人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメントのお返事1

プレゼントの抽選をしました。当選発表はこちらへ。

プレゼントの応募期間中、合計96件ものコメントをいただきました。通常はコメント欄に続けるようにしてお返事しているのですが、今回は諸事情からブログ本文に書くことになりました。文字数制限があるようなので(今回はじめて知りました!)、5回に分けての投稿です。

たくさんのご応募&あたたかいメッセージ、どうもありがとうございました。どれも楽しく読ませていただきました。今回ご応募いただかなかった大多数の方々にも、いつもアクセスいただき感謝しています。お返事はいただいた順に書いています。

********************

aoiちゃん、
一番乗り!いつもブログを見てくれてどうもありがとう。こちらも新学期が始まりました。あおいちゃんと写真のクラスで一緒になってからちょうど1年だね。初めて我が家に寄って、壁にかけてある私のペーパークラフト作品を「色の参考に」と携帯で激写していた姿が懐かしいです(笑)。こちらはまだまだ暑い日もあるけれど、キャンパスの木々も花が終わって茶色くカサカサしてきて(わかるでしょ、けっして紅葉ではなくて、茶色のカサカサ・笑)、フォールセメスターという感じになってきました。

希望通り、東京でお仕事が決まってがんばっているようで、私もロンもとてもうれしく思っています。ブログであおいちゃんの視線で見たあおいちゃんらしい東京の写真を見るのも楽しみです。疎遠にならないよう、たまにメールやツイッターで声をかけ合いましょうね。

********************

Moon-in-the-ocean様、
ありがとうございます。Moon-in-the-oceanさんのことはずいぶんとそそのかしてしまっているようで(笑)、マイケルズ通い、マーサコレクション、夜な夜なひとりでパンチ遊びと、だいぶ熱心にされているご様子ですね。でもカード作りの趣味を学校のバザーやチャリティにちゃんと活かしていらして、ただのゼイタクに終わっていないところがMoon-in-the-oceanさんの立派なところ!ご主人がイラクへ行かれることになったら淋しい思いをなさると思いますが(私もかつては何週間も何ヶ月もひとりということがありましたから、心細いお気持ちはお察しします)、その分自由になる時間をご自分の趣味やお子さんたちとの楽しいひとときに充て、明るく元気に楽しく過ごしていただきたいなと願っています。

マイクロビーズをアルファベットに固めたレジンですね。出来てるんですけど、イチからプロセス写真を撮ろうと欲張りになってまして(苦笑)。待てども待てども再登場しないようならツイッターでつっついてください(笑)。

********************

mina様、
初めてのコメント、ありがとうございます。スコアリングボードにクリアスタンプにクラフトパンチ、すごい勢いでのめり込んでしまったようですね。しかもポリマークレイまで!私の自己流の道具の使い方がペーパークラフトへの興味につながったなんて、とても光栄に思います。

minaさんはサンディエゴの北の方にお住まいということなので、ときどき出てくるダウンタウンやバルボアパークなどの写真はおなじみでしょうか。ハンドメイドブログなのであまり地域情報は多くなく、しかも行動範囲が決まっているつまらない夫婦なので写真も同じところばっかりなのですが(バルボアパークに関しては「またかよ」と言われそうなので行ってもブログの話題にはしなくなりました・笑)、父などはサンディエゴの写真を楽しみにしているようなので、ときどきアップしていこうと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。

********************

ユカリ様、
はじめまして、コメントありがとうございます。スクラップブッキングとカード作りをされるユカリさんは、私の記念すべき(?)初ブログ記事の「クリアスタンプの使い方」が検索にヒットしたのがご縁なのですね。私もクリアスタンプを初めて見たときは意味不明で、気にはなっていたけれど実際にスタンプの専門店でデモを見せてもらうまでは手が出ませんでした。こうやって記事がお役に立てたことをお聞かせいただけると、あらためて「ペーパークラフトを始める前のチンプンカンプンだった自分を想定して記事を書いてよかったな」と思います。上級者の方にはもの足りないブログかと思いますが、常に右も左も分からなかった自分や半年前のユカリさんのような初心者の方を想定してやっていこうと思います。

私もまだまだペーパークラフトの経験は浅い方です(まわりにはカードメイキング歴30年とかスクラップブッキング歴20年の講師とかいますから!)。一緒に向上していけるといいですね。これからもどうぞよろしくお願いします。

********************

mimi様、
ありがとうございます。mimiさんとのお付き合いは長い方に入りますね。ちょうどmimiさんがブログをやめようとなさっている時に私がたまたまコメントさせていただいたのではなかったでしょうか?ブログもお付き合いも続いていてうれしいです!ハンドメイドの経歴も技術も道具の数も、私よりmimiさんの方がずっと上だと思いますが、ステップバイステップのプロセス写真を楽しんでいただけているようで光栄です。

新作が紹介されると「私も同じの欲しい!」ってマイケルズに走っちゃうのは私も一緒です(笑)!mimiさんとは好みが似ているし、なによりマーサファン度が同じくらいだと思うので(笑)、情報交換が出来ることをとてもありがたく思っています。マイケルズのセールやTJ Maxx情報(笑)などの生もの情報もどんどん交換していきましょうね。いつもありがとう!

********************

すまいる♪様、
すまいる♪さんが私のカードを見習いたいですって?私の作るものはカードもスクラップブックも、アメリカ在住なのにちっともアメリカンじゃなくって(苦笑)、「これはちっとも今のトレンドを汲んでいなくって、アメリカのカードメイキングとはすまいる♪さんのような作品です!」と言いたくなることがよくあるんですよ。

すまいる♪さんとコメントしあうようになったのは去年のハロウィン前だったかと思います。マーサのエッジパンチをハンドルにしたキャンディー入れがとてもかわいく、思わず反応してしまったのを覚えています。あれから季節がひと巡りしてしまうんですね...なんか1年ってあっという間!大切に生きねば(汗)。これからもどうぞ仲良くしてくださいね。

********************

ORIKO様、
ありがとうございます。ORIKOさんは、私が勝手に仲良しの輪に入れてもらってると思い込んでいるブログ村住人さんのひとりです(笑)。新作を拝見するたびに「折り紙の世界ってこんなだったのか!」と自分の中に出来上がっていた折り紙に対する先入観が覆され、いまなお新鮮な気持ちにさせられています。実は先日、思い立って12インチのスクラップブック台紙で鶴を折ったのですが、折り方を忘れて本を見ながら折りました。しかもマーサのクラフト本(笑)!アメリカの本を見ながら鶴を折る日本人...トホホです。

いっつもギリギリな私とは正反対に、ORIKOさんは常に季節を先取りして作品のテーマを選ばれているので、そこもORIKOさんのブログから目が離せない理由です。私がのらりくらりとパンプキンのパンチを引っ張り出している頃には、きっとクリスマス作品も完了していたりするんでしょうね(笑)。いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしく!

********************

あん、
おお、「突然カード作りを始めたいと言い出した友人」張本人の登場(笑)!ビーズにニットにソーイングにと、あれこれ脱線するのは私も一緒。きっとペーパークラフトブームもやってくるはずだから、気長に、気長に。ほら、私も道具一式買い揃えて材料も一気に大人買いした羊毛フェルト、2009年以来ずっと買ったお店の袋に入りっぱなしだから(笑)!人のこと言えないのよー。でも、もしも2周年まで続いていたら、同じように「カード作りを始めたいと言い出した友人が...」って出だしでプレゼント企画すると思うので、覚悟してね(笑)!いつも応援ありがとう、これからもよろしくね。

********************

鍵コメ at 2011-09-12 13:11様、
ありがとうございます。そうなんです、夫の連休に合わせてインターネット時間を減らそうとコメント欄を閉じた7月初めからずっとそのままにしていたのです。それまでよほどパソコンに向かう時間が多かったようで、コメント欄を閉じただけで家事もクラフトもはかどるはかどる(笑)。コメント欄、探してくださっていたんですね、ありがとうございました。

本やファイルの背表紙は本棚などに並べておくといちばんよく見るし、目当てのものを探す時もここをみるので、実は表紙以上に大切な部分だったりしますよね。それにせっかく並べておくならインテリアの一部としてもかわいい方がダンゼンいい!私の使っているファイルは背表紙のところに紙を挟めるようになっているものが多いので、好きなパターンペーパー(もちろんマーサ・笑)をちょうどいいサイズに切って入れていまして、そのことに関しては一度ブログ記事にしています。

お気に入りのペーパーでファイルの背表紙づくり

学期の最後に提出した写真のクラスのプリントやノートをまとめたファイルには、フォトショップで作ったオリジナル背表紙を作って入れました。

写真を使ってファイルのオリジナル背表紙作り

問題はタイトルを書いたペーパーを挟めるスリットが入っていないタイプのファイルですよね。minakoさんが揃えられたファイルはどちらのタイプでしょう?プラスチックの厚みの部分に直接マーカーで書きたくないし、適当に貼り付けたのでは剥がれやすいだろうし。私もその手のファイルはいくつか持っているので、今後細工をしたときはブログに書きますね。また見に来てください。どうぞよろしくお願いします。

********************

Sonia様、
ありがとうございます!2ヶ月ちょっとぶりにコメント欄を開いたらこんなにたくさんうれしいご感想やご意見をいただいてしまって、少々圧倒され気味です〜(笑)、が、普段一方通行になってしまっているので、読んでくださっている方々から声をお聞かせいただけるっていうのはやっぱり楽しいですね。

ブログは自分が書くよりむしろよそ様のを読む方が好きな私は、ブログ村の新着記事欄などからも気になったタイトルをクリックして見ているのですが、Soniaさんのブログにも時折お邪魔しております。海のイメージのちょっと男のロマン的な(?)カードシリーズはとても新鮮でした。男性へのカードには他のカードメイカーさんたちも頭を悩ませていらっしゃるようですが、海や航海をテーマにするのは名案だと思いました。これからも素敵な作品を見せてくださいね。よろしくお願いします。

********************

ks_1119様、
いつもどうもありがとうございます!ブログ開設まもなく、わけも分からずに参加してみたブログ村のトラコミュなるもので素敵なお写真を見せていただいて以来になりますね。コスモスの季節でしたが、そうですね、季節がひと巡りしますね〜、早い!写真のクラスを取っていた時は、カメラの機種が同じのks_1119さんには設定のこと、レンズのこと、いろいろと教えていただいて助かりました。ツイッターでもかなり楽しくやりとりさせていただきました。これからもどうぞ「いじられキャラ」で仲良くしてください(笑)。

********************

TAKAKO様、
ありがとうございます。眺めているだけで楽しいお気に入りの素材本...私にもそのような感覚で追っているアートやファッション、インテリアのブログがいくつかあるので、私のブログも同じように感じてくださっている方がいると思うととてもうれしいです。自分が真似できる・できそうにない、にかかわらず、クリックするたびに新しい画像が出てくるのってワクワクですよね。私はクラフト以外にもお料理、お菓子作り、ガーデニング、ヨガ...となんでも楽しみたい欲張り派で、読書や映画鑑賞も人並みにするし、それにアロマテラピーだの何だのと突発的なマイブームもしょっちゅう。なのでブログの更新にも波がありますが(苦笑)、気長にお付き合いいただけるとうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

********************

うさころ様、
お久しぶりですね!こうやっておなじみだった方のお名前を再び目にすることが出来ると、「ああ、私も見捨てられてなかった」と安心します(笑)。いかがおすごしでしたか?ブログ再開?それは素敵なニュース。切り紙のカード、ぜひぜひ見せていただきたい!前も、「心の準備ができてからURLをこっそり教えます」という方がいらっしゃいましたけれど、私の方がよっぽどブログ初心者ですから(笑)!頼みますよ。

スクラップブッキング歴5年ですか。それはすごい。でも教室などに行けなくなると製作がゆっくりになってしまうのはよくわかります。カードやプレゼントと違って完成の期限のないアルバム作りと言うのはどうしても後回しになってしまいますよね。それにスクラップブッキングってものすごく時間のかかるハードルの高いクラフトですし(少なくとも私にとっては)。

刺し子、今さらだから新しいんですよ!お子さんの落書きを布巾に...そういうカスタマイズの仕方、大好きです!私は中学校の修学旅行で行った飛騨高山で体験教室に参加したっきりですが(伝統的な藍染に白糸を合わせたものでした)、数年前に日本から遊びに来た友人にお土産に刺し子の本をもらい、「こんな刺し子もあったんだ!」とびっくり。なんか、ヨーロッパの手仕事的な(?)感じで、北欧風のデザインまであったんです。しかも、マーサの(出た!)ソーイング本にも載っていて、マーサ流刺し子なんて見せられた日には抵抗出来ないな、と言う感じで。いつかやってみたいジャンルのひとつとしてリストに入っています。機会があったら刺し子作品もぜひぜひ見せていただきたいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

********************

Karen様、
ああ、Karenさんも来てくださっていたのですね。うれしいです。勤務中に私のブログの新着記事を見て欲しいものが出てきてしまい、うずうずして帰宅途中マイケルズへ、なんてこと、今もたまにあるのかしら(笑)?ペーパークラフトは大物を作ろうと構えてしまうとなかなか前に進まなかったりしますが、ポストイットやメモ帳にちょこっとスタンプとか、必要に迫られて簡単なカードを作ったりとか、そういう取り入れ方をするとなんだか生活に彩りが加わりますよね。それも理想だと思います。

「私にも出来るかも?」って思っていただけるならミッション・コンプリート(笑)。高度なテクニックを披露されているベテランクラフターさんのブログは目の保養として素晴らしいけれど、私はその逆で勝負(何の・笑?)です。パンチひとつであれこれ出来る、って私も最初はそうでしたから。ただし、ひとつ買うともうひとつ...とどんどん欲が出てきてコレクションになってしまうのが難点ですが(苦笑)。

クレイの焼き物!楽しみですね。Karenさん、これからも応援してくださいね。よろしくお願いします。

********************

ch-1217様、
娘さんと楽しむクラフト!それはますますch-1217さんのブログから目が離せなくなりそうです。言葉もカタコトで行動もちょっぴり突拍子もない系(笑)の最高に楽しいお年頃の娘さんとの日々、楽しく拝見しています。娘さんがヒョウ柄を来て大阪弁で文句をたれるティーンネイジャーになるまで(ゴメン・笑)、ずーっと見ていたいなーと思う、お気に入り子育てブログのひとつです。お互い、気長にいきましょうね。

このあいだも娘さんのお部屋に飾るイニシャルのクラフトを拝見しましたが(子どもの名前やイニシャルをモチーフにした手づくりは私も大好きです!)、また何か作られたらぜひぜひ見せてくださいね。カード作りも楽しみにしています。これからもどうぞよろしく〜。

********************

鼎様、
はじめまして、コメントどうもありがとうございます。被災地の子どもたちにメッセージ、素晴らしい活動をされているのですね。手づくりカードって開いた時に感じるぬくもりがいいものですよね。私のブログが間接的にでもお役に立てればうれしいです。

鼎さんのブログもお邪魔しました。残念ながらコメントは受け付けていらっしゃらないようでしたが、どの作品もとってもかわいくて、写真、ぜーんぶ見せていただいちゃいました!写真を使ったカードがツボです。手づくりのバッグもステキ。鼎さんは生地選びもお上手ですね。カメラ柄、バス柄...萌えました(笑)。

アマゾンUSAでのお買い物に慣れていらっしゃるのなら、マーサ・スチュワートの商品を含め、こちらにあるものはたいてい入手可能だと思いますよ。しかもほぼすべて定価以下になっていると思うので、お得なはずです。パンチやスタンプの種類はスクラップブッキング用品の専門のお店や公式ショップ(EKサクセス)よりは少ないかもしれませんが、検索してみる価値アリ!だと思います。よいお買い物ができるといいですね。

これからもよろしくお願いします。

********************

ともくんまま様、
おひさしぶりですね、いかがお過ごしでしたでしょうか?コメントありがとうございます。ツイッターはブログの右コラムに閲覧できるようにしてあったころからフォローしていただいていましたが、そう言えばお声が聞こえて来ないなあと思っていました。という私自身もログインしない日が何日も続いたりするので(フォローしてくださいとエラそうに言っているわりには行動がついて行っていない・汗)、おあいこ(?)ですね(笑)。でも一応つながっているっていう安心感みたいなの、ないですか?インターネットでのつながりって、何かの拍子で途切れちゃうと永遠に探せなくなる可能性もありそうだから、ツイッター、登録しといても損はないですよね。

はい、無理せずに細く長くやっていきますよ。毎日がんばって更新しようとした時期もありましたが、日常生活ブログではないし、だいたい私が今日どこへ行ったか、誰と会ったか、何を食べたかなんて誰も興味ないと思うので(笑)、アーカイブとして残してあとで自分が恥ずかしくない程度のクラフト情報を中心にやっていこうと決めています。これからもどうぞよろしく。

********************

satomi様、
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。私でも作れそう!やってみたい!と思っていただけたのなら、私のブログの目的達成!ペーパークラフトの道具は種類も多く、しかもメーカーによって用途は同じなのに形がゼンゼン違ったりするから、誰かに使い方を見せてもらわないとピンと来ないものがけっこうありますよね。私もマイケルズの売り場で、「何、これ、気になるけど意味不明。誰か教えて〜!」と叫びたくなることがしょっちゅうあったので、そういう初心者の方々と情報やアイデアを交換できたらなって、ブログ開設から1年経った今も思っています。しかしsatomiさん、パンチやクリアスタンプのコレクションまで開始してしまったとは。そこは責任持てませんよ(笑)。

小さなお子さんがいらっしゃるのですね。それではスクラップブッキングにしたい写真もたくさんあるでしょうし、お誕生日会、ハロウィン、クリスマス...と、テーマに出来るイベントも満載でしょう。子育てに無縁な私には時間と道具とやる気はあるのですが、肝心な写真がなくて。アラフォーの自分や弟や妹の子ども時代の写真を無理やり使ってちょっとイタいスクラップブッキングとなっています(苦笑)。写真さえ撮り溜めておけばアルバム作りは自由時間が増えた時に出来ると思いますから、今はお子さんたちと触れ合う毎日を充分に楽しまれたらいいのではないかしら。ブログを開始されるときはぜひぜひお知らせくださいね!これからもどうぞよろしくお願いします。

********************

kaokiki様、
ありがとうございます。クラフト関係の記事が多く、地域情報は少ないブログですが、バルボアパークの植物園や写真美術館、その他美術館名や、サンディエゴのイベント名などの固有名詞が出てくるので、それを検索ワードにアクセスしてくださる方もいくらかいるようです。kaokikiさんもそういうご縁だったようですね。うれしいです。kaokikiさんのブログも見せていただきましたが、5歳と9歳の元気いっぱいの男の子たちのいるご家庭、にぎやかで楽しそうですね!サンディエゴはファミリーフレンドリーな街なので、kaokikiさんのブログを拝見して「サンディエゴ生活はこうでなくっちゃ!」って思いました。私のようにデスクの上にカメラを乗せて紙を切ったり貼ったりして引きこもっているのはもったいない(苦笑)。9月10月は大きなイベントも多いので、私もどんどん外に出かけて行って写真を撮りたいなと思っています。kaokikiさんもサンディエゴの私の知らないところ、ご家族との楽しい写真、見せてくださいねー。どうぞよろしくお願いします。

********************

neoneo様、
はじめまして、コメントありがとうございます。スクラップブッキングを初体験してまだ数日のビギナーさん?「なかなか楽しかった」なんて、余裕ではないですか!私は初めてやってみたとき、「楽しい」より「苦しい」が勝っていましたよ。今もそうですが(苦笑)。新しい世界に足を踏み入れたときのワクワクって半端じゃないと思いますが(私もいろんなジャンルに手を出しますので、よく分かります)、ちょうどそんな時にアクセスしていただき、ワクワクと物欲上昇(笑)のお手伝いが出来てうれしいです。マーサの回し者(笑)!そんなことはまったくないんですよ。ただのファンです。これほど愛してるってご本人が知ったら、パンチの2つくらい送ってくれそうな気もしますけどね(笑)。

スクラップブッキングに興味を持って情報源を求めたらお友だちに私のブログを勧められたという件、2度も3度も読み返してしまいました。え?いわゆる口コミ?すっごくうれしいです!私もスクラップブッキングはまだまだ苦手意識が高く、自信がないので作ってもブログにアップしないこともあるくらいですが、一緒に向上していけるといいですね。まずは楽しく!が第一!これからもどうぞよろしくお願いしますね。

********************

コメントへのお返事2に続く。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-09-18 11:41


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧