果肉ごろごろストロベリーレモネード

2週間ほど前のとても暑かった日に外出先で飲んで以来、家でもこればかりです。

b0208652_4513421.jpg


ストロベリーレモネード。いちごとレモネードをブレンダーに入れて撹拌したり、ピューレにしたいちごをレモネードに加えるのが一般的なレシピですが、そのお店ではクリアないちごのシロップがグラスの底に沈んでいて、果肉がごろごろしたタイプでした。

初めて飲んだわけでもないのに、喉が渇いていたからか、それともちょうど欲している味だったのか、異常なほどにヒット!さっそく作ってみたわけです。

適当な大きさに切った300gのいちごに100gのグラニュー糖をまぶし、半日ほどおきます。

b0208652_585132.jpg


直射の西日に当たってやけにドラマチックに写ってますが(笑)、デザートに使う透明で真っ赤な普通のいちごフィリングです。これをグラスの底に敷き、氷を乗せ、しずかにレモネードを注いだのが1枚めの写真です。飲む時はよくかき混ぜます。

とても美味しくて気に入ったのですが、難点がひとつ。果肉がつっかえてストローから飲めないのです(笑)!中国系のスーパーで売っているボバティー(大きなタピオカの粒入りアイスティー)用のストローを買って来ようかと思っています。

火を通さない、果肉のみずみずしさと弾力が残るこのいちごのフィリングは、ストロベリーショートケーキで使うものとほぼ同じです。これが好きで、トーストにどろどろどろ、チーズケーキにどろどろどろ、とかける人がいるので、いくら作っても足りません。

そこでいちごの量をそのままに、グラニュー糖の量を少しずつ増やしていきました。最終的に、いちご300gにグラニュー糖200gがいいみたいと結論しました。たっぷりできます♪

すっかり水分が出てしまい、1日もおくといちごはしんなり、グラスの底に沈んでいます。

b0208652_6354759.jpg


朝食のヨーグルトに混ぜても美味しいし、夫はシリアルに入れたり、牛乳に入れてバーミックスで撹拌していちごミルクも作っていました。

え?カロリー?レモネード自体はノンカロリーシュガーで作っているから、まあいいでしょう(笑)。シロップは人工甘味料ではできません。浸透圧が起こらないからです。

夫のことを、「気に入るとそればっかりの人」などと貶してきましたが、実は自分もそうだったりして...いや、私には続けて食べ過ぎてイヤになって二度と食べなくなった食品などはないから、やっぱり夫には敵わない(笑)!

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計で順位が出ています。

リンク先をハンドメイドブログの総合ランキング(ペーパークラフトは小さなサブカテゴリーなのです)に変えてみました。クリックするとランキングページに飛び、24,926サイト中、みなさんのおかげで今現在「from MB in SD」が何位にいるのかご覧になれます。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-06-24 06:29 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/15820017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Chico at 2011-06-24 06:52 x
わーーーーー!
これ美味しそうですね。特に今の季節にピッタリな気がします。
Red Robinのレモネードを思い出します。
こっちのイチゴって酸っぱいから、砂糖と混ぜても甘酸っぱいですよね。
我が家は(と、言うか私だけですが)この時期は麦茶なんですが、このレモネード今度作ってみようと思います。
Commented by ks_1119 at 2011-06-24 08:15
涼しげで美味しそうですねぇ。元払いでこちらへ送ってください(笑)。
Commented by あやこ at 2011-06-24 08:21 x
うっとりするほど綺麗で美味しそうですね☆
夏らしく爽やか!
うちも夏はたいてい麦茶一辺倒なんです(笑)
たまにはカフェ気分でドリンク作りしてみたくなりみした!
我が家にはミキサーがあるのですが、使う前から洗うことを考えてしまい面倒てなかなか使いません。。
バーミックス羨ましいてす☆
Commented by maru at 2011-06-24 08:48 x
わ~!!砂糖漬けのイチゴ、とってもキレイでおいしそう!!
私はキウイの砂糖漬けが大好きで、いつもヨーグルト用に市販の物を買っていましたが、こうやって自分でできるのですね☆早速フルーツ買ってきてやってみます。あ~でも、イチゴの赤だからキレイなのかな~
レモネードってどんな味ですか?はちみつレモンみたいな感じですか?
旦那様、何を食べすぎて嫌いになったのでしょう(笑)
Commented by ムームー at 2011-06-24 09:18 x
まぁ~素敵!
今、どんな味かなってよだれが、いひひ
粒粒イチゴが何とも可愛くて美味しそう。
グラスに入ったのもとっても綺麗に写ってますわ。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-06-24 09:30
はっきり分かれた色合いが綺麗ですね☆
どろどろどろとかける人がいると言う表現にちょっとプッと吹きました。marikoさんがこまめに作られるので、どろどろどろとかけられるんですよね♥ そこにもさりげない夫婦愛が~♥♥
旦那様の食べ過ぎて嫌になった食べ物って私も気になりますね。
Commented by ORIKO at 2011-06-24 09:55 x
カクテルのような色合いがたまらないですね~♪
とっても美味しそうです!
イチゴにグラニュー糖まぶして半日置くだけ?
火を通さなくてもいいんだー。
その手軽さに一番食いついています。(^^ゞ
Commented by R* at 2011-06-24 13:15 x
美味しそう~♪どこかのお店で出せそうです。
イチゴはジャムにしてしまいますが、シロップ漬けも簡単キレイでいいですね。もうイチゴは売ってないので来年までお預け・・・。
Commented by marikobrown at 2011-06-24 13:15
Chico様、
お久しぶりですね!いかがお過ごしでしたか?カリフォルニアもこんな飲みものがぴったりの季節になりましたね。我が家は年中アイスティーとレモネードですが(笑)。

アメリカのいちごは酸味が強く果肉がしっかりしている分、このように使ったり火を通したデザートにするのには適していますよね。色もまっかっかに出るし!ラズベリーなどでも同様に出来ます。見た目がいいのでおもてなしにもいいですね。
Commented by marikobrown at 2011-06-24 13:18
ks_1119様、
水、砂糖、レモン、いちご以外の何でもないですから、送料の方が高く付くってば(笑)!グラスに入った飲み物を撮影するのはむずかしいですね。ks_1119さんの「レーコー」(でしたっけ?)も美味しそうに撮れてました。
Commented by marikobrown at 2011-06-24 13:21
あやこ様、
麦茶派、多いですね!私も好きなんですが(嫌いな日本人はいないですよね?)、夫が「焦げた味がする」とか言って嫌がるんですよ。たしかに煎ってあるけど...

私もバーミックスを購入したのは1年ちょっと前なんですよ。それまでミキサーやフードプロセッサーでやっていたことがうんと手軽にできるようになり、気に入っています。とくに野菜や豆のスープをなめらかにしたいとき、直接お鍋に突っ込めるのがいいですね。洗うのも簡単です。
Commented by marikobrown at 2011-06-24 13:32
maru様、
ほとんどのフルーツで出来ますよ。切ってみたらあんまり甘くなかったメロンや桃なんかも、グラニュー糖を少しふりかけてしばらくおくと余計な水が出て味が良くなるし、刻んだミントなんかと一緒にマリネしておくと立派なデザートに。私もヨーグルトには切っただけのフルーツより砂糖漬けにしたりコンポートにしたりと手を加えたものの方がなじみがよくなって好きです。あとボンヌママンのジャムね!

レモネードは、レモン、砂糖、水、の味です(笑)。そうですね、はちみつレモンみたいなものでしょうか?アメリカではどこでもあるけれど、そういえば日本ではあまりメジャーではないですね。

夫はですね、一時期明けても暮れても食べていたブルーチーズが食べられなくなりました。大っ好きだったのに、今はにおいもダメだって。ヘンな人。何年か経ってカムバックしている例もあるのですが、これはどうもムリそうです。
Commented by marikobrown at 2011-06-24 13:35
ムームー様、
いちごがごろごろのまんまで、見た目もかわいい飲みものでしょう?火を通さないのでいちごのフレッシュな香りがそのまんまで、とってもさわやかなんですよ。

グラスに入った飲みものを撮るのはちょっとむずかしかったです。向こう側から光がさしていないと透明っぽく撮れないみたい。カメラ側から光が当たっているとグラスに反射してしまうので。褒めていただいてうれしいです。
Commented by marikobrown at 2011-06-24 13:40
Moon-in-the-ocean様、
かき混ぜる前の二層になったようすがおしゃれでしょう?どうせ一色になってしまうのですけれどね、プレゼンです、プレゼン(笑)。

そう!ひどいの、どろどろどろマン(笑)!ボンヌママンのジャムだって1ビン5ドルくらいするのに、黙ってると3回くらいで食べ切っちゃうほどかけるんだから!

何にでもかけて食べ過ぎてダメになったのはブルーチーズです。大好きなベーコンも一時期食べ過ぎてしばらく受け付けなかったことがあります。なんでも極端なんですよ。過激な人生です(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-06-24 13:44
ORIKO様、
まあ、お忙しいのに、訪問してくださってどうもありがとう!お加減どうですか?水分補給とビタミンC補給にストロベリーレモネード、ばっちりですよ(我ながら、上手いつなぎ・笑!)。

そう、お砂糖まぶしておくだけで浸透圧でお水が出てとっても美味しいシロップになるんですよ。スポンジケーキやビスケット(スコーン)にクリームとこれを乗せたのが我が家のストロベリーショートケーキです。手軽なのがいちばん!
Commented by marikobrown at 2011-06-24 13:48
R*様、
え?いちごってこの時期もう終わってましたっけ...?こちらではどこもセールなので、すっごいタイムリーなつもりになって書いてしまいました(汗)。分量まで載っけて、私ったら、カンジ悪いですね(苦笑)。

セールのうちに、私もジャム作ろ♪
Commented by すまいる♪ at 2011-06-24 15:56 x
たぶん、日本では5月ぐらいでイチゴの季節は終りだったんですよね。
こちらでは、タイムリーな話題!
夏休み、娘とファーマーズマーケットまで歩くと(15分)
ストロベリーレモネードで喉を潤し、買い物をして、家に戻ります。
写真がうつくし~。
ゴクっと喉がなりそうなぐらい、おいしそうです。
Commented by ぱな at 2011-06-24 18:02 x
marikoさん、リクエストに応えて写真を載せていただいて、ありがとうございます!
期待通り、すごく綺麗な色の写真ですね♪おいしそ〜!!
お砂糖たっぷりと思っても、こんなに暑い時に見ると、ますます魅惑です。
他の方も書いてらっしゃいますが、いちごが終わっちゃっていて残念です。
来年、チャレンジします!
Commented by yojoka at 2011-06-24 20:21 x
美味しそう〜♪
沖縄の暑さの中で頂きたいです〜(*^^*)
今冷蔵庫の中に苺があるので作ってみようかな〜。
ヨーグルトにも載せて食べたい♪
チーズケーキの上にも載せて食べたい♪
でも、一番は試したいのは美味しそうに写っている
ストロベリーレモネード(*^^*)
marikoさん、私にも作ってくださ〜い♪
Commented by Petit Bonheur at 2011-06-25 00:15 x
とてもお洒落&涼しげで美味しそう( ´艸`)

外出先で飲んで気に入ったからといって自宅で作っちゃうってのが流石marikoさんって感じがしました(^^)

「気に入るとそればっかりの人」
はい!はい!は~~~い!!私も結構そんな感じです(笑)
娘なんてヒドイもんですよ。
毎朝アップルパイ食べたいって言ってますもん(^_^;)
Commented by Karen at 2011-06-25 03:07 x
ブログを読んだあとに家路についたのですが、野菜を買うために寄ったスーパーでいちごが1パック99セントでした。Marikoさんのブログを思い出して、つい3パックも買っちゃいました。一人暮しだっていうのに!今日は金曜日なので、帰ったらMarikoさんのレシピを試してみる予定です。私は気に入ったレシピに出会うとそればっかりです。1週間でも、気に入ったら同じものを食べていられる人ですから(笑)
Commented by Karen at 2011-06-25 03:14 x
あ、思い出しちゃったので続けてコメントさせて下さい。隣の家のレモンの木の枝が家の庭にも入り込んでいるので、時々、頂いちゃっているのですが、家でレモネードを作る時、クラブソーダがある時はクラブソーダでつくってます。クラブソーダの時は甘さ控目が良いかな。友達にも好評です。
Commented by marikobrown at 2011-06-25 10:55
すまいる様、
ね、すっかりこちらの感覚でいましたよ、私。いちごやブルーベリーなどは独立記念日のバーベキューに出てくるイメージじゃないですか。クリームの上に並べてアメリカ国旗に見立てたりなんかして。日本では「いちごフェア=春」って感じでしたね。

歩いて行ける距離にファーマーズマーケットなんていいですね!屋台で出ているレモネードにもついつい並んでしまう季節です。
Commented by marikobrown at 2011-06-25 10:57
ぱな様、
はい、ぱなさんのリクエストにお応えして、記事にしてみたのですが...アメリカでは旬というか、今すごく安くって1パック1ドルしたりしなかったりなのですが、日本ではすっかりシーズンが終わっていたことに今さらながら気づきました。来年はもっと早めに登場させますね!
Commented by marikobrown at 2011-06-25 11:01
yojoka様、
沖縄の夏にもピッタリ♪のレモネード。砂糖に漬けると防腐の効果もあるので、たくさん買ってきた時にもいいですよ。ヨーグルトに混ぜても美味しいし、ゼラチンひかえめでフルフルに作ったレアチーズケーキとの相性が最高です。この2週間で2回も作ってしまいましたー(苦笑)。でもいちばん簡単なのはレモネードですよ。
Commented by marikobrown at 2011-06-25 11:06
Petit Bonheur様、
お店で食べたり飲んだりして気に入ったものは、家で再現、これ、基本です♪帰りに材料を買って帰ったりすることもあるんですよ。ハンドメイドではPetit Bonheurさんもそうでないですか?バッグやアクセサリーを見て、「これ、自分で作れるかな?」って。それと同じですね。

母娘で「気に入るとそればっかりの人」ですか(笑)!それじゃあ、止める人がいないじゃないですか〜!でも毎朝アップルパイ、ちょっとうれしいかも。誰か焼いてくれるなら(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-06-25 11:13
Karen様、
私の近所でも99セントとか2/$3とか。なのでてっきり旬の話題だと思ってしまったんですよねー。ところが日本ではシーズンが終わっていて、来年までのお預けだそうで、なんか思わせぶりな記事となってしまいました(苦笑)。

お砂糖をまぶしてシロップ漬けにしておけばそのまま保存するよりも日持ちがするので、問題ないと思いますよ。ヨーグルトが進みます(そんな表現あるのか・笑?)。

そういえば前もおっしゃっていましたね、おなじメニューが何日続いてもOKって。私もマイブームが来たり去ったりで、来た時はけっこう続いてもアリな方かな。

お隣にレモンやオレンジの木があるといいですよね〜。クラブソーダ、いいですね。私たちも今朝、セブンアップなどの炭酸のレモンソーダにいちごのシロップ入れても美味しそうだよねと話していました。
Commented by もんきぃ at 2011-06-28 14:06 x
わ~おいしそうだし、涼しげ この季節にぴったりですね
今週末にかけて苺の売出しがおおいから試してみようと思います
Commented by marikobrown at 2011-06-28 14:27
もんきぃ様、
お久しぶりですね!最近、日中の気温にやられ気味です...暑いですね!日本ではすっかりいちごの季節が終わってしまっていたようですが、こちらは来週の独立記念日にかけてベリー類やスイカ、桃やネクタリンなどのフルーツが一斉にセール価格になっていますね。いちごは99セントのところが多いので、私も多めに買ってシロップやジャムにしようかなと思っています。レモネードも試してみてくださいね!
Commented by かりん at 2011-12-07 14:35 x
はじめまして。
今年からミシガン州に住み始めた、かりんと言います。
最近マーサのことを知って、調べていたらこちらに辿り着きました♪
とってもステキなカード等々を作られていますね~!
まだ全部の記事を読みきれてないので
今後の参考にこれからも遊びに来させてもらいますね。
最近の記事にはコメント欄がなかったので
私も大好きになったストロベリーレモネードの記事に
コメントすることにしました。来年は作ってみますv
ではでは☆
Commented by bambi at 2011-12-10 00:41 x
過去のコメントから失礼します。
「マーサのパンチで手づくりしおりキット」をまねさせてもらってもいいですか?
このプロジェクトに参加しようと思っています。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/chuo/opinion/20111121.htm
海外での震災の報道はきっと薄れつつあるかもしれませんが、日本では原発のニュースとともに、被害を受けた方々の現状が日々報道されています。

特に子供へのケア、失業問題は大きく取り上げられています。

個人的には義援金の他、辞書を送ったりノートを送ったりしたりしているのですが、カードを送ることで救われる人がいる!って思ったら無償に参加したくなったのです。

そこでカードだけじゃなくって、シールやパンチで遊べる栞が同封されたら、、もっと喜ばれるかな?!って思ってmarikoさんのこのアイディアをぜひ取り入れたい!!!って強く思いました。すでにネタは用意しているので、事後承諾になってしまってごめんなさい。marikoさんのブログをみるのが日課になっています。
会社でポチ、おうちでポチ、、、とがんばっています(笑)
これからも素敵なアイディアを楽しみにしています!
Commented by marikobrown at 2011-12-10 04:45
かりん様、
はじめまして。コメントありがとうございます。かりんさんはアメリカに来てまもなくマーサを知ってしまったようですね。今ではデパートの家具売り場やキッチン用品コーナー、それにホームセンターやペットショップまでマーサブランドはかなり拡大しているので、逆に知らずに過ごすことの方が難しいくらいかしら(笑)?キッチン用品やベッドリネン等も持っていますが、このブログではマーサ・スチュワート・クラフツの商品を使ったカード作りやアルバム作りを中心に紹介しています。記事数もだいぶ増えましたので、暇つぶしに読んでいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。
Commented by marikobrown at 2011-12-10 05:12
bambi様、
bambiさん、いつもブログを見てくださってありがとうございます。日課にしてくださっているなんて、うれしいです。パンチを使ったクラフトも楽しまれているようで、何よりです。

さて、手づくりしおりキットの件ですが、どうぞ私のアイデアをご利用になってください。私は基本的に人に真似されたくないことはブログには書いていません。人の作品を真似て利益を得るのは違法行為ですし、倫理に反することだと思いますが、個人で楽しむ範囲であれば私の作るものを参考にするのも、まったく同じものを作るのも、読んで応援してくださる方々の自由だと思っています。

同じ道具を買ってそっくりなものを作ってあたかも自分のオリジナルデザインであるかのようにブログに載せている方もいる中、bambiさんのようにわざわざ一声かけてくださる方もいると知ってうれしくなりました。

bambiさんはどのパンチでどんなデザインのしおりを作られるのでしょう?教えていただけるといいなあ。よかったらメールください。
marikobrown@hotmail.com
Commented at 2011-12-16 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cardingit at 2012-01-28 10:49
marikoさん、初めまして!! クリスマスカードを作っている時に初めてコメントを頂いた者です。
最近はコメント欄を開いていらっしゃらないようなので、こんなところにいきなりコメントしています。

marikoさんのブログ、素敵ですね。
私は普通のブログと、カードブログを分けて書いているのですが、本当はまとめたいー。と思っています。
marikoさんのブログは写真もキレイでクリアで、とってもartisticで読みやすいですね。素敵です。
また遊びに来ますね。
よろしければ、カードのブログじゃない方も見てみてください♪
ではでは。
http://ameblo.jp/teammcclure
yuka
Commented by marikobrown at 2012-01-30 08:35
yuka様、
コメントありがとうございます。どなただったかしらとブログにお邪魔してまいりましたら、エンボスマシーンを活かしたクリスマスカードをたくさん作っていらしたcardin' itさんでしたね。バレンタイン作品もどれも素敵です。

時間があるとき、よくブログ村の新着記事画像から気になるブログにお邪魔するんですよ。どなたも個性のある素晴らしいカードを作っていらして、私も刺激を受けることがあります。こうやってコメントいただけてうれしいです。

ブログの在り方、考えちゃいますよね〜。クラフト記事と日々の日記、ブログをふたつ持って別々に書いたほうがいいかしら、と私も時々思います。でもひとつでも毎日更新できずにいるのに、ふたつもあったらもっとスカスカになっちゃうかも(苦笑)?常に迷っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧