人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮世絵、インク画...バスルームの飾り、詳細編

前回の続きです。

ポストカードやスクラップブック台紙、ハンカチやクッションカバー、自分で作ったビーズジュエリーまで、好きなものはなんでもフレームに入れて飾ってしまうのが私の得意技。

バスルームに飾っている浮世絵も、実は美術館のメンバー会報誌の表紙なんです。

浮世絵、インク画...バスルームの飾り、詳細編_b0208652_15412871.jpg


サンディエゴ美術館の2003年の春号です。当時受講していた化学の教授からいただきました。日本文化に通じている彼は日本人学生とも積極的に交流し、私と夫もご自宅に招待してくださったことがあるのですが、その際、ぜひ見ていらっしゃいとこの会報誌をくださったのです。

ところが都合がつかず、北斎展は終わってしまい...どうせまたすぐに巡って来るだろうと余裕を持っていたのですが、次にサンディエゴ美術館で浮世絵展が見られる機会はなんと7年後の去年のことでした。リベンジ?もちろん果たしましたよ(笑)。

先月で終了したこのエキセビションは、浮世絵展としてはまれに見る大規模なものだったそうです。この準備のためにインターンとしてサンディエゴ美術館に入った友人によると、浮世絵は光に敏感なため、長く展示が出来ないそうなのです。

展示しては暗室で保管する、をくり返すため、同時に展示できるものをたくさん集めるのも困難で、実際、展示期間中にも一度総入れ替えをしたそうです。

浮世絵展に限らずですが、余裕を持っているとお目当ての展示会はすぐに最終日になってしまいます。私のように会報誌の表紙を眺めながら7年(苦笑)も待たなくて済むよう、気になる展示会には早めにお出かけくださいね。

ちなみにこれは富嶽三十六景「駿州江尻」というもののようで、全貌はこちら。

浮世絵、インク画...バスルームの飾り、詳細編_b0208652_16285284.jpg


うーん。会報誌の表紙、あまりにも切り取りすぎでは?せめて富士山の頂上は欲しかった!

余談ですが、教授に招待された席で「日本に降り立って最初にショックを受けたのは?」と訊ねられ、「酔っぱらいが橋から立ち小便をしていた」と真面目に答えた夫にヒヤッ(汗)。でも一気に場が打ち解け、バカ話に花が咲き...教授も元々は世捨てのヒッピーだったことが判明(笑)!

さて、次。

浮世絵、インク画...バスルームの飾り、詳細編_b0208652_18405841.jpg


これは二次元デザインの課題で描いたインク画です。絵はヘタです、はい。このクラスではform、line、space、color、texture、value、 shapeとデザインの要素ひとつひとつに焦点を当て、それぞれを理解するような課題が出されたのですが、これはline(線)の課題でした。

長い線vs短い線、太い線vs細い線、直線vs曲線、濃い線vs薄い線...と、与えられた条件の線をすべて使用することと、大ブラシ、小ブラシ、ペン先各種を無理やり(笑)登場させるのが課題の目的でした。

美術学科だけでなく、陶芸、写真、グラフィックデザインなどの生徒がアートの基礎や用語を学ぶ初歩コースとして設けられたこのクラスでは、絵の上手い下手は成績の基準にはなりません。なのでこのような単純なものでも、条件を満たしていればOKなのです。

ところが条件を無視して芸術は自由だ!爆発だ!と早まり、ものすごい大作を仕上げたのにBやCを付けられ、「不公平だ」と憤る若人がいくらかおりました。学期の最後までカンチガイをくり返した彼らは、果たして今、芸術家として絶賛爆発中なのだろうか。

テーマは「自分を象徴するもの」でした。私が自慢できることと言えば夫との仲のよさ。なので夫婦仲の象徴であるおしどりを選び、画像検索して出てきた中国の絵画やおしどりの写真などを参考に描いたのがこのインク画です。

ちなみに前出の若人たちは海賊や剣、ガイコツなどをモチーフにしていました。ジミ・ヘンドリックスを描いてる子もいたな。血や鎖が大好きで、掟破りが得意だった愛すべき彼ら。今ごろどうしているかしら。

さて、最後のひとつ。バスルームの奥にチラリと見えていたのはこれです。

浮世絵、インク画...バスルームの飾り、詳細編_b0208652_18411962.jpg


マーサ・スチュワートのアルファベットカードの縮小コピーをIKEAのフレームに並べたもの。以前登場しています。「AIM」の意味はこちらで。

以上、書きながらあれこれと懐かしいことが思い出されたエントリーでした。

ブログランキングに参加しています。応援してくださいね。ワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-07-17 19:05 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧