色合わせに困ったら...秘密兵器登場!/初めてのパッチワーク

先日、紫陽花の3色のグラデーションに試行錯誤したことを言及しましたところ、「私だけじゃなかったんだ!」と何人もの方に共感していただきました。

ペーパークラフトに限らず、パッチワークの布合わせや刺繍糸の配色など、何色かの素材を選んで合わせるというのは、手づくりの楽しみのひとつであると同時になかなか難しい作業です。

私のハンドメイドのきっかけはソーイングでした。初めたばかりの頃はミシン刺繍を入れたコースターや赤ちゃんのスタイなど、ごく簡単なものばかりだったのですが、それでも表地と裏地の組み合わせや刺繍糸の色選びなど、色との闘い(笑)はすでに始まっていたように思います。

毎回毎回、布や糸とにらめっこをするだけで手を動かさないで終わる時間が長いことに苛立ちを覚えていたのですが、「これはどうにかしないと」と本気で思ったのはパッチワークに挑戦したときです。まったく選べず、ちっとも前に進めないのです!

そこで、何らかの助けになるかな、と思って受講したのが「デザインの基礎と彩色法を学ぶ」というコース概要の二次元デザイン(two-dimensional design)でした。

カレッジで学んだからと言って色のエキスパートになれるわけではありませんでしたが、困ったときの手がかりとなるコンセプトやガイドラインになるツールを知ることは出来ました。

そのうちのひとつがこれです。

b0208652_4244120.jpg


アートやデザインをする人にはおなじみのカラーホイールです。インテリアやキルトの本の冒頭でもよく見るチャートですね。私の持っているものは、表側は「何色と何色を混ぜると何色が出来る」という、絵の具のミックスのガイドになっています(上写真)。

そして裏側は選んだ色の対角線上にある色(complementary color)や、三角形のそれぞれの角に来る色(triad)など、様々なカラースキームがひと目で分かるようになっています(下写真)。

b0208652_4532769.jpg


毎回これに従っているということはないのですが、行き詰まったときや、主観的になり過ぎていると感じた時、照らし合わせてみたりしています。

ちなみに私を追い込んだ(笑)人生初のパッチワークというのはこれでした。

b0208652_5302339.jpg


今見るとどうってことないんですけれどねー(苦笑)。これが、膨大な布の山から「目に自然な」数枚を選択するというのがなかなかの骨折りだったりするわけです。激しく頷いていらっしゃる方も少なくないのでは(笑)?

柄の部分は大好きなソレイアードです。「K」のアップリケは、刺繍ミシンのクロスステッチ機能でフェルトにイニシャルを刺したあと(よく見ると「x」で構成されています)、切り取って縫い付けてあります。

パッチワークは手づくりのぬくもりがあって、一見ゆるい感じのようですが、実際やってみると「出来る人、尊敬!」となる、なかなか難易度の高い手芸だと思います。私もこのあともうひとつ子ども向けのお食事エプロンを作りましたが、それっきりです(苦笑)。

今日も共感していただけましたら、また参考になりましたら、ぜひ下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。ワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-06-10 05:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/15729640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yojoka at 2011-06-10 07:16 x
marikoさんがおっしゃってる事はごもっともだと思います。
パッチワークは難易度の高い手芸だと思います。
作られる方は色の配色やデザインを組み合わせるのに
どのぐらいの時間を使われてるのでしょうね〜(><)
さすがmarikoさん、初のパッチワークには見えないほどの
完成度ですね。私の名前のイニシャルなのでなぜか私のために作ってくれた作品だ〜と思ってしまいたくなります♪
カラーホイールも今私に必要な物です。欲しい〜(><)
Commented by ks_1119 at 2011-06-10 08:04
なるほど、カラーチャート表ですか。私は美的感覚がかなり乏しい人なんで、色合わせはいつも適当で苦笑されることが多いですね。
Commented by R* at 2011-06-10 09:00 x
ベビースタイにソレイアード!何て贅沢なんでしょう♪
色合わせって確かにかなりの時間を費やしますよね。パッチワークともなると何種類もの布合わせが必要になってきますし、私はお手上げの分野です。
Commented by すまいる♪ at 2011-06-10 13:19 x
本当に人生初のパッチワークとは思えません。
きっと、紺(青)系のたくさんの無地、柄の中から、選ばれた5種類の布なんでしょうね。
何をするにも、色選びは重要なポイントですよね。
難しいです。
Commented by marikobrown at 2011-06-10 13:28
yojoka様、
もともと、「市販品のような都会的でオシャレなもの」を目指してソーイングをしていたところ、魔がさして(笑)パッチワークなんぞに手を出そうと思ったんですよ。パッチワークってなんだかおばあちゃんクラフトの代表みたいで、ユルいしややビミョーだし、簡単だろうって見くびっていたんです。ところがどっこいで、本当に頭を使う手芸でした。色柄を合わせるのも大変だし、最終的な寸法をパッチの数で割って、そこに縫い代分を足して、って、数学じゃん!でしたよ。見た目で判断しちゃいけませんね。オバチャンキルターさんにもリスペクト、です。

カラーホイールは画材屋さんや文房具屋さん、それに手芸屋さんのキルトコーナーなんかにもあると思いますよ。
Commented by marikobrown at 2011-06-10 13:30
ks_1119様、
生まれつきそういう色彩センスを持った人ならいいのですが、そうでない人は何らかのコンセプトやセオリーを知っていた方が安全ですね。着るもので笑われたくなければ奥様や娘さんの言うことを聞くことです(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-06-10 13:33
R*様、
とっておきのソレイアードを使ってしまったんですよ〜!ほんのちょびっとだけれど、さすがに存在感がありますよね。ソレイアードの中でもこの柄はお気に入りで、他の色も持っています。もったいなくて使ってませんが(苦笑)。コースターでも作ろうかな。
Commented by marikobrown at 2011-06-10 13:36
すまいる様、
紙も布もどうしても目的を考えずに買い込んでしまうクセがありまして、逆に実際使う時になると選ぶのに必要以上の選択肢があって苦戦します。

すまいるさんも色選びに迷われますか。いつも季節にふさわしい色や柄をお選びになって、いとも簡単に仕上げているように見えますが、やはりどなたも裏では「うーん」と唸っていらっしゃるのでしょうね。
Commented by 雅風 at 2011-06-10 19:16 x
パッチワークのスタイだなんて・・・カッコイイですよ!色味も好みです(って私が使える訳じゃないけど・笑)
参考にされているカラーホイール。これがあれば一目でどれがどうと判断できるし、解るので便利ですね。グラデーションが綺麗なので、見ているだけでも楽しめます(笑)
Commented by ORIKO at 2011-06-10 21:26 x
人生初とは思えない素晴らしいパッチワークのスタイですね!
色の組み合わせ、普段は思いつきや感で合わせていましたが、それって限界がありますよね、、(^^ゞ
↑のような便利なチャートがあるなら私も参考にしたいです♪
Commented by Petit Bonheur at 2011-06-10 23:46 x
分野の広さでmarikoさんに勝てる方はいないのでは?って改めて思いました!パッチワークまでやっていたとは(笑)
パッチワークの柄合わせが苦手なので今まで手を出したことない分野。色や素材だけならまだしも柄と柄の合わせってより難しいですよね。でもさすがmarikoさん!スタイとても可愛いです♪
Commented by maru at 2011-06-11 00:44 x
この秘密兵器、私も欲しい・・・marikoさんのブログをカラー印刷して、切り取って・・・なんてやってしまうと思います。ごめんなさい。
パッチワークのスタイなんてもったいなくて使えない><しかもソレイアード!!!飾って眺めていたい♪ ソーイングまで上手で、何かできない事あるのでしょうか・・・改めて尊敬します。mariko教入信。
Commented by marikobrown at 2011-06-11 03:37
雅風様、
色合いがまーったく赤ちゃん用品っぽくないでしょう?ちょっとひねくれているくらい渋い仕上がりとなったのですが、寒色好きの雅風さんには気に入っていただけたようでうれしいです。

カラーホイール、カラフルで(当たり前か・笑)目に楽しいし、これをコルクボードやマグネットボードに下げているだけでなんだかデザイナーになった気分になれるので(単純)、クラフトルームのインテリアとしてもグーですよ。
Commented by marikobrown at 2011-06-11 03:39
ORIKO様、
布を床いっぱいに広げて、ああでもない、こうでもない...と何時間も重ねたり何だりして途方に暮れていたのを思い出します(苦笑)。今のカード作りでも同じような状況に陥ったりするのですけれど、カラーホイールはちょっとしたアシスタントになってくれるので、手元にあると便利です。
Commented by marikobrown at 2011-06-11 04:11
Petit Bonhueur様、
分野の広さというか...あれこれ手を出し過ぎ(笑)?そうそう、パッチワークの難しさは柄on柄!普段、柄物同士って隣り合わせにしたりしないですからね。これをうまーくやっているのを見ると、凄いなーと思います。自分がやってみるまでは「田舎臭い」とか「ビミョー」とか思っていたものも、今見ると、ただただリスペクトです(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-06-11 04:19
maru様、
はじめてURLを残して行ってくださいましたね!maruさん、ブログをお持ちだったとは知りませんでした。さっそくお邪魔してきましたが、手づくりいっぱいの暮らしをされていて、ステキだなーと思いました。お出かけ記事もいっぱいで、とても楽しいブログです。残念ながらメンバーでないとコメントは受け付けていらっしゃらないようですが、また覗かせていただきたいと思います。

赤ちゃんのいるmaruさんにはスタイはタイムリーな話題だったでしょうか。maruさんもかわいいスタイをお作りになっていますね。少ない布で済むし、いくらあっても困らないアイテムのようなので、ソーイングを始めたばかりのころは楽しくて大量に作っていました。また誰か2人め、3人め、出産してくれないかなー(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧