カリグラフィーでメッセージ&収納ボックスのラベル書き

ウェディングカードを作った時、筆記体のことを話題にこんな記事を書きました。

要約しますと、中学生の時に習うから誰でも書けると思っていた筆記体はゆとり教育の導入でカリキュラムから外され、若い世代は読み書きできないと聞いて驚いたという内容です。

実態はどうなんだろうと気になり、その後アンケートを作ってみました。すっかり放置してしまっていたのですが、先日見てみたら50件を超える解答がありました。

ひとつ選んで「投票する」をクリックするとすぐに結果が見られます。「書けるけど人のは読めない部分も」などなど、みなさんのコメントもおもしろいです。リンク先のボックスの右下の「from MB in SD」をクリックするとこのブログのトップに戻ります。



昭和生まれの投票が圧倒的なので平成生まれとの比較にはなりませんが、どうやら昭和生まれには書ける人が多そうです。自信のある、なし、は別として(笑)。

*****************************

私はカリグラフィーのレッスンを受けたことはありません。中学の授業で習った教科書の筆記体を基本に、好きなバリエーションを加えたり自分が書きやすいようにアレンジしているだけです。

小文字にはそれほど個人差を感じませんが、大文字は人それぞれ。交換留学先での英語の先生の達筆な添削、教会でカリグラファーのボランティアをしていたというカナダ人クラスメートからのメモ、スターのサイン(笑)などなど、いろんな人の大文字に影響されました。

影響と言っても、「あ、このMかわいい、今日から真似しよう」という程度の話ですが(笑)。

近年は、マーサ・スチュワートのクラフト事典「Encyclopedia of Crafts」に載っていたお手本がクラシックで気に入ったので、B、H、J、Wあたりの乗り換え(笑)をしました。こちらでもご覧になれます。

授業のノート、手紙、スクラップブックのジャーナル、スーパーの買い出しリストなどなど、筆記体は日常的に使っています。ブロック体で書き始めてもだんだん線がつながって最終的には筆記体になってしまう、横着ミックス体(笑)と言った方が正しいかしら?

つけペン&インクではカードのメッセージを書いたり...

b0208652_18202251.jpg


収納ボックスのラベルを書いたり...

b0208652_18213040.jpg


あまり上手ではありませんが、自己流で自由に楽しんでいます。

中学生の頃から使っていたつけペンですが、ペン先の種類がグッと増えたのは二次元デザインを受講してインク画に触れたときです。

b0208652_18354136.jpg


前回のメイド・イン・イングランドつながりの記事のために撮った一枚なので、ペンの先ではなくENGLANDが主役になっていますが(苦笑)。

課題用に描いたおしどりのインク画は夫のお気に入りで(おそらくただ和風だから・笑)、バスルームに飾ってあります。そのうちネタが尽きたら登場するかも?

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-05-08 19:00 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧