人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴッホ x ダイモで(?)結婚記念日カード作り

友人の6回めの結婚記念日の日付を入れたポストカード。

ゴッホ x ダイモで(?)結婚記念日カード作り_b0208652_7475580.jpg


美術館のお土産屋さんで買ったポストカードに、ダイモ・キャプションメーカーで作ったラベルをランダムに貼り付けました。

ゴッホ x ダイモで(?)結婚記念日カード作り_b0208652_7523163.jpg


ダイモ・キャプションメーカーは薄いプラスチック製のテープをアルファベット型にエンボスするラベルメーカー。詳しい説明と使い方は、以前こちらで書いています。今回も下の柄が見えるよう、透明のテープを選びました。

ポストカードはアイリス

ゴッホ x ダイモで(?)結婚記念日カード作り_b0208652_815912.jpg


言わずと知れた、ゴッホの傑作のひとつです。

ゴッホ x ダイモで(?)結婚記念日カード作り_b0208652_832112.jpg


去年の今ごろ訪れた、ロサンゼルスの北にあるポール・ゲッティー美術館(The J. Paul Getty Museum)で買ったポストカードを使いました。

ゴッホ x ダイモで(?)結婚記念日カード作り_b0208652_892498.jpg


ポール・J・ゲッティーという石油王の個人の収集から成り立つ美術館。広大な敷地に美しい建物がゆったりと並ぶ、近代的で素晴らしい美術館です。

ゴッホ x ダイモで(?)結婚記念日カード作り_b0208652_810129.jpg


高台にあるので、空気が澄んでいればダウンタウン・ロサンゼルスが見晴らせます。

ゴッホ x ダイモで(?)結婚記念日カード作り_b0208652_811747.jpg


美術品は心の目で鑑賞したいと思っていますが、このアイリスやドガの踊り子など教科書に出てくる級の傑作に出会うと、やはりただのミーハーと化してカメラなど向けてしまいます(笑)。

美術館で買ったポストカードは、手づくりカレンダーのデザインとしても利用したことがあります。ポストカードは友人に出すかインスピレーションボードに下げておくことが多いですが、たまにはインスピレーションにだけでなく直接クラフトに使っちゃうのも楽しいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-06-28 09:31 | カード | Comments(28)
Commented by maru at 2011-06-28 09:46 x
景色の良い素敵な美術館ですね!作品を写真に撮って良いのは、個人所有だからでしょうか?名作が写真に撮れるなんて、羨ましいです。
既成のポストカードに手を加える・・・私が長年使ってきた手です(笑)紙から選んで作る前は、ほとんどそうでした。それでも、カード作りって楽しいですよね~
Commented by 雅風 at 2011-06-28 10:04 x
おおぅ!!!・・ここ数日の間で、いいじゃん!と気付いた(遅っ・笑)のが、この「既製のポストカードにひと手間」という手法。なぜにいままでこれに気づかずにいたのか・・ってくらい素敵なものに変身することを知り、手持ちのポストカード(←これはわんさとあるんです。収集するのが大好きで段ボール2箱ほどびっちりあります)に加工を施すか?と思っていたところ。まさにタイムリー(大笑)
私信:大笑いっていう表現の理由はPetit Bonheurさんも知っている・・
Commented by ムームー at 2011-06-28 11:41 x
こちらの美術館は素晴らしい収集品があるのですね。
こういう風にするとまた興味深いものになりますね。
一工夫するって楽しみがあり、どんどんと浮かんで
くるのでしょうねぇ~♪
Commented by ブリキのきこり at 2011-06-28 12:27 x
先日は私のブログまで遊びに来ていただいて
お返事をいただきありがとうございました。

今日のダイモの透明ラベルを使った作品もステキです。
アイデア満載のmariko brownさんのブログに
出会えてよかったです。
これからもお邪魔させていただきます。
Commented by Karen at 2011-06-28 13:46 x
お、ゲッティ・ミュージアムですね!近くに住んでいながら、去年の夏に初めて行ったんです。しかも、職場のマネージャーの親睦会でした。お天気も良い日で、何で今まで来なかったんだろうって、公開したのを覚えてます。ちょくちょく行こうって思ってたんだけど、それっきり。人ごみが苦手なので、夏休み中は嫌だし、土日も嫌だし(笑)しかも毎日、帰り道はこの美術館の脇を通ってるのに!来週、平日に休みを取っているので、ちょっと行ってくるかなぁ。(追伸、おなじアングルで私も写真を撮ってます。建物正面の写真です。ちょっと、Marikoさんとお揃いで嬉しかったりして。}
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-06-28 14:12
石油王の個人の収集でなりたっちゃう美術館…お金持ちのケタが違いますね。
長男が持って帰ってきた絵の影響があってかゴッホの絵は意識してしまいますね。透明なラベルを貼ったシンプルなカード。こういう使い方もやっぱりmarikoさんだから? とっても潔くて素敵。
Commented by ORIKO at 2011-06-28 14:31 x
ポストカードに一手間加えるとは・・・!
何か勝手に手を加えちゃいけないものだと思っていましたよ、、(^^ゞ
そうは言ってもそれだけで充分芸術的なのでどう手を加えるかは非常に難しく簡単には出来ないんですけどね。(^^ゞ
とりあえず手を加えたくなったらmarikoさんのマネをします♪
Commented by ks_1119 at 2011-06-28 19:01
こういうカードは貰えれば嬉しいでしょうね。

うちは来月で丸10年ですわ。
Commented by フランカー at 2011-06-28 20:38 x
marikobrownさんの工夫の詰まったカードはどれも素敵!ゴッホのオリジナルよりいいかもってくらいです(笑)
そして、素敵なロケーションにある美術館ですね!あのLAがあんな風に見えるなんて。やっぱでかい国だな~。
さっきまでビール飲みながら退役したF-14トムキャット(旦那様ならよぉくご存じかと)のDVD見てたのですが、ミラマーが出てきましたよ~。行ってみてぇ~~。
Commented by Petit Bonheur at 2011-06-28 22:03 x
ほほぉ~!!
ポストカードに+αも良いですね~(*^_^*)
そのアイデア貰い!(笑)

ダイモ・キャプションメーカーは欲しいものリストに入っている物の1つです。他にも欲しいものが沢山あるので今は我慢の時。
でもこうやって作品として見ちゃうと今すぐにでも欲しくなっちゃいます(苦笑)
Commented by yumilina at 2011-06-28 23:55 x
外国の美術館や博物館ってフラッシュと三脚を使わなければ撮影Okayという所が多いのでしょうか?
先週行った南洋の博物館でも撮影オッケーでした。日本の美術館は万年筆でのメモも禁止だったりしますよね。
シンプルでmarikoさんらしいカードですね。
私も美術館で買ったカードがごっそりあるんです。こういう使い方もいいですね。
ダイモと透明テープを買いにいかなくっちゃ、、、
Commented by miyuki at 2011-06-29 03:06 x
常々、何かを吸収しようとアンテナを張り巡らしているご様子。
美への探求心、敬服します。
美術館へはよく行きますが、超ミーハー目線。有名な人の展覧会だけいくのですから。「あーこれが有名な あれね。」チャンチャン。
何も栄養にしていない感じ(笑)
先日 お返事いただいた中に"ブラッズ"の話がありましたが、売るほど持っています。日本では数が少ないので、個人輸入で、ごっそりかいました。かわいさにやられて。

ですが、今一 効果的な使いかたがわからず、ただ持っているだけ。また、何かの機会に作品例を載せていただけたら、うれしいです。気長に待っています。
さて、いよいよマイケルズです、チョー楽しみです。
いつもはジョアンばかりだったので、初めて行きます。  ワクワク。
Commented by marikobrown at 2011-06-30 12:04
maru様、
とてもいい景色でしょう?サンディエゴやロサンゼルスの夏はお天気がよくってもこんなふうに白っぽく見えることが多いので、あえて「空気の澄んでいる日は」と表現したんです。夕暮れ時もまたきれいなんですよ。

こちらの美術館は撮影OKのところがほとんどです。よその美術館から借りて来た特別な展示のお部屋だけ撮影禁止になっていることが多いかな。そこには怖そうな警備のおじさんが立ってたりしますよ(笑)。先日のサンディエゴ現代美術館が撮影禁止だったのはほとんどが借り物だからです。

maruさんも既製品に手を加えるのに抵抗のない方ですか。私や私の友人はまんがみたいにふきだし付けたり鼻ヒゲ生やしたり、やりたい放題ですよ(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-06-30 12:10
雅風様、
ダンボール2箱のポストカードってすごいっ!それは手の加え甲斐もありますねー。私は旅行先でも美術館でもいろいろ選んで買うのではなく、いちばん気に入ったのを5、6枚買うんですが、雅風さんはどうでしょう?カードの送り先が違うから、友達全員に同じのを送るんです。なので送りそびれたりすると、同じカードが何枚も手元に残るので、切っても貼っても失敗しても痛くも痒くもなかったりするわけです(笑)。ここのところペーパークラフトの神様が降りてきてる雅風さん、どっさりのポストカードをどんなふうに料理するのか、とっても楽しみです。

(大笑)、いいですね。私は(含笑)というのも使います。自分と一部の人にしか分からない場合の(笑)です。
Commented by marikobrown at 2011-06-30 12:12
ムームー様、
さすが石油王だけあって、かなーりバブリー系な(?)美術館。絵画や彫刻だけでなく、ロココ調のゴージャスな家具なんかのギャラリーもあるんですよ。「こんなところに住んだら気が休まらないなあ」と思うほどゴージャスでした。

一からのもの作りも楽しいけれど、もともとよいものにちょっぴりだけ手を加えてカスタマイズするっていうのもまたおもしろいものですね。
Commented by marikobrown at 2011-06-30 12:26
ブリキのきこり様、
今日もお役に立てましたでしょうか?道具は気になっても使い方やクラフトでの使用例を見てみないとなかなかイメージが湧いて来なかったり、購入するのをためらったりしますよね。私のブログを見ると欲しいものが増えて困るとの苦情(笑)もいただいていますが、参考にしていただけるとうれしいです。

どうぞ仲良くしてくださいね。
Commented by marikobrown at 2011-06-30 12:32
Karen様、
せっかくよいところに住んでいらっしゃるのだから、ぜひぜひ!私、Karenさんのお住まいのあたりにいたら、グリフィス天文台やゲッティーセンターにはサンディエゴでバルボアパークに行ってるくらい、しょっちゅう通うと思いますよ。美術館や博物館というのはそのものもいいのだけれど、あのまわりの雰囲気みたいなものまた好きなのです。ゲッティセンターは入館が無料の代わり駐車場が高いですが、何曜日だったかの5時以降はそれも無料になるのではなかったかしら?ご近所さんなら有効利用できますね。うらやましいっ!

建物の写真、オソロですか(笑)?どこも絵になるので、かえってどうやって撮ったらいいか困りますね。私もちゃんと三脚を持ってまた撮りに行きたいです。
Commented by marikobrown at 2011-06-30 12:36
Moon-in-the-ocean様、
これが個人の収集なんて、ハンパじゃないですよね、お金持ち加減が。大胆な色彩と構図で図画の得意な息子さんの影響で、アートに対してもまた別の興味が湧いてきているでしょうか?

これもシンプルでいいでしょう?ラベルが透明だと下の色や柄がそのまま見えるので、せっかくのデザインが隠れずに便利です。次の50%クーポンの時にいかが(誘惑・笑)?お子さんたちの持ち物の名前入れにもいいと思いますよ。
Commented by marikobrown at 2011-06-30 12:42
ORIKO様、
そうね、あのゴッホ様の絵画に勝手にラベルシール貼るなんて...バチが当たりそう?でも私が買ったんだもん(笑)!すでに完璧で、入り込む余地がないほど完了しているアートに何か足そうとするとどうしてもトゥーマッチになってしまうと思うので、気をつけないといけませんよね。これは奥の黄色いお花、アイリスの花、アイリスの葉と茎、そして手前のアイリスと、層の構図になっているので、そのラインに沿ってラベルをつけることで流れをブロックせずに済んでいます。余白がある構図ならそこを利用してもよさそうですね。
Commented by marikobrown at 2011-06-30 12:44
ks_1119様、
来月でご結婚10年?まあ、区切りのよい記念日ですね。スウィート・テンっていうヤツではないですか。ダイアモンド?時計?セカンドハネムーン?(と、他人の私がプレッシャーかけとく・笑)。
Commented by marikobrown at 2011-06-30 12:49
フランカー様、
ミラマー基地、先週用事があって行ってきましたよ。今は海兵隊基地なのですが、以前は海軍基地で、夫も90年代前半、数年間ミラマーに住んでたのです。なのでいまだにミラマー基地へ行くと得意げに「かつてはあそこは◯◯だった」とか、「このビルはまだなかった」とか、どうでもいい案内をしてくれます(笑)。フツーに軍用機飛んでるし、フランカーさんや私の父にはディズニーランドみたいなところじゃないかしら(笑)?今度記事にしますね♪
Commented by marikobrown at 2011-06-30 12:53
Petit Bonheur様、
コラージュがお得意なPetit Bonheurさんならかわいいポストカードをマスキングテープやステッカーでさらにかわいく仕上げてしまいそう!ぜひぜひやって見せてくださいね。

おお、ダイモ・キャプションメーカー、Petit Bonheurさんのウィッシュリストにも入っていますか。お子さんのいる方には「持ち物に貼るおなまえラベルができる」ということで、かなり罪のない(笑)クラフトツールだと思いますよ(誘惑)。
Commented by marikobrown at 2011-06-30 12:59
yumilina様、
そうですね、美術館や博物館ではパーマネントコレクションであればだいたい撮影OKで、よそから借りて来たエキセビションや特設の展示はNGというところがほとんどだと思います。ゴッホのアイリスの前でも、となりに立って一緒に記念撮影して、次の人が立って...と、まるでディズニーランドのミッキーマウスのようなことになっていました(笑)。

お気に入りのポストカードとダイモと透明テープさえあれば、いつでもグリーティングカードが出来ちゃいますね!デザインしたり描いたりっていうのは専門家任せで(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-06-30 13:07
miyuki様、
美術館、博物館、動物園、水族館、植物園...「館」とか「園」とかついたところへ行って何かを見るのは大好きです(笑)。音楽も聴きますよ、クラシックやジャズのコンサートにも行きますし、ロックのライブにも。でもテレビで「アメリカン・アイドル」も見ますし、ご存知のように、ハリウッドゴシップ番組大好きです(笑)。要するに、美への探究心というより、ただただなんでも見たり聞いたりしたいだけ!チャンチャン(笑)。

ブラッズ、たくさんお持ちなんですね。あれはデザイン違い、色違い、サイズ違い...とついつい集めてしまいたくなるエンベリッシュメントの代表みたいなものですよね。いよいよマイケルズ?miyukiさん、今渡米していらっしゃるの?それではお買い物が楽しみですね!クーポンをお忘れなく〜!
Commented by miyuki at 2011-06-30 18:13 x
まだ、家に居ます。(ハハハハハ)

いつからいつと書くと、空き巣に入られるから注意せよと、周りの若者たちから、やんややんやとダメ出しされました。
 
Anyway  おっと アメリカバージョンになりつつあるわ。
marikoさんは、本当に活動的なんですね。やることいっぱい。

退屈なんて事がないんでしょうね。  me too .

明日は、ラッピング認定試験に挑みます。

60の手習いの成果はでるのでしょうか?
Commented by 雅風 at 2011-06-30 18:30 x
同じものを5,6枚。そっかぁ・・・そうですよね。せめて1セットずつ余分にあれば失敗も怖くないってところですが、今まで集めたのはすべて1つずつしかない(あくまで眺めて楽しむためのものとして収集してきた)ので、見飽きたものしか加工を施せないと思います(残念・涙。もっと早くペーパークラフトの材料として認識があれば・・・)
Commented by marikobrown at 2011-07-01 05:41
miyuki様、
そうですか、それではまだパンチのご紹介をする時間がありますね(笑)。ラッピング認定試験なんていうのがあるのですか。知りませんでした。学生の頃ベーカリーでバイトをしていて、クッキーの入った筒型の入れ物や丸い缶、それに上下を逆さまに出来ないケーキの箱などのラッピングなどもしていて、難しいなあと思いました。と同時にハマってしまい、「私、一日中ラッピングしてもいい!」などと言って店長に笑われていました。懐かしい渋谷時代です。
Commented by marikobrown at 2011-07-01 05:43
雅風様、
気に入ったものがあったら人に出す分と自分用の保管の分、最低でも2枚は基準でしょう(笑)!でもダンボール2箱分もあれば、痛くも痒くもないはずよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧