わが家のクリスマスデコレーション コンソールテーブル編

普段はiPod用のスピーカーのほか木彫りの鳥や花瓶を並べているリビングルームのコンソールテーブルの上も、少しだけクリスマス仕様になっています。

b0208652_14740100.jpg


壁にかかっているのはこれこれ

キャンドルホルダーはマーサ・スチュワートの新型パンチで作った紙のカバーをかけたもの。シナモンの香りのする赤いキャンドルを入れました。

b0208652_1564051.jpg


リードディフューザーの中身も手作り。

b0208652_204797.jpg


今年の夏から入浴剤や化粧水などを手作りするようになり、どんどん集まるエッセンシャルオイル。調べてみるといろいろな使い道があるもので、キッチンの殺菌や消臭、お風呂そうじ用洗剤なども自家製を試しているところです。

このディフューザーのレフィルもエッセンシャルオイルを使って作りました。

b0208652_295860.jpg


パイン(Pine、松)オイルは森林の香りがするので、シナモンやクローブなどのスパイス系の香りとともにクリスマス向けのキャンドルなどにもよく使用されています。水とオイルは混ざらないので、アルコールに入れています。

ミニツリーは、いつも野菜や果物を買いに行くオーガニックマーケットの店頭でこんなふうにビニールバッグに入って売られていました。

b0208652_2161949.jpg


オーナメントとライト付きで$14.99。これは買わなくっちゃ!ですよね。でも...

b0208652_2192266.jpg


...飾ってみたら、ビミョー?

b0208652_222991.jpg


何なんでしょう、この残念感は(笑)。

Swedish Christmas Treeという名前がついていたのですが、これのどこがスウェーデン風なんだろう?と疑問に思い、画像検索。どうやらスウェーデンにはわらでオーナメントを作る伝統があるようです。しかし探せど探せどこんなファンキーカラー(笑)のものは見当たらず。

夫も、わかっているくせに「ネイティブアメリカンの民芸品か?」などと私をからかい、私自身も色や形ではなくツリーに対するオーナメントのサイズが問題であると気づいて他のものに付け替えるつもりでいたのですが...

b0208652_2463913.jpg


...慣れって怖いものですね、数日後には、「ダサかわいくて、いいじゃない?」なんて思える自分がいました(笑)。これは1枚めの写真の電気をつけたバージョン。ツリーのライトをつけて明かりを消せば、オーナメントもほとんど見えませんしね(笑)。

背景にぶら下がっているのは手作りのドライオレンジ&シナモンスティックのガーランド。短すぎてやや滑稽なので、作り足すか隙き間をあけて結ぶかしてもう少し長くしようと思っていたのですが、これもまた目がばかになったと言いますか(笑)、すっかり見慣れてしまいました。いま一度写真で見て、ん?という感じですが、時すでに遅し(汗)。

今日は天皇誕生日で日本はお休みですね。どうぞ楽しい3連休をお過ごしください。

あんまり毎回お願いするのもどうかと思いクリックの催促(笑)をやめたらポイントが半分になり、ハンドメイドカテゴリーでの順位も一気に1位から10位へ。記事を読んで楽しんでいただけましたら、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-12-23 03:21 | 日々の暮らし | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/17423713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧