イースターがやって来ます!

再来週の日曜日はイースター(Easter、復活祭)。「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」と決まっているイースターは毎年違う日で、しかも早い年と遅い年にかなりの差があります。

バレンタインのラブラブカラーの次はイースターのパステルカラー。やさしい色合いとうさぎやひよこ、たまごのモチーフに囲まれると、「ああ、次は春だな」という気持ちになってきます。

具合を悪くしたり忙しかったりですっかりマイケルズから遠ざかってしまっていた私ですが、雑誌やカタログを見ては春の到来を楽しみにしていました。

去年のポップさとは打って変わってシンプル&大人かわいいマーサ・スチュワート「リビング」。

b0208652_1135921.jpg


「カントリー・リビング」も今年は落ち着いた色合い。

b0208652_1151618.jpg


ポッテリー・バーン(Pottery Barn)のイースターテーブルセッティングはいつもため息。

b0208652_1164454.jpg


イースターは、クリスマスと並んでウィリアムズ・ソノマ(Williams-Sonoma)が危険地帯になる季節です(笑)。

b0208652_1112245.jpg


イースターはかわいいものと、美味しいものと、かわいくて美味しいものがいっぱい!

b0208652_1193719.jpg


...なんだけれど、毎年毎年思うのです。ウィリアムズ・ソノマで扱われるこのチョコレートのうさぎさんたち...

b0208652_1111117.jpg


いいんでしょうか、この目つき。

b0208652_11114767.jpg


手の位置と角度もビミョーな気が...

こういう直立歩行型(?)のうさぎのチョコレートは店頭にもたくさん並んでいるのですが、ナゼかそろって顔はイマイチ。ブサイクなら遠慮なくガブッといけるから(笑)?

昨日までカードを手づくりする気でいましたが、在庫をチェックしていたらペーパークラフトデビュー以前に買った市販品が出てきたので(たまご型でかわいいの!)、それを使うことにしました。クリスマスなどと違って国内だけだし、枚数も少ないので、手づくりする代わりに久しぶりに長めの手紙を同封しようと思っています。

うさぎやひよこのパンチのお披露目は来年へ持ち越しとなってしまいましたが、母の日カードはかならずハンドメイドで(宣言)!先日、「折り紙大好き ORIKOのブログ」にて、ORIKOさんが去年作られたカーネーション付きのカードを拝見して今年のデザインのイメージが湧きました。

罪悪感とともにどっさりしまい込んであるクレープペーパー(実はキット以外にペーパーの単品も何色も...汗)に出番を与える時が来るかもしれません!

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく!

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-04-14 11:48 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/15261580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-04-14 12:45
あらら~、私の所新しいカタログ届いてないです。もらいに行かなくては。上記店舗に行くとくうぅ~と我慢するのが大変です。
このウサギ、見方によっては血走っているようにも見えますが…(充血部分はなしで!) 再生の象徴の動物がこんなんで、良いんでしょうかね(苦)
Commented by retrojunkie at 2011-04-14 13:01
三白眼ですね~
ほら、二ノ宮金次郎バージョンだから、そう簡単に愛想を振りまけないんですよ。
”すべての商売は、
売りて喜び、買いて喜ぶようにすべし。”

ってなわけで、イーズターエッグを売りに行商中(いや、買い物の帰りなのかな)。
かわいいです。

マーサはブルーのセッティングが上手ですね。


Commented by らいむぱい at 2011-04-14 15:42 x
marikoさん、
こんにちは。
ウサギさんの目、たしかに・・・ビミョウ(汗)。
こんな所に気づくmarikoさんの観察眼すごい!
でもっておもしろ~い。
See's Candyのイースターギフトのウサギさんは
かわゆいよぉ。(以前に貰った事があるので
覚えていました)
Commented by すまいる at 2011-04-14 16:03 x
マーサの紺の表紙は、普段ピンクや黄色のイースターカラーに慣れているので、とっても新鮮ですね。
ウィリアムズ・ソノマも、イースターグッズは、カラーがかわいくて、とっても危険(笑)
でもこんな、こわ~い目つきのうさぎさんがいたとは・・・
さっそく見に行ってみようかな。
Commented by ch-1217 at 2011-04-14 16:18
こんばんわ。只今、深夜ですが、うさぎのおめめで思わず拭いてしまいました。かなり怖いです(笑)このうさぎちゃんを貰った子供の反応がみたいです(笑)marikoさんのおっしゃるとおり、この顔なら遠慮なく頭からかじれそうです。それにしても各社から出るカタログ素敵ですね!Pottery Barn Kidsもなかなか可愛いんですよ!
Commented by フランカー at 2011-04-14 18:21 x
た、確かに微妙な目つきと恰好のウサギ君ですな^^;
お味のほうはいかに?(笑)
復活祭なんて、日本ではなじみのないイベント。町全体が盛り上がっちゃったりするんでしょうか。なんか楽しそうだな~。
Commented by kuman at 2011-04-14 18:37 x
ブルーも可愛い〜。
ホワイトも可愛い〜、うっとりです。

目つきは・・・かなり、アレですね(笑)
なんで白目の大きな三白眼なのでしょうかね?
日本人から見るとこわくても
海外の大人、子供からみたら全然こわくないのでしょうか(笑)

PS:カードのフォトショ重ね、全く気付きませんでした!

Commented by ORIKO at 2011-04-14 19:35 x
折り紙で動物を作るときにも思うんですが、目って重要ですよね!
可愛さを大きく左右します!
ただー、アメリカのこういうキャラクター(?)って全体的に可愛くないので、もしかしたらアメリカ人と日本人の可愛いと思うポイントが違うのかな~とも思ったり。
それから、ブログを紹介してくださってありがとうございます♪
私のカードがヒントになったようでこれまた嬉しいですが、marikoさんの手にかかるときっと何十倍も素晴らしい作品が出来上がるんでしょうね~。
楽しみにしています♪
Commented at 2011-04-14 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雅風 at 2011-04-14 20:52 x
そっかぁぁぁ・・・(溜息)
楽しみにしていたんですよね、marikoさんが作るイースターのカード。なにせモチーフは好きなものばかり…うさぎでしょ~、たまごに、ヒヨコ・・・まぁ気長に来年を待つことにしますか(笑)それにしてもマーサリビングの表紙は素晴しく綺麗な色です!うさぎ盛り沢山の表紙の数々もラブリ~♪なにやらウサギの目つきに賛否両論?・・・ですがホンモノを良く見ると実際こ~んなですよ(苦笑)そこが逆に可愛かったりするのです♪
Commented by yojoka at 2011-04-14 20:57 x
もうイースターの時期なんですね♪
うさぎさん達はアンティークの置物のようなデザインですね。
でも、この目は何かを狙ってるような目ですよね(><)
こちらの雑誌たちも影が出来ないように写してるんですね。
私もこうやって素敵にお写真撮りたいです♪
marikoさんの作品楽しみにしています♪♪
Commented by Petit Bonheur at 2011-04-14 21:56 x
目が!目が怖~い∑( ̄[] ̄;)!
どうせ食べるなら不細工より可愛い方が良い~!
そして可愛い方が美味しそうな気がするのは私だけ?(笑)

うさぎやひよこのパンチ!?どんなのだろう?わくわく♪
来年が楽しみだぁ~♪
あ、でもその前に母の日カード楽しみにしています(*^_^*)
Commented by yumilina at 2011-04-15 00:13
えー、もうイースターですか?
そういえば、昨年のイースターホリデーに暇をもてあましてブログを始めたのでした。 
可愛いウサギよりいじわるウサギの方がどちらかと言えば好み。私も写真を撮って、香港イースターうさぎ事情をレポートします。
Commented by marikobrown at 2011-04-15 06:23
Moon-in-the-ocean様、
このカタログはどちらももうずいぶん前に届きました。店頭まで行くと、カタログだけってわけにはいかなくなりそうですねー、ポッテリーバーンもウィリアムズソノマも。特にウィリアムズソノまでは、いつもイースターになるとクッキーの型を買いそうになります。型抜きクッキーは滅多に作らないし、一度も使ってないセットをいくつも持ってるのに。用心してお出かけください(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-04-15 06:27
retrojunkie様、
金次郎さんスタイルが主流で、たまにかなりのお荷物を背負っているうさぎも見かけますよね。どこのメーカーか分かりませんが、毎年、白目の部分が黄色い子も。どういう意図で?と不思議です。そうそう、着ぐるみのうさぎもヤバめが多いですよね。うさぎって難しいのかも?

マーサのブルーの使い方は脱帽ですよね。イースターにブルーなんて!
Commented by marikobrown at 2011-04-15 06:32
らいむぱい様、
観察眼がなくてもこれには反応ですよ〜!でも毎年毎年のことなので、やっぱり売れているのかと。かわいい、の基準がナゾですね。

See'sのイースターチョコレートも楽しみですね!私はLindtのものもかわいくて好きですが(中が空洞のアレ、毎年買っちゃう!)、夫はCadburyばっかり。たまご型のパステルカラーのチョコレートが大好きです。
Commented by marikobrown at 2011-04-15 06:35
すまいる様、
パステルカラーのピンクや黄色、黄緑色が主流の中、ブルーのコーディネートは目を引きますよね。自分でやるには冒険ですが(苦笑)。

ウィリアムズ・ソノマ、キケン地帯(笑)!お菓子だけじゃなくて、ケーキやクッキーの型、テーブルセッティング用のアイテムなど、きれいにディスプレイされているのを見るとついつい手が伸びてしまいますね。
Commented by marikobrown at 2011-04-15 06:39
ch-1217様、
言われてみれば...これ、子ども目線ではどう映るのでしょう?ひよこの形のマシュマロとかも、目の位置がズレていたりしてけっこうホラーだったりしませんか?

ポッテリーバーンはキッズやベビーのものも可愛いですね。友達の出産祝いに名前刺繍入りのブランケットをオーダーして以来、ベビー・キッズカタログも届くようになりました。用もないのに眺めてますよ、「こんな子ども部屋があったらさぞ楽しいだろうなあ」なんて。でも、「子どもにこんな部屋、ゼイタク過ぎる」なんて思ったりも(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-04-15 06:45
フランカー様、
復活祭はキリスト教のお祭りですが、実際はほとんど「こどもの日」みたいなもんです。バスケットいっぱいのおもちゃやお菓子をもらったり、エッグハンティングと言って、たまご型のプラスチックの入れ物にいいものを入れて裏庭などに隠し、子どもがそれを見つけるゲームをしたり。無条件でプレゼントをもらえるなんて誕生日とクリスマスぐらいのものでしたが、アメリカではハロウィンにイースターにと、年がら年中。羨ましい。
Commented by marikobrown at 2011-04-15 06:48
kuman様、
ね、かなりアレでしょう(笑)?やはり宗教がらみだからか、けっこうシュールなデザインも見かけたりします。三白眼、国籍、年齢を問わず怖いと思いますけどねー。

カードの写真、気づきませんでしたか?自分ではかなり分かりやすいなと思っていたのですが、それでは成功(?)だったということですね。イェイ(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-04-15 06:53
ORIKO様、
折り紙、あみぐるみ、ぬいぐるみ、アップリケ...どんなに上手く作っても、最後、目を入れるところでイケるか、アレレになるか、分かれ道ですよね。以前、うさぎのあみぐるみを作ったのですが、目をボタンにしたら、かなりはじけたうさぎになってしまい、夫に「クラック中毒うさぎ」と命名されたことがありました(苦笑)。

母の日、あんまり余裕を持って構えている場合じゃないと気づきました。日曜日が1日だから、第二日曜日は8日!あっという間じゃないですか。有言不実行にならないよう、がんばります!
Commented by marikobrown at 2011-04-15 06:58
鍵コメ at 2011-04-14 20:32様、
アメリカ、かわいいものもいっぱいありますが、子ども向けのものを見ていると、「これ、アリかな?」って思うこと、よくありますよね。日本語の「かわいい」がそのまま「kawaii」で通じたりするくらいですから、日本的な「かわいい」はやはり独特なのかも?そしてやっぱりミッキーやスヌーピーは名作なのだと(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-04-15 07:02
雅風様、
イースターは雅風さんの好きなモチーフばっかりですね!カードの手づくりはしないことにしましたが、雅風さんの大好きなうさぎネタは少々続きますのでお楽しみに。来年まで懲りずにお付き合いください(笑)!

あはは、本物のうさぎの顔(笑)!そうそう、可愛く描かれているものに慣れすぎて、本物はもっとリアル(って当たり前だけど・苦笑)だということに気づかされて衝撃受けること、ありますよね。私はコアラがショックでした。コアラの顔はどう見ても可愛くありません、断言!
Commented by marikobrown at 2011-04-15 07:06
yojoka様、
まごまごしていたら、あっという間にイースターの時期になっていました。私も2月、3月はかなりダークに過ごしてしまったので(笑)、気づいてみたら街はパステルカラーだった、という感じ。これが過ぎるととたんに星条旗カラーの初夏になってしまうので(笑)、残りの「春」を楽しみます!

この雑誌も、窓辺の机の上に乗せて、窓のない側にレフ板をあてて光が均一になるようにしています。でも普通にコンデジですよ。自然光を利用すれば、どなたでも案外上手く撮れるはずです。蛍光灯の下で撮ろうとするとどうしても影が出来てしまいますが。
Commented by marikobrown at 2011-04-15 07:09
Petit Bonheur様、
どうせ食べるならブサイクよりかわいいうさぎさんの方がいいですか?それもまた納得のいく説ですね(笑)。たしかにかわいい方が美味しそうかも。そういえば夫が魚を嫌がる理由は、「顔がブサイクだから」。うーん、それはちょっと違うか(笑)。

母の日カード、日本に送ろうとすると早めに取り掛からないといけないので、来週作ろうと思います。お楽しみに!
Commented by marikobrown at 2011-04-15 07:13
yumilina様、
イースターのお休みにブログを始められたのですか。それじゃあ1周年記念ですね。おめでとうございます!yumilinaさんのブログは写真も文章もとても丁寧で、香港レポートの記事は本当に楽しみです。これからも末永く続けて行ってくださいね。

いじわるうさぎ...日本の昔話の挿絵に出てくるようなうさぎも、ちょっと下心ありそうだったりしますよね(笑)。香港イースターうさぎ事情、よろしくお願いします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧