人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふせんとスタンプでスクラップブッキング

クリスマスカード発送後は写真の整理をし、苦手な12インチ(約30cm)の台紙を使ったアルバムページもいくつか作り足しました。かなり季節はずれのテーマです(苦笑)。

これは、いつもの(と言っても最近はサボり気味)ウォーキングコースを歩きながらiPhoneのアプリでトイカメラ風に撮った写真を並べたもの。玄関を出て玄関に戻るまでを、お花を中心に50枚ほど撮って選びました。6月半ばの写真です。

ふせんとスタンプでスクラップブッキング_b0208652_1246222.jpg

1は玄関を出てすぐ、駐車場から見上げたジャカランダ。2は裏門の壁をつたうブーゲンビリア。3、4、5、とスクールゾーンを歩き進み、6と7は小学校のフェンスにからまるウィステリア(藤)。

ふせんとスタンプでスクラップブッキング_b0208652_12515512.jpg

4と5はマイケルズの前を通過中。独立記念日前なのでアメリカ国旗カラーのアイテムが店頭に出ています。7の玄関の真ん前に咲いている極楽鳥花でフィニッシュです。

番号にはカヴァリーニの数字と記号のスタンプセットを使用。
ふせんとスタンプでスクラップブッキング_b0208652_1315177.jpg

ちぎったペーパーテープに数字をスタンプして写真の上部を留めています。

ふせんとスタンプでスクラップブッキング_b0208652_13161583.jpg


写真は下に余白を残してポラロイド風にプリントしましたが、文字は直接書かずに別紙を貼り付けました。使ったのは事務用のふせん。

ふせんとスタンプでスクラップブッキング_b0208652_17164754.jpg


普通のふせんも、小さな鳥やお花をスタンプするだけで充分アルバムのエンベリッシュメントに。これはたまたま写真の余白の幅と長さにピッタリでした。

タイトルにしている1枚めの左上のラベルはスマッシュキャプション(Smash Captions*)と言うもの。ペーパーテープでラフに留めています。

ふせんとスタンプでスクラップブッキング_b0208652_13313612.jpg


そして2枚めの右上のリストはこの日に聴いていたウォーキング用のプレイリスト。用紙にはスマッシュパッド(Smash Pad*)というものを使いました。

ふせんとスタンプでスクラップブッキング_b0208652_1335166.jpg


パッドの中身。アンケート風で楽しそうでしょう?

ふせんとスタンプでスクラップブッキング_b0208652_13354676.jpg


このスマッシュ(Smash*)のシリーズは説明が長くなるので、次回の記事でたっぷり特集したいと思っています。

もっと複雑にいろいろなマテリアルを並べたり重ねたりしているように見えますが、実は台紙にこんなペーパーを選んでみたのです。

ふせんとスタンプでスクラップブッキング_b0208652_1341134.jpg


ちいさなペーパーがパッチワークされたようなデザインの、ペラペラの1枚の台紙です。英字の向きからするとこれが本来の置き方ですが、私は写真の形に合わせて90度回し、タテヨコを逆してに使いました。

写真を貼り終えた後グリーンの広い面が少々気になったので、マーサスチュワートの大きめの鳥のスタンプを押して仕上げています。

****************

スクラップブッキングを始めてこの年末でちょうど2年になるのですが、12インチの大きな台紙を使ったレイアウトは今も非常に難しく感じます。

難しいというより、時間がかかりすぎるのです。もっと気軽にアルバム作りを楽しみたいのに、なかなか慣れないどころか苦手意識は強まる一方です。

そこで来年は次回の記事でご説明するスマッシュ(Smash*)に委ねてみることにしたのです。

というわけで、12インチはしばらく封印。久しぶりに挑戦してみたら、「あら、12インチもすいすい出来るようになってるじゃないの?」というのが狙いですが、そうは問屋が卸すかどうか(笑)。

ブログランキングに参加しています。どうぞ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-12-28 14:14 | アルバム


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧