夜のサンディエゴ・カウンティフェア 2011

アメリカ独立記念日(7月4日)が近づいてきました。今年は月曜日なので3連休。我が家は夫が有給休暇をつなげたので5連休です。

昨日はさっそくデルマー・フェアグラウンド(Del Mar Fairgrounds)で開催中のサンディエゴ・カウンティフェア(San Diego County Fair)に出かけてきました。

b0208652_11315157.jpg


人ごみ、炎天下、渋滞...と私の苦手なものばかりのカウンティフェアですが、夜に出かければ日差しだけは避けられます。

屋台も...

b0208652_11425078.jpg


絶叫マシンも...

b0208652_11431115.jpg


...素通りしてまず向かったのは、フォトグラフィーコンテストの会場です。

b0208652_11433480.jpg


はじめて応募したコンテストで一次審査を通過した、私の写真も展示されているからです。

b0208652_1146043.jpg


右上についてるリボン?残念ながらは受賞はなかったのですが、Honorable Mention(選外佳作賞)というものをいただいたのです。

b0208652_11504412.jpg


やった!

プロ・アマチュア問わず応募できるこのフォトコンテスト。一次審査通過作品はどれも素晴らしく、大変刺激を受けました。と同時に、「これなら私のクラスメートの方が上手く撮っていた!」というような作品が受賞していたりして、受講したデジタルフォトグラフィーのクラスのレベルの高さにも気づかされました。

よい作品に触れて夫も私もすっかり士気が上がってしまい、迷った末に一眼レフカメラと三脚を車のトランクにお留守番させたことを後悔しました!ここで使っているコンデジ(Canon G11)は気に入っているのですが、やはり夜や蛍光灯の下での撮影には限界があるようです。

写真をじっくり見たあとは、屋外のステージでジョーン・ジェットのコンサート

b0208652_1216065.jpg


彼女(Joan Jett)は、私の好きな数少ない女性ボーカリストのひとりです。

10時を過ぎても人でいっぱい。

b0208652_1229771.jpg


そしてフェアと言えばこれです。

b0208652_12293978.jpg


フライドフード!てんぷらのような衣をつけてこんがりキツネ色に揚げたカリカリのチキンやオニオンリング、小判型にスライスしたポテトあたりまでは普通のメニューにもありますが...

フライド・オレオ(クリーム入りのココアクッキー)、フライド・トゥウィンキー(ホイップクリーム入りのスポンジケーキ)、それにフライド・クロンダイク(チョコレートコーティングのバニラアイスクリーム)って!

...フェアならではの珍味です(笑)。

私はオーソドックスにフライドフィッシュとフライドズッキーニスティックを、夫も冒険せずにハンバーガーを、ABBAのコピーバンドのパフォーマンスを見ながら食べました。

フォトブースでタテに4枚つながったフェアお決まりの証明写真を撮り...

b0208652_13131951.jpg


アイスクリームを食べながら駐車場までぶらぶらと歩き、渋滞に巻き込まれて深夜の帰宅。久しぶりに楽しい夜遊びでした。

絶叫マシン?100万円もらっても乗りません!

アメリカ在住のみなさん、楽しい4th of July weekendを。日本のみなさんもどうぞよい週末をお過ごしくださいね。

ブログランキングに参加しています。どうぞ応援してくださいね。ワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-07-02 13:21 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/15870697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-07-02 14:11
うおお~。選外佳作賞おめでとうございます~♪これも立派な受賞ですよ~。
カントリーフェアに行かれたのですね。私は先日何のプランもなしに行った事がないからとDel Marへ出掛けて後悔しました。
↑の写真、それぞれの色が鮮やかで写真でないかと思いました。リフトに乗ってる人の足もまるで描かれている感じ…。写真というのは不思議ですね。
Commented by maru at 2011-07-02 14:30 x
選外佳作賞おめでとうございます!私も思わず、やった~!と思いました^^
屋台の写真がとても鮮やかに撮れていますね。昼のような明るさに、夜のライトアップを重ねたような・・・とてもキレイです☆
ウフフ絶叫マシン苦手なんですね!marikoさんの新たな一面を発見です♪
Commented by Karen at 2011-07-02 14:37 x
Honorable Mention、すごいです。プロに混じって、ですから!おめでとうございます、ですっ!
ジョーン・ジェット、私も好きですよ。今でもパワーあるでしょ?
Commented by anna at 2011-07-02 15:15 x
4th of Julyですね~^^これぞアメリカって感じです。花火があがる地域もあるみたいですね。楽しそうな写真、ありがとうございました&入賞おめでとうございます!
ところで、先日ご相談したマーサのペーパートリマーの替刃。498円で売ってるネットショップを見つけ、まさかの2セット購入(替刃計6個。笑)です^^今までごまかしごまかし使ってきたので、新品の刃の切れ味の良さに感動してるところです。改めて、相談に乗っていただいてありがとうございました!^^
Commented by 雅風 at 2011-07-02 17:08 x
独立記念日へと向かい熱気あふれるフェアのようですね・・・
空気の差でしょうか・・お祭りといって色彩が豊かなのは日本も同じだとは思うのですが、どの写真もパキッとた強さを感じました。
あれだけ沢山の展示がある中からmarikoさんの写真をみつけ紫のリボンを拝見したとき・・・ヤッターってなって私事のように嬉しかったです(選外佳作?いいじゃないですか!賞は賞ですよ!!)本当におめでとうございました。よい休日をお過ごしください。
Commented by ムームー at 2011-07-02 18:11 x
marikoさんのあの写真ですね、素敵!
おめでとうございます。
レベルの高い事を学んで居られたのですねぇ~♪
活気溢れる会場の雰囲気が伝わりますわぁ。
会場の写真が何か、クリアーな写真ですわ、色彩も綺麗!
良い感じ~
Commented by ゆっきー at 2011-07-02 18:18 x
おめでとうございまーす!

絶叫マシン、日本とはレベルが違う~!
乗ってみたいような~(好奇心!)
乗ってみたくないような~(高所恐怖症)
でもやっぱり試してみたいかも!
Commented by kuman at 2011-07-02 23:07 x
おめでとうございますー!!
そして、今日のお写真たちのブルーと他の色のコントラストが
凄い美しくてきゅんーっときました。
鮮やかできれい。
祭りだ!夏だ!という熱気が感じられるお写真。
Commented by mimi at 2011-07-02 23:48 x
ブルーのリボンが輝いてます 受賞おめでとう~。 初めて応募して賞とれて marikoさんすごい~。
ブルースカイにオレンジ系のネオンの写真の色合い面白いです~。

なんでもあげちゃう フライドフード屋さんテレビで紹介されてました。でも 私はパスだな。
Commented by らいむぱい at 2011-07-03 18:32 x
marikoさん、
受賞おめでとうございます!

こちらの写真も何だかシュールな感じ、
おもしろいです。
私もフォトショップ、もっとちゃんと
知りたくなりました~。
Commented by yumilina at 2011-07-03 22:12
おめでとうございます。
なんだか自分の事のように嬉しいです。
ロンちゃんも鼻高々だったでしょう。
一番上の写真はトイカメラ風に加工しているんでしょうか?
お祭り感がマックスに達したような感じがして良いですね。
7月1日は香港が中国に返還された記念日で祝日、こちらは3連休でした。
アバのコピーバンド、実物を見た~い、聴きた~い。
思わずYou Tubeで検索してしまいました。
コンサートの映像を見ると観客の数が多いですね。ABBAってコピーバンドでも集客力あるんですね。すごいわー。
Commented by ORIKO at 2011-07-03 22:23 x
おめでとうございます!
私からすると当然ですが、やはりスゴイことですよねー。
ホント素晴らしいです♪
これからも素敵な写真をたくさん見せてくださいね。(^・^)
それにしてもお祭り楽しそう~。
ジョーン・ジェットは私も好きです!
4th of July は花火がすごかったな。懐かしい~。
Commented by Petit Bonheur at 2011-07-03 22:27 x
プロ・アマチュア問わずのフォトコンテストで選外佳作賞とは!!
おめでとうございます(^^)
やっぱりmarikoさんは凄いです!

marikoさんは絶叫系が苦手なんですね!?
旦那さまも苦手なのかしら?

「フライド・クロンダイク」食べてみたいかも!(笑)
Commented by ぱな at 2011-07-04 01:03 x
marikoさん、おめでとうございます!
さすが、と言っちゃうのは簡単ですが、真面目に勉強された結果ですね。
見習いたいです。

お祭り、とっても楽しそうですね。
フライド・シリーズが気になりました!
Commented by ks_1119 at 2011-07-04 08:15
賑やかで面白うな雰囲気ですね。
ご自分の写真がこういう形で展示されているのを見ると、また良いもんでしょう?
Commented by R* at 2011-07-04 14:05 x
marikoさん、おめでとうございます!!
プロに交じっての賞ですから凄いことです。
フェアの写真も南CAっぽくて好きです。ポストカードにできそう。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-07-05 07:27
Happy 4th of July♪
色鮮やかなデコレーション!! 赤白青の組み合わせってこんなにパワーがあるものなんですね。
グラジオラス、こういう風に咲くものなのね(笑) うちにあるやっと咲いた花とは蕾の付き方から違う~!(苦)でもとっても綺麗。色もmarikoさんのグラジオラスと一緒な感じがして嬉しいわ♪
Commented by ごっちゃん at 2011-07-09 17:20 x
受賞おめでとうございます!
素敵な写真ですね。
サンディエゴのフェアの熱気/活気が伝わる、
楽しいカラフルな写真も見ていて楽しいです。
本州も例年より1週間早く梅雨明けとのこと、
日本もこれから暑い暑い夏の本番です。
Commented by marikobrown at 2011-07-21 19:04
Moon-in-the-ocean様、
どうもありがとうございます。これも立派な賞なんて言っていただけるととてもうれしいです。何せ初めてのことだったので、私も今回は(って次回は受賞する気なのか、私・笑?)これで大満足です。

フェア開催中のデルマー、とくに週末や最終日近くの夜は用がない限り近づかないことです。渋滞がひどいですからね。まあ、来年の6月までは大丈夫でしょう(笑)。

写真、鮮やかでしょう?普通のコンデジの「Vivid」モードに切り替えただけですよ。モードで遊ぶのもなかなかおもしろいなと思いました。
Commented by marikobrown at 2011-07-21 19:08
maru様、
ありがとうございます!一緒に喜んでくださってとても光栄です。

写真、なかなかグラフィックでおもしろく撮れているでしょう?コンデジの夜景モードにしてみたら勝手にフラッシュが焚かれて、これはイヤだなと思ったので他のモードもいろいろと試してみたのです。ヴィヴィッド(鮮明)というのにしてみたら、あら、ポスターみたいでカワイイ!ということで、この日はずっとこのモードのまま撮っていました。スクラップブック映えしそうです(完成がいつになるかは別として・苦笑)。

絶叫マシンはゼッタイ無理です!富士急ハイランドのフジヤマで気を失った経験あり。フリーフォール系が一番ムリッ!
Commented by marikobrown at 2011-07-21 19:14
Karen様、
ありがとうございます。中にはもう20年間続けて入賞しているとか、そういったベテラン勢もいるらしいので、求められる作風が分からない中で選んだものが審査員の目に留まった今回は本当にラッキーでした。

ジョーン・ジェットは変わらずパワフル。彼女、カッコいいですよね。キャリアの長いロッカーにありがちな、あまりにもレコードバージョンとかけ離れた歌い方や観客にマイクを向けて自分が歌わないパートが多すぎるなどの傾向もなく、とても楽しめました。また来たら自腹で見に行ってもいいと思ったくらい(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-07-21 19:18
anna様、
独立記念日は、これぞアメリカといったイベントですよね。花火はあちこちで上がります。私は大変残念な結果となりましたが...(苦笑)。

ペーパートリマーの替え刃、お手頃価格で見つかってよかったですね!そう、刃物は普段それほど不便を感じていなくても、刃を替えたり研いだりしたときに「ああ〜」とその違いに感動するものですよね。合計6個ならバンバン使ってバンバン変えられそうですね。ペーパートリマーやカッターの切れは仕上がりも気分も左右するから、とりあえず一件落着。安心しました。
Commented by marikobrown at 2011-07-21 19:24
雅風様、
独立記念日に近づく熱気...すでに懐かしいです(どれほど時間を空けてしまったのでしょう・苦笑)。このデルマーフェアグラウンドという会場は海のすぐそばなので、日によっては風が海風っぽくて、ほんっとうに暑いんですよ。日が落ちてから行って正解でしたが、熱気は昼と変わらず、でしたね。

私も紫のリボンを見て、ヤッターッ!で、自分の作品とリボンのとなりで記念撮影までしたんですよ(笑)。とてもよい経験をしました。雅風さんも定期的に大会に参加していらっしゃるようですが、きっとこういった批評の機会が節目になっているんでしょうね。私もまたコンテストに応募してみたいと思っています。
Commented by marikobrown at 2011-07-21 19:27
ムームー様、
はい、あの写真。やはり好きなものの写真は愛情が溢れるのでしょうか。ん?でもそういうと一次選考を通らなかった夫のポートレイトはどうなる(笑)?会場に行ってポートレイトの受賞作品を見てみたら、どれもハッと行きを飲み込むような素晴らしいものばかりで、さすがハードルが高かったんだなー、と納得しましたよ。まだまだです。

ムームーさんの京都のお祭りもたっぷり楽しませていただきました!この季節、それぞれの国や地域のお祭りの様子を見せ合いっこできて、ブログはとても楽しいですね。
Commented by marikobrown at 2011-07-21 19:30
ゆっきー様、
ありがとうございます。一応初歩クラス、上級クラスと1年通ったことになるので、こういった結果が出せて充実した気分でいます。来年もチャレンジしたいと思っています。

私はゼッタイ無理です、絶叫マシンとかバンジージャンプとか。100万円もらっても断ります。1000万円ならちょっと迷うかも(笑)?
Commented by marikobrown at 2011-07-21 19:33
kuman様、
ありがとうございます!初めてのことで、応募のしかたやら準備やらでずいぶんと面倒をしましたが、報われました。

今回の写真、コンデジでちょっとモードを変えて鮮明にしただけなんですけれど、なかなか好評でこちらがびっくりしています。まだプリントしていないんですが、アルバムにしたり、ポストカードにしたりと加工するのが楽しみです。
Commented by marikobrown at 2011-07-21 19:37
mimi様、
ありがとうございます。初めてのことで一か八かでしたけれど、賞金は出ないもののフェアのチケットが手に入り、楽しい時間を過ごせ、結果的には大満足でした。花火が撮れれば言うことなしだったんだけれど(苦笑)。

アイスクリームやケーキに衣をつけて揚げるのもびっくりですが、こちらのちょっとナンチャッテ系のジャパニーズレストランだとお寿司の天ぷらが普通にメニューにありますよね。私はあれがカルチャーショックでした。お寿司と天ぷらは別々に食べたい!
Commented by marikobrown at 2011-07-21 19:40
らいむぱい様、
どうもありがとうございます!受賞というのかどうかは分かりませんが、もらったリボンはしっかりとコルクボードにぶら下げて満足しています(笑)。

写真、フォトショップではほんのすこしvibranceを上げているだけで、これはコンデジのモードを変えて撮ってみただけなんですよ。最近のコンパクトカメラはいろいろとおもしろい機能などが増えているようで、私ももう少し遊び風のカメラが欲しいな、なんてゼイタクを言っています。
Commented by marikobrown at 2011-07-21 19:50
yumilina様、
ありがとうございます。自分のことのように思ってくださり、私もうれしいです。ロンは子どもが展覧会で入賞した親のように(笑)、私と作品を並べて激写していましたよ。

ご質問の写真は、G11のカラーチョイスをVividにして撮って、フォトショップで少しvibranceを上げただけです。G11とは言え夜の撮影はやはり普通に撮るにはノイズが出てしまい、オソマツな結果になりそうだったので、セッティングを少し変えてみたわけです。普段スタンダードからあまりかけ離れた設定はしない方なのですが、条件が悪ければそれを逆手に取っておもしろく撮ってしまうのもたまにはいいですね。

香港の中国返還、それもまた記念すべき特別日ですね。盛大にお祝いされるのでしょうか。香港、行ってみたい〜!
Commented by marikobrown at 2011-07-21 19:54
ORIKO様、
ありがとうございます!当然?ですか?そんなふうに信頼しきっていただけてるとは...うれしいです。また挑戦しますよ!

へえ、ORIKOさん、ジョーン・ジェットがお好きとは、激しいですね〜!そういえばご主人のエレクトーンの選曲ではたまに話題に上がるけれど、音楽の話ってあんまりしたことがなかったようですね。クラフトの話と食べ物の話はよくするんですけれどね、私たち(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-07-21 19:59
Petit Bonheur様、
ありがとうございます!ほんと、よい経験をしましたよ。趣味なのでこのまま楽しむのもいいのですが、クラスが終了してしまった今、こういう批評の機会もたまにあるとメリハリがあってよさそうですよね。フォトコンテスト、また挑戦したいと思います。

絶叫系はムリムリ!夫は大丈夫、というかむしろかつては大好きだったのですが、テレビかに何かで脳にダメージを与えるみたいなことを見聞きして以来消極的です。念には念を入れるタイプの男です(笑)。

フライドクロンダイク...絶対そのまんまの方が美味しいよ(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-07-21 20:04
ぱな様、
ありがとうございます。こういうのは審査員の好みなどもあるので運も大きいと思うのですが、5時半に起きて毎週マジメに通った成果もあったと思う!金曜日の朝8時からお昼の1時半、眠気と闘いながら受講した成果、それなりにないと困りますよね(笑)。

フライドシリーズ、いかにもアメリカンでしょう?でも相当のチャレンジャーじゃないとオレオの天ぷらなんてねえ...(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-07-21 20:06
ks_1119様、
普段はあまりカラーチョイスなどの設定はいじらない方なのですが、たまに遊んでみるとおもしろい絵になるものですね。

自分の撮った写真が見知らぬところでディスプレイされるちょっと不思議な感じ、とてもよかったです。また挑戦してみたいです。
Commented by marikobrown at 2011-07-21 20:10
R*様、
ありがとうございます!いろんなレベルの、いろんな国の人が応募するこのフォトコンテストは、見ているだけでとても勉強になりますが、自分が実際に参加してみるとまた見方も違ってくるものですね。「ほほー、これをこうやって撮ると入賞か」とか、「うーん、これが1位でこれが3位の理由は何だろう?」とか、そういう目で見てしまいます。また別の世界ですね。

ちょっとカメラの設定を変えて鮮明度を上げただけで、とっても南カリフォルニアの夏っぽい写真が撮れました。おもしろいですね。もちろんペーパークラフトに加工しますよ、いつになるかはナゾですが(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-07-21 20:15
Moon-in-the-ocean様、
私も夏を満喫してますが、そちらもずいぶんとあちこちお出かけされ、楽しい夏休みを過ごされているようですね。サンディエゴは年中気候がよいとされていますが、なんだかんだ言って私はやっぱりサンディエゴは夏がいい!と結論しています。いい季節です。

グラジオラス、球根で植えたのが咲いたようですね!お子さんと一緒に球根から育てたのとラルフスでサクッと買ってきたのでは花が開いた時の喜びが違うでしょう。私も今度はグラジオラスも植えてみようかな。きれいだし、迫力がありますよね。

Commented by marikobrown at 2011-07-21 20:18
ごっちゃん様、
ありがとうございます!受賞というのかどうかはアレですが、リボンがもらえてとってもうれしいです。もっといい写真を撮るぞーとやる気になりました。

カウンティフェアの様子、熱気が伝わったようでうれしいです。屋台が延々と並んでいて、そこにそれぞれ行列が出来ていて、その間を自分より大きいようなぬいぐるみを抱えた人たちがグループで練り歩いていて...お祭りだなーって思います。ごっちゃんさんの地域も夏まつりはこれからかしら?どうぞ楽しくお過ごしくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧