人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がお手本にしているスクラップブッキングの本&ブログ

スクラップブッキング強化ウィーク最終日の今日は、私が参考にしている本やサイトをご紹介します。まずはこれ。大げさではなく、これなしで私のクラフト人生(笑)は語れません。

私がお手本にしているスクラップブッキングの本&ブログ_b0208652_916389.jpg


もう何度となくご紹介してきた、Martha Stewart's Encyclopedia of Crafts。作り方や道具の使い方などの説明などはあまり親切ではありませんが、「AからZまで」というだけあってかなり充実したクラフト事典。マーサのテレビ番組や月刊誌で紹介されたプロジェクトが、美しい写真とともにこれでもか!と詰め込まれています。

第一章の「A」は、アルバム、スクラップブック、そしてメモリーボックス。

私がお手本にしているスクラップブッキングの本&ブログ_b0208652_9443774.jpg


いきなりこんな写真を見せられたら、始めないわけにはいきません(笑)。

私がお手本にしているスクラップブッキングの本&ブログ_b0208652_945912.jpg


見覚えのある数字スタンプも(笑)?トラベルスクラップブックや...

私がお手本にしているスクラップブッキングの本&ブログ_b0208652_9453459.jpg


ウェディング、ベビーアルバムなど、いくつかのアイデアが15ページにわたって紹介されています。なかでも私がクギヅケだったのが(今でも見入ってしまう)、このページ。

私がお手本にしているスクラップブッキングの本&ブログ_b0208652_9355586.jpg


古い写真、ドキュメント、黒い台紙に白インク...私の中ではこれぞスクラップブック!アンティーク風のコラージュがお好きな方々にもたまらないページなのではないかしら?

私がお手本にしているスクラップブッキングの本&ブログ_b0208652_1024188.jpg


私がお手本にしているスクラップブッキングの本&ブログ_b0208652_103395.jpg


私がお手本にしているスクラップブッキングの本&ブログ_b0208652_1034829.jpg


これに憧れてさっそく黒い台紙のスクラップブックと白インクを購入し、家族の古い写真に興味があると話して父から送ってもらった写真でやってみようとしたのだけれど...

私がお手本にしているスクラップブッキングの本&ブログ_b0208652_9585973.jpg


...なーんかイメージ違って先に進まず(苦笑)。これもまた恐ろしく昔風ですが、父は一応戦後生まれです。まん中の、私は会ったことのない曾祖母の隣に座ってるのが父。

さて、続き。スクラップブッキングの本は、書店で立ち読みできるものや市の図書館で貸し出し可能なものにはほとんど目を通したというくらい膨大な冊数に触れたのですが、買って手元に置きたいと思うほどの本にはなかなか出会えません。なのでソーイングやニットと違い、スクラップブッキングの本は数冊しか持っていません。

これはデザインとしてはそれほど好みじゃないのですが、ときどき開くと新鮮な発見のあるアンナ・グリフィン(Anna Griffin)の本。

私がお手本にしているスクラップブッキングの本&ブログ_b0208652_1036093.jpg


小さな封筒やポケットを貼り付けて中にカードやタグなどを入れるデザインが目立ちます。

私がお手本にしているスクラップブッキングの本&ブログ_b0208652_10402540.jpg


私がお手本にしているスクラップブッキングの本&ブログ_b0208652_10404556.jpg


この他、スクラップブッキング歴20年で講師をしている友人から譲り受けた本も何冊かあるのですが、申し訳ないけれど、表紙の写真を載せるのもはばかられるようなシロモノでして(苦笑)。まあ、いつか機会があれば、笑いのネタにでも。

そして日本からのこの2冊。

私がお手本にしているスクラップブッキングの本&ブログ_b0208652_10531360.jpg


ベッドサイドに置いてくり返しくり返し眺めています。この手のコラージュ本もいい加減飽和している感じがしますが、このシリーズは独特の世界があるし、マスキングテープやラベルの使い方も参考になります。

長ーいブックマークのリストにはいろんなジャンルのクラフトブログが入っていますが、スクラップブッキング中心のブログはこのふたつだけ。

MIRACLE COLOR

札幌で講師をされているたたさんのブログです。一見カラフルな今どきの流行りのスクラップブック風なんだけれどどこか品があって、スキがないのにうるさい感じもまったくせず、とても惹き付けられます。しかもこれを、「1枚にかける時間は30分」とおっしゃるのです!さすがです。

A Bit East-coast

以前ご主人のお仕事の関係で中国に住んでいらしたので「A Bit East」だったのですが、アメリカに戻られたので「東海岸」の意味でcoastを付けたこんなブログ名に。KeishaはMaking Memoriesの専属デザイナーさんです。

写真の腕もプロ並みですが、使う台紙やエンベリッシュメントに合わせて色を落とすなど画像編集にも手を抜いていないので、ページの一体感が素晴らしいんです。そしてお家のインテリアも素敵で、クラフトルームなんて夢のよう。そしてハロウィンのディスプレイが毎年すごいんです!

スクラップブッキング強化ウィークはこれでおしまいです。参考になりましたら、下のバナーをクリックしてランキングの応援をしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-09-27 12:11 | アルバム


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧