マーサ・スチュワートのスタンプ・アラウンド・ザ・ページの使い方

先週の日曜日は父の誕生日だったので、ハロウィンカードと同時進行でバースデーカードも作っていました。完成させて2人で中のメッセージを書く段階になってから、

夫:ちょっと地味過ぎないか?
私:オジサン向けだからかわいくなくたっていいのよ
夫:われわれ(オジサン)だってかわいいのが欲しいんだ(真顔で抗議)

という会話があったのですが(笑)、いかがでしょう?
b0208652_13473265.jpg

Happy BirthdayのフレーズのスタンプはCavalliniのあいさつ文句のスタンプセットから。まわりのシダのデザインはマーサ・スチュワートの新商品、スタンプ・アラウンド・ザ・ページ(Stamp Around the Page)のスターターセットを使っています。

b0208652_13475998.jpg


実はこれ、テレビショッピングでは(番組のサイトでも)夏ごろから入手可能だったんです。私もこの番組はたまに見るのですが、このスタンプセットを知ったのはマーサ情報が誰よりも早いmimiさんのレポートを拝見した時でした。

とても欲しかったのですが、私は店頭に出るのを待つことに。というのも、この番組ではセットではない商品を組み合わせての販売が中心なのです。どれもいいものばかりなので抱き合わせ商法というような悪い印象はないのですが、何せマーサ夢中歴(笑)も長くなってきているものですから、新商品と組み合わされている定番商品をすでに持っていることが多いのです。

このスタンプ・アラウンド・ザ・ページも、スターターキット($19.99)の他に別売りのセット($4.99)が2つ、そしてインクパッドの6色セット($9.99)が組み合わされて$26.95(プラス送料・手数料)になっていました。

今回の場合はこのインクパッドをすでに持っていたのです。それに直接お店で買えば送料や手数料もかからず、タイミングを待てば40〜50%オフのクーポンも使えるので(ココ重要・笑)、しばしの我慢も報われるというわけです。

そんなわけで、先月店頭でこれを見た時は迷わず購入。前置きが長くなりましたが、それでは新商品恒例の使い方説明です。と言っても、パンチ・アラウンド・ザ・ページをご存知の方には商品名だけで容易に想像がつくでしょう。はい、そのまんまです(笑)。では。

まず、スタンプベース(上の白い土台)にテンプレート(下の透明のプレートにシダのパターンが入ったもの)をセットします。

b0208652_16505670.jpg


平行に差し込むと、カチッとおさまります。

b0208652_13552061.jpg


パンチ・アラウンド・ザ・ページ同様、コーナーからスタンプしていきます。コーナースタンプ(短い方)をクリア台紙からはがし、グリッド(マス目)の入ったマウンティングブロックに貼り付けます。スタンプ面を上に向け、左上の角を左上のグリッドの角に合わせます(分かりやすいよう、すでにインクを付けてあります)。

b0208652_13574470.jpg


スタンプベースにペーパーをセットします。ベースにもグリッドが入っています。右上のグリッドの角にペーパーの右上の角を合わせます。

b0208652_1441420.jpg


ペーパーがずれないように注意しながら(テンプレートはスタンプベースから浮いているため、ペーパーは固定されません)、スタンプします。マウンティングブロックの左上の角に合わせたスタンプですが、押す時は逆さまに伏せるので右角同士が重なっています。

b0208652_14193266.jpg


ペーパーの角にシダ模様が入りました。

b0208652_1421271.jpg


テンプレートもスタンプもそのままに、ペーパーだけ時計回りに90度回転させて次の角にスタンプします。

b0208652_14221153.jpg


残りのコーナーも同様にスタンプします。

b0208652_14224511.jpg


次にエッジスタンプ(長い方)を押します。スタンプの長さとグリッドの端から端までの幅がぴったり合うようになっています。

b0208652_14364676.jpg


ペーパーを半インチほど右にずらし、押したコーナースタンプとテンプレートのパターンがぴったり重なるところまで移動させます。

b0208652_14402916.jpg


エッジスタンプを押します。

b0208652_1541491.jpg


スタンプとテンプレートの分かりやすいポイントを目印に...

b0208652_1553989.jpg


さらにペーパーを右へ移動させて柄を重ね合わせます。左側もコーナースタンプとテンプレートの絵柄が合っていますね。

b0208652_15113536.jpg


一辺をスタンプし終えたら時計回りに90度回し、右にずらしながら次の辺にエッジスタンプ、をくり返しますと、ペーパーのふちにぐるりとシダの模様が入ります。

b0208652_15134484.jpg


バースデーカードは、明るいグリーンのインクで色違いバージョンも作りました。
b0208652_16251083.jpg

やっぱり地味(笑)?手づくりした封筒にもコーナースタンプとエッジスタンプで模様を入れて、カードとおそろいにしました。

b0208652_16261975.jpg


このセットを使ってきれいにパターンを入れるには、2インチ、4インチ、6インチ...とそれぞれの辺を2インチの倍数の寸法に測ってペーパーを用意する必要があります。今回のバースデーカードは4x6インチのサイズです。

b0208652_15182183.jpg


私が一番よく作る4x5.5インチのカードでは、そのままコーナーから始めるとエッジスタンプが重なってしまいます。そこで、4x6インチに切った要らない紙の上に左右にはみ出す部分が同じ幅になるようにマスキングテープで仮留めをし、通常通りにまわりをスタンプしてから外しました。

b0208652_1621895.jpg


両端のデザインが少し欠けていることになるのですが、とくに気になりません。

エッジスタンプだけを使って対になる2辺だけにデザインを入れるなら、ペーパーの寸法にこだわる必要はありません。
b0208652_16243055.jpg

b0208652_16321243.jpg


スターターキットにはもうひとつバタフライとお花のセットが付いてきました。単品のセットでは雪の結晶などこれからの季節にふさわしいデザインもあります。また使ったらご報告します。

参考になりましたら、ランキングの投票をお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-10-13 17:05 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧