黄色いバラ&フランス料理研究家、ジュリア・チャイルド(Julia Child)

鉢植えのバラを買いました。

b0208652_1610215.jpg


ジュリア・チャイルド(Julia Child)という品種です。

真っ赤な大輪のバラや優雅なピンク色のイングリッシュローズにも大変惹かれましたが、このジュリア・チャイルドには品種名を確かめる前に目を奪われました。というのも、同じ枝に白と黄色の花が咲いているように見えたからです。

バラ栽培の本やカタログでしか見たことがなかったのでてっきり鮮やかな黄色とばかり思っていましたが、咲き進むにつれ色が淡くなるのだと店員さんから教わりました。

つぼみは濃い黄色。

b0208652_16105994.jpg


今日買ったのでこれが咲き始めてからどれくらい経ったものかは分かりませんが、明るい黄色をしています。育種会社のサイトではバターゴールドと表現されています。フランス料理研究家だったジュリアにちなんでのバターかしら(笑)?

b0208652_16122043.jpg


こうやって薄暗くなってから撮った写真で見るとほのかなクリーム色をしていますが、日差しの強かった昼間の店頭では真っ白い花に見えました。

b0208652_16385268.jpg


切り花はたまにもらうし、小さなギフト鉢に入ったミニバラも育てたことがありますが、ホントのバラ栽培は初めて。身分不相応な気がして、少々恐れ入っています(笑)。

******************************

品種名を検索中、すばらしいブログに出会いました。帰宅して日が暮れる前に大急ぎで撮った私の写真ではその美しさが充分伝わらないと思うので、興味のある方はぜひグランパ・マチスのLos Angeles便りのマチスさんのお写真をご覧になってみてください。夢のようなお庭です。

******************************

ちなみに名前の由来であるジュリア・チャイルドも大好きです。彼女は60年代にフランス料理を母国アメリカの家庭に広めたことで有名なテレビシェフ・料理書著者。数年前にヒットした伝記映画「ジュリー&ジュリア」で若い世代の人たちにも知られたのではないかと思います。

私は日本にいた97年ごろ、パーフェクTV(現在のスカパー)のフードチャンネルでやっていた彼女の番組の再放送で初めて見ました。独特な声と話し方(映画ではメリルストリープが見事に再現していましたね)がとても印象的でした。私が渡米した頃はまだ料理番組などにゲスト出演したりしていて、その人気と影響力のほどを伺い知ることが出来ました。

亡くなったときはとても残念で、彼女のファンでお料理大好きな友人と長電話をして語ったのを覚えています。追悼番組での彼女にゆかりのある料理家たちへのインタビューがとても興味深かったのも鮮明です。

ジュリアのアシスタントをしていて、自身も後に人気テレビシェフ・グルメ雑誌編集長となったサラ・モールトンがジュリアから学んだことは、「料理がどんなに不本意に仕上がっても、視聴者にはあたかもはじめからそのように意図したと思わせること」だったそうです。明らかに焦げていても、「こんなふうに香ばしくていい焼き加減にね」といった具合に(笑)。

料理ライブで人気を博したエメリル・ラガシは、「最も強烈に記憶に残っているのは、番組中手が滑って全長1メートル以上あろうかという魚をバーンと床に勢いよく落としてしまったあと、何ごともなかったように尾ひれの根元を掴んで拾い上げて料理の説明を続行したところ」と言っていました。なんだか怖いものなしの彼女らしいなあと、想像がつきませんか(笑)?

ジュリア・チャイルド(バラの方)、また撮ろうと思います。

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックするとランキングページに飛び、10ポイント加算されるしくみです。7日間の集計で順位が出ています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-08-24 18:08 | 日々の暮らし | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/16167633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧