衝撃のフラミンゴ画像! animal

先月、課題写真の撮影と運動を兼ねてサンディエゴ動物園(San Diego Zoo)に行きました。

今回の課題のテーマは「wet」。水滴のついた葉っぱ、半分にしたグレープフルーツの切り口、グラスの水滴...といろいろ試して撮ってはいましたが、課題もあと3つだし、もう少し時間もあるし、ここはちょっとがんばってロケでもしてみよう、と出かけてきたのです。

エントランスを入ってすぐに目に入るのはフラミンゴ!

b0208652_16523768.jpg


色がとても鮮やかで、ふわふわの衣装に細い足はバレリーナみたい。ナタリー・ポートマン主演「ブラックスワン」を思い出しました(日本では来週公開のようです。追いつめられていく人間の心理、ホラーより怖いです!)。

優雅に池を渡る姿...

b0208652_1723555.jpg


ん...?...ひざ...逆に曲がってる?

b0208652_1725791.jpg


ひ、ひざが〜〜〜!

b0208652_173388.jpg


何度も来て見ていたけれど、今まで気づかなかったのでビックリ。でもずっと見ていたら、あれはひざではなくて、かかとなのではないかという気がしてきたんです。

帰宅して調べてみたら、やっぱりそうでした。曲がっているひざのように見える部分は人間で言えばかかと。ひざは羽根の中に隠れているようです。

足の曲がり方も衝撃的でしたが、決定打はこちら!

b0208652_17152247.jpg


自分の背中に頭を乗せて立ったままお昼寝中、しかも親子(たぶん)で同じ格好の2羽!いったいどうなってるの、フラミンゴ〜!

春ですね。メスに求愛するオスの姿や、いい雰囲気になっている2人組(2頭組?)をあちこちで見かけました。お猿さんとか、キリンさんとか、ちょっといけない動き(ご想像にお任せします・笑)をして見せる男子もいて、「春休みで子どもも多いのに」と余計な心配をしてしまった私たちだったのでした。

フラミンゴ男子、フラミンゴ女子を背後から不意打ち〜!

b0208652_17221875.jpg


...なんていうのはまだ無邪気な方でした(笑)。

課題には、水からヌラリと顔を半分出したウェットなカバさんを提出。他の写真と一緒にまた載せようと思います。

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-05-03 17:35 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/15427482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 雅風 at 2011-05-03 19:24 x
ウェットなカバさんも早く見てみたい、と思いますが順番、順番。落ち着いてその時を待とう…(笑・すみません、いいこと尽くしでちょっとテンション上がりきってます)フラミンゴは以前も紹介されていらしたけれど、今回はじっくり向き合ってこられたようですね。色に目がいってしまうのですが確かによぉ~く見てみると、ど~なってるの?って格好をしてることありますね。動物園でゆっくりなが~く見ていると、フラミンゴだけでなく、実はちゃんと見ていなかったことが多くあるってことに気づいたりしませんか?思いこみで見てるところがあるなって私、思いました。
Commented by ORIKO at 2011-05-03 23:15 x
わ~、フラミンゴ! 
知識が無いとびっくりしてしまう画像ですね~。(^・^)
考えてみたら、動物園に行っても、やれキリンだ~ゾウだ~と
さらっと見て喜んでいただけのような気がします。
いやー、勉強になりました♪
カバさんの写真も楽しみにしています!
Commented by ムームー at 2011-05-04 07:31 x
marikobrownさん
まぁ~素敵、体が自在に動いてびっくりしますね。
昔、フラミンゴを描きましたが膝が羽根の中にあるなんて
知らなかったです。
面白い動きをしますねぇ~
marikoさんのカバさんはどういうのかなぁ~
と~っても楽しみです♪
Commented by yojoka at 2011-05-04 10:05 x
ほんと、見てて痛々しいですがかかとなんですね。
そして器用に寝ますね(笑)
体を支える足が筋肉で太くなりそうですが
こんなに細い足で見事にバランスをとりながら
眠るフラミンゴさんはすごい♪
子供達がいる中、いけない行動を動物がすると
なぜかヒヤヒヤしますよね(笑)
marikoさんの気持ちとてもわかります(*^^*)
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-05-04 11:27
あれはかかとだったんですね! 前回行った時、同じものを見てギョッとしました。あれがかかとだとすると、足のサイズは相当でかいって事ですよね。昼寝の仕方も面白いですが、確かキリンもグニャっと曲げてお尻に乗っけて寝るんですよね~。(見てみたい)
この時期、動物園には子連れでは行けません…。子供に突っ込まれたら何と説明して良いのか…。でも家にはその気満々のトカゲが上下運動してました…(次男爆笑)
Commented by marikobrown at 2011-05-04 13:07
雅風様、
いつも落ち着いて、コメントもご自身のブログも分析的な雅風さん、ハイテンションもいいですよー(笑)。幸せのおすそわけ、頂いてます。

思い込み、あるある!友達とも妹ともそんな会話をしたことがあるのですが、動物園や水族館って大人になってからの方が楽しくないですか?それこそ思い込みを払拭されるような瞬間の連続だったりして。今回、カバさんは獰猛な動物だと聞かされてビックリでした。アフリカではワニやヘビの被害よりカバの攻撃の方がうんと多いんだそうです。あんなにコミカルな姿なのに。写真の公開のときにまた書こうと思います。
Commented by marikobrown at 2011-05-04 13:13
ORIKO様、
びっくりでしょ〜?私も目を疑いました。あれ、この子、ひざがおかしい、と思って他の子を見たら、みんなそう!ショッキングでした。私もキリンやゾウなどの人気者や、ずっと見ていて飽きないゴリラやサルなどに集中することが多かったのですが、このたびカメラのファインダーから観察していたことも相まって、いろいろなところに目が行ってしまいました。望遠レンズで覗いてみたら、あらま、発情中だったり(苦笑)。春の動物園は要注意です。
Commented by marikobrown at 2011-05-04 13:19
ムームー様、
フラミンゴなんてその辺に飛んでる鳥ではないですし、動物園でもけっして花形の方ではないので、ひざの動きにまで着目することはあんまりないですよね。ムームーさんは水彩画で描かれたのでしたっけ?描くときは、さすがに普通に立っている姿の方が絵になりますよね。ちょっとこんな足が前に降り曲がった姿は...絵にならない(苦笑)?カバさんも登場しまーす!
Commented by marikobrown at 2011-05-04 13:24
yojoka様、
見ていて痛々しい、それ、まさにそれ!我々人間の感覚で言うと、あんなとこがあんなふうに曲がるなんて...ゾゾッ!動物の生態というのは面白いものですね。別の意味でまた行くのが楽しみです。

動物園でいけない動きをしている動物はたまに見るのですが、今回はほんと、そういう季節なんですね、あちこちで...自分のいけないところを指でプルンプルンともてあそんでるお猿さんとか、どうしようかと思いました。まわりの子どもたちの親の表情、覗き込んじゃう(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-05-04 13:29
Moon-in-the-ocean様、
そうそう、あのひざに見える部分がかかとだとすると、スネに見える部分は足の甲???でもそうすると、あの足の部分に見える水かきの根元はなんて呼ぶんだろう?とか、考えれば考えるほどナゾが増えてきました(笑)。

キリンの寝姿、ディスカバリーチャンネルで見たことがあります!けっこう衝撃的でした。中国雑技団か?っていう曲芸でしたよ。必見です。動物園に限らず、お盛んですよね。ヘンな声が聴こえてきたり(苦笑)。息子さんたちにはちょっと早いですね...
Commented by Petit Bonheur at 2011-05-04 14:39 x
動物って観察してみると驚くこと沢山ありますよね!
イルカは左脳と左脳を交互に眠らせているっていうのも聞いて驚きました。(あ!これは観察しても分からないか(^_^;))
フラミンゴのかかとは知りませんでした!って言うよりも全く気付きもしませんでした(苦笑)勉強になりました。
かばさんのお写真楽しみにしています(*^_^*)
Commented by kuman at 2011-05-04 22:40 x
足足足〜!!!と衝撃でした・・・(^^;)
動物園ではペンギンとフラミンゴが好きなので
よく見ていたつもりなのですが、
この足の状態は、はじめて!!見ました。
Commented by すまいる at 2011-05-05 01:08 x
人間と同じだとばかり思っていたから、
ホント、ひざが変~って写真を見てびっくり。
特に4枚目の写真なんて、実際にあんなに直角に曲がったのを見たら、もう痛々しくて見てられませんね。
動物の何気ないしぐさも、じっくり見たら飽きないんでしょうね。
動物園に行くと、さら~っと見て、次は?次は?って先を急いでしまう木がします。
Commented by maru at 2011-05-05 12:47 x
フラミンゴって一番上の画像のような大群ばかり見るので、クチバシも大きいし首もグニャだし足はカンガルーだし、1羽に寄ったフラミンゴって奇妙ですね。うちは飼っている犬(オス)が主人の足にイケナイ動きをしています(笑)春ですね。
Commented by marikobrown at 2011-05-05 15:52
Petit Bonheur様、
へえ、イルカ、そんな特技(とは言わないか)があるんですか!我々は自分たちが人間だからついつい人間を水準に考えてしまうし、こちらの方が上だと思い込みがちだけれど、他の動物たちにもすぐれた性質があるんですよね。私、ときどき子どもは卵で生まれてきた方が現代人の生活に合うんじゃないかってバカなことを考えるんです。だって卵なら母親が忙しいとき、代わりに父親が温めてくれるじゃないですか?生まれてくるまで母親だけのお腹の中なんて、原始的?って(笑)。アホすぎますね、失礼しました〜。
Commented by marikobrown at 2011-05-05 15:55
kuman様、
フラミンゴは色もきれいだし、すくっと立つ姿が優雅なので絵画やコラージュのモチーフにピッタリ。でもこの座る姿は...かわいいペーパークラフト作品にはちょっと遠慮しちゃいますよね。maruさんもおっしゃっていますが、近寄って見ると顔もかわいくないし、かなりビミョーな動物だったりします。やっぱりフラミンゴは遠目で見るのが一番?
Commented by marikobrown at 2011-05-05 16:00
すまいる様、
我々人間の感覚で見ると、ひざが反対に曲がるなんて〜〜〜!と、見てるだけで痛みが走りますよね(笑)。衝撃の発見でしたよ。

動物園、私も前は「たまにしか来ないんだからとりあえず全部回ろう」と先を急ぐ感じでした。でもサンディエゴ動物園のこんな近くに住み、年間パスを持っていると、その日にツボだった動物のところでまったり時間を過ごす、という楽しみ方も選択できます。じっくり見ていると面白いですよ。カバもそうでしたが、デッカい動物のデッカい背中を見ていると、我が家の某夫と重なります。
Commented by marikobrown at 2011-05-05 16:04
maru様、
そのとおり!もうね、よっぽどブログ本文にも書こうかと思ったんですが、フラミンゴってパッと見のイメージと違って、じっくり一羽を観察してみると...微妙。っていうか、もうはっきり言いますと、けっこう気持ち悪い(あ、言っちゃった・笑!)。以前はかわいい動物の代表だと思っていたコアラの顔が思いがけずブサイクでショックを受けましたが、今回はフラミンゴでした。けっして裏切らないのはゾウさんです。やさしいお目目が大好きです。

maruさんのお宅ではワンちゃんが...春ですね(笑)。
Commented by ゆっきー at 2011-05-06 09:22 x
はっちが通っていた幼稚園にフラミンゴがいたの。
ひざが逆に曲がるから、不思議に思っていたけれど、
あれは“かかと”なんですね~!
なるほど~♪
今度得意気にはっちに教えてあげよっと(^o^)

この時期…大人は変な気をつかっちゃいますよね~
でも、子供は純粋に受け止めるみたいですよぉ
Commented by marikobrown at 2011-05-06 14:05
ゆっきー様、
ええ?フラミンゴってそんなアヒルみたいに幼稚園で飼われてたりするんですか?すごい!ゆっきーさんも不思議に思っていらしたのですね、あのひざの曲がる方向。厳密にはかかととは言わないようですが(別の名称があるみたい)、人間で言うとかかとにあたるらしいです。

子どもも、「発情期」だの「盛りがついた」だのという表現を使ったりしますが、それが実際のところ何を示すのかまでは知らなかったりするんですよね。以前、6、7歳の息子と仲間たちが海賊ごっこをしていて、「処女をよこせ!処女をよこせ!」と叫んでいてビックリしたというお母さんがいましたが、彼らは意味までは知らず、海賊の合い言葉くらいのつもりだったらしいです(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧