ウェットな写真

「Wet」をテーマにした課題写真。フジの葉に霧吹きをかけ、水滴がたまって滑り落ちる前の様子を何通りにも撮ったこのシリーズが出来てはいたのですが...

b0208652_1419632.jpg


クラスメートに先を越されてFlickrにアップロードされてしまい、しかも彼のは文句のつけようがないほど素晴らしく、競争ではないけれど到底敵いそうにもなく...

そんなわけで、春休みで時間もあったし、運動不足でなんだか歩きたい気分だったので、サンディエゴ動物園にてロケーション撮影となったのでした。

いっぱい撮った中からこれを選んで提出。

b0208652_14334186.jpg


水面から顔を半分ヌラリと現したカバさんです。充分ウェットでしょう(笑)?

実はカバさんと私の間は分厚いガラスで仕切られており、そこに映り込む手すりや反射する光をちまちまと消す地味なくり返し作業が大変で...CG関係の方はみんな口を揃えておっしゃいますが、少々オタクの要素があった方が適性ですね。私?嫌いじゃありません(笑)。

来週は最後の課題写真の提出、そしてその翌週は期末試験。1月から始まったデジタルフォトグラフィーも何気に学期の山に差し掛かっていて、毎日いそがしく活動しています。

******************************

まったく別の話ですが、今、深夜のトークショーにディック・ヴァン・ダイク(Dick Van Dyke)がゲストとして出演しています!彼は私の大好きな映画、「メリー・ポピンズ」の主演俳優さん。先月も、たまたま子どもチャンネルをつけたら始まった「チキ・チキ・バン・バン」を観たばかりです。

夫は彼がall-time favoriteの役者さんだといつも言っています。どの作品も気に入っているようですが、「バイ・バイ・バーディー」(Bye Bye Birdie)というバカバカしいミュージカル映画が大好きで、多分100回以上観ていると思います。全部完璧に歌えます(笑)。

余談でした。

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-05-12 16:35 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/15520980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ks_1119 at 2011-05-12 16:37
このカバは大迫力ですね。単に反射を消すだけなら以前ご紹介したCircularPLフィルターがお手軽ですよ。
Commented by ORIKO at 2011-05-12 17:19 x
最初の写真も素敵ですが、「Wet」という点ではカバさんの勝ちではないでしょうか。(^・^)
でも、一瞬「カバ?」と思ったのは私だけ?(^^ゞ
鼻の部分が見えないと意外と分かりにくいもんですね、、
Commented by miyuki at 2011-05-12 20:33 x
私も カバだとは思いませんでした。  ガラパゴス島に生息している、何かだと・・・。
最初の一枚とはまるで違う。
これから、これに行く?みたいな。
marikoさんの幅広い感性に脱帽!
Commented by yumilina at 2011-05-12 21:29
カバというよりは未知の動物みたいです。
ウェットでぬらーっとした感じですね。水滴と葉っぱはウェットという感じより、爽やかという感じです。
湿度99%の街のスナップもウェットに写るかも!?
Commented by maru at 2011-05-12 23:46 x
カバ怖い!黒い潜水艦みたいです。最終兵器登場、みたいな。
手すりや反射を消すことができるのですか・・・すごいですね~
そうですよね、何もないのなら近すぎますよね。
以前のぬりえの記事でもそうでしたが、細かくて時間のかかる作業を丁寧にされるので、尊敬します!!
Commented by marikobrown at 2011-05-13 08:24
ks_1119様、
大迫力でしょう?今までの私の提出写真とは全然イメージが違うのか、クラスメートたちにも、「何、これ?誰の?」と言われましたよ。
Commented by marikobrown at 2011-05-13 08:29
ORIKO様、
いえ、一瞬、カバ?と思ったのはORIKOさんだけではないはずです。カバはあの顔の下半分のどっつりした部分と左右に離れた鼻がチャームポイント(?)だと思うのですが、上半分だけだと、「何?」って感じです。普段は花形のゾウやキリンに持って行かれてあまりスポットライトを浴びないであろうカバですが、注目して見るとおもしろいものでした。
Commented by marikobrown at 2011-05-13 08:33
miyuki様、
そうですね、ここにアップした写真2枚はまるで別もので、別の人が撮ったようですね(笑)。しずくのついた葉っぱの方は私が撮ったと当てられそうですが、カバの方は今までの私の写真とはきっと結びつかないことでしょう。課題でも出されて追いつめられない限り(笑)、撮れなかったものだと思います。そういう意味では課題って作風の幅が広がっていいものですね。
Commented by marikobrown at 2011-05-13 08:37
yumilina様、
湿度99%...サンディエゴでは考えられません。写真って面白いもので、空気の冷たい感じ、あたたかい感じ、湿った感じ、カラカラした感じ...キャプチャーするものですよね。今度、香港vsサンディエゴで同じものを撮って見比べてみましょうか(笑)?

yumilinaさんのお出かけ写真はいつも楽しみに拝見しています。
Commented by marikobrown at 2011-05-13 08:42
maru様、
カバ、怖いでしょう?普段かわいいイラストになったものに慣れているからお茶目な印象でしたが、実はとても獰猛な動物なんですって。アフリカではワニやヘビの被害よりカバに襲われて死傷するケースがダントツ高いそうですよ。縄張り意識が強く、侵害されるとワニだろうが人だろうが食べちゃうそうです。

こまかいくり返しの手作業は嫌いじゃないんです。ネクラ(笑)?
Commented by 雅風 at 2011-05-13 10:47 x
カバさん登場♪と思ったけれど、コ・・・コワイです。大迫力!
こんなに鋭い眼差しをしていたんですね。やっぱり思い込みで見過ごしてること、沢山あるなぁ。間抜けな感じのカバさんが紹介されると思っていたのでビックリしました。多くの課題をクリアしていくためにmarikoさんが心血を注いで動き回っている真摯な様子がこのカバさんに辿りついたのかもしれませんね。
Commented by mimi at 2011-05-13 14:00 x
どんどん読みながら 写真みてどきっ!なんなのこれ?と思ったらかばさんだったのね。 目だけ見ると ぞうさんみたい。
Flickr にさきに出したもの勝ちなの・?
Commented by poko at 2011-05-13 14:13 x
確かにウェットですね!
お水に入水中だし(笑)
最初「亀」かと思いましたが
「カバ」だったんですね~(*´ー`)
写りこみを消す事が出来るんですね(*゚0゚)
知りませんでした~(>▽<;;
Commented by retrojunkie at 2011-05-13 14:19 x
この写真よりも凄いクラスメートの写真ってどんなんだ!
カバさん、いいですね。何か言いたげで。
このままでっかく2畳分くらいのパネルにしてリビングに飾りたいです。
こういう時、私はガラスにぴったりとレンズをつけてしまうのですが、それっていけないことなのでしょうか。一応カバー(っていうのかな(保護レンズ?)をしているから大丈夫だろうと思っていたのですが。

マーサの雑誌、どちらかというと本家よりWhole Livingの方が好きだったりして。
厚さのせいなのか、読んだ後に頭に残る情報がこっちの方が多いんですよね。読んだだけで健康になったような、デトックスされたような錯覚に陥ります。
私の住む町の図書館、雑誌のバックナンバーを借りることができるのですが、マーサの雑誌はいつも貸し出し中なので、人気のほどが伺えます。

私は今週がファイナルウィークでした。お先に失礼して、夏休みしてます。
marikoさんも最後の締め、頑張ってください!
Commented by ch-1217 at 2011-05-13 15:24
こんばんわ。
圧巻のカバですね!見た瞬間ゾクッとしました(笑)
カバ?象?じっと見つめてしまう写真ですね。
この間、LAzooで見たカバはのほほ~んとしてたのでギャップにびっくりです。面白い♪
Commented by kuman at 2011-05-13 16:06 x
すごくすてき!!
かばさん好きですー!

Commented by R* at 2011-05-13 16:24 x
迫力ありますね~!!しかも見つめられてますね。
耳の毛までバッチリ写っていてガラス越しとは思えないです。

Commented by ムームー at 2011-05-13 17:22 x
marikoさん藤の葉の水滴きれいですねぇ~
触りたくなりました。
おおお~これがあのカバさんですね、ぬ~っと出したお顔、インパクトある~目が優しいなぁ。
いつも見る動物園のカバさんは何やらいっぱいついてて
こういう麗しいお顔じゃないですわ。
Commented by Petit Bonheur at 2011-05-13 22:04 x
濡れた葉の水滴って良いですよね~♪
こういうの大好きです(^^)
・・・クラスメートのお写真気になりますね~(笑)

かばさん迫力ある~!!
モノクロなのがより一層「Wet」感を引き立てていて
とっても素敵なお写真だと思います♪
Commented by らいむぱい at 2011-05-14 11:23 x
marikoさん、
こんにちは。
かばさんの写真、おもしろいですね。
ガラスの向こう側を感じない処理の仕方
すごいです。根気が要るんですね。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-05-14 15:09
こう見るとカバって人間にも近いのかも?と思ってしまいました。顔の下が見える見えないで随分違うものなんですね。でも確かにすごーくウェットです。この写真になるまで大変な工程があるとは。そういうのが出来るって言うのもすごいですね。
Commented by ah at 2011-05-16 02:22 x
奇遇。わたしも昨日はガラス面の修正やってたよ。今もフォトショ作業。フォトショもナチュラル作業ハイがきますね。
カバさん、モノクロにしたのがすごく効いてるね。
Commented by フランカー at 2011-05-17 22:15 x
モノクロのカバさん、いいですね。モノクロ処理してコントラストを強めることで、ガラスの存在感はだいぶ消せるんじゃないかな?
僕はDPP以外でのレタッチってツールも持ってないし興味も技術もありませんがヽ(´ー`)ノRAW現像以外の丁寧なレタッチ作業をこなす人ってすごいと思いますよ。
細かい作業というと、空に浮き出た撮像素子の汚れをポチポチと消していくくらいです。めんどくさ~_| ̄|○
Commented by marikobrown at 2011-05-19 16:07
雅風様、
図体ばっかりデカくてのろまでマヌケなキャラクターって感じですよね、カバさん。でも獰猛ですばしっこく、ワニなんかの体もまっぷたつにするようなアゴの持ち主なんだそうですよ。怖い〜。

これが済んだらおそらく課題のために写真を撮るというようなことは一生ないと思われたので、ちょっと自分をプッシュしてがんばってきました。普通に動物園に遊びに行っていたら、濡れたカバなんて必死で撮ることはなかったでしょうね〜(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-05-19 16:10
mimi様、
課題の提出の前にFlickrに載せるというのはオプショナルなんですが、多くのクラスメートがプリントする前に「どれがいいかなー」みたいな感じで先生や他の人のフィードバックが欲しくて載せています。撮る物が人と被ってもぜんぜん構わないんですよ。実際、私も建築写真のときはお互い知らずに同じ建物を撮っている人がいました。ただ自分よりはるかに上手く撮っている人がいると知ったら...成績つける先生も人間なのでね(苦笑)、ちょっと怖じ気づいちゃうわけですよ。
Commented by marikobrown at 2011-05-19 16:15
poko様、
ね、まぎれもなくウェットな被写体でしょう(笑)?カバって動物園でも特に花形的存在ではないし、こんなに注目することもあんまりないと思うので、ちょっとした体験でしたよ。

フォトショップではいろいろなことが出来るのですが、要らない部分を消すというのも代表的な機能かと思います。たとえばシミを消したいのなら、シミのとなりのキレイな部分の肌をちいさくコピーして、シミの上にペーストする、という感じです。これくらいならラクなのですが、画面いっぱいに何本も入っている線を消すのはなかなかのくり返し作業だったのでした(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-05-19 16:23
retrojunkie様、
クラスメートの写真は色で負けました。葉っぱの緑だけでなく、紫色のお花の部分にも水滴がついていて、なんというか、パッと見のビジュアル負け。まあ、カバなんて普段撮らないものに目が向いたので、結果としてはよかったかなと思います。

私もUVフィルター(のことですよね?)をガラスにぴったりつけて撮ることの方が多いですよ。多分悪いことじゃないと思います、オートフォーカスするときのレンズの長さがちゃんと把握できてれば。ブイーンと伸びたレンズがガラスに当たってファインダーに目を突き飛ばされて、なんてマンガのようなことになったらアレですから(笑)。

この手の雑誌は読んだだけで健康になったり痩せた気になったりして善し悪しですね。12ヶ月の購入契約をして安泰、なんて思っているところがすでにややヤバいです(笑)。

retrojunkieさんは夏休みに入られて、すっかりアート&クラフトモードに切り替えていらっしゃいますね。うらやましい!私ももう1週間。後に続きます!
Commented by marikobrown at 2011-05-19 16:26
ch-1217様、
人間のポートレイトでもそうですが、アイコンタクトのある写真というのはインパクトがありますよね。カバさんも私にしつこくカメラを向けられ、意識してたのかもしれません(笑)。

カバののほほん具合は顔の下半分にありそうですね。間の抜けた下膨れ顔?必要以上に長い鼻の穴の間隔?なかなか観察に値する動物です。
Commented by marikobrown at 2011-05-19 16:28
kuman様、
ありがとうございます♪動物園だというのになんだか迫力のある写真が撮れてしまい、これで何かクラフトできないかな、なんて欲張りを考えております。お楽しみにー。
Commented by marikobrown at 2011-05-19 16:29
R*様、
やっぱり?このカバさん、かなりカメラを意識していますよね?たくさん撮ったんですが、私の前を泳いで横切りながら、チラリとこちらを横目で見ているようなものもあるんですよ。あんまり注目浴びない動物だから、自意識過剰になっちゃってたかな、このカバさん(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-05-19 16:32
ムームー様、
水滴は、霧吹きをかけたり、ちょっと揺らしてみたり、なかなか苦労したんですよ。光をキャッチさせないとツヤツヤ感が出ないので、カメラを向ける角度なども何通りも試しました。ありがとうございます。
Commented by marikobrown at 2011-05-19 16:33
Petit Bonheur様、
モノクロにしたところに着目してくださってうれしいです。最初カラーのままで行こうとおもったのですが、もともとそんなに色らしい色がないこともあり、迷ったけれどモノクロに。私には珍しいです。過去にモノクロで提出したのは、夫のポートレイトくらいじゃないかな。ん?カバと夫。共通点は何だろう(笑)?
Commented by marikobrown at 2011-05-19 16:37
らいむぱい様、
グラフィックデザインを学ばれているらいむぱいさんも、あの画面上でのちまちま作業と言ったら共感してくださることでしょう(笑)。ガラスの向こう側というのを感じないと言っていただけると報われます!
Commented by marikobrown at 2011-05-19 16:39
Moon-in-the-ocean様、
ほんと、顔の下半分が見えるか見えないかでまるで別人のようです!あのマヌケなしもぶくれを水中に隠すことによって、「一体誰?」というようなシャープさを醸し出しています(笑)。Moon-in-the-oceanさんもお子さんたちを連れてよく行かれているようですが、あそこの動物園はホントに歩きますね。運動を兼ねてまた行きたいと思います。
Commented by marikobrown at 2011-05-19 16:42
ah様、
ナチュラル作業ハイ(笑)、久々だったよ。早く学期を終えて、チクチク、アミアミ系のハイになりたいです。あの、手先と精神が別々になっていく感じ...いいよね。
Commented by marikobrown at 2011-05-19 16:48
フランカー様、
私はよいカメラを持つより先にフォトショップを覚えてしまったので、「あとで直せばいいや」的な意識が多少働いてしまうことがあり、これではいけないな、と思うことがあります。グラフィックデザイン専攻やウェブデザイン専攻の多いクラスなので、まわりも少なからずそんな感じです。RAW現像も今学期はじめて覚えましたが、やっぱり「あとはフォトショップで」みたいなところがあり...というわりにはフォトショップ技術もそれほどではなく、中途半端なところが悩みです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧