手づくり梅雨見舞いカード完成!/日本で人気上昇中のクラフトツール、再登場!

前回の続きです。雨の日モチーフのパーツを使って梅雨見舞いのカードを作りましょう。

まず、作ったパーツを台紙に貼り付けるのですが、傘の柄や葉っぱの茎の部分はとても細く、カエルやしずくはピンセットでつまむような豆サイズなので、裏にのりをつける作業が大変です。

そこでこれの登場です!

b0208652_5332217.jpg


ザイロンシールメーカー(Xyron Create-a-sticker)。すでに何度も出てきていますが、ただいま日本で人気上昇中ようですので、おさらいを兼ねてプロセス写真も掲載しましょう。

シールの表にしたい面を上にして、やじるしの付いた入口に滑り込ませます。

b0208652_5431725.jpg


重ならないように次々と投入しながら、対角の出口からシール台紙を引っぱります。

b0208652_5452576.jpg


重なっちゃってるけどこれくらいなら許容範囲(笑)。台紙をカットしたら爪やクラフトボーンフォルダーなどでこすり、上のフィルムをはがせばオリジナルシールの出来上がりです。

b0208652_5464516.jpg


今さらの人気上昇ですが、どうやらテレビで紹介されたのが理由のようです。普段からこの商品名を検索ワードとして私のブログを訪れていらっしゃる方が1日に数名はいたのですが、先々週の週末から激増し、不思議に思ったのです。

調べてみると、「スマステーション」という深夜番組で人気の文房具ベスト21のひとつとして取り上げられていたようでした。放送は23時から。日付が変わる前の数十分ですでに50人以上の方が、検索でトップに出てくるわけでもない私のブログ名をクリック...テレビの影響力は絶大ですね。

さて、カード作りに戻りましょう。

シール化したパーツにちょうどいいサイズの正方形の台紙を9枚作ります。サークル型じゃあるまいし、わざわざスクエアパンチでなくても、というツッコミはナシで(笑)。

b0208652_6243467.jpg


今回の場合は定規とカッターでも充分ですが、たとえば写真を均一のサイズで正方形に切り抜くなど、狙った部分を確実に理想のポジションに持ってきたい場合には大変便利なパンチです。

マーサのパンチで抜いたパーツがしっくりおさまるこのサイズ(1 3/8インチ)は私のカード作りには重宝しています。他にアルファベットパンチがぴったりの1インチのものも使います。

スクエアの台紙にシールをどんどん貼り付けていきます。

b0208652_6373518.jpg


葉っぱの上にカエルを乗せます。

b0208652_6382476.jpg


カエルもしずくもシールになっててよかった。この裏にスティックのりやテープのりを...なんて考えただけでイライラ(笑)。

b0208652_6401475.jpg


9枚のブロックが出来上がったら、さらにそれを台紙に並べて貼っていきます。

b0208652_6413138.jpg


ふたつ折りのカードの表側に貼ります。角にホールパンチで穴をあけて...

b0208652_6425590.jpg


ブラッズですこしおめかししましょう。これはK&Companyだったかな。

b0208652_6432527.jpg


完成です!

b0208652_6525189.jpg


台紙の色が違うバージョンも作りました。

b0208652_7293466.jpg


なーんか違うなあ、と思ったら、そういえば以前は完成品のカードの写真は完全に背景から切り離して載せていましたね。でも、いかにも「たった今、まさにこのデスクの上で完成しました!」というのも、たまには悪くないでしょう(笑)。

昨日は訪問者504人中、56人もの方が人気ブログランキングの投票をしてくださいました。ここしばらくは30票あるかないかというくらいだったので、大変驚き、うれしく思いました。ありがとうございました。

今日も参考になりましたら、どうぞ下のバナーのクリックをお願いします。ワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-06-14 07:47 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧