ペトコパーク(Petco Park)へ sanpo

ペトコパーク(Petco Park)へサンディエゴ・パドレス対ミルウォーキー・ブルワーズの試合を観に行きました。

b0208652_16194042.jpg


野球に限らずスポーツ観戦にはあまり熱心ではない私と、フットボールやバスケットボールには夢中なのに野球にはあまり関心を寄せていない夫。前回パドレスの試合を観たのは、まだこの方が現役のときでした。

b0208652_16285480.jpg


トニー・グウィン(Tony Gwynn)は野球人生20年をすべてサンディエゴに捧げた、「ミスター・パドレス」の愛称で呼ばれる名選手。彼の引退が01年のようなので、私たちが観たのは10年以上前のことになるみたいです。

当時はまだペトコパークは建設されておらず、当時の本拠地クアルコム・スタジアムでの観戦だったので、今回この野球場に入るのは初めて。いつも外から眺めるだけのペトコパーク、入るのがちょっと楽しみでした。

私たちが頂いたのはなかなかよいチケットでしたが、外野の向こうにはこんな席も。

b0208652_17313370.jpg


階段になったところは10ドル、芝生のところは5ドルのようです。打席からは遠いものの、守備の外野手はすぐそこに。イチロー選手の背中をこの距離で見られるのなら、自腹でマリナーズ戦に行っても損はない(笑)?

ワールド・ベースボール・クラシックの開催地として日本でも名前が知られているペトコパーク。日本の家族や友達にも「ペトコって何?」と聞かれた記憶がありますが、実は大型ペットショップチェーンの名前なんです。

なのでペトコキャラクターがうろうろ。

b0208652_176797.jpg


子どもと遊ぶでもなく、記念撮影を頼まれるでもなく、何気に通行人に紛れていたり、この赤と相棒の青のふたり(二匹?)で空いている席に座って素で(もちろん着ぐるみ着用だけど)試合を観戦していたり。あまりにさりげないとけ込み具合にかなりやられました。

一方パドレスのマスコットはこちら。

b0208652_17201636.jpg


スポーツチームのマスコットには動物が圧倒的のように思いますが、「神父」を意味するパドレスではこの修道士が盛り上げ役です。修道士にしてはかなりエキセントリックな見た目と動き。リアルなハゲ具合とビーサン(?)の足もと、それにスウィンギング・フライアーという名だけあってオフィシャルロゴではバットを握ってスウィングしています。どうよ、これ(笑)?

これはなかなかおもしろい一枚。目の前のカメラマンがとなりのカップルを撮影しているのが、向こうの大画面に映し出されているんです。

b0208652_17375374.jpg


でも注目すべきは(独断と偏見であれですが・笑)、パネルの左側のれんが造りのビルディング。

b0208652_17404658.jpg


ここはガスランプ・クオーター(Gaslamp Quarter)という、指定された建物は勝手に建て替えができない歴史地区の一角でもあるのです。なので外装だけはそのまま残すという、こんなユニークな処置がなされたわけです。

ペトコパーク建設に関しては意見が賛成と反対に分かれ、資金関係の問題と並んで様々な議論がなされていたのですが、そういえば歴史的建物のことも話題になっていたな、というのをぼんやりと思い出しました。

立地もいいし、なかなかオシャレで素敵な野球場だと思います。

b0208652_18153832.jpg


駐車場は15ドルと高めだけれど、芝生席(?)なら安価だし、ガスランプ・クオーターにはいいレストランがたくさんあるので(お気に入りのステーキハウスの前で足が止まりそうになった夫)、観戦を主目的とせずにぶらりと来るのも(マリナーズ戦なら・笑)いいかな、と思いました。

国歌を斉唱したり、地元民の功績を讃えたり(昨日はベスト16入りを果たしたサンディエゴ州立大学のバスケットボールチームとマーチバンドが招かれていました)、兵役を務める軍人や全うした退役者に敬礼をしたり。プレイボール前のあのいかにもアメリカらしい雰囲気もいいので、日本から観光で来る方にもオススメです。

私の初めての大リーグ観戦も交換留学のときでした。イリノイ州スプリングフィールドでホームステイをし、シカゴにてカブスの試合を観戦。「映画で見るとおりのアメリカだ〜」と感動したものです。当時も野球そのものにはあまり熱心ではありませんでしたが(苦笑)。

あ、昨日の結果?サンディエゴが勝ちました。まったく野球目線ではないペトコパークレポート(汗)。メジャーリーグ関連で検索されて来てくださった方、期待はずれでゴメンナサイ!

ランキングに参加中!応援してくださいね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

こちらにも参加。クリックするだけです↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-05-21 18:38 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/15590674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ks_1119 at 2011-05-21 19:57
球場は一種のテーマパークですね。
私は久々に競馬場に行ってみたくなりました。
Commented by ORIKO at 2011-05-21 20:13 x
この記事でどこに一番反応したか? → 「リアルなハゲ具合」(^・^)
いやー、ペトコパークを紹介する素晴らしい記事なのにすみません!
でもサンディエゴに行ったら絶対ペトコパークにに寄ろう!と思いました♪
Commented by Petit Bonheur at 2011-05-21 20:13 x
私も野球観戦は好きじゃないです。
父が野球好きでTVの前で一人で煩いんです。。。
だからかしら?何となく昔から野球は苦手(^_^;)
あ、でもイチローの試合なら見てもいいかな?(笑)

海外のマスコットってやることがユニークで
見ていて飽きないですよね(^^)
Commented by miyuki at 2011-05-21 21:16 x
野球場見学的ですね。(あら?中国語みたい)
わたしも、娘のところに行く際の楽しみの一つが、サンフランシスコ ジャイアンツの観戦です。去年初めて、ジャイアンツ球場に連れて行ってもらい、どっぷりはまりました。
幸い、昨年はジャイアンツが優勝したので、帰国後もテレビ観戦できましたが、今はどこのチャンネルでやっているのかもわかりません。  はやく応援に行きたいなあ~。
アメリカには、楽しみがいっぱい わたしにとっての竜宮城
Commented by 雅風 at 2011-05-21 21:27 x
熱狂的ファン(スポーツ全般に関して)ではなくても、テレビ前で観戦するのと、現場でナマを見るのとではまったく違いますよね!周りの声援や興奮が感じられたり、ビールやスナックを食べながら選手が投げたり打ったりするのを見ていると、自然と楽しんでいますし、何より、これから始まる感・・・が充分感じられてワクワクしますよね~
Commented by mimi at 2011-05-22 00:56 x
野球場の周りの 高層ビルに目が点です。街の中に野球場があるんですね。なんとなくですが ひろびろーとした緑のなかにあるというイメージでした。一度も行ったことないのがばればれですね。marikoさんの記事を読んだら 一度は行ってみたいって気になります。観戦ではなくレストラン街に・・・・。(笑)
Commented by すまいる at 2011-05-22 01:53 x
私が見に行ったのは、まさにイチロー選手の試合でした。
パドレスには岩村選手がいて、日本人選手の活躍が嬉しかったです。
でも、パドレスのマスコットの貯金箱をもらった娘は、ちょっと不服そうだったけど(笑)
日本で野球の試合を見に行ったこともあるけど、
アメリカの野球観戦の方が断然楽しい。
marikoさんのおっしゃる通り、観光で日本に来る方には、おすすめです。
Commented by もんきぃ at 2011-05-22 02:13 x
こんにちは~ 私も近々 チケットをいただいたのでイチロー選手の試合に行く予定です ダウンタウンの高~いパーキングの裏技は少し歩くことになりますが トロリー東側の(アルバートソンからシティカレッジのある辺りのストリートパーキングがオススメですよ アメリカの野球はゆる~い感じがしてゲームだけでなくピクニック気分で楽しめますよね
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-05-22 03:57
去年、サンディエゴに来て間もなくの頃ちょうどフットボールシーズンが終わって野球シーズンが始まってタダ券をもらって見に行きましたが、スポーツ観戦を全くしない旦那と野球のルールのるの字も知らない子供達。ブランケットと冬のジャケットを抱えて隣で思いっきりやじってるおば様の罵声を聞いた事しかおぼえてません(苦) でもマリナーズだったら芝生でピクニック気分で見に行っても楽しいかも。
Commented by Karen at 2011-05-22 07:39 x
野球、好きですよ。LAですからドジャースのです。でもねぇ、私の回り、野球を一緒に見に行くような人、いないんです。ドジャーススタジアムも駐車場料金が高いんですよ。でも、周りには何も無いから、他に駐車する場所もないし、公共の交通手段も良くないし、歩いていけるような距離でもないから。Marikoさんのブログ読んでたら、久しぶりに野球を見に行きたくなりました。一人で行ってくるかなぁ。(笑)
Commented by maru at 2011-05-22 14:41 x
アメリカはコストコといい、最後にCOをつけるのが流行りなのでしょうか(笑)野球以外の観賞もおもしろいですね。レンガの建物なんて、無理がある~私は一度だけ野球観戦に行きましたが、最初から最後までビール目当てでした^^;
Commented by ムームー at 2011-05-22 17:50 x
Marikoさんこんにちは~
野球場って昔に甲子園で見ただけですが、こちらのは
感じが違って素敵ですね。
周りや人々の観察しても楽しそうです~

Commented by yojoka at 2011-05-22 23:46 x
外野の芝生の所でお弁当食べながらイチローの後ろ姿みたいです(><)4枚目のお写真が3Dのようですごいです〜!!
Commented by marikobrown at 2011-05-23 16:24
ks_1119様、
テーマパーク、そうですね。大人も子どもも、コアな野球ファンも私のようなただのミーハーも楽しめる、徹底したエンターテインメント性に感心します。ksさんは競馬ですか。私は未体験です。
Commented by marikobrown at 2011-05-23 16:26
ORIKO様、
あの修道士はどうやら実在した人物をモチーフにしているようなのですが、それにしてもあのハゲ具合はいかがなものでしょう?みごとな円形ハゲです。よそのチームは愛嬌のある動物が多いのに...ナゼうちの街に限って?という感じです(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-05-23 16:28
Petit Bonheur様、
おお、ここにも野球には特に興味なし、でもイチロー選手は見てみたい、というミーハーさんが(笑)。プロ野球、私もどちらかというと厄介者扱いをしていました。延長線になると楽しみにしていたドラマの時間がずれ込むし。そしてお父さん!どこも一緒ですねー(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-05-23 16:33
miyuki様、
ジャイアンツファンでいらっしゃいますか。それでは毎回の渡米が楽しみなことでしょう!野球はアメリカの国民的スポーツのひとつなので、あの雰囲気には「アメリカにいるな〜」という気分にさせられますよね。テレビで見るのとはまた違う、場内の活気や一体感も経験されて、きっとハマっていらっしゃるのでしょう。

ペーパークラフトにベースボール観戦に...アメリカに来ていろいろなことに触れられ、どっぷりと夢中になって...miyukiさん、柔軟で気持ちがとてもお若くいらっしゃいますね。
Commented by marikobrown at 2011-05-23 16:36
雅風様、
そうそう、忘れちゃいけないのがビールにピーナッツにホットドック!ほとんどぼったくり価格なので帰りにレストランで食事が出来そうな金額になってしまいますが(涙)、でもあの雰囲気についついつまんでしまいますね。私もよせばいいのにナチョスを...(告白)。
Commented by marikobrown at 2011-05-23 16:40
mimi様、
野球場の立地、どうでしょうね。私もあまり詳しくないのですが、シカゴ・カブスの時も都会のまん中だったように記憶しています。mimiさんはレストランの方に反応ですか(笑)。私もどちらかと言うと野球場でビールを飲むよりもバーのあるレストランでマティーニか何かを飲みたいタイプです♪
Commented by marikobrown at 2011-05-23 16:45
すまいる様、
パドレスのマスコットの貯金箱に不服...ウケます(笑)!私もガッカリだと思う。ビミョーですよね、とくに円形脱毛症具合が。

私も東京ドームで野球を見たことがあるのですが、雰囲気が全然ちがいますよね。なんというか、日本らしいvsアメリカらしい(笑)。日本からの観光の定番になりつつあるようで、日本からの出張などの日程をマリナーズの遠征時に合わせたりする企業もあるみたいですよ。パドレスだけじゃ呼び込みにはならないのか(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-05-23 16:49
もんきぃ様、
うらやましいなあ、マリナーズ戦。金土日ということもあり、私の行った木曜の夜より盛り上がったんだろうなと想像します。いかがだったでしょうか?

パーキング、高いですね(涙)。少し離れると、10ドルのところがあったり、路駐できたりしますが、今回はチケットを無料で頂いたということも念頭にあり、ついつい真ん前の立体パーキングに停めてしまいました。今日のシシリアンフェスティバルも、かなり離れたところまで15ドルでした。イベントのときはしかたないですね...
Commented by marikobrown at 2011-05-23 16:56
Moon-in-the-ocean様、
パドレス観戦初体験で、ハードコアなファンの方に触れてしまったのですねー(苦笑)。何だか怖そうです。日が長くなっているので、無料か安い入場料でのんびり長居できるところはうれしいですよね。野外コンサートなどに行っても、6時7時じゃまだ明る過ぎたりする季節がやってきます。今日のシシリアンフェスティバルの記事に書きましたように、日焼けには充分ご注意を...
Commented by marikobrown at 2011-05-23 17:02
Karen様、
お、ドジャースファンですか。Karenさんは多趣味で行動派のイメージですが、おひとりで野球観戦っていったらなかなかハードコアですね(笑)。他のスポーツはいかがでしょうか?私はバスケットボールも夫が見ているそばでたまに見る程度なんですが、ステイプルセンターには一度行ってみたいと思っているんですよ。たんなるミーハー心で(笑)。でも夫がレイカーズ嫌いでしてね...サンディエゴは一番近いのでレイカーズファンが圧倒的なのですが、彼は縁もゆかりもないサンアントニオファン。どこまでもねじれています(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-05-23 17:07
maru様、
Costco(コストコ)、 Petco(ペトコ)、Texaco(テクサコ)...coで終わる企業名は多いですね。maruさんにとっては野球観戦=ビールですか。たしかに食べ物や飲み物なしでは始まりませんね。ペトコパークでは地元の有名なシーフードレストランがフィッシュアンドチップスを出店していたり、なんとお寿司のカウンターもあったりして、なかなか充実していました。ただヘルシーなものは少ないですね...(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-05-23 17:11
ムームー様、
日本のプロ野球やアメリカの大リーグにはあまり関心のない私も、甲子園という場所は別格です。青春まっさかりで甘酸っぱい高校野球を見るのは好きだからです。夏の楽しみのひとつですね。今年は震災の後ということもあり、様々な物語が展開しそうです。
Commented by marikobrown at 2011-05-23 17:15
yojoka様、
4枚目の写真の出来映えに言及してくださって、とてもうれしいです!実はこれ、私がずっと苦労してきた撮影方法をして、今までで一番上手くいった一枚なんですよ。赤い着ぐるみの犬にフォーカスをあてて、歩く方向にカメラで追ったんです。上半身は焦点バッチリ、足は動いているようで、とても上手くいきました。ただ被写体があまり魅力的ではないのが残念賞(涙)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧