素焼き風モノグラムタグの仕上げ/粘土クラフトの想い出

ポリマークレイの素焼き風タグの続きです。前回の記事を読んで、ツイッターで「焼き上がりを楽しみにしています」とリプライしてくださった方もいましたが、残念ながら(?)ポリマークレイは焼く前も焼いた後も見た目はほとんど変わりません(笑)。

焼くと少々縮むらしく、今回使ったSculpey IIIも収縮率2%とのことですが(ブランドや商品によって多少違います)、このような使い方をする分には特に考慮しなくても大丈夫かと思います。見た目にもほとんど分かりません。

さて、仕上げ。麻ひもや革ひもでもかわいいですが、今回はボールチェーンを使います。英語ではball chainの他、beaded chainやdog tag chainでも通じます。

ドッグタグとは軍人さんが首に下げる身元確認用の金属板のネックレスの俗称で、これに用いられているところからそう呼ばれます。あまり女の子らしくないところが逆に新鮮で、私は好きでハンドメイドによく取り入れています。

ペンチでちょうどいい長さのところで切ります。

b0208652_22131383.jpg


コネクター(留め金具)もインダストリアルな雰囲気です。

b0208652_22205086.jpg


先端のボール部分を垂直に差し込んで倒すと、パチンと固定されます。

b0208652_2221746.jpg


ストローの穴(笑)に通して、反対の先も同様に留めれば、完成です。

b0208652_2234218.jpg


これらのモノグラムタグは、以前書いた記事を見てオーダーをいただいたライブラリートートバッグのおまけとして作りました。

b0208652_23113631.jpg


姪たちに作ったのと同じ白地に赤いバラの柄の方にはテラコッタ色を、そしてこちらの水色の生地には白バージョンを、母娘でおそろいをとふたつずつ注文いただいたので、合計4つ。ライブラリートートバッグの詳細はまた別の機会に。

*******************************

粘土クラフトは、実は小学生の時に一度マイブームが来ているんです。母と一緒に参加した親子教室で初めて触れ、私というより母の方がハマったのだと思います。

土曜日の午後(土曜日も3時間めまで授業があった昭和のころのお話です・笑)、お昼を済ませるとダイニングテーブルの上を片付け、真っ白い粘土を練って形を作り、自然乾燥で固めて次の土曜日に色を塗り、そして次の土曜日につや出しのニスを塗って乾かして完成。

そういえば本も何冊か買って見本にしていたな、と思い、検索してみましたら、ありました!懐かしい〜!著者のかないともこさんという方が火付け役となり、どうやら80年代半ばに大流行したクラフトのようです(画像はamazon.co.jpより借用)。

b0208652_025249.jpg


右の本を真似てお家や木をたくさん作って並べた記憶があります。左の本の女の子の内股の足の感じがすごく懐かしい!細い筆でがんばってギンガムチェックの模様も描きました。

粘土を薄く伸ばして波打つように土台に付けてスカートのひらひら感を出したり、爪楊枝の先ですじをつけて女の子のカーリーヘアや麦わら帽子の質感を出したり...その他フルーツやお野菜なども楽しく作ったのを思い出します。

これらは裏側は平らな壁掛け人形で、正式にはどうだったか分かりませんが、母と私は最後に事務用のクリップをてっぺんに埋めてひもを通せるように仕上げていました。

母は上手くできると人に配ってしまうので(ここ数年は上手に焼けるようになったシフォンケーキをどこに行くときも手土産にしています・笑)、たぶん探しても家にはもうないと思います。

でも妹にあげた、ディック・ブルーナのイラストをトレースして私が作ったミッフィーちゃんの壁飾りは(母は本の通りに忠実に作っていましたが、私はこの頃から自己流・MB流・笑?)、いまだに彼女の部屋の壁に掛かっています。

親子教室と言えば、パンやクッキーの作り方などを習ったこともありました。まだ家庭用のオーブンがそれほど普及していない時代だったので、蒸し器で作るオムレットが大変気に入ってよく作っていました。

まるごとバナナが発売される何年も前のことですが、たまごをしっかり泡立てたスポンジ生地をしっとりと蒸し、冷まして生クリームと好きなフルーツを挟んだ、まさにそんな感じのおやつ。母は料理上手ですがお菓子のレパートリーは数えるほどだったので、これも懐かしい想い出です。

ポリマークレイのお話から、いろいろと昔のことを思い出してしまいました。ここ数年ハンドメイドを楽しむ私を見て、元祖手芸女子の祖母を指して「やっぱりおばあちゃんの孫だね」と言う母ですが、実は彼女も潜在的には手芸部体質?

今はゴルフに夢中で家にじっとしていることがありませんが、年を取って自由が利かなくなってからクラフト人生が花開いたりするかも?娘としてはそれはそれでまた楽しみだったりして(笑)。

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックするとランキングページに飛び、10ポイント加算されるしくみです。7日間の集計で順位が出ています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-08-06 02:14 | ハンドメイド


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧