってないと解いてやり直しますが・・。

前回の模様編みだったんですね 私もなぜか刺繍だと思ってました。 ちゃんと記事読んでいるのにな なぜか錯覚してしまいます。
Commented by marikobrown at 2011-04-11 06:04
ゆっきー様、
恐ろしく暑くなり、今年はどうなるんだろう?と思っていたら、あっという間に冬の寒さに逆戻り。ここ数日は夜、暖房を入れないと眠れないくらい冷えています。暑ければ文句言い、寒ければ文句言い...とは言っても、所詮、地中海性気候のカリフォルニア。世界基準で言えば温暖な範囲内なんでしょうけれどね。今日も青空、いいお天気です。

あんまり苦手、苦手とおっしゃるので、ゆっきーさんの刺繍が見てみたくなりました!
Commented by marikobrown at 2011-04-11 06:10
yumilina様、
さすが香港!私の中では香港って刺繍やビーズ刺繍がとても盛んなイメージなんです。やっぱりクロスステッチも人気なんですね。そしておばちゃんアートなのも予想通り。香港の刺繍のイメージって、ゴージャスで美川憲一や小林幸子の紅白の衣装のイメージ(失礼)なんですもん!ちょっと私たちのテイストからは離れていますよね。

暑くなったら冬眠(笑)!でも私も人のこと言えません。夏が来たらますますビーチやパークから遠ざかっちゃう。カンカン照りの外をシアーカーテン越しに感じながら、風通しのいいところにごろんとなって本を読んだり編み物したり。寒い日にぬくぬくとひざ掛けの上で編み物するのと同じくらい幸せですよねー。
Commented by marikobrown at 2011-04-11 06:19
yojoka様、
私も作りかけやデザインした段階で止まってしまっているプロジェクトの数は誰にも負けませんが(威張ってどうする・笑?)、ツ、ツワモノがここに...13年前にはじめたクロスステッチ(笑)!でもいいんですよ。やりたい時にやりたいことだけをやるのが楽しいんですから。そのうちまた再燃しますよ、そのうちね(笑)。

フェルトのスイーツ、さっそくyojokaさんのブログにお邪魔してみてきちゃいました。かっわいー♪私も小さな女の子とクラフトしたりお菓子作ったりするのは憧れです。誰か、yojokaさんの姪っ子さんくらいの女の子を1日預からせてくれないかなー。なんならお泊まりでもOK(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-04-11 06:24
すまいる様、
お約束どおりのツッコミ、ありがとうございます(笑)!そうなんです、1ヶ月半近くマイケルズから遠ざかっていたのです。久しぶりに行ってみましたが、すまいるさんのおっしゃる通り、イースターのパステルカラーで明るい気持ちになりました。そしてあのマイケルズ独特のにおい(笑)。ビーズから毛糸までくまなく見て歩きましたが、残念ながらマーサの新作スタンプはまだ出ていませんでした。なんとドイリーのスタンプが出てるんですよー。ご覧になりましたか?

春色の毛糸を買ったので、ふわふわの春用スカーフを編もうかと思っています。
Commented by marikobrown at 2011-04-11 06:33
ムームー様、
シンプルでいいでしょう?アメリカでは絵画のようなゴージャスなものが主流で、動物、お城、お花、などなどをとても忠実に再現したデザインのものが多いんです。でもMB流はいたってシンプル。カード作りでもソーイングでも、いつもシンプルがテーマです。

元気が出てきたり、また沈んだり...なかなか気持ちが落ち着きません。特にアメリカにいると、日本人というだけで被害者のようにいたわってもらえることがあり、日本の状況や自分の気持ちを人に話す機会も少なくないのです。いろいろと考えてしまいます。だけれど、課題の締切だけは確実にやってくるので(苦笑)、自分に鞭を打ってがんばっています!ムームーさんにもいつも優しい言葉をかけていただき、ありがたく思っています。
Commented by marikobrown at 2011-04-11 06:34
touchan様、
まいどまいど。応援ありがと!写真もがんばるからまた見てね♪
Commented by marikobrown at 2011-04-11 06:43
めぐお様、
こちらこそ、ご無沙汰しています。めぐおさんも新しい生活が始まったようですね。息子さんの保育園、めぐおさんの職場復帰...ブログをちらりと拝見して、ああ、4月だな、新年度だな、ってあらためて思いました。こちらもワクワクしてきますよ。前に進める人が進まなくっちゃ何も始まりませんよね。

かなり久しぶりのマイケルズでは、リボンを数本購入。今のところブログにはあまり登場していないリボンですが、実はザックザク持ってるんです♪しかもマーサスチュワートのリボンを♡簡単アイデアをまた披露したいと思いますので、懲りずにまた遊びにいらしてくださいね。コメントなくても、きっとめぐおさんは息子さんを寝かし付けたあと眠い目を擦りながら更新があるかどうかとりあえず見てくださってるような気がしてました(どこから湧いてくる、この自信・笑?)!これからもどうぞよろしく。
Commented by marikobrown at 2011-04-11 06:45
ch-1217様、
せっかく私のブログを通じてハンドメイドに興味を持ったとおっしゃってくださっていたのに、すっかり更新頻度が落ちてしまって...懲りずに覗いてくださって光栄です。リンク、どうぞよろしくお願いします。私も加えさせていただこうと思います。
Commented by marikobrown at 2011-04-11 06:53
mimi様、
前回のエントリーの模様編みを刺繍と錯覚してしまうのもムリはありません。だって刺繍の本に載っていた刺繍図案を元に編んだんですから(笑)。クロスステッチは「x」、ニットは「v」とステッチの形は違いますが、同じ図案を使うことが出来るんですね。それを知ってどちらの手持ち図案も2倍に増えた気分でした(笑)。

ゆっきーさんとmimiさんは私の知る中でもトップクラスのオールマイティークラフターさんなんだけれど、あれれ、おふたりとも刺繍が苦手とは。縫い目が気に入らないと解いてやり直し、うんうん、mimiさん、そういうイメージ(笑)。すごくきちんと作られてますもんねー。娘さんがハンドメイドする傍らで口と手を出すのを我慢する辛さ、お察しします(笑)。
Commented by R* at 2011-04-12 10:44 x
はじめまして!
何度かいろんな検索でこちらのブログにヒットし、今回もブログ村からお邪魔しました。
私も最近クロスステッチに興味がありコメントさせて頂ました。
フレームとステッチがピッタリ。センスの良さに惚れ惚れです。
チクチクするとホントに止まりませんよね(笑)

2年ほど前までカリフォルアのOCに住んでいたので、青い空や景色がとても懐かしいです。サンディエゴも何度か遊びに行きました。ステキなところですよね!!

これからもブログ楽しみにしています。
Commented by marikobrown at 2011-04-12 12:04
R*様、
はじめまして。コメント、ありがとうございます。検索で何度かいらしてくださっていたのですか。うれしいです。みなさんどんな検索ワードで私のブログにたどり着いていらっしゃるのでしょう?気になりますー。

クロスステッチに興味をお持ちということで、さてはクラフターさん?と、さっそくR*さんのブログにもお邪魔しましたよ♪R*さんはいろいろと手づくりもされているし、ガーデニングがお上手なんですねー。私は好きなのにヘタなので、尊敬です。

OCにお住まいだったのですか。サンディエゴにいらしたこともあるなら、きっと私のブログに登場する写真に写る景色はおなじみでしょうね。せっかくいい季節だからカメラを持ってどんどん外に出て行こうと思っていますので、また覗きにいらしてくださいね。どうぞ仲良くしてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧