はじめてのフォトコンテスト、一次審査通過

あっというまに5月も後半...ブログも気づけば1週間も放置状態(汗)。

b0208652_12263344.jpg


暖炉の上は地味なりに模様替え。と言っても、先月は文字が「SPRING」なだけでしたが。

サンディエゴは悪天候続きで、雨が降ったり止んだり。灰色の空がとても重く、部屋の中も薄暗いですが、雨上がりの雲はなかなかドラマチックです。今日は久々にゆっくり出来る日だったので、夕方ボーッと窓の外を眺めていました。

b0208652_1219149.jpg


日が落ちる少し前には部分的に青空も。

b0208652_12194874.jpg


前々からの予定や急な用が重なり、この1週間忙しくしていました。はじめて応募したフォトコンテストで一次審査を通過したので、二次審査と展示のための準備もありました。昨日の午後、会場のあるデルマー(Del Mar)へ届けてひと仕事終えた感じです。

このフォトコンテストは毎年開催されるサンディエゴ・カウンティ・フェアの行事のひとつ。フェアというのはたとえて言うなら夏まつりのようなもので、大小さまざまな規模のものがアメリカ全土で行われています。

絶叫マシンや観覧車などのある移動式遊園地が主体で、食べ物や射的などゲームの屋台も延々と並びます。映画などで、都会に住む主人公が傷心で地元に帰るとそのような催し物をやっていて、そこで懐かしい同級生と再会してハッピーエンドになったりしますが、まさにあれです(笑)。

サンディエゴのフェアではアートやクラフト、園芸、自家製ワインやビールなどの品評会も目玉で、フォトグラフィーコンテストもそのうちのひとつなのです。

去年の8月に受講し始めてから何度も何度も名前を聞いてきた、「会場に展示してもらえるだけで名誉」というこのコンテスト。「どうせなら生徒作品枠ではなく、一般部門でプロと競うように」と、かつて審査員をしたこともあるイアン先生に何度も念を押され、私も2点ほど応募してみました。そこで一次審査を通ったのがこれです。

b0208652_12531926.jpg


見覚えあり?そう、バレンタインのプレゼントです。イヤイヤ課題撮影の合間に楽しく撮った胡蝶蘭。今はすっかり花が終わり、葉っぱも黄色くなりかけ、ご想像通りご臨終しかけていますので、すでに懐かしの一枚です(苦笑)。

この写真はCafe Roomのフランカーさんの作品の影響を受けています。風景、野鳥、植物などを見事にとらえて群馬・赤城周辺の魅力を季節感たっぷりに伝えてくださっている写真ブロガーさんなのですが、ある日拝見したアザレアがとても美しく、その印象が念頭にあったのです。

アートやクラフトでもそうですが、やはり日頃からよい作品を目にしているということは大切だなと思います。これからもフランカーさんからは目が離せません(覚悟してくださいね・笑!)。

コンテストの規格に従ってドライマウンティングやマッティングをしなければならず、フレーミングの専門店を出入りしながら慣れない用語でどうにか準備をし、昨日どしゃ降りの中、無事デルマーに届けてきたのでした。

提出しようと名前を告げたら「あなたの名前は見当たりません。一次審査が通ったというのは間違いでした」なんて言われたらどうしよう、と若干結果を信じていなかったので(笑)、ちゃんと受け付けてもらい、文字通り肩の荷が下りたという感じです。

作品の提出と引き換えにもらったもの。

b0208652_13152997.jpg


オープン前日に行われる写真展のレセプションへの招待だけでなく、買うと13ドルするフェアの入場券も。しかも4枚!コンテストのエントリー代が18ドルだったので、元が取れました(そういう問題ではない・笑?)!

炎天下、人ごみ、絶叫マシンと、私の苦手なものばかりのカウンティフェア。過去に2回ほど行ったことがあり、しかも前回は分かっていながら最終日である7月4日の独立記念日に花火目的で出向いてしまい、帰りの渋滞に「もう二度と来ない」と誓ったのですが、せっかくなので今年はカメラ片手に楽しんで来ようと思っています。

明日の夜は突然チケットをいただいたのでサンディエゴ・パドレスvsミルウォーキー・ブルワーズ戦を観にペトコパークへ行ってきます。大リーグの試合を観に行くのはこれで3度めです。野球のことはちっとも分からず、家でもまったく観ないのですが、野球場に行くとナゼか最後まで飽きずにいられるので不思議です。国民的行事に参加してる感じ(笑)?

日本人選手はいるかな、と思ってホームページを覗いてみましたらば、なんと翌日はシアトル・マリナーズ戦らしい!1日ずれてたらイチロー選手を生で見ることが出来たのにぃ!!

金曜日は期末試験前の最後の授業(なので夫に学校の前の日なのに夜遊びして大丈夫?などと訊かれた。小学生じゃあるまいし!)、土日も出かけっぱなしになりそうなので、これ以上の放置もどうかと思い、近況報告を兼ねての久々のブログ更新だったのでした。

元気にやっています。この2つさえあればとりあえず幸せな私です(笑)。

b0208652_13394367.jpg


押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-05-19 14:24 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧