人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペーパー・エバーグリーンでマントルピースデコレーション

手作りカードのアイデアはこちらへ → クリスマスカード総集編
ギフトタグのアイデアはこちらへ → 手作りタグ総集編


****************


マントルピース(暖炉の焚き口を囲う枠)をクリスマス仕様にしました。メインに使ったのは、マーサ・スチュワートのツリー・センターピース・キット(Tree Centerpiece Kit)。

ペーパー・エバーグリーンでマントルピースデコレーション_b0208652_1116463.jpg


センターピースとはテーブル飾りのことですが、マントルピースの上にもピッタリです。

ペーパー・エバーグリーンでマントルピースデコレーション_b0208652_1124012.jpg


NOELはいつものアルファベット。白く塗られた木製のブロックで、クラフトショップでバラ売りされています。だんだん文字が増えてきたので、いろいろと綴れるようになりました。

キットには大中小と3つ分の材料が入っていましたが、幅130cm以上あるマントルピースに乗せたら何だか淋しかったので、2つ作り足しました。

キットを組み立ててしまっていたので寸法がとれませんでしたが、ハンドメイド・ホリデークラフト本に載っていることを思い出したのでそれを参考にしました。

ペーパー・エバーグリーンでマントルピースデコレーション_b0208652_133777.jpg


ガラスのドームをかぶせたテラリウム風もいいですね。マーサ・スチュワートのオフィシャルサイトにも同じものが載っています(Paper Evergreens)。

サークルカッターとサークルパンチを使って2、3、4、5、6インチの円形を切り抜き、等間隔に放射状の折り目を付け(私はスコアリングボードを使用)、山折り谷折りで傘型に。グリッターを付ける場合はここでいったん平らにもどして円のふちにのりをつけ、グリッターを振りかけます。再び折り目に沿って傘型にし、いちばん大きい円から順に上から軸に刺していきます。

ペーパー・エバーグリーンでマントルピースデコレーション_b0208652_13381081.jpg


キットには土台用に木製のスプール(糸を巻く芯)がついていましたが、私はポリマークレイ(樹脂粘土)を焼いて作るつもりでいました。ペーパーを円形に切り抜いて折り目をつけたあと、土台は翌日作ることにしてその夜はそのまま寝たんです。

しかしお休みだった次の日の朝、遅く起きてリビングルームに来てみると、マントルピースに完成品が並んでいるではないですか!私を驚かせようと先に起きた夫が仕上げたのです。

いったい土台はどうなっているんだろう?と気になって近づいてみたら、私のクラフトルームのゴミ箱から出てきた廃材がリサイクルされていました。てっぺんにはちゃんとビーズが!キットに付いてきたような銀メッキのものもあるのに、ナゼか黄色のウッドビーズが選ばれていました(笑)。

私が寝ている間にクラフトルームに大男が忍び込み、肩を丸めてブラシでのり付けしてグリッターを振りかけているところを想像するとなんだか可笑しくなってしまいました。

シカのファミリーはサファリ社(Safari Ltd.)のフィギュア。研究を重ね、より正確なレプリカを目指す教育玩具メーカーだけあり、細部まで本物ソックリ。

ペーパー・エバーグリーンでマントルピースデコレーション_b0208652_134661.jpg


ツリーの土台の廃材が見えてる(笑)。

今年も楽しい共作(というのかな・笑?)でした。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援して頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-12-20 14:01 | ペーパークラフト


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧