りんご、ブルーチーズ、ナッツのサラダ

一昨日のお夕食に食べた、りんご、ブルーチーズ、ピカンナッツのサラダ。

b0208652_528838.jpg


りんごとブルーチーズとナッツのサラダはアメリカのレストランの定番のひとつです。それぞれのお店によってりんごの品種(洋梨バージョンも)やブルーチーズの銘柄、ナッツの種類が違ったりして、メニューを読むのが楽しみだったりします。

家で作る場合は、その時手元にあるもので。今回は3ポンド入りの袋で買ったオーガニックのハニークリスプ(りんご)がとても美味しかったので、ひとりランチにも何度か食べました。

チーズは近所のマーケットで買う、マイルドでミルキーなウィスコンシン産のもので、ナッツはサラダトッピング用として売っているピカンナッツの砂糖がけ。

レタスはスプリングミックスと言って、ルッコラやマーシュ、チコリなど数種のグリーンやハーブを混ぜたものが量り売りされています。少々苦みがあって私は好きです。

ドレッシングは市販のシャンペンヴィネグレット。イタリアンや和風ドレッシングは手づくりもしますが、市販品にもお気に入りがいくつかあって常備しています。Girard'sのシャンペンヴィネグレットのライトバージョンは私のお気に入り。

...と、レタスを洗ったりちぎったり、オイルとビネガーを量ったりという手間もなく、材料をささっと合わせただけの簡単な前菜ですが、「これを最初に考えた人、天才!」と毎回思わされるほどゴールデンな組み合わせです。

今でこそりんごとチーズは無敵のコンビと思っている私ですが、20歳くらいまでは、こういうおかずにフルーツが入っているようなものが苦手でした。酢豚にパイナップルとか、メロンに生ハムとか、食べられないわけではないけれど、別々に食べた方が断然美味しいと思っていたのです。

でもだんだん好きになって、今ではかなり積極的です。ドライカレーにはカリフォルニアレーズン、ローストターキーにはクランベリーソース、マヨネーズ和えのチキンサラダには半分に切ったぶどう...なんでもどっさり(笑)です。

サラダには、他にオレンジやグレープフルーツなども。スライスしたステーキ+柑橘類をトッピングしたサラダをメインディッシュにすることもあります。サーモンやチキンにはマンゴーがよく合います。そしてにんじんのサラダにはレーズン!

でもサラダ冒険家(笑)なのは私だけ。夫はシーザーサラダ一辺倒。シーザー以外は「ただ出されたから食べるもの」などと失礼なことを言うんです。何がいいか聞くと反射的にシーザーと答えるので、家ではなるべくチョイスを与えません(笑)。

外食する時も、100%シーザー。まあ、この人の場合はサラダに限らずなんですが。カラマリのフリッター、シーザーサラダ、ステーキとマッシュポテト、余力があればニューヨークチーズケーキと、絵に描いたようなアメリカ人です。一応サーバーにオススメを聞いたりするんだけれど、完全無視で(だったらナゼ聞く?)、どこへ行ってもこのコースのつまらない男です。

前々からあった、「あそこのあれ」といつも決まったところで決まったものをオーダーする傾向も、年々強くなっている気がします。おじさんだからでしょうか(笑)?

お気に入りのサラダや、「あそこのあれ」、あったらお聞かせください!

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

しばらく「手づくりインテリア」ランキングに在籍していましたが、模様替えもインテリア替えもちっとも進んでいないので(汗)、「地域情報>海外情報>北アメリカ」に出戻りしました。引き続き、応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-04-28 08:42 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/15382835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by touchan3 at 2011-04-28 09:16 x
こういうオッシャレェなサラダは
ヤッパリ女性の細やかさが無いとねぇ
アタシャ、レタスブッチギリのキュウリザキザクの、ツナ缶ドバッで塩胡椒&酢で終了
あぁ情けなやぁ…
Commented by marikobrown at 2011-04-28 09:27
touchan様、
ツナ缶、ドバッ!も夫の好みです。彼の場合はマヨネーズたっぷり和えて、さらにゆでたまごを粗くほぐしたものもミックスイン。クドければクドいほどいいみたいです。

お庭で摘んだハーブを使ったりして、touchanさん家の食卓はオッシャレェだと思いますよ。
Commented by ムームー at 2011-04-28 10:03 x
何と美味しそうでおしゃれなんでしょう。
フルーツを入れるっていいですよね、最初はえ?って思いましたが美味しい~

おじさんの域を脱した夫はママの味(姑)のサラダが大好きなんですよ。
さいの目に切ったジャガイモを茹でて、ゆで卵もキュウリ、林檎もサイコロにきってマヨネーズあえのサラダが好物です。
今日あたり久しぶりにママの味を与えてあげようかな、えんどう豆の煮たのがあれば感謝まちがいなし!
Commented by mimi at 2011-04-28 10:46 x
おしゃれ~。サラダだけてお昼もつの? 私はサラダだけではむりだな。 食べた後にまた食べ物探すかも。
このサラダミックス食べたことあります~。苦かった~。ゴーヤーの苦さは大丈夫なんだけど なれかしら。

Commented by もんきぃ at 2011-04-28 11:03 x
私もフルーツをおかずに組み合わせるのはこちらにきてからです
お豆系が好きなのでヒヨコマメのサラダとか枝豆、ブラックビーンズ、コーンのメキシカン風サラダとか、フェンネルやヒカマを柑橘系とあわせたものの好きです。ブルーチーズにナッツにりんご この組み合わせも大好きです
Commented by R* at 2011-04-28 12:58 x
住んでいる場所やパートナー、年齢で食の好みって変わってきますよね。
それにしても美味しそうなサラダ!!
りんごとチーズ??今度試してみます。
Commented by marikobrown at 2011-04-28 14:14
ムームー様、
コロコロに同じサイズのサイコロ状に切ったサラダ、マセドアンサラダですね!調理実習(いつの話かしら・笑?)で作ったことがあるけれど、そう言えば実家でも登場したことないなあ。ムームーさんのお姑さんのレシピはボリュームたっぷりで男性にも喜ばれそうです。私も今度つくってみようかな。葉っぱのお野菜が入らないサラダは時間が経っても美味しいので、お出かけ用に詰めて行ってもよさそうですね。

「ママの味を与えてあげようかな」、上からの言い方に笑っちゃいました。うんうん、家庭内ではお料理をする人の方がエラいし強い(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-04-28 14:20
mimi様、
サラダとパンがあればひとりランチは大満足♪お腹が空こうが空くまいが、どうせ2、3時間後にはコーヒーとおやつの時間だし(笑)。むしろあとで食べる甘いもののためにお腹にスペースを空けておく感じかも。

mimiさんはスプリングミックスは苦手でいらっしゃいますか。夫もこれだけでは苦いというので、レッドリーフやロメインレタスに少し混ぜてあげる程度にしています。りんごなど甘いものを一緒に食べるとちょうどいいですよ。私はマーマレードを塗ったパンに苦い葉っぱどっさりと生ハムを挟んだサンドイッチも好物です。
Commented by marikobrown at 2011-04-28 14:25
もんきぃ様、
豆類をサラダに入れるのも好きです!今日もブラックビーンズとスイートコーンを入れて食べました。ヒカマとオレンジも合いますよね。食べ物の好みが似ているかもしれません。

私もアメリカに来てからの方が冒険してるかな。渡米したばかりの頃、セロリにピーナツバターを付けて食べるのを見て気持ち悪いと思っていましたが、いまではセロリと言ったらピーナツバターってくらい私の中で定着してしまっています。
Commented by marikobrown at 2011-04-28 14:28
R*様、
やっぱりあれかしら、年齢が一番大きな要因かしら?年を取ってくると、年を取った人が好む食べ物が美味しく感じられてくるものですね(笑)。ここ数年でお魚の登場率が高くなっているし、20代のころはわざわざ買ってまで食べなかったお漬け物なども購入するようになりました。

私がよくステーキを食べるのは夫のせいです(断言)。そして選ぶものだけでなく、食べる量まで影響されています...(涙)。
Commented by Petit Bonheur at 2011-04-28 20:50 x
お洒落なサラダですね~(*^_^*)
私は旦那さま派かしら?(笑)シーザーサラダ好きです♪
サラダはサラダ、フルーツはフルーツで食べるのが方が好きです。
でも好みってどんどん変わっていきますよね~。不思議だわ~。
小さい頃、納豆食べていたのですが今は×
ピーマン・セロリなんかは全く逆パターンですね。

私は特に無いですが
あるレストランに行くと娘は必ずコーンスープとピザ!
しかもピザの種類も変えないんです(^_^;)
飽きないのかしら?(笑)
Commented by 雅風 at 2011-04-28 21:15 x
“フルーツ入り”って残念なことに、我が家ではタブーですねぇ。旦那がNGを出します・・・「なぜ別々で美味しい物をあえて一緒にするんだ!」が言い分。まぁそれも解る気はしますが、いいミックス具合に出逢えていないんだろうなって思っています。だからまだ良さに気付いていないってところかもしれませんね(笑)以前marikoさんが教えてくださったように、ナッツ類は体にとてもいいと私も思いますし、歯ごたえや風味が深くなるので私は入っていると嬉しいなぁと思っています。味覚って個々にだいぶ違うものですし、育った環境や今までの経験でどんどん変わったり、絶対変えられずにいたりするものだったりするので不思議ですよね・・・
Commented by yumilina at 2011-04-28 21:42 x
許せるフルーツ入りとありえないフルーツ入りってありますね。私のありえないは酢豚にイチゴ。お飾りとしてなんですけど、ときどきあるんです。中華料理の本場、香港として恥ずかしくないのでしょうか、、、、
ピザにパイナップルも駄目です。
いちじくと山羊チーズ、メロンと生ハムは好きです。
コールスローに干しぶどうを入れるのも好き。
好きなサラダはルッコラとバルサミコ酢、そして永遠のポテトサラダですね。バケツいっぱい食べたい。
Commented by ORIKO at 2011-04-28 23:31 x
リンゴ・ブルーチーズ・ナッツのサラダがアメリカの定番の1つとは知りませんでした、、(^^ゞ
チーズはキライではありませんが、プロセスチーズが一番好きな(と言うか安心して食べれる)私にブルーチーズはハードル高いかな~。
でも↑のサラダはとっても美味しそう!
ちょっと挑戦してみようかな~と思ってます。(^・^)
私もフルーツをプラスしたサラダ、大好きですよ♪
特にお気に入りの組み合わせは、アボカド+グレープフルーツ、アボカド+柿、生ハム+梨、ルッコラ+イチゴ。
そろそろ寝ようと思っていたのに、お腹が空いてきちゃいました。(^・^)
Commented by みゆき at 2011-04-29 06:49 x
サラダは最近豆腐サラダにはまています。
何を隠そうメタボな夫婦。
食前になるたけ、野菜を食べるようにして、満腹感をえられるようにしたいのですが・・・・・。無駄。
どんだけでも食べちゃう夫。  呆れてしまう、未だに成長しています。
豆腐サラダは特に変わったものでなく、お決まりのサラダのうえに豆腐を載せて、主にゴマドレで、食べるだけ。

そういえば、婿殿のママの作るサラダの品数の多さにはびっくりします。  サラダだけで、一日に必要な30品目が入っていそうな勢い、なのに、息子たちは野菜嫌い  なぜ?

marikoさんの語り口調 大好きです。おもしろくて、特にご主人ネタはおもしろい。
どこの おっさんも 同じなのね、理解不能なことが多いですよねえ~。

「意味わかんない」ってことが。
Commented by yojoka at 2011-04-29 06:55 x
私もサラダにフルーツを入れるのが好きです。
グレープフルーツなどいれても美味しい〜。
私が怖々食べて美味しいと思ったのが
ほうれん草とイチゴに
BRIANNAS' Home style POPPY SEED をかけたサラダです。
なかなか美味しいんですよ♪♪
サラダが食べたくなってきました。
今日のランチはサラダに決まりです(*^^*)
Commented by ks_1119 at 2011-04-29 08:59
おしゃれなお食事ですねぇ。
Commented by kuman at 2011-04-29 11:28 x
おしゃれ・・きらきら☆☆
素敵なサラダですね〜〜。

私は今も昔のmarikoさん同様酢豚パイナップル、
カレーレーズンなど、
「うーん、入っていない方が断然好き」なのですが、

好みが変わることもあるかもなのですね♪
寿司のわさびのように食べているうちに好きになったり
するものなのかもしれませんね(^^)

Commented by Chico at 2011-04-29 11:47 x
このサラダを昨日こちらで見て以来、頭がこのサラダで一杯です、笑
早速今日スーパーで材料買って来ました。明日早速作ってみようと思います。
実は私もまだまだフルーツ+おかずって苦手です。私はまさに酢豚のパイナップルは避けて、生ハムメロンの生ハムは剥いで食べます。でも、なぜかこのサラダに惹かれたのはブルーチーズLoveだからなんですが。

サラダにフルーツといえば、良く義母がクリスマスにほうれん草とイチゴのサラダを作るのですが、これはどうしても美味しいと思えません。絶対に組み合わせが良くないと思うのだけれど、家族の手前モグモグ食べてます。
Commented by maru at 2011-04-30 17:39 x
おいしそう!私はブルーチーズが苦手ですが、スモークチーズとかにしても大人味でおいしそう♪ サラダはベビーリーフMIXと、チーズと、トマト、バジルを合わせたイタリアン風が好きです。ドレッシングはシンプルに塩とオリーブオイルのみ!旦那様の定番コース(笑)分かります。年々、あの店のあれ!になってきますよね~不思議。一応メニュー見て迷うんだけど・・・やっぱりあれ!みたいな(笑) この感覚は万国共通なんですね! 
Commented by marikobrown at 2011-05-01 07:01
Petit Bonheur様、
そうそう、食べ物の好み、不思議なくらい変わりますよね。納豆ダメになっちゃったんですか?私は逆です。今好きでないものや苦手なものも、そのうち好物になっちゃうかもしれないんですよね。たとえば私の場合はキムチ。日本にいる頃は全然食べられなかったのですが、こちらに来て韓国系のスーパーで買うようになって大好きになりました。逆に夫はキムチ大好きだったのですが、年々辛いものに弱くなっていて今では消極的です。

必ずコーンスープとピザ、かわいいですね。そう言えば私の母は、どこへ行っても必ず「まずフライドポテト」。お料理が運ばれてくるまで前菜代わりにみんなで食べるために、メニューも見ないでまずポテトを頼みます。そんなもの、あるの?と思うようなお店でも(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-05-01 07:12
雅風様、
なぜそれぞれ別に食べた方が美味しいものをわざわざ合わせるんだろう、って、私もまったく同じように思っていました!甘いのとしょっぱいのをミックスするなんて、なんだか気持ち悪いってくらいに思っていましたから。小学生のころは人参のグラッセなどもイヤでした。なんでお野菜をお砂糖で煮るの?オエェ〜って(笑)。

おそらくご主人も、私のようにどこかで「電撃的な出会い」をしないと考えは変わらないと思います。このりんごとチーズとナッツのサラダも、全然お腹が空いていないけれど何かオーダーしなくちゃと思ってサーバーに「お腹に溜まらないものでオススメを」と訊いて、ほぼ投げやり(笑)で頼んだのが始まりでした。ミラクルですよ(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-05-01 07:22
yumilina様、
酢豚にイチゴ...ってだけでものけぞったけれど、yumilinaさんの「中華料理の本場としてはずかしくないのか」の問いかけに大ウケしました(笑)。

コールスローにレーズン、私も2年前くらいに夢中になったことがあります。夫が好きなお店のバーベキューについてくるサイドディッシュなのですが、甘口のコールスローにレーズンとくるみがどっさりなんです。最初のひとくちは「甘過ぎて気持ち悪い」って思ったんですが、その食感がクセになるんですねー。今では自分でも作るようになりました。

ポテトサラダは永遠の人気者ですね。お芋ごろごろのアメリカ風のも、しっかりめにマッシュされた昭和のお惣菜風のものも、大好きです。ただ夫は「ポテトサラダに薄切りきゅうり」は許せないようです。ほんと、感覚は人それぞれ(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-05-01 07:35
ORIKO様、
グリルレストランやステーキハウスではたいてい見るので、定番と言っていいと思いますが、定番中の定番と言ったらシーザーサラダ、コッブサラダ、グリークサラダ、ガーデンサラダあたりでしょうか。これらはカフェやファミレスでもかならずありますよね。イタリアンレストランならアンティパストサラダなどと言って、ハムやサラミやチーズやオリーブが乗ったものが出てきますが、私はこれを食べるといつも「これならパンに挟んだサンドイッチの方がいいな」と思います(笑)。

私は一般に食べにくいとされるチーズも美味しくいただける方ですが、でもORIKOさんのおっしゃる「プロセスチーズの安心感」みたいなの、分かります!昔あった(今もあるのかな?)オストチーズみたいなのとか、セロファンに包まれたスライスチーズ(実家に必ずある、朝のチーズトースト用のやつ!)とか。たまに食べるとホッとします。いろんな銘柄の紅茶を飲んでいて、たまにリプトンや日東のティーバッグを飲んだ時のホッとする感じ似ています(笑)。

Commented by marikobrown at 2011-05-01 07:47
みゆき様、
お豆腐のサラダとは、健康的でいいですね。それだけでは食べにくいものを合わせてみると食べやすくなるコンビネーションのひとつだと思います。たんぱく質も摂れて、付け合わせというよりは立派なおかず。サラダに海藻を混ぜても美味しいですよね。私もひさしぶりに食べたくなってきた。よし、日系スーパーに行こう(笑)。

アメリカに住む娘さん家族とよく行き来していらっしゃるみゆきさんは、日本とアメリカでのサラダの存在や感覚の違い、よくご存知のことでしょう。サラダの定義がとても広く、種類も豊富ですよね。レタスひとつとっても、日本ではレタスと言ったらアイスバーグレタスのことを指しますが、こちらでは「何レタス?」ってことになっちゃうくらい、種類が多いし。ただし、サラダだからと言って必ずしもカロリーや脂肪分が低いわけではないところもアメリカですよね。ハンバーガーとフライドポテトを適量食べた方がよっぽどいいというゴツいサラダもあります(笑)。

夫ネタ、きっとどこかに共感してくださる方がいると思っています(笑)。オジサンは不思議が多いですが、年とともにますます「???」なことが増えています。
Commented by marikobrown at 2011-05-01 07:51
yojoka様、
ほうれんそうとイチゴも何気にクラシックな組み合わせなんですよね。イチゴの季節になるとお店でも期間限定で出てきたりしますが、家で作るに限る!私はバルサミコ酢で作る簡単ドレッシングで頂きます。

BRIANNASのシリーズは美味しいし、ボトルのデザインもかわいくって、ついついいろいろと試したくなってしまいますよね♪ポピーシードのは食べたことがありませんでした。今度見てみよう。
Commented by marikobrown at 2011-05-01 07:52
ks_1119様、
おしゃれでない食卓のときもありますが、写真を撮らないだけです(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-05-01 07:54
kuman様、
お寿司のわさび、あれこそ知らず知らずに好きになっているものの代表選手ですね。子どもの頃はわざわざわさび抜きにして握ってもらっていたのに、いつの間にやらわさびが入っていて当たり前ってくらいに成長(?)しますもんね。

好み、突然変わるかもしれません。私もだいぶ柔軟になりました。食わず嫌いはもったいないって思うようになりました。
Commented by marikobrown at 2011-05-01 08:00
Chico様、
ブルーチーズが好きという日本人にはあまり出会わなくないですか?クセがあると言われるけれど、あのクセがクセになる(?)んですよねー。私はサラダだけでなく、グルメ系のハンバーガーショップでもブルーチーズ入りのものを好んでオーダーします。アボカド入りかブルーチーズ入りかで悩むので、いつも同じものを頼んでいる夫のことをとやかく言える立場ではないかもしれません(笑)。

ほうれんそうとイチゴは何気にコンビなんですけれど、お口に合いませんか?しかしエラいですね、お義母さまの作って出されたものはちゃんともぐもぐ食べる!緑と赤で、クリスマスカラーにしているのでしょうね。
Commented by marikobrown at 2011-05-01 08:04
maru様、
ブルーチーズが苦手なら、他のチーズでもOKだと思います。チェダーチーズとリンゴも最強コンビってことになっているので、いいかもしれません。

いつものお店のいつものあれ!っていうオーダーの仕方、万国共通かしら(笑)?そうそう、もう、そのお店に行くと決めた時点で頼むものも決定しているくせに、一応メニューを眺めたりサーバーにオススメを訊いたりして迷う(フリをする)んですよ、夫!見ていて滑稽です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧