手づくり梅雨見舞いカード完成!/日本で人気上昇中のクラフトツール、再登場!

前回の続きです。雨の日モチーフのパーツを使って梅雨見舞いのカードを作りましょう。

まず、作ったパーツを台紙に貼り付けるのですが、傘の柄や葉っぱの茎の部分はとても細く、カエルやしずくはピンセットでつまむような豆サイズなので、裏にのりをつける作業が大変です。

そこでこれの登場です!

b0208652_5332217.jpg


ザイロンシールメーカー(Xyron Create-a-sticker)。すでに何度も出てきていますが、ただいま日本で人気上昇中ようですので、おさらいを兼ねてプロセス写真も掲載しましょう。

シールの表にしたい面を上にして、やじるしの付いた入口に滑り込ませます。

b0208652_5431725.jpg


重ならないように次々と投入しながら、対角の出口からシール台紙を引っぱります。

b0208652_5452576.jpg


重なっちゃってるけどこれくらいなら許容範囲(笑)。台紙をカットしたら爪やクラフトボーンフォルダーなどでこすり、上のフィルムをはがせばオリジナルシールの出来上がりです。

b0208652_5464516.jpg


今さらの人気上昇ですが、どうやらテレビで紹介されたのが理由のようです。普段からこの商品名を検索ワードとして私のブログを訪れていらっしゃる方が1日に数名はいたのですが、先々週の週末から激増し、不思議に思ったのです。

調べてみると、「スマステーション」という深夜番組で人気の文房具ベスト21のひとつとして取り上げられていたようでした。放送は23時から。日付が変わる前の数十分ですでに50人以上の方が、検索でトップに出てくるわけでもない私のブログ名をクリック...テレビの影響力は絶大ですね。

さて、カード作りに戻りましょう。

シール化したパーツにちょうどいいサイズの正方形の台紙を9枚作ります。サークル型じゃあるまいし、わざわざスクエアパンチでなくても、というツッコミはナシで(笑)。

b0208652_6243467.jpg


今回の場合は定規とカッターでも充分ですが、たとえば写真を均一のサイズで正方形に切り抜くなど、狙った部分を確実に理想のポジションに持ってきたい場合には大変便利なパンチです。

マーサのパンチで抜いたパーツがしっくりおさまるこのサイズ(1 3/8インチ)は私のカード作りには重宝しています。他にアルファベットパンチがぴったりの1インチのものも使います。

スクエアの台紙にシールをどんどん貼り付けていきます。

b0208652_6373518.jpg


葉っぱの上にカエルを乗せます。

b0208652_6382476.jpg


カエルもしずくもシールになっててよかった。この裏にスティックのりやテープのりを...なんて考えただけでイライラ(笑)。

b0208652_6401475.jpg


9枚のブロックが出来上がったら、さらにそれを台紙に並べて貼っていきます。

b0208652_6413138.jpg


ふたつ折りのカードの表側に貼ります。角にホールパンチで穴をあけて...

b0208652_6425590.jpg


ブラッズですこしおめかししましょう。これはK&Companyだったかな。

b0208652_6432527.jpg


完成です!

b0208652_6525189.jpg


台紙の色が違うバージョンも作りました。

b0208652_7293466.jpg


なーんか違うなあ、と思ったら、そういえば以前は完成品のカードの写真は完全に背景から切り離して載せていましたね。でも、いかにも「たった今、まさにこのデスクの上で完成しました!」というのも、たまには悪くないでしょう(笑)。

昨日は訪問者504人中、56人もの方が人気ブログランキングの投票をしてくださいました。ここしばらくは30票あるかないかというくらいだったので、大変驚き、うれしく思いました。ありがとうございました。

今日も参考になりましたら、どうぞ下のバナーのクリックをお願いします。ワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-06-14 07:47 | カード | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/15756505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ORIKO at 2011-06-14 08:31 x
素敵なカードになりましたね!
折り紙で小さいモチーフを作るのは難しいのですが、クラフトパンチで抜いたものも組み合わせながらなら出来るかしら・・・。
早速挑戦してみます!
↑のシールメーカーは私も気になっているのですが、実はもっと手軽で便利なものを先日友人のブログで教えてもらいました。
が、なかなかお店で見つけられず~~。
今日も探してきます!
見つかったら記事でご紹介しますね。
Commented at 2011-06-14 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ponyo at 2011-06-14 09:04 x
marikoさん、梅雨お見舞いカード可愛いです!可愛すぎです!いつも思うんですけど、marikoさんのセンスが大好きです。大・大ファンです。昨日の↓質問、もうすでにどなたかが以前に訊かれていたのかもしれませんのに、ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。marikoさんの主観、大歓迎です。とりあえず残されたアメリカでの時間、マーサ買いに努めたいと思います。笑 
そうそう、そういえばもひとつ質問が・・・。↓の友情出演のご主人ですが、こういうときお写真はいったい誰が撮ってらっしゃるのでしょう?やっぱりご主人ですよね?笑
Commented by 雅風 at 2011-06-14 09:23 x
スマステーション、見てましたよ!紹介されてる!!一般の人にも人気なの?って思いながら見てました。TV紹介後翌日店から品が無くなるってこともこちらではよくあるみたいですから(笑)ほんと影響力強いですよね。
「使う色は3色」で仕上げているところがmarikoさんならでは!ですよね~。今回は白台紙に1票!スクエアーパーツを並べたカードは・・・いまや私にとって神のような存在です(笑)
Commented by ゆっきー at 2011-06-14 10:28 x
きゃーこれこれ!!私は朝のTV番組で随分前に見ました!
すぐに手帳にメモった!!(笑)
さすがmarikobrownさん、お持ちでしたね~♪

ちょっと質問!
両手が写っている写真って、ミニ三脚を使っているのですか?
旦那さんがパチリ…ってことはないですよね?

Commented by Karen at 2011-06-14 10:35 x
Marikoさん、質問です。ピンセットは何処で見つけられますか?

それにしても、とっても素敵な出来上がりです。シンプルで、それでいてしっかり季節感が入っていて。変だけど、俳句を思い出しちゃた。(笑) 短いけど季語が入っていて伝えたいことがしっかりと盛り込まれているでしょ、俳句って。(私の発想って、どうなってるんでしょう。) これ以上コメントしたら、支離滅裂になりそうなので、今日はこれで失礼させていただきますっ!
Commented by marikobrown at 2011-06-14 11:48
ORIKO様、
さすがにこのサイズのカエルやしずくは...折り紙ではムリムリ(笑)!パンチや、あればスタンプと組み合わせてもよさそうですよね。こういうブロックを並べるタイプのカードはアメリカのクラフターさんたちの間ではメジャーですが、同じフォーマットでいろいろなモチーフを楽しめるのでいいと思います。

シールメーカーより便利なもの?気、気、気になるぅ〜!ORIKOさんは新しい商品を取り入れるのがいつも早いですよね。ぜひ見つけて来てください!楽しみにしています。
Commented by marikobrown at 2011-06-14 11:51
takanao32様、
はじめまして、コメント、どうもありがとうございます。さっそくtakanao32さんのブログにお邪魔してまいりました。美味しそうな写真がいっぱい!素敵なブログですね。私も今はクラフトブログをしていますが、食品学を勉強していまして、お料理は作るのも食べるのも大好きなんですよ。リンクの件、光栄です。どうぞよろしくお願いします。
Commented by marikobrown at 2011-06-14 11:58
ponyo様、
完成品を見に戻って来てくださってありがとう!「やりすぎないのがモットー」ということで、難しいテクニック不要、デザインもシンプルな、どなたにもすぐに真似できるものばかり作っています。気に入ってくださってうれしいです。

「両手がふさがっているプロセス写真はどうやって撮っているのですか?」というのが、実は最も多い質問です!ブログ開設の去年の9月以来、コメント欄だけでなく友人や家族などからも、「どうなってんの?」と、多分20回以上は訊かれました(笑)。ズバリ、コンデジをミニ三脚につけてセルフタイマーで撮っています。さすがに平日の昼間は...夫は会社に行っています(笑)。今度タネ明かしに撮影風景の写真を撮って記事にしてみますね。
Commented by marikobrown at 2011-06-14 12:03
雅風様、
テレビ、ご覧になりましたか。雅風さんも持っていらっしゃるから、それはきっと反応してしまったことでしょう。カード作りやスクラップブッキングなどのペーパークラフトをしない人でも、シール好きの人って結構いますからねー。これを機にペーパークラフターさんが増えるといいですね。

私も白台紙に1票!先にグリーンの方を作って、ちょっと重いなって思って作り足したの。梅雨の季節、軽やかな方がいいですよね。小さいものを並べたデザイン=雅風さん、私もそんな感じに思ってます。なんたって、マーサのパンチサンプラーを携帯で撮影した人(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-06-14 12:08
ゆっきー様、
ええ?他の番組でも紹介されていたんですか?マイナーな道具だと思ってたけれど、なかなか侮れないですね、ザイロン。シール状にしておけば必要な時にのりで手を汚さずにさっと貼れるし、シール好きさんって多いので(はっちちゃんも好きですよねー?)それ自体もプレゼントになるし。のりや両面テープでいくらでも代用できるけれど、あったらあったで便利で楽しい道具です。

はい、お察しのとおりです!ミニ三脚にコンデジをつけて、10秒タイマーをかけてセルフ撮りです。けっこう滑稽なのよ、10秒以内に所定位置に手を置く様子は(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-06-14 12:16
Karen様、
ピンセットはズバリ、マーサ・スチュワートです!2本組で売っているんですが、これ、なかなか優れものなんですよ。近いうちに写真を撮って記事としてご紹介しますね。

短いけれど季語が入っていて...上手い!まさにそうですよ、私のめざすクラフトって。季節のあいさつだけでなく、ありがとう、おめでとう、などのカードも、さりげなくポイントを伝えるのが理想。どこもかしこも主役だらけでトゥーマッチなのは品がないし疲れちゃう。「押し」と「引き」のバランスですよね。

ご自分で盛り上がって、ご自分でツッコミを入れて、スタコラサッサ。Karenさん、いつも楽しいコメント、どうもありがとう(笑)!
Commented by yojoka at 2011-06-14 14:23 x
待ってましたぁ〜♪(^^)♪さすがmarikoさん!!可愛くし上がっていて今にもこのカードから雨音が聴こえてきそうです〜♪♪
3色の水玉の色とアンブレラ、リーフ、あじさい、カエル、しずくの色が揃っていてとてもバランスよく仕上がっていて素晴らしいです〜♪
ザイロンシールメーカーは私もmarikoさんのように無駄な隙間を作らないように次々と投入していってます(笑)一枚、一枚すると勿体ないですよね〜(><)
デスクの上で完成〜という写真も新鮮でいいですね〜(*^^*)
Commented by らいむぱい at 2011-06-14 15:07 x
このテープ良いですね!
へぇ、日本で流行っているんですか。
今度一時帰国する時は買ってきたいです。
それにしてもこんなカードを貰ったら、
かわいくて梅雨のイメージが変わりますね。
私も作ってみたいです。
Commented by marikobrown at 2011-06-14 15:57
yojoka様、
さっすがyojokaさん、何でもお持ちで、しかも上手い使い方をよーくご存知でいらっしゃる!シールメーカー、いちいちマシンに付いてる刃でカットしてると台紙のムダが出るのね。ちょびっと引き出しては次のを入れ、をくり返すんだけれど、でもあまりにケチると思いっきり重なって、結局シールにしたいモチーフの方がムダになっちゃったりして。なんてことは私だけ(笑)?

色の揃え方、これは次回、プロセスを記事にしたいと思っています。いつもいつも完璧な配色で作品を作られるyojokaさんにも共感していただけるんじゃないかなって思います。
Commented by marikobrown at 2011-06-14 16:00
らいむぱい様、
これ、アメリカ製で日本では輸入品ですよ。逆にこちらからのお土産にしたら喜ばれるかも?マイケルズで10ドルちょっとで売っています。いろんな幅のものがあり、これは一番小さいサイズです。

梅雨ってあんまりいいイメージじゃないですが、傘やあじさいなど、かわいいモチーフを集めれば、梅雨クラフト(笑)もそう悪くはないですね。
Commented by ks_1119 at 2011-06-14 18:40
なるほど、シールを作るわけなんですね。娘のおもちゃでもよく似たものがあります。
Commented by あやこ at 2011-06-14 20:14 x
はじめまして。
以前からブログを拝見させて頂いていたのに初めてのコメントです。
ブログのコメント欄に少し緊張しちゃうんです。。(笑)

毎回素敵な作品!丁寧な手つき、分かりやすい写真、、、
すべて大好きです。いつも惚れ惚れ。。(●´ω`●)
これからもポチッとしつつ更新楽しみにしてます!!

実は秋に結婚式を挙げるのですが、席札を手作りする予定です。
あまり派手なウェディングにはせず、アットホームな雰囲気にしたいです。
何かウェディングでオススメのカードアレンジがあればぜひブログで取り上げて頂きたいです☆
なにせ80枚作成なので。。(笑)
よろしくお願いします☆
Commented by ごっちゃん at 2011-06-14 21:10 x
傘にあじさい、カエルに雨粒…!6月生まれの私の大好きなモチーフばかりのカードに目がハートです!marikobrownさん、上手!
それと、クラフトブログランキングでもmarikobrownさん、大人気のようですね!おめでとうございます!これからも応援します:)
Commented by Petit Bonheur at 2011-06-14 21:21 x
ザイロンシールメーカー!!
雅風さんのブログで見てからもう何度買おうか悩んだことか。。。そして未だに持っていないという・・・果たして我が家にお嫁にくる日はいつかしら?(笑)

カード素敵ですね~♪
こういうシンプルで可愛いカード作れる様になりたい!!
やっぱりmarikoさんは私の憧れだわ~(●´ω`●)
私がカード作るとしたらきっとコラージュでゴチャゴチャよ(苦笑)
Commented by maru at 2011-06-14 23:20 x
カード素敵☆☆何度でも投票ポチポチしたいですよ。私コラージュ多いタイプができないので、このようなシンプルなカードに心奪われます。
シールメーカー、いつか手に入れようと思っています!特に四葉のクローバーなんて見つけた時には、何で私持ってないの~↓と凹みます(笑)
事後報告ですみません、自分の昨日のブログでmarikoさんのブログにリンクつけてしまいました。えへへ・・・マーサのパンチが届いたんです♪ドイリーなんて初パンチして感動しました!!!
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-06-15 03:02
ザイロンに、マーサのピンセット…すでに洗脳状態です。今週は50%オフ!!クーポンもあることだし(笑)買い物行くのが待ち遠しいです。
このカード、四隅に金具?をつけるとかなり雰囲気が変わるものなんですね。ちょっとハードな雰囲気がとっても素敵。
Commented by すまいる♪ at 2011-06-15 08:58 x
テレビでの反響ってすごいですよね。
ザイロンシールメーカーは、娘の友達から娘への誕生日プレゼントだったので、もっぱら子供の遊び道具という位置づけでした。
どちらの色も色あわせが絶妙!
スクエアで9枚組み合わせとなると、悩みそうです。
Commented by marikobrown at 2011-06-15 11:33
ks_1119様、
娘さんくらいのお年頃はシールとか大好きでしょうね。確かにおもちゃ。パンチもスタンプも...おもちゃ!だけど、塵も積もれば、ってヤツです(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-06-15 11:45
あやこ様、
はじめまして。はいはい、わかりますよ、はじめてのコメントって緊張しちゃいますよね。勇気をふりしぼって(笑?)初コメントしてくださってどうもありがとうございます。いつもポチッと応援してくださっているんですね。うれしいです。これからもどうぞよろしくおねがいします。

まあ、ご結婚ですか!それはそれはおめでとうございます!アットホームなウェディングにしたいということであれば、招待状や席札、ゲストブックやお礼状など、ペーパークラフトで手づくりできる場面はいっぱいですね。マイケルズに行くと大きなウェディングのコーナーがあって、キットがたくさん並んでいるんですよ。あやこさんを連れて行ってあげたいなあ。私はウェディング関係のものはお祝いのカードを作ったことがある程度で、グッズ製作の経験はないのですが、マーサのテレビ番組や雑誌やサイトではよく目にしています。マーサはもともと結婚式のケータリングビジネスをしていた人で、「マーサ・スチュワート・ウェディング」という季刊誌も出ているんですよ。ウェディング専門のサイトもあります。せっかくジューンブライドの6月ですし、特集しちゃいましょうか。また遊びにいらしてくださいね。
Commented by marikobrown at 2011-06-15 11:52
ごっちゃん様、
6月生まれさんでいらっしゃいますか。実は私もです。1週間お祝いするのが習慣になっているので、もう始まっているんですよ(笑)。これから夏がはじまる、というワクワクもあって、6月は大好きな月です。ごっちゃんさんは何日かしら。

そう、気に入ってくださったいくらかの方々が投票のバナーをクリックしてくださって、以前から上位にはランクインさせていただいているのですが、ここ2日間のポイントと言ったら「どうしちゃったの?」と驚くほどなんですよ。訪問者数は変わってないのに。不思議でなりませんが、それだけ私の作るものやピックアップする話題に共感してくださる方がいるということなので、とてもうれしく思っています。応援ありがとうございます。
Commented by marikobrown at 2011-06-15 11:56
Petit Bonheur様、
コラージュする方は色合わせや並べ方だけでなく、「のりで貼る」という作業もたっぷりあるので、ホント、尊敬ですよ。私はエラそうにクラフトブログなんかやってエラそうなことを言っていますが、正直を言うとのりで貼る作業が嫌いで嫌いで...(苦笑)。薄い紙はしわになってくっついちゃったりするし、小さいものは反対の指でおさえるのも億劫で。ついついシールメーカーにぶち込んでシール化してしまいます。普段どんな接着剤をお使いでしょうか?
Commented by marikobrown at 2011-06-15 12:07
maru様、
maruさん、私、こちらでご報告を受ける前に実はお邪魔させていただいていまして、もう、あんなふうに紹介していただいて興奮してしまいましたよ。とてもうれしいです。お礼のメッセージをさせていただこうと思ったんですが、残念、メンバーじゃないとコメントもメッセージもダメなんですね。どうかこのお返事を読んでくださっていますように!ブログは今のところとても楽しくやっていますけれど、所詮無償の自己満足。だけどあんなふうに感謝されたり実際に参考にしてくださっているのを見ると、ほんとに報われてやる気になります。これからもどうぞよろしくお願いしますね。

さてさて、ドイリーパンチにフォトコーナーパンチにパンチ・アラウンド・ザ・ページにサークルカッター!どれも私のブログ名と一緒に検索すると作例が出てくるものばかりです(笑)。maruさんが今後どんなふうに活用されるのか、私も楽しみにしています。
Commented by marikobrown at 2011-06-15 12:15
Moon-in-the-ocean様、
カードと言うとペーパーだけで構成されたものという感じがしますが、スクラップブッキングのマテリアルを合わせるとグッと味が出ますよね。実は私にとってはブラッズやアイレットなどは「禁断のマテリアル」という存在だったのですが(笑)、スクラップブッキングを少しやるようになり、積極的に取り入れるようになりました。ブラッズやアイレットは入れ替わりが激しいので、よく一部商品がクリアランス価格になっています。$2.99だったのが$.99に下がっていたりするので、マーサコーナーだけではなく、 Recollectionsやmakingmemoriesのコーナーも覗いてみるといいですよ。
Commented by marikobrown at 2011-06-15 12:18
すまいる様、
2枚や3枚でも悩んでしまうけれど、これは9枚でもラクラクだったんですよ。種明かし(というほどのあれでもないけれど・笑)は今日のブログ記事参照です♪

シールメーカーやラベルメーカーの類はティーンたちが好きそうですよね。もちろん私たちオバサンクラフターズも大好きなのですが(笑)。何かをカスタマイズできるとかオリジナルを作れるって、実は女子の永遠の喜びだったりしませんか。カードやアルバム作りにもっと活かしていきたいなと思いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧