人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を使った手づくりポストカード

昨日の手づくりフォトカードに続いて、今日も写真を使った紙雑貨。「Happy Birthday」のフレーズ入りのポストカードです。

写真を使った手づくりポストカード_b0208652_16261593.jpg


走行中の助手席からフロントガラス越しに見上げるようにして撮ったハイウェイのサイン。今回はガラスの反射も傾いた地平線も直さず、とっさに撮ったスナップ写真の雰囲気のままにしています。

マーサ・スチュワートのクラフティングペーパーを使用。スワン(Swan)という色で、真っ白ではなくごく淡くミントがかっています。官製はがきより厚く、マットでパリッとしています。

同じ画像を元に結婚記念日バージョンも作りました(奥2枚)。

写真を使った手づくりポストカード_b0208652_16253576.jpg


オリジナル画像はiPhoneのアプリで撮影したこちら。

写真を使った手づくりポストカード_b0208652_16291877.jpg


メキシコからカナダまで、アメリカ西海岸に沿って走るハイウェイ5号線。サンディエゴやオレンジカウンティでは「Los Angeles」は北上を示すサインとしておなじみの光景です。

これがフォトショップのタイポグラフィ機能でグリーティングカードに変身!

写真を使った手づくりポストカード_b0208652_16395386.jpg


言われなきゃ気づかないくらいの何気なさに自己満足しています(笑)。

最近、ブログでもツイッターへの投稿でも、ポラロイド風に加工した写真が目立つようになりました。私もアナログカラーでトイカメラ風にして楽しみますが、正直言って好きだったブログが軒並みにイメージチェンジしてしまい、少々残念だなあとも思っていたのです。

通常通りに撮った写真をあとからソフトウェアで加工するのと違ってアプリを通して撮影したものは普通には戻せないので、私向きではないな、とも思っていました。

ところが、去年の秋写真を習い始めた頃に知った、私の大のお気に入りのフォトグラファーさんがお使いになっているのを見て考えが一転したのです。

californiabluesさんはドイツを拠点に映画のお仕事をされているビジュアルエフェクトアーティスト/フォトグラファーさん。普段はニコンのフィルムカメラをお使いで、光の取り入れ方、空気感の醸し出し方、被写体人物との親密な距離感など、機材的にも技術的にも私などには到底真似の出来ない作品を撮られます。

ブログやFlickr、そしてお仕事用のポートフォリオなどをいつもため息混じりに拝見しているのですが、少し前からなんともかわいらしいシリーズを始められたのです。

ふと見るとカテゴリー名は「iPhone」。え?ホント?それなら私にも真似できるかも!...ということで可能になったのがこのフォトポストカードだったのでした。

californiabluesさんはいつもド素人の私の疑問に真摯に気前よく応じてくださって、さすが世界を舞台に活躍されている方は心の広さが違うなあと感激しています。

私が車の助手席でもスーパーの店内でもiPhoneで写真を撮って「かわいい、かわいい」と喜んでいて、今日も夕日を撮りにiPhoneだけ持って外へ出たのを見て、夫は私の一眼レフカメラ離れを心配しています(笑)。

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。このブログからランキングチャートに移ることで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-06-05 17:47 | カード | Comments(30)
Commented by ひらまり at 2011-06-05 20:18 x
このカード、むちゃくちゃカッコイイ!!!
Commented by Petit Bonheur at 2011-06-05 23:10 x
カード素敵ですね~♪ ←もうそれしか言いようがない(笑)
さり気なく入っているフレーズって良いですよね(*^_^*)
あ!って気付いた時に嬉しくなります♪

iPhoneは全くの未知な世界。。。
とても綺麗に撮れるんですね。
ズームってどれくらい出来るものなんでしょうか?
Commented by ぱな at 2011-06-06 01:40 x
こんにちわ。
かっこいいカードですね。色も綺麗☆
すごい自然に文章が入ってて、言われなかったら気付かなかったかもしれません(^_^;)
私もたまにipod touchで遊びますが、色んなことができて楽しいですよね。
カメラ・写真に詳しくない私には十分すぎるオモチャです(笑)
Commented by retrojunkie at 2011-06-06 06:12
文字が看板に馴染んでいますね。かわいい!
LAに初めて行った時、高速の看板の多さにびっくりしてパニックになった覚えがあります。常に自分はどこ方面に向かっているのか頭にとめておかないと大変ですよね。特に一人だと。今はGPSがあるからそんなこともないんだろうな~そんな理由からLAよりSDを好んで遊びにいくようになりました。

昔のことですが、Lomoをオーストリアから通販したことがあったんですよ。あんなに重たくて、性能だって良くないのに150ドルもしたんですが、最近Lomoのように加工できるアプリがあるみたいで、脱力したのですが、なかなか上手く再現できて驚きました。
時代の流れと最新技術には勝てないですね。
確かにデジカメを買ってからわざわざフィルムを買うこともなくなっちゃいましたし、現像に出すのも面倒だったりで一時期ほど夢中になっていなかったのですが、そんなこんなで子供に落とされて壊れちゃいました。
<つづく>
Commented by retrojunkie at 2011-06-06 06:12
<長いといわれたので続き>
逆に、150ドルも出して買いたくないという人でもiPhoneのお陰で利用しやすくなって、ノスタルジックな写真がそうやって再び好まれるのは悪くないことなのかもと思っています。
ただ、そういう写真一辺倒になってしまうとまた面白くないんですけどね・・・

そうそう、下のアンソロのお話、今はワインのコルクでカーテンのような、パーティションのような、オブジェのようなディスプレイなんですが、ご覧になりましたか?
やってみたいけれど、あんなに沢山のコルク、集める前に夫に文句を言われそうで躊躇してます(笑)
Commented by 雅風 at 2011-06-06 09:03 x
海外で手に入れたポストカード!!って空気が充満しています。お店で売られていたら買う種類のカードですよ。さりげない主張(笑)がなんともmarikoさんらしい!と私は思いました。参考にさせていただける方がいて、アドヴァイスなどももらえてってとても嬉しいですよね。わたしもまだ手にしたことのないアイテムですが、ここからまた広く使っていけたらいいですね。
Commented by ムームー at 2011-06-06 10:48 x
marikoさん素敵ですねぇ、さりげないけれど、インパクトは
ありすぎです~
何でも出来てしまう、作り上げてしまうのは素晴らしい
溢れるばかりの才能なんですねぇ~
iPhoneでとらえた夕陽みたいです~♪
Commented by ORIKO at 2011-06-06 13:24 x
文字のさりげなさもいいし、もう作品全体が素晴らしいです!
写真にしてもペーパークラフトにしても趣味にしておくのが勿体無い、、
なんかもう「marikoさん」というカテゴリーにハマっているORIKOです。(^・^)
Commented by poko at 2011-06-06 16:39 x
写真素敵ですね!
何気ない風景がまた良いんですよね~

でも、今回の記事で一番興奮?したのが
オレンジカウンティ(笑)
最近OCのドラマを見終わったばかりなんです
すっかりハマったドラマの名前が出て
妙なところでテンションが上がってしまいまいた(苦笑)
Commented by maru at 2011-06-07 02:00 x
まとめて記事読んだら、iphoneフォトダイアリーで涙が出るほど笑いました~明日も思い出し笑いしそうです(笑)
写真をカードに活かすにも、こんな技術があれば何通りもできますね!
でもmarikoさんはその写真のセンスが良いので、出来上がりが違うんですよね~
カメラの腕から磨きたくとも、専門用語も多いし、しつこさ皆無アッサリお茶漬けな私は、さらさらーっと上辺しかなぞれません><
Commented by すまいる at 2011-06-07 02:23 x
5号線の標識を使って、バースディやアニバーサリーのカードなんて、とってもすてき!!
アメリカならではってカンジです。
うちの近くを走るハイウェイ、110や405じゃだめですね~(笑)
Commented by ch-1217 at 2011-06-07 05:37
もう、どんだけ私のつぼを突きまくるんですか!色といい、アイディアといいナイスです。こんなセンスの良いカードを貰ったら嬉しいですね♪ Iphoneって色々遊べるんですね。私の、出すのも恥ずかしいくらい懐かしさこみあげる機種ですよ。パカッですよ。ムスメが携帯で遊ぶために「コラ、ママのIpone触ったらアカン」と言ってます。
Commented by ごっちゃん at 2011-06-07 20:13 x
アイディアも風景も最高!
Commented by marikobrown at 2011-06-09 00:19
ひらまり様、
ありがとう!カワイイ系もいいけれど、たまにはカッコイイ系もいいでしょう?実は来週が誕生日の弟が念頭にあったのでした。彼もグラフィックデザインなんかをするので、いいかな、と思って。
Commented by marikobrown at 2011-06-09 00:23
Petit Bonheur様、
一瞬気づかず、もう一度見て「あれ?」と思ってもらえれば成功です!

iPhone、私も使いこなしている方ではなく、まだまだ未知の世界です。ズームは考えたこともありませんでしたが、多分できないんじゃないかな。自分であとであれこれ調節しなくても、撮るだけでノスタルジックに仕上がるアプリは楽しいですよ。
Commented by marikobrown at 2011-06-09 00:26
ぱな様、
色がいいでしょう?ものすごく日がさんさんと照っているときは黄色っぽくなるんです。普通、明るすぎると真っ白に飛んでしまいますよね。撮って出来上がるまでどんなふうになるのか予想もつかないのが楽しみのひとつです。

ぱなさんはiPod touchをお持ちなんですね。私はクラシックiPodなんですが、しかももう生産されていない160GB。古いし厚いので、「恐竜」と呼んでいます(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-06-09 00:41
retrojunkie様、
文字、実際に写っている看板の文字からサンプリングしたので、白く浮くこともなく馴染んでいるでしょう?フォントも普通に検索して探したら出てきました。なんでもありますねー。LAは南北だけでなく東西にもフリーウェイがたくさん走っているのでややこしいし、その時自分がダウンタウンに向かっているのか、それともすでに背にしてしまっているのか、ちょっとした感覚の誤算でマリブ方面に進んでUターンできなくなってしまったりするので(経験アリ・笑)、気が抜けませんよね。

ほんと、テクノロジーの進化でますますアナログっぽさが自然になってきていて、びっくりします。フォトショップで何段階にも微調整をしながら仕上げるんではなくて、ただ撮っただけでこんなふうになるんですから、うれしいやら悲しいやら、ちょっと複雑です(笑)。さすがretrojunkieさん、レトロカメラの実物をもっていらしたんですね。写真美術館の売店にいろいろ売っていて、すごく気になります。壊れちゃったのは残念ですね。

コルクのパーテーションね!廃材を使ったエコアートも、その廃材を集める作業が実はゼイタクだったりして(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-06-09 00:47
雅風様、
海外で手に入れたポストカードの香り?まあ、素敵な褒め言葉!と思ったけれど、写真が海外(一応アメリカは海外?)だから、まあそうですね(笑)。私らしい、うん、私もそう思います。

ブログやツイッター、フリッカーなどのソーシャルツールを利用して世界中の人たちが情報交換できる時代になっているのはわかっているけれど、実際にこうやってハンドメイドにまで反映させられるって思うとなんだかすごいですよね。上手に使って行きたいなって思います。
Commented by marikobrown at 2011-06-09 00:49
ムームー様、
インパクト大、でしょうか?普段、色紙を切ったり貼ったりして作っているカードですが、こんなふうに写真を主体にするのもたまにはいいですね。

夕日も撮ってみましたし、昨日はさんさんと輝く太陽も撮ってみましたよ。普通のカメラで撮るのとは違って色がおもしろい!またカードにしてお見せしたいと思います。
Commented by marikobrown at 2011-06-09 00:53
ORIKO様、
私というカテゴリーですかー。なんだか壮絶な褒められ方をしているような気がしてきました!でもあれですね、ハンドメイドをするからには、念頭には「自分ブランド」(笑)!MB流と思って作ったものが、見た人に「いかにもMB」ととらえてもらえるのはうれしいですね。
Commented by marikobrown at 2011-06-09 00:58
poko様、
効果がとてもドラマチックだから、普段の車窓からの景色とか、何気ない被写体がとても映えますね。昨日は助手席からまたたくさん撮ったんですけれど、スクールバスが写ったのが一番気に入りました。なんてことない、いつもの風景です。

あはは、オレンジカウンティでときめいちゃいましたか(笑)!人気のドラマですね。あの番組のおかげでアメリカ国内でも海外でもますますオレンジカウンティが憧れの土地になったんではないかと思います。ビーチがキレイな住みやすいところですね。私はLAへの通り道かディズニーランドに行くくらいですが、pokoさんは行かれたことはありますか?
Commented by marikobrown at 2011-06-09 01:01
maru様、
iPhoneフォトダイアリー、楽しんでいただけて大変光栄です!ああいうアホらしいいつもの光景は、ブログにアップするのにちょっぴり躊躇しちゃうんですよね。普段、クラフトや写真のセンスを褒めてくださる方々に赤裸々に日常をお見せしちゃって、どん引きされたらどうしましょう?って(笑)。そういっていただけると安心します。
Commented by marikobrown at 2011-06-09 01:04
すまいる様、
LAにお住まいのすまいるさんにとってもハイウェイ5号のサインはおなじみでしょうね。あはは、110や405!サインそのものは変わらないけれど、なんというか、5号のような果てしない感じはないですね(苦笑)。やっぱりインターステイトじゃないと。
Commented by marikobrown at 2011-06-09 01:08
ch-1217様、
ツボでしたか。うれしいです。エフェクトをかけた写真をポストカードに、っていうとオシャレな感じがするけれど、実は日本のいわゆる「写真つき年賀はがき」とコンセプトは同じですよね。お子さんがいる方はこんなふうに撮ったものを使ってもみんなと差がつきそうですね。
Commented by marikobrown at 2011-06-09 01:09
ごっちゃん様、
ありがとうございます!このポストカードはシリーズ化しようかなって思っています。californiabluesさんもご覧になって、もっとたくさん作ってねって言ってくださったんですよ。
Commented by ah at 2011-06-09 14:51 x
そうそう、iPhone写真の手軽さ&どうにもならなさとフィルタアプリは相性いいよね。カードステキー。
Commented by marikobrown at 2011-06-10 05:34
ah様、
デザイン関係のお仕事をする人にもビビビと来るカードでしょう?iPhoneのアプリ、気に入っちゃって、ロンの心配する通り、一眼レフカメラ離れしたらどうしましょ(笑)。
Commented by anna at 2011-06-24 22:50 x
マリコさ~ん(>_<)アナログカラーをマリコさんのようにアイフォンに入れたいのですが、PC用はDLできても、どうしたらアイフォンに入れられるかわからないんです~汗 助けてください。
Commented by marikobrown at 2011-06-25 10:49
anna様、
あら私、紛らわしい書き方をしてしまったかしら?これ以前にトイカメラ風に登場しているのは普通に撮った写真をアナログカラーで加工していて、これはiPhoneのアプリを利用しています。Hipstamaticという有料のアプリです。
Commented by anna at 2011-06-25 16:52 x
あ、なるほど~^^大丈夫です。笑
私もiPhoneなんで入れてみようかなぁ。アナログカラー、まだ慣れませんが良さそうです。今まで、写真をビンテージ風に加工する時はPhotoshopでアクションを使用していたんですが、アナログカラーのほうがお手軽です^^教えてくださってありがとうございました☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧