彫らずにできる即席消しゴムはんこでドット柄のペーパー作り

今日は消しゴムとインクパッドがあれば手軽にできるドット柄のパターンペーパーの作り方と、それを使ったクリスマスカードです。

水玉が規則的に並んだドット柄、ランダムに配置されたドット柄、ひとつひとつが大きいドット柄、細かいドット柄、目立つドット柄、控えめなドット柄...ドット柄とひとことで言ってもデザインはいろいろ。

私も好きで持ち物やクラフトの材料にも選ぶことがありますが、ありふれているようでいて「こんなの」と具体的に決めて探すとなかなか出会えないのがドット柄だったりします。

ORIKOさんのブログで何度か拝見していたペーパーは、ドットのサイズも間隔も理想的で色も主張し過ぎず、カードの背景にピッタリ。まさに「こんなの」が欲しかったのですが、探してもそう簡単には見つからないので自分で作ることにしました。

まず、水玉を規則的に並べるためのテンプレートを作ります。マーサ・スチュワートのスコアリングボードを使ってペーパーに等間隔ですじを付け...

b0208652_6402723.jpg


交差したところにマーカーでしるしを入れます。

b0208652_6432627.jpg


ここまではエンボス模様入りのバラのバースデーカードの背景の作り方とまったく同じです。今回はこれをライトボックス(トレース台)に乗せ、カード台紙を重ねて...

b0208652_6455348.jpg


スイッチオン。

b0208652_6461286.jpg


これをガイドとして水玉模様を入れていきます。

スコアリングボードはあれば便利な道具ですが、この場合は定規で等間隔に線を引いても問題なしです。トレース台は明るい窓で代用できます。

b0208652_6541446.jpg


テンプレートが出来たら即席消しゴムスタンプの登場です。

b0208652_6544594.jpg


えんぴつの末端の円筒型の消しゴムを、そのまま天然ドットスタンプ(笑)として使うんです!左はペン型消しゴムのレフィルです。本体は紛失中(苦笑)。

インクパッドに垂直に下ろしてインクを付け...

b0208652_734219.jpg


テンプレートに合わせて垂直にスタンプします。きれいな水玉にするには「垂直」がカギです。

b0208652_753771.jpg


思い通りのドット柄のカード台紙ができました。

b0208652_774433.jpg


3パターン作りました。左から、1インチ幅、3/4インチ幅、1/2インチ幅。中と右は直径の小さいペン型消しゴムのレフィルを使用しています。

b0208652_792847.jpg


今回は規則的にスタンプするためにテンプレートとトレース台を使いましたが、ランダムなドット柄にする場合はそのままポンポンとスタンプしていけばいいと思います。インクを何色か組み合わせてカラフルなドットにしてもよさそうですね。

まん中のサイズが気に入ったので、手持ちの材料と合わせて...

b0208652_7104041.jpg


クリスマスカードにしました。

b0208652_7111213.jpg


きれいなミントグリーンのインクパッドはクリスマスタグ&スタンプセットに入っていたもの。コットンひもはどんぐりのカードに使ったものと同じ。スタンプはツリースタンプセットから。インクはカラーボックスのスカイグレー(Sky Gray)です。

そして赤い鳥さんはマーサ・スチュワートのクラフトパンチ。2羽向かい合わせて左右対称のカードになりました。カーディナルのパンチは今年大活躍。今後2、3年は封印かな(笑)。

昨日は訪問者761人中、82人もの方がランキングの応援クリックをしてくださいました。ランキングに参加して1年ちょっとになりますが、投票率が訪問者の10%を超えるのははじめてのことです。普段はだいたい5%前後なので、とてもうれしいです。ありがとうございました。

楽しんでいただけましたら、今日もよろしくおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-11-29 07:41 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧