インチキ写真の種明かし!

昨日の記事で登場した本物のうさぎさん。きれいに撮れていますね、というコメントをちらほらいただいてしまったのですが...実はこれ、ちょっぴりインチキ(笑)してるんです。

それでは種明かし、第3弾!

まずは説明なしで昨日の写真と編集前の画像を見比べてみてください。間違い探し(笑)!

b0208652_10192648.jpg

b0208652_1021725.jpg


一目瞭然でしょうか?背景のぼけ具合です。

下のオリジナル画像では、芝生は一本一本くっきり、背景は多少ぼやけているものの、葉っぱの形や花のつぼみが見て分かるくらいしっかり写っているのです。

フォトショップのぼかし機能を使いました。もとの画像を複写して重ねる→上になる画像を好きなようにぼかす(この時点ではうさぎもぼけている)→クッキリさせたい部分(この場合うさぎ)を消して(つまりうさぎの形の窓を開けて)そこだけ下の元の画像を覗かせる、で完成です。

バレてました?それとも自ら墓穴掘っちゃったかしら(笑)?

でもやっぱり撮影の段階で自然に生じるぼけには敵いません。こちらはぼかし編集ナシ。

b0208652_1191363.jpg


おじさんも別の意味でぼけてますが(苦笑)。

ちなみにぼけ、英語でも「bokeh」(ボケ)と日本語がそのまま写真用語になっているんです。課題の提出日の批評会で先生が使ったのを聞いて知りました。英語にも「blur」(ブラー)という言葉があり、実際フォトショップの「ぼかし」にあたるのがこの単語なのですが、写真用語では「フォーカスの外れた光の美しさ」という意味合いを含んでいるようです。

日本語がそのまま英語化して普及しているのは「スシ」や「サシミ」や「テリヤキ」(たべものの例ばっかり・苦笑)だけではないのです!

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-04-16 11:43 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/15277026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ORIKO at 2011-04-16 13:09 x
なるほど、こういう編集があったんですね~。
ちゃーんと説明してくれるところが、このブログの魅力の1つだと思うので、これからもいろいろ教えてくださいね♪
あともう1つの魅力のご主人様。 
一体何をしているところなんでしょうか?
何かを指差しているような・・・。(^・^)
日本語の「ボケ」がそのまま使われているというのも初めて知りました。
何だか嬉しくなりますね。
Commented by ch-1217 at 2011-04-16 14:03 x
すごい!面白いです。
Photoshopって色々できるんですね、面白そう!
学生の頃、IllustlatorかPhotoshopどちらを取ろうか迷ったんですが、Photoshopもイイですね。私の3*腹もスキッとちょちょいとスリムにできたいするんでしょうか(笑)
旦那様、お茶目ですね!!
Commented by marikobrown at 2011-04-16 14:06
ORIKO様、
褒められるとかえって細工したことを隠しておけない、実は小心者な私(笑)?作品やお気に入りのマテリアルを撮影して紹介したりと、ハンドメイドブロガーさんにとっても写真は大事だと思うので、魅力的なものをさらに魅力的に見せるこんなインチキ(笑)もあるんですよ、と言うことで。

夫は...何を指差してたんでしょうね?だいたい、なんでこんな顔しなくちゃならなかったんでしょうね?ナゾが多過ぎます、この人。
Commented by marikobrown at 2011-04-16 14:09
ch-1217様、
ね、面白いでしょう?私はイラストレーターはインストールしたっきり一度も開いていません(笑)。マスターコレクションのうち、使っているのはフォトショップとブリッジのみ。いつか...とは思うのですが、今のところフォトショップでだいたいの用は足りています。

お腹スッキリ?私、夫のお腹を平らにしたこと、ありますよ(笑)。スリム術(通称フォトショップダイエット、ホントに!検索してみてください!)を覚えると、下着や水着のカタログも信じられなくなります(笑)。
Commented by らいむぱい at 2011-04-16 16:39 x
marikoさん、
こんにちは。
お話に便乗させていただくのですが、
うちの娘は見よう見真似で、フォトショップで
自分の写真のぜい肉を削って、「痩せたら~」と
イメージ画像を作って机の前に張っています。
でも全然痩せませんが。
Commented by marikobrown at 2011-04-16 17:43
らいむぱい様、
ほほう、ダイエットの目標はけっして理想のモデルさんや女優さんではなく、自分の痩せた姿なんですね。その方が現実的だから、やる気でるかも〜。娘さん、賢い!ちなみに私は写真に小さく写る夫のお腹を平らにして、間違い探しクイズとして友達に出しました。フォトショップを買ったばかりのころは楽しくて、夫をハーレー・ダヴィッドソンに乗せたり、スーパーマンにしたり、いろいろ遊びました。

それよりらいむぱいさんに体型を気にされるようなお年頃の娘さんがいたとは。てっきりまだ小さな女の子だと思い込んでいました。なんでだろ?
Commented by Petit Bonheur at 2011-04-16 20:14 x
完全に墓穴ですよ~!(笑)
言わなきゃ絶対分からないと思います!
でも、そうか~!こうやって「ぼかし」を上手に使えれば写真もより一層綺麗に見えるんですね~!すご~い(驚)!!

旦那様久しぶりの登場ですね(^_^)
この表情気になりますね(笑)
Commented by 雅風 at 2011-04-16 20:30 x
おぉー!!!違い、わかりました。
上手く使うとこんなに印象が変わるものなのですねぇ~。加工して見せて頂いた写真のほうがイイ!と思いますもの。いい機能や技術はやはり使うべきなんですね(笑)でも~・・・編集なしの“ロンさんの写真”は、このままで充分過ぎるくらい素敵ですね♪お茶目で可愛いです!
Commented by あおの at 2011-04-16 22:34 x
なるほど!!
背景のボケでこれほど写真が変わるのですね。
フォトショップを使いたいと思っていたのですが、
このように加工も出来るとは、勉強になります。
旦那様の写真、表情といい、背景のボケといい、グリーンのきれいな色といい、最高の一枚ですね!
Commented by marikobrown at 2011-04-17 04:37 x
Petit Bonheur様、
あ、やっぱり言わなければバレなかったかしら(苦笑)?背景までしっかりくっきり写っちゃってちょっと残念、っていうときにすこーしだけぼかしたり、あとは、部分的に上手く使うと荒れた肌をスムーズに見せられたり。フォトショップ、だましの宝庫(笑)です。

夫の表情、私もきになります...何を指差してたんだろう(無関心な妻)。
Commented by marikobrown at 2011-04-17 04:40 x
雅風様、
うさぎの毛と芝生のテクスチャーが似ているので、こうすることで背景からすこし手前に出てきたような感じに見えますよね。

夫は...お茶目、ですか?小さな子どもやイケメンならいいと思うんですけど、コワモテのオジサンですからねぇ(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-04-17 04:49 x
あおの様、
フォトショップは色の補正や明るさの調節以外にも、いろいろなことが出来ます。あおのさんのようにスタイリング写真を撮られる方にはうれしい機能がいっぱいだと思いますよ。一部だけ色を残してあとは白黒にするとか、ブロガーさんたちもよく使っていますね。

最後の写真の方グリーンが深くてキレイですよね。うさぎの背景のグリーンともともとの色も違うのですが、うさぎの写真は太陽の真下で、夫の写真は木陰で撮っているというのも雰囲気の違いの要因です。うさぎの耳のあたりは影がくっきりとキツく出ていますが、夫の写真では光がやさしく回って影の輪郭もなめらかで、ライティングで言うと後者の方が理想。被写体はうさぎのほうがかわいいけれど(苦笑)。
Commented by ムームー at 2011-04-17 08:34 x
marikoさんな~るほど、そういうことなんですね。
いい感じになりますねぇ~
娘が私の顔をぼかすのに苦労していました、うふふ

ダーリンさんの表情いいですねぇ~
素敵にとれています~
Commented by Karen at 2011-04-17 12:55 x
どっちの写真も素敵じゃない?って思ってる私は、写真のセンス、ゼロですね(笑)  そして、旦那さま、Niceいけてます!
Commented by retrojunkie at 2011-04-17 14:57 x
ボケという言葉が定着しているなんて知りませんでした。
ここは是非ツッコミという言葉も定着させなければ!
・・・ってそういう意味じゃないですね。
marikoさんと旦那さん、いいコンビですね~
”おじさんも別の意味でぼけてますが”に笑ってしまいました。
Commented by marikobrown at 2011-04-17 16:43
ムームー様、
そうなんです、家の中で撮って気に入った写真の背景がごちゃごちゃと生活感丸出しっていうときも、こんなふうにぼやっとさせることが可能なのです。そして、目鼻などはそのままに、母の肌の部分だけぼかして20歳若返らせることも(笑)。もうフォトショップなしではプリントさせてくれません(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-04-17 16:50
Karen様、
まあこの2枚、もとは同一なんでね(笑)。なんだかお久しぶりな感じですね、Karenさん。お元気にしていらっしゃいましたか?急に暑くなってきましたね〜。やっぱりカリフォルニアはこの季節!

そうそう、明日、10時から4時まで時間限定で使えるマイケルズ50%オフクーポンがダウンロードできますよ。久々の50%!目星をつけていた新作パンチ入手のチャンスです!
Commented by marikobrown at 2011-04-17 16:52
retrojunkie様、
ボケが英語ならツッコミも、って!久しぶりに、座布団1枚!いえ、3枚くらいどうぞ(笑)!腹筋やられました〜。

おじさん、写真が嫌いでね。カメラを向けると、クサい顔かおちゃらけるかのいずれかです。いったいこれは何を考えていたのか...
Commented by yumilina at 2011-04-18 23:35 x
久しぶりのロンちゃんですね。
なんだか疲れが吹き飛びます。
私はクサい顔の方が好きー。
フォトショップってぼかし機能もあるんですね、、このパソコンにもインストールしてあるんですけど、marikoさんのブログでそれを思い出す始末。もっと活用しなきゃ。
Commented by marikobrown at 2011-04-19 09:07
yumilina様、
サービスしてふざけた顔を作ってくれるより、「オレ、なんでこんなところ来るって同意しちまったんだ」、「まぶしいから早く撮ってくれよ」とクサい顔をしていた方がロンらしいかもしれないですね(笑)。

ぼかし方は何通りかありますが、私はFilter>Blur>Gaussian Blurをよく使います。Radiusのスライドバーを動かすと、0.1ピクセルずつぼけ具合を調節できるので、便利ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧