はじめてのフォトコンテスト、一次審査通過

あっというまに5月も後半...ブログも気づけば1週間も放置状態(汗)。

b0208652_12263344.jpg


暖炉の上は地味なりに模様替え。と言っても、先月は文字が「SPRING」なだけでしたが。

サンディエゴは悪天候続きで、雨が降ったり止んだり。灰色の空がとても重く、部屋の中も薄暗いですが、雨上がりの雲はなかなかドラマチックです。今日は久々にゆっくり出来る日だったので、夕方ボーッと窓の外を眺めていました。

b0208652_1219149.jpg


日が落ちる少し前には部分的に青空も。

b0208652_12194874.jpg


前々からの予定や急な用が重なり、この1週間忙しくしていました。はじめて応募したフォトコンテストで一次審査を通過したので、二次審査と展示のための準備もありました。昨日の午後、会場のあるデルマー(Del Mar)へ届けてひと仕事終えた感じです。

このフォトコンテストは毎年開催されるサンディエゴ・カウンティ・フェアの行事のひとつ。フェアというのはたとえて言うなら夏まつりのようなもので、大小さまざまな規模のものがアメリカ全土で行われています。

絶叫マシンや観覧車などのある移動式遊園地が主体で、食べ物や射的などゲームの屋台も延々と並びます。映画などで、都会に住む主人公が傷心で地元に帰るとそのような催し物をやっていて、そこで懐かしい同級生と再会してハッピーエンドになったりしますが、まさにあれです(笑)。

サンディエゴのフェアではアートやクラフト、園芸、自家製ワインやビールなどの品評会も目玉で、フォトグラフィーコンテストもそのうちのひとつなのです。

去年の8月に受講し始めてから何度も何度も名前を聞いてきた、「会場に展示してもらえるだけで名誉」というこのコンテスト。「どうせなら生徒作品枠ではなく、一般部門でプロと競うように」と、かつて審査員をしたこともあるイアン先生に何度も念を押され、私も2点ほど応募してみました。そこで一次審査を通ったのがこれです。

b0208652_12531926.jpg


見覚えあり?そう、バレンタインのプレゼントです。イヤイヤ課題撮影の合間に楽しく撮った胡蝶蘭。今はすっかり花が終わり、葉っぱも黄色くなりかけ、ご想像通りご臨終しかけていますので、すでに懐かしの一枚です(苦笑)。

この写真はCafe Roomのフランカーさんの作品の影響を受けています。風景、野鳥、植物などを見事にとらえて群馬・赤城周辺の魅力を季節感たっぷりに伝えてくださっている写真ブロガーさんなのですが、ある日拝見したアザレアがとても美しく、その印象が念頭にあったのです。

アートやクラフトでもそうですが、やはり日頃からよい作品を目にしているということは大切だなと思います。これからもフランカーさんからは目が離せません(覚悟してくださいね・笑!)。

コンテストの規格に従ってドライマウンティングやマッティングをしなければならず、フレーミングの専門店を出入りしながら慣れない用語でどうにか準備をし、昨日どしゃ降りの中、無事デルマーに届けてきたのでした。

提出しようと名前を告げたら「あなたの名前は見当たりません。一次審査が通ったというのは間違いでした」なんて言われたらどうしよう、と若干結果を信じていなかったので(笑)、ちゃんと受け付けてもらい、文字通り肩の荷が下りたという感じです。

作品の提出と引き換えにもらったもの。

b0208652_13152997.jpg


オープン前日に行われる写真展のレセプションへの招待だけでなく、買うと13ドルするフェアの入場券も。しかも4枚!コンテストのエントリー代が18ドルだったので、元が取れました(そういう問題ではない・笑?)!

炎天下、人ごみ、絶叫マシンと、私の苦手なものばかりのカウンティフェア。過去に2回ほど行ったことがあり、しかも前回は分かっていながら最終日である7月4日の独立記念日に花火目的で出向いてしまい、帰りの渋滞に「もう二度と来ない」と誓ったのですが、せっかくなので今年はカメラ片手に楽しんで来ようと思っています。

明日の夜は突然チケットをいただいたのでサンディエゴ・パドレスvsミルウォーキー・ブルワーズ戦を観にペトコパークへ行ってきます。大リーグの試合を観に行くのはこれで3度めです。野球のことはちっとも分からず、家でもまったく観ないのですが、野球場に行くとナゼか最後まで飽きずにいられるので不思議です。国民的行事に参加してる感じ(笑)?

日本人選手はいるかな、と思ってホームページを覗いてみましたらば、なんと翌日はシアトル・マリナーズ戦らしい!1日ずれてたらイチロー選手を生で見ることが出来たのにぃ!!

金曜日は期末試験前の最後の授業(なので夫に学校の前の日なのに夜遊びして大丈夫?などと訊かれた。小学生じゃあるまいし!)、土日も出かけっぱなしになりそうなので、これ以上の放置もどうかと思い、近況報告を兼ねての久々のブログ更新だったのでした。

元気にやっています。この2つさえあればとりあえず幸せな私です(笑)。

b0208652_13394367.jpg


押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-05-19 14:24 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/15573613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-05-19 17:05
1次審査通過おめでとうございます~☆
とっても綺麗な写真ですもんね。背景の白と花の色だけでとってもシンプルなのに好インパクト♪
カウンティフェアには行った事ないですが、やはり渋滞がすごいんですね。混む場所を運転するのを極力避けてるので多分行けないで終わりそうです。
Commented by R* at 2011-05-19 18:03 x
初めてのコンテストでの一次審査通過おめでとうございます!!
目標に向かって一つの事に打ち込めるって素敵なことですね。
写真は見ているだけで癒される作品!我が家に飾らせていただきたいです。
カウンティフェアの時期ですね。こちらも少しずつ夏に近づいてます。
Commented by yojoka at 2011-05-19 18:33 x
一次審査通過おめでとうございます♪(^^)♪
お写真を撮る事もお上手ですがmarikoさんは
とてもセンスがおありなのでより素敵なお写真に仕上がりますよね〜いつも惚れ惚れしてしまいます(*^^*)marikoさんも人ごみなど苦手ですか?私もそうなんですが
でも、フェアなどの行事は好きなんですよね〜(><)
貸し切りは出来ないし(汗)
Commented by ムームー at 2011-05-19 18:42 x

marikoさんやっぱり、この作品は素敵ですもの、お花はこうして写すといいってわかりましたもの。
フォトコンテスト1次審査通過されておめでとうございます。
フェア楽しみですねぇ~
とっても大掛かりなんですね~marikoさん素敵!
Commented by 雅風 at 2011-05-19 20:40 x
あれだけたくさん大変な想いをしながら学んできた写真で結果がでて本当によかったですね!一次審査通過・・・本当におめでとうございます!!
準備や予定で忙しくされていらっしゃるようですが、そんな中にあってもmarikoさんが楽しんで元気でいらっしゃることがわかったのでよかったです。気分転換&ご自分へのご褒美に…野球観戦楽しんでらしてください。(移動式遊園地に屋台って言葉はワクワクしますね!)
Commented by Petit Bonheur at 2011-05-19 21:17 x
フォトコンテストの一次審査通過おめでとうございます(^^)
ここ一週間の間、きっと忙しいながらも楽しそうに写真を撮られているんだろうな~と勝手に想像していました(笑)
marikoさんの写真どれも素敵なのですが、、、
入場券に目がいってしまいました・・・すみません(^_^;)
チケット系に弱いんです。すぐコラージュに使えそうっと思っちゃうんですよね(笑)
Commented by フランカー at 2011-05-19 21:32 x
やや、こんなに盛大に取り上げられているとは(滝汗)
でも、ありがとうございます。この胡蝶蘭、素敵ですよ~。思い切って寄って周囲の説明をそぎ落とした潔さが、審査員受けが良かったんじゃないかと思います。
引き伸ばされて展示されるのかな?その会場の様子も、伝えてもらえたらいいなあって期待しています^^
Commented by ORIKO at 2011-05-19 22:22 x
一次審査通過、おめでとうございます♪
ま、私に言わせれば、当然ですけどねっ。(^・^)
私も見に行きたいな~。
楽しんで来てくださいね♪
Commented by Chico at 2011-05-20 03:21 x
コンテストの一次審査通過、おめでとうございます!!!
デルマーのカウンティーフェアで展示されるなんて素晴らしいですね。
私も何回かあのフェアに行った事がありますが、結構暑いんですよね。しかも、日陰も少ない場所だし。でも、良い歳して遊園地で遊んだりしてました、笑
夫も私もサンディエゴを離れた今も、パドレスファンなので、パドレスの試合は恋しいです。北CAではTV中継もやってないです、涙
Petco Parkってとっても綺麗な球場なので、球場に行くのが毎回楽しみでした。ゲーム楽しんできてくださいね♪
Commented by maru at 2011-05-20 10:01 x
さすがmarikoさん、一時審査通過おめでとうございます!一次と言いつつ、展示だけで名誉なんてよほど通るのが難しいと言うことでしょうね。私もフェアに飾られるmarikoさんの写真現物みたいなぁ。
フェアの写真も楽しみにしています。野球観戦楽しんできて下さいね!!
Commented by ks_1119 at 2011-05-20 10:50
一次予選通過おめでとうございます。私は今まで出したことがないので、ドキドキ感ってのは分からないんですが、結構ドキドキされたことでしょうね。
Commented by ぱな at 2011-05-20 11:30 x
marikoさん、こんにちわ!
ご無沙汰しております。
コンテストの一次審査通過おめでとうございます。
marikoさんの写真はいつも素敵ですものね。きっと次も大丈夫(^^)
むかーし、父親の知り合いを訪ねてピッツバーグのそばの田舎町に行ったとき、やはり夏祭りがあって、移動式遊園地とか、農作業用トラックのレースとか、地域の人の作品の品評会(レース編みとか干し草ロールとか。知り合いの子供は豚を出品していました)とかやっていて、カルチャーショックを受けたのを覚えています。もちろん、サンディエゴのお祭りとは規模が違いすぎるとは思うのですが。
日本とは全然違う感じがして、とっても楽しそうですね(^^)
Commented by Karen at 2011-05-20 15:04 x
うわぁ!なんだか、私がとってもうれしいです!ヘラヘラしちゃってます。うーん、時間が有ったら見に行きたいです。運転できる範囲だし。一人で日帰りもOKな距離だし。でもせっかくなら泊まりで行きたいし…あー悩んじゃう。(笑)おめでとうございます!
Commented by yumilina at 2011-05-21 01:01
まだかな?まだかな?と思いながら、まいにちお邪魔してました。一時審査通過おめでとうございます!
写真って技術面のほかにも撮る人のセンスが問われますよね。一般部門で通過なんてすごいです。
カウンティフェア、、、「懐かしい同級生と再会してハッピーエンド」これでカウンティフェアがどんなものかよーく判りました。marikoさんもたとえるの上手い!
Commented by mimi at 2011-05-21 11:31 x
marikoさんおめでとう~。 なかなか更新ないので きっといそがしいんだろうなとは思っていましたが フォトコンテストで1次通過ってすごいです~。 これをきっかけに 人とは違う写真を撮るmarikoさんいつかはプロとして活躍していそうな予感です。 お祭りは帰りの渋滞を考えると 躊躇してしまします。
Commented by めぐお at 2011-05-21 12:07 x
marikoさん、こんにちは!とてもお忙しい中、ブログの更新ありがとうございます♪そして、フォトコンテスト一次審査通過、本当におめでとうございます!!marikoさんは、お好きなものに対してとことん熱心に取り組み・プロ並みの腕前になってしまうので、写真も極められるのでは・・・と思っています。今後のコンテスト結果が楽しみです!!
青空の写真、夏休みを思い出しました。
Commented by kuman at 2011-05-22 03:31 x
遊びに来たら、素晴らしい日記が更新されてました!
おめでとうございます!

Commented by marikobrown at 2011-05-22 13:38
Moon-in-the-ocean様、
ありがとうございます。好きなものを好きなように撮ったのがよかったのかな、と思います。クラフトもフォトグラフィーもシンプルが好みです。

カウンティフェアは、週末や目玉的なイベントのある日を避ければそう大変でもないかもしれません。ディスカウントのある日はお得なようですが痛い目に遭います。毎年ニュースで見ていますが、殺人的です(笑)。いずれにしても、チケットブースで長蛇の列、乗り物で長蛇の列、食べ物で長蛇の列...並ぶのは覚悟です(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-05-22 13:44
R*様、
ありがとうございます。趣味の延長でしかないのですが、去年の8月からそれなりの時間と労力を費やしてきたので、こんなふうに結果として表れるのはとてもうれしいです。

カウンティフェアの時期=夏、アメリカってまさにそんな感じですよね。大きなぬいぐるみが景品の射的や、揚げ物オンパレードの屋台(笑)、観覧車...お約束どおりすぎて笑っちゃうほどですが、たまにはいいものです。
Commented by marikobrown at 2011-05-22 13:53
yojoka様、
ありがとうございます。写真の上手下手はピント合わせや露出の調整などのカメラ操作的な基準の他、センスというものに左右されますよね。クラフト同様、写真もひとりよがりになりがちなので、美術館などに出かけたり、お気に入りのブログをお気に入り登録したりして、よい作品に常に触れていることはセンスを磨くのに大切だって改めて思います。

人ごみは年々ダメになってきていますねー。それだけで疲れちゃう(笑)。若い頃は明治神宮の初詣にも隅田川の花火にも挑めたのに。今は想像しただけで疲労感に襲われそうです(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-05-22 13:56
ムームー様、
ありがとうございます。プロのフォトグラファーやこのコンテストに毎年応募して20年、なんていう人たちに紛れて展示してもらえるだけで光栄です。他の方々がどんな写真を撮られているのか、またどんな写真が賞を取っているか、見に行くのが今からとても楽しみです。
Commented by marikobrown at 2011-05-22 14:00
雅風様、
ありがとうございます。面倒になったり楽しくなくなったりしたときもあったけれど、ちゃんとやれば報われるものですね。今までは成績を念頭に写真を撮っていたけれど、学期が終わったらそういった節目がなくなってしまいます。コンテストっていうのもちょっとしたモチベーションになるかもしれないなって思いました。雅風さんは常に大会を意識して書道をやっていらっしゃるので、そのあたりは共感を持ってくださるかな?
Commented by marikobrown at 2011-05-22 14:04
Petit Bonheur様、
ありがとうございます。マウンティングとかマッティングとか慣れないことばかりで、しかもせっかくの写真だからよりプロフェッショナルにディスプレイしたいという欲もあって(笑)、あれやこれやと翻弄していました。ガラスのフレームに入れるわけでなくてもかなり高額なんですよー、専門店で処置してもらうのは(涙)。

あははっ!チケット=コラージュ(笑)!そう来るか!Petit Bonheurさんらしい目のつけどころと言うかなんと言うか...逆にこちらにとって新鮮な目線です。
Commented by marikobrown at 2011-05-22 14:08
フランカー様、
勝手に師匠呼ばわりさせていただきまして(笑)、許可なくスポットライトを当てさせていただきました。何度もコンテストで入賞されているフランカーさんは、さすがコメントも審査員目線ですね。応募したカテゴリーが「Nature」のカラー部門だったのですが、おそらくカラフルな写真に紛れてこんなシンプルなものが登場する形になるのだろうと思います。吉と出るか、凶と出るか(笑)。結果、ご報告します。
Commented by marikobrown at 2011-05-22 14:11
ORIKO様、
当然、ですか(笑)。まあ、心強いことをおっしゃる!うれしいですねー。今まで写真展というのはどちらかというと早足で見てしまうものだったのですが(告白・笑)、いろいろな用語や技術を知った今は見どころ満載なので、プロのものもアマチュアのものもたくさん見られる機会はとても楽しみです。あ、もちろんフェアの屋台や他の催し物も(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-05-22 14:18
Chico様、
ありがとうございます。デルマー・フェアグラウンドに行ったことのある方らしいコメント(笑)!そう、何気に海辺だから暑いし、潮風だったりするし、木陰はないしで、アラフォーにはかなーりキツい環境だったりします。ファンネルケーキなどを揚げる、体に悪そうな油のにおいが漂ってきたりもしますしね(苦笑)。でもノスタルジアがあって、悪くなかったりするのです。

ご夫婦でパドレスファンなのですか。それでは中継がないのが淋しいですね。おっしゃる通り、ペトコパークはとてもキレイでオシャレな野球場でした。熱狂的ファンも応援に来ているけれど、芝生などもあってファミリー向けっぽいのんびりしたムードも。なかなか気に入りましたよ。
Commented by marikobrown at 2011-05-22 14:23
maru様、
ありがとうございます。このカウンティフェアのフォトコンテストは数あるコンテストの中でも歴史が古く、名前が知られていて、海外からなども応募があるみたいです。他の方がどんな写真を撮られているのか、ずらっと並ぶのを見るのも楽しみです。現地の様子のご報告もしますね。
Commented by marikobrown at 2011-05-22 14:28
ks_1119様、
ありがとうございます。結果報告のメールが来る日はちょっぴりそわそわしましたよ(笑)。まさか通るはずないよな、という気持ちと、もしかしたら、って言う淡い期待と。写真の楽しみ方はいろいろですが、コンテストをちょっとした目標にするのもそのひとつかもしれませんね。私は成績をつけられることに慣れたので、けっこう打たれ強い方になったかもしれません(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-05-22 14:32
ぱな様、
おひさしぶりです!さっそくいらしてくださってうれしいです。ありがとうございます。ゆっくりお互いのブログを行き来して楽しみたいですね。

ぱなさんのフェアの描写、まさに!ですよ。サンディエゴのフェアも元々は農業フェア(どこんちの豚が一番太ったとか、どこんちの馬が一番つやつやで立派だとか)として始まったもので、今ももちろん家畜コーナーがあって本気のコンテストをしています。西部開拓時代をもとにした映画やドラマで見る夏まつりそのまんまで、私もカルチャーショックでしたよー!
Commented by marikobrown at 2011-05-22 14:37
Karen様、
ありがとうございます、ヘラヘラしてくださって(笑)。デルマーはロサンゼルス方面から南下してくるには比較的来やすい立地だと思います。が、海辺、潮風(けっこう強い)、炎天下...覚悟でいらしてくださいね!会場の様子、コンテスト結果、ちゃんとご報告しますので、お任せください。
Commented by marikobrown at 2011-05-22 14:42
yumilina様、
ブログ、間が空いちゃうと書き出しに困ったりしてますます遠のく感じで、悪循環ですね(苦笑)。写真なしや軽い話題、くだらない記事(夫のアホな言動など)で毎日更新して量で勝負するか、それともセレクトした話題でクオリティブログを目指すか。大げさなようですが、ちょっと悩むところです。

喩え上手はyumilinaさんの方ですよ!湘南、九十九里、渋谷...そう言われるだけで、香港内でどういった位置づけなのか、手に取るように分かります!
Commented by marikobrown at 2011-05-22 14:45
mimi様、
どうもありがとうございます。これをきっかけにもっと写真が好きになりそうな予感です。コンテストに応募して賞金などを頂ければ、もっと罪悪感なしにカメラ機材も買えますしね(笑)。

大きなイベントは駐車場、駐車場から会場の入口までのシャトルバス、帰りの渋滞...躊躇ファクターが多過ぎますよね(苦笑)。行けば行ったで、「来てよかった」と思うのは分かっているのですが...我が家も年々おっくうになっています。
Commented by marikobrown at 2011-05-22 14:50
めぐお様、
更新ありがとうなんて言ってくださって、恐縮です。しばらく放置していてもこうやって読みにきてコメントくださる方々をたくさん持って、私は幸せなブロガーです。いつも応援ありがとうございます。

好きなことを見つけるとどんどん夢中になるのは私の長所であり、短所でもあり...というのも、それしかしなくなるからです!写真に一生懸命になるあまり、ペーパークラフトの方は...(汗)。もっと要領よく時間とエネルギーを分配しないと。お仕事と子育て両方をエンジョイされているめぐおさんを見習わないとね!
Commented by marikobrown at 2011-05-22 14:53
kuman様、
ありがとうございます!kumanさん、お久しぶりだと思ってブログにお邪魔しましたら、あらら、例のイベント、当日になっちゃってましたね!私のブログでもご紹介するつもりでいたのですが...ゴメンナサイ。イベント、成功しますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧