人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いますぐ食べたい、ピーチポットパイ!

いますぐこれ食べたいっ!

いますぐ食べたい、ピーチポットパイ!_b0208652_849256.jpg


ピーチポットパイ(Peach Potpie)。これは去年の今ごろの写真です。マーサ・スチュワート「リビング」の2010年7月号に載っていたレシピを使いました。

いますぐ食べたい、ピーチポットパイ!_b0208652_971987.jpg


簡単で美味しくて、ピーチがとても安かったので(ここ重要・笑)、去年はシーズン中どれほど焼いたことでしょう。先週あたりからスーパーのチラシにピーチやネクタリン、プラムなどの写真が目立ち始めたので、去年を思い出して猛烈に食べたくなりました。

ポットパイとは耐熱皿にシチューなどを入れてパイ生地をかぶせて焼いたものの総称で、日本ではロシア料理のつぼ焼きあたりが一番イメージしやすいのではないかと思います。アメリカではチキンのクリーム煮のそれがポピュラーで、専門店もあるし、冷凍食品コーナーでも定番です。

なので、ピーチのポットパイ?と名前も目を引いたのです。フルーツのフィリングにパイ生地やクラムを乗せて焼くデザートはコブラーやクリスプなどがあるので特別目新しいわけではないけれど、ポットパイというネーミングもちょっと斬新に感じられたわけです。

ユニークなのは、パイ生地にコーンミールをパウダー状に挽いたものを混ぜるところ。サックサクで香ばしいパイクラストになります。フードプロセッサーでサラサラにしても少しジャリッとした食感が残り、それがなんとも言えずクセになるのです。

レシピは桃農園の訪問の記事に載っていたもの。リンクをしようと探してみたけれど、残念なことにインターネット上ではレシピが見つかりません。

マーサのサイトにもないし、農園のオフィシャルサイトにはレシピがいくつかありましたが、このピーチポットパイは含まれていないみたい。勝手に掲載するわけにはいかないし...残念!

あら熱が取れて生あたたかいところに、冷たいバニラアイスクリームをワンスクープ!フルーツのパイ類の食べ方の王道ですね。

いますぐ食べたい、ピーチポットパイ!_b0208652_9541880.jpg


いますぐ食べたいっ!さっそく黄桃を買って来なくっちゃ。

ブログランキングに参加しています。どうぞ応援してくださいね。ワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-07-09 10:16 | 日々の暮らし | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧