人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーモンドと白ごまのメープルグラノーラ(レシピ)

アーモンドと白ごまのメープルグラノーラ(レシピ)_b0208652_11405269.jpg


材料(できあがり1と1/2カップ分):
オートミール 60g
ホールアーモンド、スライスアーモンド、スリバードアーモンド 各20gずつ
白ごま 小さじ2
サラダ油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ3     

作り方:
1. オーブンを150℃(300°F)に予熱する。
2. ホールアーモンドを粗く刻む。
3. すべての材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
4. オーブン皿に重ならないように広げ、オーブンの中段に入れる。
5. 10分ごとに取り出してフライ返し等で上下を返すように混ぜながら30分焼く。
6. オーブンから取り出し、オーブン皿の上で冷ましてできあがり。

グラノーラのひとり分は1/4カップが一般的なので、これで6食分できる計算です。1/4カップあたりのカロリーは147kcal。ドライフルーツを入れる場合は、焼き上がって冷めてから加えます。

**************

スライスしたバナナ1/2本分、フレッシュベリーひとつかみ、無脂肪か低脂肪の牛乳(または豆乳やアーモンドミルクなど)1/2カップを足すと、280〜320kcalくらいの朝食になるでしょうか。

グラノーラは朝食にも食べますが、ヨーグルトのトッピングとして振りかけたりコーヒーを飲みながらチビチビつまんだりと、おやつの時間にも重宝です。その場合はだいたい大さじ2(1/8カップ)を目安にしています。

グラノーラって噛みごたえのある食品だからゆっくり食べればちゃんと満足できるのだけれど、それでも1/4カップって正直ちょっともの足りない感じ...という私のような食いしん坊さんにおすすめの食べ方もあります。

体積に対してカロリーの低い他のシリアルと混ぜるんです。

アーモンドと白ごまのメープルグラノーラ(レシピ)_b0208652_1231074.jpg


ひとつひとつのピースが大きめで波打った形をしているコーンフレークス(Corn Flakes)や、サクサク軽くてしかも輪っかの形をしたチーリオス(Cheerios)など、重量に対して密度の低いシリアルと混ぜて「カサ増し」(笑)するわけです。

たとえば今わが家で封の開いているこの2種の市販のシリアル(頻繁に開閉すると早く湿気るので、大袋から密封容器に移して残りは袋ごと缶で保管し、なくなったら補充するようにしています)。

アーモンドと白ごまのメープルグラノーラ(レシピ)_b0208652_1243755.jpg


左のスマートスタート(Smart Start)は1カップ(50g)あたり190kcal。右のウィーティーズ(Wheaties)は1カップ(36g)あたり133kcalです。ちなみに今回の自家製グラノーラは1カップあたり588kcal。

ウィーティーズを主体にグラノーラを振り入れて混ぜれば、アーモンドやメープルシロップの味もするし、シリアルボウルも山盛り(笑)になるから、同じ300kcal前後かそれ以下の食事でも目と心の満足度が大幅にアップする、というわけです。

まるで白米をひえやあわでカサ増ししていた貧しい時代の食生活のようですが(苦笑)、ダイエットを続けようと思ったらこういうちょっとした自分だまし(笑)も大切だと思うのです。

夫婦揃って百貫デブなのであまり説得力もありませんが、また機会があればダイエットの話題やレシピなども載せていきたいと思っています。

でも次のテーマはバレンタインかな?1月のカレンダーと雑誌の1月号の表紙をブログ記事にするつもりでいたのに、あっという間に2月になってしまいました!早い...

78位にまで下がったハンドメイドブログ人気ランキングが、今朝はなんと5位で始まっていました!投票をしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。

下のバナーをクリックするとそれぞれのランキングサイトに飛び、自動的に私のブログに10ポイント入るしくみです。登録等は必要ありません。今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-02-03 13:59 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧