Happy Father's Day!

数年前に父がデジタル化して送ってくれた750枚(!)もの古いフィルム写真の中から、色褪せや変色の激しかった父とのツーショットを選んで少し修復してみました。

父と私、新潟の海岸で砂遊び。

b0208652_2545419.jpg


五頭山脈のふもとの森でキャンプ。

b0208652_319337.jpg


山はこんなに広いのに、父の足の間で遊びたかったんですね、当時の私(笑)。毎年夏になると海や山に何度も連れて行ってくれた、アウトドア派の父です。

「オレの好きな例のあれも載せてくれ」と夫。

b0208652_434435.jpg


これを見ただけで「何々の何年型」と言い当てる車好きの夫です。男性はみんなそう?

父も無類の車好き。好きと言うより車のプロです。家族の車検も自分で取るし、赤信号で隣り合わせた車の音を聞いて、「◯◯の交換が必要だな」などと余計な診断をしています(笑)。

車の販売や整備に携わっていた父ですが、私が幼い頃に転職をしました。父からだったか母からだったか、何十年も前に断片的に聞いていたので詳細もおぼろですが、オイルショックへの不安が理由のひとつだったという話。自分たちだけならいいけれど、子どもが出来たからには将来の分からない業界にはいられないと。

また、私が赤ちゃんだった時に夫婦で訪れて大変気に入ったグアム島で、当時現地を走る車のメンテナンスのお粗末さにビジネスチャンスを見たという自動車整備士免許を持つ父。本気で移住も考えたそうですが、最終的には子どもには日本で教育を受けさせたいと結論したようなのです。

外国に憧れていた思春期の頃の私は、「だったら私も帰国子女になれたのに!」なんて言っていましたが、自分が当時の父や母の年齢に近づくにつれ意識が変わりました。父27歳、母22歳の時の子どもなので、今の私からすれば当時のふたりは「若い子」(笑)です。自分たちの夢や希望もあっただろうに、と感謝の気持ちでいっぱいになります。

さて車。若い頃はいろいろと乗り回していたようですが、今はクラウンに落ち着いています。長く勤めた会社を引退するにあたり、家族に「せっかくだから新車を買えばいいのに」と言われながら中古を選んだ父。

駆け出しのころに見たコマーシャルが強烈な印象で、父の世代はみな、「いつかはクラウン」というキャッチフレーズが頭の片隅にあるのだそう。しかし彼のは中古なので「いつかのクラウン」だそうで(笑)、「お、クラウンだね」と言われるたび同じギャグで対応しています。

おとうさんの見たコマーシャルはこんなのかな?




ほんの数日前にYouTubeを覚え、その便利さに開眼した父。誰もが一度は経験する、懐かし映像の沼に彼もハマってしまうでしょうか(笑)?

数年前のハワイバケーション写真より。

b0208652_5415666.jpg


男子2人、近すぎるよ!私、つぶれてるから(笑)!

お父さんと仲良しの人も、そうでない人も、この世ではもう会えない人も...

Happy Father's Day!

昨日もたくさんの投票ありがとう!今日もどうぞよろしくお願いします。ワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-06-19 06:06 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/15787969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YU at 2011-06-19 07:33 x
>>引退するにあたり、家族に「せっかくだから新車を買えばいいのに」と言われながら中古を選んだ父。

うちは、新車のでかい奴を買って、今頃になって軽にしておけば
良かった・・・・・・と後悔してますよ。(笑)
年を取るとでかい車は操りにくいようです。御母さんは自由の人
なので、一緒にデートしてあげないので、一人で乗る割には
燃費もかかり、維持費も、保険・・・と何かと高くつくそうです。
良い車でも女性の目を惹きつける年でもないようで、費用対効果
があわないと。(笑)

素敵なお写真ですね。
お母さんのセンス、良いですね。後ろに撮っているカゴなどを
見て、そう感じました。

父の日ですね。
自分のお父さんのみならず、世の中で必死に頑張っている男性、
そしてそれを陰ながら支えている女性達、皆に感謝ですね・・・。
毎日・・・。皆の素敵な笑顔がずっと続きますように~。
素敵な思い出もずっと。
Commented by 雅風 at 2011-06-19 08:27 x
よ~く似ていらっしゃいます。親子ですね…
いまだから(こそ)そう思えるのだと思いますが、両親が経てきた時代を自分が過ごしたなら・・・きっと両親ほどに頑張ってくることはできなかったのではないかな、と思うことが山程あります。そして祖父母を見ていた時も思ったことですが、強いな、逞しいな、賢いなと。人としての底力は、自分がこの後何年経験(歳)を重ねても絶対に追いつくことができないんじゃないかと、つくづく感じます。
Commented by ムームー at 2011-06-19 09:13 x
父の日ですねぇ~
あらためて思い起こすと懐かしい場面が出て来ます。
素敵なお父様ですねぇ~
わぁ~はちきれそうな笑顔と幸せ感がこちらにも届きます。
と~っても美人さん~
少し父の事思い出そう~
Commented by maru at 2011-06-19 10:00 x
marikoさんの幼少時代、かわゆい*^^*
仲の良い親子で、こちらまで笑顔になります。子供の憧れと、親の責任、夢の断念の話・・・思わず涙が滲んでしまいました。でもmarikoさんが感謝されていること、ご両親は当時の判断が間違っていなかったと、お喜びでしょうね。
私も仕事柄車に詳しく、見た目ではサッパリ分かりませんが、型式や車検証見ると車種が分かります^^ ロンさん、お父様と気が合いそう♪
Commented by わたげ at 2011-06-19 10:01 x
お父さん、イイ身体してますねぇ♪
仲良し家族。。。それが一番ですね!
Commented by yumilina at 2011-06-19 11:19
お父さんの上半身に目が釘付けになってしまいました。
カッコ良すぎる!
750枚の写真のデジタル化、、、どのくらい時間を費やされたのでしょう? わたし一時帰国のたびにせっせと自分でデジタル化しています。ネガがあれば外注に出せるのだけど。
「オレの好きなあれ」の車、益子焼のお皿みたいな質感ですね。これを運転するお父さん、カッコイイだろうなー。
Commented by フランカー at 2011-06-19 12:19 x
昭和の車は守備範囲外でこれは分からないわ~。
サニーとかチェリーあたりなのかな。
それにしても、どの写真もいい顔してますね。デジタル時代に
なるとついプリントをしなくなってしまうけれど、やっぱり
気に入ったものは出しておくべきだよな、と改めて思いました^^

Commented by ah at 2011-06-19 14:18 x
お父様へ何よりの父の日プレゼントな記事。若さってG短パンのことかもしれない。
Commented by miyuki at 2011-06-19 18:51 x
marikoさんの原点を見たような。
沢山のコメンテーターに 欠かさずお返事を下さる お気使いにいつも頭が下がります。
こんなにも 愛されて育ってきたからなんですね。
お父様への想いも伝わってきました。   じ~~~ん。
Commented by あん at 2011-06-19 19:07 x
ちょっと涙でちゃったよ。
おとうさん、喜んでるだろうね~~。かっこいい。
Commented by R* at 2011-06-19 20:19 x
750枚もの写真を撮っていたこと、それをデジタル化してくださるなんて、お父様がどれだけmarikoさんに愛情を注がれてきたか伝わります。もちろんお母様もですよ!
それにしてもお父様、オシャレだしカッコいい。
Commented by Petit Bonheur at 2011-06-19 20:23 x
「いつかはクラウン」というキャッチフレーズ!
懐かしい!昔良くそう言われてましたよね。
私が子供の頃、父の車がクラウンでした。父はとっても気に入って大事にしていたのに当時の私はあの車が嫌いでした。何でだかは覚えていませんがとても嫌いだったのは覚えています(笑)
男の人って車好きな人多いですよね。
私?私は車チンプンカンプンです(^^)
しかも拘りも無い「乗れれば何でも良い」人です(笑)

marikoさんとお父様とっても似ていますね!
お父様カッコイイです(>▽<)
Commented by ぱな at 2011-06-20 00:10 x
こんにちわ!
お父さんもお写真が好きなんですね。
たくさん写真をとって、しかもそれをデジタル化してくださるなんて、ステキなお父さんでうらやましいです。
ハワイの写真もみなさん楽しそうで、とっても良いですね!

Commented by yojoka at 2011-06-20 06:06 x
marikoさんのお父様、若いときも今もとても紳士でかっこよくて
素敵です♪marikoさんの小さいときも可愛いし今もとても可愛くて素敵な女性ですね(*^^*)幸せいっぱいにあふれた家族写真、こちらまで幸せな気分になりました♪(^^)♪私の父と主人も車が好きで故障すると「待ってました〜」と言わんばかりに楽しそうにオイルまみれになって修理していますよ♪♪


Commented by ORIKO at 2011-06-20 10:18 x
以前写真を拝見したときも思いましたが、お父様かっこいいー!
どの写真も本当に素敵ですね。
親子、特に母息子や父娘は気持ちを伝えるのが難しいように思います。
こうしてお父様との思い出やお父様への思いを淡々と語れるmarikoさんってやっぱりスゴイと思ってしまいました。
きっとお父様喜ばれてますね♪
私も見習わなきゃな~。(^^ゞ
Commented by marikobrown at 2011-06-21 15:10
YU様、
はじめまして(ですよね?)。コメントありがとうございます。年とともに車の存在価値も変わってくるようですね。今は高級車やスポーツカーに乗っているからと言ってモテたりするような時代ではなくなってきているような気がしますが、父の時代はステータスそのものだったんじゃないかと思います。維持費が低く、快適に走れればいいですよね。しかしせっかくの大きな新車、お母さまもたまにはデートしてあげたらいいのに...と言ってはみましたが、私の両親も同じです(笑)。母が父の車の助手席に乗るなんて...年に数回(苦笑)?

子供時代の写真、背景に写るカゴにまで反応していただけましたか!母はセンスのよい人でした。今写真を見ても、当時の持ち物や私に着せている服など、いいなと思います。ただし、弟、妹、と子どもが増えると...(以下省略・笑)。

両親との想い出、大切にしたいですね。
Commented by marikobrown at 2011-06-21 15:16
雅風様、
誰かに言われると思った(笑)!ねー、そっくりでしょう?父と私!小さな私の手を引いて母が歩いていると、「お子さんがそっくりだったから間違いないと思った」と、母を知らないけれど父を知る人に街であいさつされたと言う伝説があるくらい、子どもの頃からそっくりでした。

雅風さん、私もまったく同感ですよ。先日私も37歳になりましたけれど、父や母が37歳のときとは比べ物にならないほど責任も責任感もなく、のほほんとしてると思います。母が37歳のときなんて、私、すでに15歳ですからね。今私に受験生を持てなんて言われたってムリですよ!親には感謝してもしきれませんね。
Commented by marikobrown at 2011-06-21 15:18
ムームー様、
懐かしい場面、たくさん思い出されたでしょうか?ムームーさんもよくご家族のことをブログに書かれていますが、とても温かく、仲のよいご家族ですよね。お父さん(ムームー旦那様)がちょっとおいてけぼりを食らう感じなど、我が家に少し似ているなーと思います(笑)。父の日はみんなで素敵なところへお食事に出かけられたようですね。家族が近くにいるってすばらしいです!
Commented by marikobrown at 2011-06-21 15:23
maru様、
ありがとうございます。なんだか自分の写真連発で、まるで自分ラブみたいな人っぽいですが(汗)、子どもの頃の写真のほうが現在の写真よりずっと気軽にアップできますね。安いフィルムカメラで撮っているのですが、今見てみると母が意外と写真上手だったようで、お気に入りがたくさんです。

車に関連したお仕事をなさっているのですか。私はほんっっっとうに疎いです、車。待ち合わせをした友達を待ちながら、夫「友達、何乗ってんの?」、私「茶色い車」などと言ってのけぞらせています(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-06-21 15:24
わたげ様、
父が読んだら喜びます!彼は鍛えていました。あの時代にヨガなんかもやったことがあるみたいですよ。モテるためのカラダ作りだったのだろうと察しています(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-06-21 15:33
yumilina様、
鍛えていた胸や腕に着目してもらえて、父も喜んでいると思います!ひと走りしてから会社に行ったりと、ずいぶん鍛えていたようです。今も自転車を45分こいで山の温泉に行ったりしているみたいです。強いです。

父はパソコンデビューがわりと遅めだったのですが、おもしろくなり始めた頃は食べない、寝ない、で吸収していたみたいです(こういうところの遺伝子は父から受け継いだ・笑)。その時の勢いでやったんでしょうね。私は実家に帰らないと見られない写真がいつでもこちらで見られるようになり、ちょうどフォトショップを習い始めた頃でもあったので傷んだ写真を修復する課題などで使ったりして、ずいぶん助かりました。まだまだ直したい写真がたくさんです。
Commented by marikobrown at 2011-06-21 15:40
フランカー様、
守備範囲外とはいえ、するどいわー、フランカーさん。おそらくサニーとか(って私が曖昧でどうする・笑!)?そういうようなのに乗っていたという記憶があります。ロンは「ダットサン」」(Datsun)とか言います。日産がアメリカでの社名をどうのこうの...とオタクな解説をされますが、興味のない私は右耳から左耳〜。

プリント...ですよね!私もアルバム作り、もっとしたいなって改めて思いましたよ。お気に入りを別のフォルダーにしておくだけでもいいですよね。デジタルだと枚数が膨大で...そのままにしとくとあとで見るのも億劫(苦笑)。フランカーさんの場合はブログが素敵なアルバムですけれどね。
Commented by marikobrown at 2011-06-21 15:44
ah様、
G短パン、若いよね。これ、私2歳か3歳だから、アツシ30歳くらいかな?私30歳ではもうアウトだった。と言うより20歳過ぎたらもう穿けなかった(涙)。

ブログ読んで、「おとうさんのこと的確に表現してる」って喜んでくれたよ。彼も目立ちたがり屋さんだからね(笑)、何百人もの人に見てもらえてよかったです。
Commented by marikobrown at 2011-06-21 15:51
miyuki様、
小学生の頃は、東京から引っこしてきた近所の女の子のお姫さまのような部屋を羨んで、こんな家ヤダ!などと言ってしまったこともありました。でも今思うと、父も母も精一杯やってくれたのだなと感謝の気持ちでいっぱいになります。好きな人を好きと公言できる大人になれてよかったと思います。

miyukiさん家の父の日はいかがだったでしょう?ご夫婦仲が良いから、きっと楽しい日曜日をお過ごしになったことでしょうね。
Commented by marikobrown at 2011-06-21 15:55
あん、
感謝の気持ちを伝えられるうちに伝えなくちゃと言うのは、あんや渋を見ていてとても早く学んだことです。あんは父の日にカードを贈ったり電話をしたりする相手がいなくてとても残念。でもお父さんにソックリな次男シュウタを毎日見てるから、淋しくなかったりして?
Commented by marikobrown at 2011-06-21 15:59
R*様、
母のことは子どもの頃からおしゃれだと思っていたんです。自由になるお金が少ないなりに、自分のスカートやワンピースを作ったり、着なくなったマタニティドレスをつぶして私の洋服を作ったり。でも父のことは実はビミョーだと思っていたんです(笑)。今改めて写真を見ると、どの時代にも流行に則った服装や髪型をしていて、お父さんも何気にファッションに気を遣っていたんだ、と今さら感心しています(笑)。

父は何度も登場しているけれど、母がまだですね。特集組んじゃおうかしら(笑)?
Commented by marikobrown at 2011-06-21 16:06
Petit Bonheur様、
車、チンプンカンプンですか(笑)?私もです。分からない、というより興味がまったくない!人に乗せてもらった車など、「何だった?」と聞かれても色を答えられれば上等です。それくらい、見てない!CSIマイアミに出てくるからハマーは知っているし、プリウスは形がおもしろいから見て分かる、ほんっと、そんな程度。もしも犯罪を目撃しても、まったく役に立たない証言者です(苦笑)。

父、カッコいいですか?きっと読んで喜んでいます!
Commented by marikobrown at 2011-06-21 16:11
ぱな様、
写真は父よりも母の方が好きだったんだと思います。母とのツーショットよりも父とのツーショットの方が多いし、しかも上手く撮れてる(ここだけの話・笑)。私ひとりで写っている昼間の自宅や近くの公園での写真も、ほぼ母が撮っているのだと思います。今はコンデジも「壊すと悪いから〜」と言っていじりたがりませんが(苦笑)。

ハワイは何家族か集まって合同バケーションだったんですよ。アルバムにまとめよう、まとめようと思って5年(!)も経ってしまいました...
Commented by marikobrown at 2011-06-21 16:15
yojoka様、
若いときならまだしも、今も...?ダメです、お父さん、調子に乗ります(笑)!

yojokaさんのご主人とお父さまも車好きですか。「待ってました〜」、分かる分かる!私の父も、母や妹が「車が調子悪い」、「ヘンな音がする」なんて言ってきた日には大フィーバー(笑)です。でも家族が助かる実用的な趣味はうれしいですね。お金ばっかりかかるゴルフなんかより(これは母の趣味・笑)。
Commented by marikobrown at 2011-06-21 16:21
ORIKO様、
そういえば大晦日にも登場しましたね、若かりし頃の父。あれも雪の深い冬の日にサングラスなんかかけて、カッコつけていましたね(笑)。

どなたも感謝の気持ちは持っているのでしょうけれど、伝えることがむずかしいと感じている方は多いようですね。好きなものは好きと伝え、すごいと思ったら褒め、ありがたかったら感謝を述べる...思春期のころはなかなか実践できなかったけれど、私はいつからこんなに単純な人間になってしまったのでしょう(笑)。でもその方が断然ラク!
Commented by ごっちゃん at 2011-06-21 20:25 x
素敵な素敵なエントリー、涙が出ます!
歳をとって涙腺が緩むってこのことかな…いやいや、
愛情溢れる写真と文章は、marikobrownさんの成せる技だと思います!
父の日も、母の日も、カードとプレゼントで毎年過ぎてしまいます。
忙しいことを理由にせず、私もいつか一緒に過ごした日々を思い出から引っ張りだして、家族の軌跡としてこんな風にもう一度シェアできたら、きっともっと素敵な日になると良いヒント、アドバイスを頂いたような気持ちです。
Happy Father's Day!
Commented by marikobrown at 2011-06-22 07:30
ごっちゃん様、
ありがとうございます。ブログ開設以来、誰よりも朝早くから毎日楽しみに見てくれている父へのメッセージも兼ねて記事にしてみました。ごっちゃんさんも素敵な父の日を過ごされましたでしょうか。想い出はどんなに鮮明でもだんだんと忘れてしまうので、自分の言葉で書き表して、写真とともに残しておくというのは素晴らしいことだと私も思います。そのためにスクラップブック、スクラップブック、と騒いではいるのですが、そちらはなかなか進みません(汗)。

涙腺問題(笑)ねぇ...私もヤバいですよー。映画やドラマだけでなく、最近はコマーシャル見ても潤んでます。しかも同じコマーシャルの同じシーンで(苦笑)。
Commented by らいむぱい at 2011-06-23 17:02 x
marikoさん、
今さらですが、おしゃれですてきなお父様ですね。
三人の写真、とってもいいですね!
Commented by marikobrown at 2011-06-24 06:35
らいむぱい様、
ありがとうございます。どうやら父は気になってコメントまでしっかり読んでいる様子です。若い人たちに昔鍛えた体を褒められ、思いがけずホクホクの父の日となったようでした(笑)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧