なげやりモード100%の花火写真、ビフォー&アフター

日本は花火大会の季節ですね。この辺ではディズニーランドやシーワールドなどのテーマパーク以外では独立記念日とニューイヤーイブくらいしか大きな花火が見られないので、探せば毎週花火大会のハシゴが出来そうなこの時期の日本が羨ましいです。

今までちゃんと花火を撮ったことが一度もなかったので、今年は張り切って完全装備で挑んだというのに、まさかの結末に終わってしまった独立記念日。

実は出口を抜けて駐車場に出たとき、振り返ってほんの一枚だけ撮っていたのです。

b0208652_1618787.jpg


まわりは強い蛍光灯で青白く照らされ、向こうからの風で煙が流され空は灰色っぽく、三脚も立てずに手ぶれ覚悟で、そのときたまたま付いていたレンズとカメラ設定でなげやりモード100%。

...のわりには普通にコンデジの花火モードあたりで撮ったくらいには見えませんか?実はこれ、RAWデータからの現像とフォトショップで、目も当てられないようなオソマツ写真をちょっとばかり見栄えよく編集してあるんです。

じゃーん、ビフォー(左)&アフター(右)。

b0208652_16182034.jpg


あんなになげやりに撮った手ぶれ写真がここまでどうにかなるのなら、もうちょっとソノ気で取り組むんだった〜!後悔先に立たず。早々とへそを曲げてしまうと損ばっかりです(苦笑)。とりあえず、独立記念日スクラップブッキングに出来そうな一枚は確保できました〜!

*************************

アメリカ在住の日本人は口を揃えて「日本の花火の水準の高さはすごい」と言います。アメリカの花火はしょぼい、の隠語とも言えるのですが(笑)、その日米差は歴然。

テレビ中継されるようなもの以外は、たとえばサンディエゴで一番大きな花火大会でも、日本の田舎の名も知られていないような夏まつりの花火の方が立派だったりするかもしれません。

独立記念日だけあり、最初に国歌が流れたり、国旗がハイライトされたり、打ち上げ中も海軍のマーチなどそれっぽい曲がBGMになっていたり、ときどき赤白青の星条旗カラーの花火なんかがわーっと上がったり...なんというか、雰囲気攻撃(笑)?

とにかく日本の花火は素晴らしいと思います。

興味本位でちょっと調べてみたら、「日本一」というのは打上玉数や火薬量、寸法、技術、それに観客数などなど、基準によって違ってくるそうですね。それでも日本三大花火大会と言われるものはあるようです。

そのうちのひとつ、新潟県の長岡まつりの花火は、私も見に行ったことがあります。信濃川沿いで打ち上げられるのですが、大きな橋に沿って滝のように流れる演出のナイアガラという花火がとても印象的でした。

その他には世界一の四尺玉を誇る、新潟県小千谷市の片貝まつりの花火にも行ったことがありますし、関東にも6年ほど住みましたので、隅田川や多摩川の花火を見る機会にも恵まれました。

でもやっぱり好きなのは地元の花火です。私が幼少の時に引っ越して来た町には白鳥渡来地として有名な瓢湖(ひょうこ)という湖があり、夏まつりの花火はこのほとりで打ち上げられるのです。水面に写る花火がとても美しいんですよ。今度はいつ見られるかな?

*************************

先週、先々週と、恐ろしい暑さの中あちこちお出かけしていましたが、先週末から急に気温が下がり、今週は22〜23℃ととても過ごしやすい日々が続いています。

きっとまた恐ろしい熱波が襲ってくるのだろうから、今のうちにとキャビネットやクローゼットの整理をしたり、家具を動かして掃除をしたり配置を変えたりしています。

布やペーパーもぼちぼちいじっていますので、まもなく通常のハンドメイドブログにカムバックできるかと思います。どうぞまた覗きに来てくださいね。

ブログランキングに参加しています。応援してくださいね。ワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-07-14 19:44 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧