ヒーローアーツ(Hero Arts)のクリングスタンプでオリジナルドットペーパー作り

カヴァリーニのカレンダーを再利用した手作りバースデーカードの最終回です。

背景がブルーのイラストの切り抜きには茶系のドット柄を合わせたかったのですが、探してもなかなかイメージどおりのものが見つかりません。

そこで彫らずにできる即席消しゴムはんこでオリジナルを作ろうと思いついたのですが、濃い色のペーパーを台紙にするとライトが通らずガイドのマーカーが見えないのです。

なにかいいアイデアはないかしらとクラフトショップを回って見つけたのがこれでした。

b0208652_7465556.jpg


ヒーローアーツ(Hero Arts)のクリングス(Clings)というスタンプのドット柄。これはデザイン面がゴム製、反対の面はプラスチックやガラスに貼り付く設計で、クリアスタンプと同じようにアクリルブロックと合わせて使うスタンプです。貼って剥がして何度でも使えます。

4.375x5.625インチ(約10.2x12.7cm)と特大サイズなので、並べてくり返しスタンプする必要がなく、ひと押しで欲しい寸法のペーパーを作ることができました。

b0208652_88174.jpg


今回はカード本体よりひとまわり小さいマットに押しましたが、もっとも一般的な4.25x5.5インチのカード台紙にも対応できるサイズです。ぴったり同じでなく(それだと少しズレただけでボツなので)、若干はみ出すサイズというところがカード作りをする者にはうれしい計らいです。

ちなみに私のカードはほぼすべて4x5.5インチです。カード寸法にはサイズやタテヨコ比などバリエーションがあり、その人その人で好みがあると思いますが、私はこれがいちばん扱いやすいと感じています。

ゴム面とクリング面の間にスポンジが挟まっています。

b0208652_759070.jpg


これがクッションとなって全体に均一に圧力がかかるので、隅から隅まできれいにくっきり押すことができます。小さなスタンプではあまりその存在のありがたさを感じる機会もありませんが、このサイズだとクッションのあるなしの差は顕著です。

もしもこれがクリアスタンプだったら...素材がシリコンだったらとても柔らかいので、ラバースタンプと同じ調子でぎゅっぎゅっと押しつけてしまうと凸が部分的につぶれ、均一なドットにするのは少々難しかったかもしれません。

ウッドマウントのラバースタンプでも同じように出来たと思いますが、このサイズだとお値段が高いだろうし、厚みが出るので収納の場所も取ります。

そんなわけで、クリアスタンプとウッドマウントのラバースタンプのいいとこどりといった印象のヒーローアーツのクリングスタンプ、大変気に入りました。知ってはいたけれど、実は購入したのはこれが初めてだったのです。好みのデザインが見当たらないからいままで縁がなかったのですが、このドットならいろいろと活用できるかなと思います。

もう1枚は内側にThank Youのスタンプを押して、お礼状にしました。

b0208652_93497.jpg


これ、美味しそうですよね。今、ケーキよりパイ生地腹かな(笑)。

他にはこんなパターンペーパーも合わせました。

b0208652_963156.jpg

b0208652_965420.jpg


いずれもマーサ・スチュワートのペーパーパッドを使いました。

同じようなデザインのカードが続くと飽きてきますね(苦笑)。次回からは赤やピンクのバレンタインモードに切り替わる予定です。今年のバレンタインもマーサが熱い(笑)!お楽しみに。

おかげさまでランキングの順位が78位から16位にまで戻りました!ありがとうございます。訪問者数はそれほど変わらなくても、投票数はやはり更新しないと上がらないものだと痛感しています。

ポイントをどこかハンドメイド以外のカテゴリー(写真、海外生活、主婦日記など)に振り分けて、ペーパークラフトと関連のない記事も増やしていこうかな、と検討中。

ランキングのためにブログをやっているわけではないけれど、どうせなら手応えが欲しいし、上位に入ればさらに多くの人に読んでもらえるし...同じような気持ちでいらっしゃるブロガーさんも多いのではないかしら?

でもまあ欲張らず、マイペースでやって行きたいと思います。今日も応援投票よろしくね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-01-27 10:15 | カード | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/17691399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧