いつもとちがうカードのお話 kawaii

今日はカードはカードでも別のカードのお話を。

すまいるさんのブログで、ギフトカードを入れるポケットつきのカードを拝見しました。

大学生の姪や甥にiTunesのカードをあげたり、あまり好みを知らない友人に大手百貨店のカードを贈ったり、ちょっとしたお礼に2、3回デートで使える程度の金額を入れてコーヒーショップのカードを渡したり。ギフトカードは我が家もよく利用します。

市販のホルダーやケースもあるし、ぬいぐるみなどにカードを入れるところが付いているものもあったりしますが、すまいるさんのカードを見て、私もぜひ作ってみたいなと思いました。

日本でも定着しつつあるこのギフトカード。昔ながらのいわゆる商品券と目的は同じですが、プラスチック製のところと、店頭やオンラインで入金もできるところが新しいですよね。くり返し使えるプリペイドカードのようなものです。

特定のお店でしか使えないので縁のなかったレストランなどを開拓するよい機会だったりもするし、現金にするとちょっと、という小額でもカードにしちゃえばちゃんと贈り物、という感覚も。子どもに図書券を渡す感覚で、本屋さんや文房具屋さんのギフトカードをお小遣い代わりに利用するのもいいですね。

もらうこともあげることもよくあるギフトカードですが、私がもっとも頻繁に使うのがスターバックスのカード。私の通ったサンディエゴ州立大学にはキャンパス内にも何店舗かあり、拘束時間の長い日は何度もコーヒーを飲んだものです。

重い教科書や資料を抱えての移動中、バッグのポケットからさっと出して片手でお会計できるギフトカードはとても便利でした。

そしてなんと、今現在も同じカードを愛用中!

b0208652_10514619.jpg


7年めになるでしょうか。最後の「D」が消えて、スターバックス車になっちゃってますが(笑)。新しいカードをいただいても移してしまうので、常にこれ1枚です。

ポケット付きのカードをデザインするにあたり、サイズの基準にとお財布から出してあらためてデザインをじっくり見てみました。やっぱりかわいい。明らかにバレンタイン限定品ですね。当時はまだ今のようにメッセージ入りやご当地ものなどそれほどバリエがなかったので、店員さんに反応されたりもしました。

たいていは空にしたら処分していますが、2年ほど前にもらったこれはとても気に入ったので、とっておいています。

b0208652_11103058.jpg


スターバックスのカードはどれもデザインがよく、期間限定や地方限定のものもあり、各国にコレクターさんがいるようですね。ご自慢のカード、お持ちですか?

追記:さっそくいただいたコメントを読んでみると、スターバックスのギフトカード、意外と知られていないかも?ラインナップ、日vs米です。

スターバックスカード(日本)
京都や横浜のもいいけれど、個人的には名古屋のしゃちほこに一票!

Starbucks Cards(アメリカ)
イースターや母の日のメッセージ入りのデザインが今の旬ですね。

******************************

余談:日本語で会話するときは私も「スタバ」と省略して呼びますが、活字にするのはちょっぴり躊躇(苦笑)。英語では言わないからです。

ちなみに「マック」(McDonald's)も通じません。「ケンタ」(九州の方では「ケンチキ」とも呼ばれますよね)もムリですが、「Kentucky Fried Chicken」とフルネームで言うアメリカ人はあまりいません。「KFC」です。

バーガーキングを「バーキン」と呼ぶのも日本人学生だけ。こちらの人は「BK」。

そう言えばサンディエゴの日本人留学生の間には、彼らにしか通じない言葉がけっこうあります。以前通ったGrossmont Collegeで、日本人クラスメートたちが「グロモン」と言うのを聞いて、「グロスモント」って2文字しか違わないのに、と疑問に思った私は。やはり世代の違いを感じたものでした(笑)。

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-04-19 12:00 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧